ヘルマン・ゴルトシュミット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ヘルマン・ゴルトシュミット
Hermann Goldschmidt
作者不詳の肖像画
生誕 1802年6月17日
ドイツ、フランクフルト・アム・マイン
死没 1866年4月26日
フランス、フォンテーヌブロー
研究分野 天文学
主な業績 天体の発見
主な受賞歴 王立天文学会ゴールドメダル
プロジェクト:人物伝
テンプレートを表示

ヘルマン・マイヤー・ザロモン・ゴルトシュミット(Hermann Mayer Salomon Goldschmidt, 1802年6月17日 - 1866年4月26日)は、ドイツ出身の天文学者画家。生涯のほとんどをフランスで過ごし、14個の小惑星を発見した[1]ユダヤ系の出身。

生涯[編集]

フランクフルトで生まれた。その後、絵画の勉強をするためパリへ移り、数多くの絵を描いた。その後、1847年月食観測の際にユルバン・ルヴェリエに指導を受けたことをきっかけとして天文学に転向した。

1861年4月、ゴルトシュミットは土星タイタンヒペリオンの間に9番目の衛星を発見したと発表した。ゴルトシュミットはこれをギリシア神話に登場する半人半馬の賢者ケイローンにちなんで「キロン」と命名したが、後にこの発見が誤りであることが明らかになった。現在、キロンの名は土星天王星の間を巡る軌道にある小惑星(2060)キロンに付けられている。

ゴルトシュミットは1820年に起こった皆既日食の際にシャドー・バンドを観測した。この記録は、シャドー・バンドに関する最初の記録である。

ゴルトシュミットは1861年王立天文学会からゴールドメダルを受賞した。1866年フォンテーヌブローで死去した。

ゴルトシュミットの名は、その功績を称えて、小惑星や月のクレーターに付けられている。

ヘルマン・ゴルトシュミット画『キリスト』

彼が発見した小惑星のうち、(21)ルテティア2010年ロゼッタにより接近観測されている。

関連項目[編集]

脚注[編集]