ぼくらのかぞく

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Iwasaki Ryu (会話 | 投稿記録) による 2015年4月4日 (土) 11:32個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎概要)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ぼくらのかぞく
ジャンル 子育てシミュレーション
対応機種 PlayStation 2
開発元 ミレニアムキッチン
発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメント
人数 1人
メディア DVD-ROM 1枚
発売日 2005年3月24日
対象年齢 全年齢
テンプレートを表示

ぼくらのかぞく』は、ミレニアムキッチンが制作しソニー・コンピュータエンタテインメントから2005年3月24日に発売されたPlayStation 2用ゲームソフト。

第9回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品。

ゲームデザインおよび脚本綾部和キャラクターデザイン上田三根子

概要

本作は、プレイヤーが両親となり25歳から60歳までの35年間、子供を育てる子育てシミュレーションである。ただし、本作はいわゆる「良い子」を育てることが目的ではなく、「なすがまま」を基本としている。子供に名前をつけることが可能だが、ゲーム内ではニックネームで呼ばれる。

1年をで分け、季節の初めに選択肢が出現し、子供のステータスを調節できるようになっている。また、あえて選択肢を選ばないこともできる。子供が適齢になると進学、就職が発生するが、進学には学力が、就職には特定の学校を卒業したり、部活動に入ることが必要である。なお、就職先はそれぞれ4つ用意されている。進学、就職の際に本を与えることができ、これでステータスを調整できるが、どれかを必ず与えなければならず、一度与えた本はそれ以降与えることができない。

子供には「性格」、「精神」、「ラブ」、「気力」、「体力」の5つのステータスがあり、これを調節することで学力の伸びが変化したり、恋愛イベントが発生する。ゲージが青い部分にあれば学力の伸びがよくなるなど子供は適切に育つが、赤い部分になると学力の伸びが悪くなったりする。

シナリオは「A ちょっと子だくさん」、「B それなりに子だくさん」、「C かなり子だくさん」の3本で、それぞれ3人、4人、5人(3回目からは6人)の子供を育てる。ここのシナリオは子供の数が違うだけではなく、周囲の登場人物も変わっている。また、一つのシナリオを複数回行うことで発生するイベントもある。

また、このゲームは高円寺を舞台にしている。

ベテランの成人向け漫画家、伊駒一平が関係者の一人としてクレジットされており、伊駒本人も自身の単行本あとがきでこれについて触れている。

余談だがこのゲームのオープニングテーマはサイバートランスでお馴染みのDJ サミーHeavenが使用されている。

登場人物

家族

おとうちゃん
声:小山力也
主人公。仕事は児童書籍の編集者。
50代になると突如老けてしまう。
おかあちゃん
声:堀越真己
主人公の妻。専業主婦。おとうちゃんとは小学校からの付き合い。
子供たちにニックネームをつける。
おばあちゃん
声:京田尚子
お父ちゃんの母。本名はウメ。
子供が1歳になると本を与えてくれる。
37歳でおとうちゃんを産むが、62歳から97歳まで全く姿が変わることがない。
趣味はホラービデオの観賞。

子供たち

モック
声:0 - 12歳:津村まこと、13 - 18歳:幸田夏穂、19歳 - :宮本充
シナリオA、Cに登場。どちらも長男で第一子。
ニックネームの由来は、鼻が高いから。
第一子らしく学力の伸びがよく、不良や甘えん坊になることはない。
就ける職業は、畜産試験場の職員、新聞記者、高校教師、花屋の店員。
ゲンコツ
声:0 - 18歳:浅野まゆみ、19歳 - :奥田啓人
シナリオA、Cに登場。どちらも次男だがAは第二子、Cは第三子。
ニックネームの由来は、手をギューッと握っていたから.
スポーツは得意だが、勉強は伸びが悪い。
就ける職業は、建設会社社員、フレンチレストランのコック、パン屋の店員、大工
ジジ
声:0 - 12歳:小暮英麻、13 - 18歳:進藤一宏、19歳 - :内田夕夜
シナリオCに登場。三男で第五子。
ニックネームの由来は、爺臭かったから。
学力や美術の伸びがよい。細かいことに気付くなど鋭い面がある。
就ける職業は、ゲームのハード設計者、新聞記者、アニメーターラーメン屋の店員。
パンツ
声:0 - 12歳:浅井清己、13 - 18歳:喜田あゆ美、19歳 - :真殿光昭
シナリオCに登場(ただし、シナリオCを2回クリアする必要がある)。四男で第六子。
ニックネームの由来は、パンツで顔を拭いていたから。
美術の伸びはずば抜けているが、文系は低い。また、第六子のため、お金や本などに制限がかかりやすく、望みどおりに成長させるのが難しい。
就ける職業は、ゲームプログラマー看護師漫画家古着屋の店員。
キョロ
声:0 - 15歳:黒田弥生、16歳 - :安藤麻吹
シナリオB、Cに登場。どちらも長女だが、Bは第一子、Cは第二子。
ニックネームの由来は、目がキョロキョロしていたから。
モックと同じく学力の伸びがよく、不良になることはない。ただし、シナリオCで結婚するためには体力を赤ゲージにしなければならず、最も育て方が難しい子供である。
就ける職業は、畜産試験場の職員、ゲーム会社の秘書、古書店員、バスガイド
プー
声:0 - 15歳:谷井あすか、16歳 - :石塚理恵
シナリオA、Bに登場。Aでは長女で第三子、Bでは次女で第二子。
ニックネームの由来は、プーッとしていたから。
いつも顔は笑顔で、おとなしく穏やか。ただし、不良になることもある。また、独り言が多い。
就ける職業は、格付け機関の職員、看護師、板前幼稚園の助手。
コッコ
声:0 - 15歳:小暮英麻、16歳 - :坂本真綾
シナリオB、Cに登場。Bでは三女で第三子、Cでは次女で第四子。
ニックネームの由来は、小柄で可愛らしかったから。しかし成長すると姉妹で一番身長が高くなる。
理系の伸びがいい。また、家庭教師と恋に落ち、結婚前に子供を出産する、全年齢対象なのに驚きのイベントがある。
就ける職業は、ゲームプログラマー、雑誌編集者、ユニクロプランナー喫茶店の店員。
ニヤ
声:伊倉一恵
シナリオBに登場。四女で第四子。
ニックネームの由来は、ニヤニヤ笑っていたから。
個性的で一人称は「オイラ」。学力の伸びが非常に悪い。
就ける職業は、ベンチャーを起業し雑貨輸入会社社長、インディーズブランドのオーナー、木工クラフト作家、花屋の店員。

子供たちの伴侶

永井幸
声:森永明日夏
モックの伴侶、愛称は「さっち」。モックが武蔵野南高校に入学しなければ出会えない。
帰国子女で、高校卒業と同時に父親のいるカナダへ向かう。10年後に再会し、結婚することになる。
今野みちる
声:永澤菜教
ゲンコツの伴侶、愛称は「みちる嬢」。ゲンコツより一つ年下。シナリオAでは下宿、Cではコッコが編集者になることが条件。
Aではハキハキ物事を言うイメージだが、Cではゲンコツの「ピンクのモモヒキ」に惹かれ、ゲンコツ25歳の夏に出会い、同年の秋に結婚するという、よく分からない女性になっている。
長崎ジュン
声:幸田夏穂
ジジの伴侶、愛称は「ジュン」。ジジが杉並第一中学に入学する必要がある。
ジジとクラス委員になることで親しくなる。ハキハキと物事を言い、口調が厳しい。
諫早百合子
声:浅野まゆみ
パンツの伴侶、愛称は「リリーちゃん」。パンツより10歳も年上。
お父ちゃんの後輩で、パンツが小学三年生のときに出会う。パンツを「そばかすのカワイイ男の子」と何度も呼ぶあたり、ショタコンなのかもしれない。
吉本友好
声:平田広明
キョロの伴侶、愛称は「吉本くん」。シナリオBは下宿させるだけだが、Cはキョロの体力が関係し、結婚させるのが難しい。
医大生で、穏やか、控えめな性格。
森繁幹夫
声:加瀬康之
プーの伴侶、愛称は「モリシゲさん」。プーの「ラブ」ゲージが高ければ出会えるため、難易度は低い。
公務員で街の樹木を保護する仕事をしている。メジャーを持って、プーに「測らせて」と迫ってくる。TEAM NACS安田顕似である。
高砂ちなつ
声:遠藤純一
コッコの伴侶、愛称は「高砂先生」。コッコより10歳年上。誰かに家庭教師としてつけさせ、コッコの「ラブ」ゲージが高ければいいので、これも難易度は低い。
家庭教師で、真面目な人だが、成長したコッコと再会して子供を作る「人は見かけによらない」を地でいく人物。
山吹健太
声:咲野俊介(少年時:高山みなみ
ニヤの伴侶、愛称は「健太くん」。ニヤより8歳年上。ニヤが幼いときに出会い、大きくなってから再会する。再会できるかは初対面の時のニヤの性格が関係する。
服屋の店長をしている。「ドーンとドンと」が口癖。

周囲の人々

中田たなか
声:桐本琢也
おとうちゃんの同僚。遊び好きでいいかげん。良子が好き。
祐天寺良子
声:高山みなみ
おとうちゃんの同僚。文句を言いつつも、中田を気にしているようである。
荒川渡
声:森田順平
おとうちゃん、おかあちゃんの高校時代の同級生。清星女学院高等部で教師をしている。モックが高校教師に就いたり、女の子が清星女学院に入学すると出てくるため、他の人物よりも主人公家族との関わりが深い。
高校時代におかあちゃんと付き合っていて、そのことで一悶着がある。
二条院桐子
声:一城みゆ希
おとうちゃんの大学時代の友人。おとうちゃんが昔好きだった人。
シナリオCを7回プレイしないと出てこない。
明日葉優
声:田中敦子
シナリオAを6回プレイすると下宿人として出てくる。大学生だが休学中。数学が得意で子供たちにも教えてくれる。
ぼくのなつやすみの沙織、ぼくのなつやすみ2の芳花と姿、声優が同じだが、関係は不明。
ニック
声:デビッドニール
シナリオBを6回プレイすると下宿人として登場する。プロのカメラマン。
ぼくのなつやすみ2のサイモンと姿、声優が同じだが、関係は不明。
さがら先生
声:平野稔
子供の体調が悪いと診察してくれる老医者。最も出てこない。
ぼくのなつやすみ2の相楽のじいちゃんと姿、声優、名前まで同じだが、同一人物かは不明。
古井盆栽
声:青島幸男
ばあちゃんのボーイフレンド。お互い伴侶をなくしているためか、仲がいい。
ただし、ゲーム中に二人が再婚することはない。

関連項目

外部リンク