スイートポテト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Sea salt (会話 | 投稿記録) による 2015年5月2日 (土) 13:16個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

スイートポテトスウィートポテト(sweet potato)とは、本来は英語サツマイモのこと。

日本ではサツマイモを用いた日本の洋菓子を指すことが多い。裏ごししたサツマイモに砂糖牛乳、無塩バター、好みで香料バニラシナモン)・洋酒などを混ぜ、小さなアルミホイル皿の上に楕円形整に形して乗せたり、星形の搾り袋で押し出した後、焦げ目を付けるため表面に卵黄を塗り、オーブンで焼いて作る。

洋菓子スイートポテト

歴史

サツマイモを洋菓子の主材料とするのは日本だけで、これは明治時代に始まったものである。もともと、サツマイモに鶏卵と砂糖をまぜて、サツマイモの皮に盛って料理としていたものが、明治20年に小さく作り、表面に卵黄を塗って焼いて菓子に変えられた[1]

派生

ムラサキイモじゃがいもを原料に使った物、皮を利用した土台、カスタードクリームを下段にした物も存在する。

脚注・出典

  1. ^ 歴史、起源についての節の出典:NHK総合 『月刊やさい通信』 2012年9月30日放送、日本洋菓子協会編, 『日本洋菓子史』, 1960年

外部リンク