アーモンドミルク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Luckas-bot (会話 | 投稿記録) による 2012年4月17日 (火) 08:57個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (r2.7.1) (ロボットによる 追加: te:బాదంపాలు)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

アーモンドミルク英語:almond milk)は、アーモンドを水に浸した後粉末にし、水を加えてかすを漉した飲料である。

味をつけずにそのまま飲むこともできるが、メープルシロップ蜂蜜などを加えて甘みをつけて飲むことが多い。欧米ではバニラチョコレートの風味をつけたアーモンドミルクも市販されており、豆乳と似通った扱いを受けている。動物性の食品を一切摂らないヴィーガンのための料理やキリスト教四旬節など宗教的な理由で動物性の食品の摂取が禁じられている期間中の料理に、牛乳の代用として使用することもある。伝統的なブラン・マンジェはアーモンドミルクを使って作られる。

食材とミキサー、ガーゼなどがあれば家庭でも簡単に作ることができる。ただし、その際は間違ってもビター種(苦扁桃)を使ってはならない。何故なら、ビター種に含まれているアミグダリン加水分解されると猛毒のシアン化水素を発生するからである。ビターアーモンドは日本などでは食品としての輸入が禁止されている。