Wikipedia:利用案内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ようこそ - ガイドブック - チュートリアル - 早見表 - FAQ - ヘルプ - 用語集 - 利用案内 - 質問
ここはウィキペディアの使い方を質問するための場所です

ここで質問する前にFAQをお読みください。

このページでは、編集の仕方やウィキペディアを使う際のソフトウェアの操作方法、
ウィキペディアへの参加方法など
についての質問を受け付けています。
知識に関する質問は、Wikipedia:調べもの案内で受け付けています。
秋の深まり
相談と質問

井戸端
利用案内
調べもの案内
執筆・翻訳者の広場
For Non-Japanese Speakers

質問をする前に以下をお読みください。

  1. その質問がすでにヘルプFAQ(よくある質問)、利用案内の過去ログ閲覧編集方針・ガイドラインなど)に掲載されていないか探してみてください。
  2. あなたが投稿した質問に答えがくるかこないかはわかりません。コメントがつくまで時間がかかることもありますので、気長に待ってください。
  3. 同じ質問を2つ以上投稿しないでください。また、質問を行う前に似た質問がないかも事前にご確認ください。
  4. 既に出ている質問に対して追加で質問するときにはその質問近くの [編集] をクリックしてください。
  5. 質問の答えに納得したか、あるいは満足したら、できればその旨を書き込んでください。
  6. 質問と回答はしばらく経つと除去されますが、過去ログで閲覧ができます。
  7. ここで質問を投稿する以外に、IRC(チャット)でも質問できます。#wikipedia-jaに参加してみてください(アクセスには、IRC用クライアントをインストールするか、freenodeのwebchatを使ってください)。

ウィキペディア日本語版、もしくはウィキメディア・プロジェクトと関係のない話題を投稿するのはご遠慮ください。


上記の注意事項を全て読み、検索をしても答えが見つからなかったら……

  1. 下の「新しく質問を投稿する」のボタンを押すと、質問投稿用の画面に切り替わります。
  2. 「題名・見出し:」の欄に質問内容が具体的に分かる題名(例:「どうやれば箇条書きにできますか」)を入力してください。単に「質問」「教えてください」「わかりません」などのような題名では、回答してもらいにくくなります。
  3. その下の大きな編集ボックスの中に知りたいことについて詳しく記入してください。
  4. 編集ボックス中の--~~~~ とある部分は、投稿ボタンを押したときに自動的に日時付の署名(あなたの利用者名もしくはIPアドレスと日時)に変換されますので、消さずに質問の文末に残してください。消してしまったときは、編集ボックス上辺の署名アイコン(Insert-signature.png)を押すかあるいは手入力で、 文末に--~~~~ を入力してください。2度目以降の発言でも、署名用ボタンを利用するなどして署名を加えてください。
  5. 電子メールアドレス、電話番号、住所、氏名、年齢など、あなたの個人情報を書きこまないでください。



学校の授業での利用[編集]

Wikipediaを学校の授業中に利用させていただきたく思っております.授業中に,記事のページをプロジェクターを使って直接スクリーンに映して,説明してもよろしいでしょうか.特に,写真は拡大して写したいと思っております.これらは,著作権違反ではないでしょうか.お教えください.--1434butwky32会話) 2014年10月2日 (木) 01:18 (UTC)

コメント ウィキペディア及び、そこで使われている画像のライセンスはCC-BY-SAですので、ウィキペディア由来だとわかるような形であれば、問題なく「本作品を複製、頒布、展示、実演することができます」(ライセンスの参考訳)。--Jkr2255 2014年10月2日 (木) 03:47 (UTC)

回答どうも有難うございました.

なぜ登録利用者のまま?[編集]

個人設定で、なぜ登録利用者のまま?

編集回数も10回越えているのに、なぜ登録利用者のまま?
4日経過しているけどなぜ登録利用者のまま?

これだと移動ができない!--動く爆発会話) 2014年10月4日 (土) 11:14 (UTC)

Wikipedia:利用者#自動承認された利用者によると「新規登録(初ログイン)から4日経過および10編集」とありますので、ページの移動が可能になるには、動く爆発様の場合は1日ほど日数が足りていません。--Triglav会話) 2014年10月4日 (土) 11:40 (UTC)
動く爆発さんがアカウントを作成したのは国際標準時で10月1日の10:06ですから、国際標準時の10月5日10:06(日本時間では同日19:06)までお待ちください。ただしあなたはブロックされましたので、あと2週間は編集ができません。イタズラ投稿はおやめになるようお願いします。 --Tonbi_ko会話) 2014年10月4日 (土) 11:44 (UTC)
また念の為申し上げておきますが、利用者ページやあなた以外が有意な編集を行なっていないページを除き、記事の移動には事前の合意が必要です。ブロックが解除されても安易に記事の移動を行わないようお願いします。詳しくはWikipedia:ページの改名をお読みください。 --Tonbi_ko会話) 2014年10月4日 (土) 11:53 (UTC)

下書きページから新規投稿したら履歴まで移動してしまいました[編集]

先ほど、自分のsandboxに下書きした記事を新規投稿するつもりで「利用者:Loasa/sandbox」をセドロに移動したところ、以前にsandoboxでいろいろ下書きしたり白紙化したりした個人的な履歴までセドロの履歴として移動してしまいました。 今までは下書きページからのコピペで新規投稿していたのですが、「下書きページの移動」でも新規投稿できるというのでやってみたらこうなってしまったので少々焦っております。 この状態はやはりまずいと思うので修正したいのですが、どうすればよいでしょうか。一旦削除依頼を出して削除してもらってから、改めて新規投稿すべきでしょうか。その場合の削除理由はどうすればよいでしょう。 あるいは、削除しなくても、どこかで依頼することで履歴を修正してもらえるのでしょうか。--Loasa会話) 2014年10月7日 (火) 14:35 (UTC)

コメント 気になるというのであれば、{{SD|全般8}}でいったん即時削除してもらってから再投稿、というのが適当かと思います。もっとも、多少余分な履歴があってもそれにより問題が起きることもないとは思いますが。--Jkr2255 2014年10月7日 (火) 14:46 (UTC)
コメント 「利用者:Loasa/sandbox」へ移動を戻しました。移動直後であれば(利用者:Loasa/sandboxを上書きしなければ)再度移動することで元に戻すことが出来ます。「セドロ」には「利用者:Loasa/sandbox」へのリダイレクトが残りますが、それも即時削除を依頼することで削除することができます(今回は削除済み)。--Triglav会話) 2014年10月7日 (火) 14:51 (UTC)
コメント まず移動機能は「履歴を含めてページを移動する」機能ですので、今回行った操作の結果としてはその通りのものになります。現在セドロの履歴はLoasaさんだけですので、WP:CSD#全般8の本人依頼としてセドロを削除できます。おそらく、別記事用に以前使用した翻訳の履歴が気になっているのかと思います。これについてはライセンス的問題はないのでJkr2255さんが述べている通りそのままでも構わないものです。
履歴を整理したいのであれば次のような操作を行ってください。
  1. セドロの最新版(投稿を実際に行いたいページ)のソースをローカルに保存する。利用者:Loasa/sandboxの履歴が不要な場合は、こちらへソースをコピー&ペーストしても構いません。
  2. セドロのページに{{SD|全般8}}を貼り付け、本人依頼として即時削除を依頼する。
  3. 管理者または削除者がページを削除したら、保存していたページをコピー&ペーストで投稿を行う。
これでいつもどおりの内容になります。もし、利用者:Loasa/sandboxの履歴を残したい場合は最初の保存の段階でセドロを利用者:Loasa/sandboxへ移動で移してから、セドロ(おそらくリダイレクトページになっています)の即時削除を依頼してください。
(これの投稿中に別の管理者がリダイレクトを残さず移動してくれていますが、同様の質問の回答となるためそのまま投稿します)--アルトクール(/) 2014年10月7日 (火) 14:56 (UTC)

迅速な対応および回答をありがとうございました。改めて無事新規投稿ができました。

ところで、私が自分のsandboxの履歴が記事の履歴に含まれてしまうことを気にする理由はライセンスの問題ではありません。(ライセンスはどうでもいい、ということではなく、自分は下書きページに翻訳記事の下書きをするときもちゃんと履歴継承をしているから心配していないということです) 一番の理由は「みっともない」「気持ち悪い」ということですが、そういう感覚的な問題はさておいて...

Wikipediaにおける「履歴」の意味から言えば、新規項目と言えども下書きページをそのまま移動させたのならば、下書きページの履歴も一緒に移動されるべきである、ということは理解しております。だが、「下書き」はあくまで一時的かつ個人的なものであり(だからといって、もちろん何を書いても良いわけではありませんが)、Wikipediaの記事としては、新規項目として立項されて以降、初めて公的なものとなり、その時点から記事としての履歴が始まるものと考えているので、本来の記事に対する編集とはまったく無関係な下書きページの編集履歴が出てくるのは、やはりまずいだろう、ということです。 場合によっては荒しや悪戯の履歴にも見えかねません(履歴の時系列や内容をよく確かめればそうではないことがわかるにしても)。そのような意味で、無関係な履歴が残っているのは、Wikipediaのルールとして問題はなくても(下書きページからの直接移動であれば、むしろそうあって当然)、不適切なものであろうと思います。--Loasa会話) 2014年10月8日 (水) 01:39 (UTC)

コメント もちろん、「履歴に余計なものを残さないほうがいい」というのは同意します。ただ、うっかりミスで妙な履歴を残してしまうのはときどき起きてしまうことなので、(著作権問題があるなら仕方がないですが)削除を行ってまで履歴を整える必要があるのかなと思った次第です。たぶん、そのあたりは感覚の違いでしょうね。--Jkr2255 2014年10月10日 (金) 14:15 (UTC)

他言語版に貼れない画像がある[編集]

Built-in type transponder(Nissan Fuga)

例えば右の画像の場合、以下のように書いても英語版では枠だけ出て赤リンクになります。
「ja:」を付けてもダメでした。日本語のファイル名だから認識されないのでしょうか?

[[File:ETC%E8%BB%8A%E8%BC%89%E5%99%A8_%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97.jpg |right|thumb|Built-in type transponder([[Nissan Fuga]])]]

--8F02E会話) 2014年10月10日 (金) 13:15 (UTC)

コメント 日本語版に直接上がっているファイルについては、他の言語版で利用することができません。コモンズのファイルは、ウィキメディアプロジェクト全体で利用することができます。また、必要ならコモンズへの移動も可能です。--Jkr2255 2014年10月10日 (金) 14:15 (UTC)
ありがとうございます。画像の移動から貼り付けまで行うことができました。8F02E会話) 2014年10月11日 (土) 11:40 (UTC)

複数のリダイレクトの削除依頼を一括で行う方法[編集]

複数のリダイレクト(具体的には平成02年平成09年明治06年大正09年01月など)を一括で行いたいのですが、Template:即時削除を1つ1つ貼るしかないのでしょうか?即時削除対象なのかもよくわかっていません。判断がつかない場合はWikipedia:リダイレクトの削除依頼にリンクをまとめて貼り付ければいいのでしょうか? --Meniv会話) 2014年10月10日 (金) 16:45 (UTC)

先に井戸端などでそれらのリダイレクトが必要かどうかを聞いてみてからでも遅くはないと思われます。検索の都合上、あったほうがよいと考えられる場合は削除されません。一括で行う場合でも原則的にテンプレートを張る必要がありますが、機械的であればリダイレクト削除依頼を先行して提出し、その後Bot依頼で即時削除を張ってもらうという手段もあります。--アルトクール(/) 2014年10月11日 (土) 00:41 (UTC)
コメント 現時点では該当のリダイレクトは記事中で使われているので、少なくとも即時削除の対象ではありません。Wikipedia:表記ガイド#年月日・時間には『「03月05日」のような0を入れた書き方は、リンクが正しくされないので使わないでください。』となっているのですが、このようなリダイレクトによって結果的に正しくリンクされています。使われている箇所は、いずれも0を入れることで表示位置を合わせることが目的のようです。以降の表示位置がずれることを覚悟して
平成2年 - ○○
平成11年 - ××
のように書くのか、本件のようなリダイレクトを使うことで表示位置を合わせるのかの選択になるでしょう。
個人的にはこれらのリダイレクトを認めて、表記ガイドを改訂する方が望ましいと思います。(積極的に禁止する理由はなく、結局このような使い方をする人は出てくるでしょうから)--アルビレオ会話) 2014年10月11日 (土) 01:45 (UTC)
コメント 当該のイレギュラーな表記を使用している記事が「福山市立坪生小学校」と「福山市立大谷台小学校」だけのようでしたので、年月の表記とリンク修正を施しました(「ノート:福山市立坪生小学校」参照)。
当該のリダイレクトを使用している記事がほかに無いようでしたら、即時削除の処理で問題無いようにも思いますが、一括でリダイレクト削除依頼に出して対処頂ければ確実かと思います。--ディー・エム会話) 2014年10月11日 (土) 04:09 (UTC)
コメント 削除に1票、なのですが、井戸端とかで議論を提起した方が良いように思えます。そこで合意とった後、まとめてリダイレクトの削除依頼とした方が1つ1つタグを貼らずに済みます。--JapaneseA会話) 2014年10月11日 (土) 05:33 (UTC)
  • コメント私はズレることをあまり気にしないので使いませんが、気にする方の場合には「平成{{0}}2年」のように表記する方もいます。これで「平成02年」と表示されます。リダイレクトを削除すること自体は反対しませんが、「平成02年」と書きたくなる人は今後もいるだろうと思いますので、{{0}}を使う方法もあわせて表記ガイドで案内をしてあげないと片手落ちになるかなあと思います。--柒月例祭会話) 2014年10月11日 (土) 05:42 (UTC)
  • コメント 表記ガイドで{{0}}を使う方法を案内するとして、年月の桁合わせは表形式のような場合に限り、箇条書き文などでの桁合わせは推奨しない、とすべきだろうと思います。--Wolf359borg会話) 2014年10月11日 (土) 12:14 (UTC)

井戸端で議論すべきとのご意見をアルトクールさんやJapaneseAさんからいただきましたので、Wikipedia:井戸端#01月、平成02年、明治06年、大正09年といった表記のリダイレクトの賛否に議論のための問題提起をいたしました。以後ご意見はそちらへお願いします。

今までのご意見を該当ページへ移動したいのですが、やり方がわかりませんのでどなたか方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお願いできないでしょうか。--Meniv会話) 2014年10月11日 (土) 13:23 (UTC)
[[Wikipedia:利用案内#複数のリダイレクトの削除依頼を一括で行う方法]]でのリンク誘導では駄目でしょうか?(例:Wikipedia:利用案内#複数のリダイレクトの削除依頼を一括で行う方法で聞いたところ、井戸端でリダイレクトとして有用なのかや、表記ガイドのほうも直したほうがいいのでは?という意見がでました。具体的には何々・・・)
そのまま移すのであればWikipedia:ページの分割と統合(この場合は利用案内に原文を残したまま履歴継承した上で井戸端側にコピー)で対応してみてください。--アルトクール(/) 2014年10月11日 (土) 13:39 (UTC)
ありがとうございます。こちらへのリンクを貼るだけで移動はしないこととしました。--Meniv会話) 2014年10月12日 (日) 04:55 (UTC)

中村遊郭の場所を示す地図[編集]

中村遊郭と検索すると以下となり、ウィキペディアの地図がGoogleを利用して表示されますが、名古屋の笠寺が示されており場所が違います。場所は名古屋駅の西側の中村公園の東側の大門の北側のエリアとなります。ただWikiの中村遊郭内の地図はGoogleの地図しかなく編集のやり方が良く分からずメールしています。誤操作でご迷惑をおかけしてはと思いメールしています。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&gl=jp&tbm=&authuser=0&q=%E4%B8%AD%E6%9D%91%E9%81%8A%E9%83%AD&oq=%E4%B8%AD%E6%9D%91%E9%81%8A%E9%83%AD&gs_l=news-cc.1.1.43j43i53.1959609.1962732.0.1965324.17.3.0.14.0.0.156.301.2j1.3.0...0.0...1ac.1j4.QBnxxsRmKrI --182.171.185.139 2014年10月12日 (日) 00:05 (UTC)

コメント このGoogleの検索結果の地図は、Google側で地図とウィキペディアの記載を組み合わせているものなので、ウィキメディア側のミスで地図が誤っているというわけではありません(ウィキペディアをいくら編集しても、おそらく地図の位置には影響しません)。--Jkr2255 2014年10月12日 (日) 00:29 (UTC)
コメント ウィキペディア側の問題ではありません。グーグル検索でしたら、地図が表示されている付近に「フィードバック」というリンクがあると思います。そちらの方でグーグルに報告してみるのも良いかもしれません。--Frozen-mikan会話) 2014年10月12日 (日) 06:23 (UTC)

【名前の修正】[編集]

M_SHIRAISHI なのに、誤って、M SIRAISHI と書いてしまいました。 修正したいのですが、修正方法があったら御教授ください。m(_ _)m --M SIRAISHI会話) 2014年10月12日 (日) 09:38 (UTC)

コメント 利用者名としてアンダーバーを入れても、自動的にスペースへ変換されます。署名は個人設定で変更できますが、履歴に表示される名前をアンダーバー入りにすることはできません。--Jkr2255 2014年10月12日 (日) 13:39 (UTC)
コメント 最初の「S」の後ろに「H」を付けたいということですね。m:Steward requests/Username changesで改名の依頼を受け付けています。--Triglav会話) 2014年10月12日 (日) 21:11 (UTC)
コメント このような名前の修正(改名やアカウント統合)は、無理です。最初にHありの M SHIRAISHI 名で利用者登録し、その後、誤ってH不足の M SIRAISHI で利用者登録して数回投稿し、誤りに気付いて元の名でログインし直したという状況に見えます。後者名義で投稿した履歴を、前者名義に統合したいというご希望かと推察します。複数のアカウント(利用者登録)を統合することは不可能ですので、残念ですがこのまま放置してください。現在はできませんが、将来は複数の利用者登録を統合する機能が開発されるかもしれません(開発者たちの間で検討されているようですが、実現するかどうかはわかりません)。それはそうと EURMS の M_SHIRAISHI 先生でしょうか、ウィキペディアを宣伝場所として利用するのは、もうおやめください。 --Kanjy会話) 2014年10月13日 (月) 01:33 (UTC)
情報(技術的補足)bugzilla:47918 に基づく gerrit:144644 にてアカウントの統合機能自体は開発され、実装されていますが、現時点におけるウィキメディア財団のプロダクションウィキでは有効化されていません。--rxy会話) 2014年10月13日 (月) 02:55 (UTC)

寄付のためにカード情報を入力し次へをクリックしたらエラー画面になった[編集]

タイトルにあるように、ウィキに寄付をしようとしてクレジットカード情報をすべて入力し「次へ」をクリックしたらエラー画面になってしまいました。寄付はできたのでしょうか?また、カード情報の機密性は確保されているのでしょうか?! --Greendragon2007会話) 2014年10月20日 (月) 13:43 (UTC)

残念ながら、どのようなエラー画面であったかがわからないとどなたも回答できないと思います。 --Tonbi_ko会話) 2014年10月23日 (木) 00:52 (UTC)

団塊の世代[編集]

ウィキペディア 御中

いつもウィキペディア使わせて頂き有難う御座います。大変役立ております。

一件、多分、誤記と思われる表示を発見しましたのでお知らせしますのでご検討ください。

「団塊の世代」を検索したら、人口集計表示で、

1947年(昭和22年度)267万8792人、・・・・・・・、3年間の合計は約806万人にのぼります。と表示されていました。

年なのか年度なのか混同表示になっていました。年度の度が誤記記載の様です。 人口集計を管轄している総務省統計局に確認したら、年集計(1/1~12/31)と言っていました。 かつ、3年間の約806万人も年集計値と一致するとのこと(千の位を四捨五入した値)。


私は神奈川県綾瀬市在住の1947年11月生まれの、サンディー毎日の暇なおやじです。—以上の署名の無いコメントは、240f:f:bce4:1:64c3:338f:1565:6310ノート)さんが 2014年10月23日 03:37 (UTC) に投稿したものです(コメントの最後に--~~~~と書くだけで自動的に署名できます。--Triglav会話) 2014年10月23日 (木) 05:49 (UTC)による付記)。

IP様、参考資料の名前は既に記述されていますので、文章から「度」を外すだけでよいと思います。記事「団塊の世代」のページを開き「定義」節の題名の横にある「編集」をクリックして文章を書き換えてください。
ようこそウィキペディアへ。閲覧して得られる知識と引き換えに、どうかその自由な時間をウィキペディア編集に割り当ててあげてください。--Triglav会話) 2014年10月23日 (木) 05:49 (UTC)
IP様、調査いただいたき大変ありがとうございます。今回の件に関しましては誰にでもアクセスできる文献がそろっておりますので、上で利用者:Triglavさんがおっしゃる通りの編集をして構わないのですが、Wikipediaでは「直接関係者から聞いたので間違いない、というだけで、誰にでもアクセスできる文献が存在しない情報源」の場合は検証可能性に欠けるため利用できません。今後Wikipediaに積極的にご参加になる場合は重要な話になってきますので、念の為申し上げておきます。 --Tonbi_ko会話) 2014年10月23日 (木) 06:17 (UTC)

wikipediaの情報を小説に利用したいのですが[編集]

僕が執筆しているネットで無料で公開している小説にwikipediaの情報を使用したいのですがその場合出典は書くのでしょうか?--Kunitatisimin会話) 2014年10月23日 (木) 11:50 (UTC)

コメント 著作権は「創作的表現」に対して発生するものですので、情報そのもの(たとえば、ある人物がいつ生まれ、いつにどんな文学賞を受賞したかといった事実)は、著作権の対象となりません。もちろん書いても構いませんが、情報元を書く必要はありません(特に、小説で情報の出元が問題になることは、そうないでしょうし)。一方、事実の伝達という範囲を超えた文章を使う場合は、引用あるいはライセンスに従った再利用という形をとる必要があります。--Jkr2255 2014年10月23日 (木) 12:01 (UTC)
  • コメント 論文であれば、Wikipediaであれ何であれ参考・参照した資料の書誌情報を書くのは当然ですが、小説を書く上での「情報」として利用する分には、別に出典として書いていただく必要はありません。
ただし、Wikipediaを情報源として小説を書く、ということはプロの作家からはこういう風に見られる、ということは頭に入れておいた方がいいでしょう。もちろん質問者様は別に文学賞などを目指しているわけではなく単に個人の趣味として書いた小説を公開したい、ということかと思われますので、そこまでシビアに考える必要はないのですが、たとえ将来的にでもプロの物書き(小説でなくても)を目指している方であれば重要な事なので、老婆心ながら書き添えました。--Loasa会話) 2014年10月23日 (木) 13:17 (UTC)
  • コメント 掲載されている情報を知識として持っていき、作品に生かすのであれば、全く制限はありませんことは、Jkr2255氏とLoasa氏の仰る通りです。ただの事実ですから。ただし引用やコピペが少しでも含まれる場合にはJkr2255氏の仰る通り、二次利用もしくは引用となってしまう可能性も出てくるため、ちょっと考えねばばらない場合があります。これについては、必要になった時にお尋ねくだされば、手すきの利用者が懇切丁寧に説明してくださるはずです。そのときにはご遠慮は無用です。
ただ・・・巻末に「参考文献 日本語版wikipedia "○○"」とか、「Special thanks : wikipedia "○○"」などと(その他数冊の参考資料も含め)書いておくと、アマチュアレベルであれば、「Kunitatisiminさんはなんて誠実な人なんだ!」・・・と、評価が上がる可能性があることは、ありえるかもしれませんw そして、より多くを知りたい読者のためのナビゲートになります。ただ、あまりにも「常識的な」情報を仕入れたに過ぎないのであれば、全く言及する必要はないでしょう。--Hman会話) 2014年10月23日 (木) 14:52 (UTC)

質問にお答えいただきありがとうございました。--Kunitatisimin会話) 2014年10月24日 (金) 12:14 (UTC)

テンプレートを貼り付けた記事全部に意味不明なカテゴリが…。[編集]

Template:明治グループ」を作成しました。しかし、最近になって、テンプレートを貼り付けた項目すべて(詳しいリンク元はこちらを参照)に「Pages using duplicate arguments in template calls」というカテゴリが付与されてしまいました。テンプレートに技術的な問題があるのでしょうか?…原因がよくわからないので。--Itasan Returns会話) 2014年10月24日 (金) 01:13 (UTC)

情報 報告 MediaWikiによる「追跡用カテゴリ」の一つのようです。説明文を見る限りでは、一つのテンプレート呼び出しにおいて同じ引数名が指定されている場合に付与されるようです。本件の場合、{{Navbox_subgroup}}に原因が有りましたので、修正しました[1]。英語版でも同様の修正が有りましたので、それに倣いました。--Frozen-mikan会話) 2014年10月24日 (金) 01:41 (UTC)
報告 MediaWiki:Duplicate-args-categorytranslatewiki:MediaWiki:Duplicate-args-category/ja に合わせて作成しました。これ以降は、カテゴリ名が「Category:テンプレート呼び出しで引数が重複しているページ」になっているものと思います。しばらくはカテゴリが分断された状態が続きますが、ご容赦いただければ幸いです。--Frozen-mikan会話) 2014年10月24日 (金) 02:05 (UTC)
情報 カテゴリも数千ページ単位になってきましたので、テンプレートだけを抽出するCatScanのリンクを用意しました[2]。--Frozen-mikan会話) 2014年10月24日 (金) 02:56 (UTC)
コメント しかし、テンプレート内で別のテンプレートを使った場合に、その引数まで拾ってしまうというのは、意図した動作なのでしょうか…?--Jkr2255 2014年10月24日 (金) 03:29 (UTC)
コメント MediaWikiの機能といっても、恐らく「ページ(主にテンプレート)に対するカテゴリの差し込み」ですので、間接的にであれテンプレートを呼び出している元のページも巻き込まれるのは仕様であると思います。出来ることならピンポイントに問題があるページだけを抽出してくれると有難いのですが。--Frozen-mikan会話) 2014年10月24日 (金) 12:28 (UTC)
別に当座なにか困るわけではないのですが、おそらく上記の改変以降、今まで表示されていなかったCategory:テンプレート呼び出しで引数が重複しているページが表示されるようになりました。--柒月例祭会話) 2014年10月24日 (金) 12:59 (UTC)
技術的なことはよくわからず恐縮なのですが、「テンプレート(Navbox)をネストした際に、両者で使っている引数の名称が重複してるとマズイ」ということでしょうか?--柒月例祭会話) 2014年10月24日 (金) 13:05 (UTC)
ネスト(入れ子)のテンプレートにおける重複は全く問題が有りません。同一呼び出しの引数として同名の引数が存在する場合にのみ今回のカテゴリに含まれます。簡単な例としては {{foo|bar=1|bar=2}} や {{foo|bar|1=baz}} です。単純にテンプレート呼び出しの数や引数の数が多いと重複する引数の発見に手間が掛かりますが、それ以外で発見が面倒そうなパターンは[3]でしょうか。--Frozen-mikan会話) 2014年10月24日 (金) 13:21 (UTC)
{{Chembox}}のような基礎情報テンプレートにも眠っているらしく、どこにあるのかなかなか見つかりません。おまけに、キャッシュの加減で、カテゴリ表示と実態が一致していなかったりして、調査も大変です。--Jkr2255 2014年10月24日 (金) 13:23 (UTC)
Chemboxについては修正しました[4]。同名の引数というのはバグの温床(またはそのもの)ではあるものの、パズル代わりに探す程度の感覚でやっております。--Frozen-mikan会話) 2014年10月24日 (金) 14:01 (UTC)

良質な記事選考の投票資格について[編集]

良質な記事選考の投票についてはログインユーザーであることが必要の他は特に何も書いてないようですが、その記事の初版執筆者や編集に係った人が投票して良いでしょうか。--Tatsubou会話) 2014年10月24日 (金) 02:04 (UTC)

  • コメント - 端的な回答としては「良い」でしょう。
良質な記事よりも上位にあたるWikipedia:秀逸な記事の選考でも、現時点では「編集に関わった人の投票」は制限されていませんから、下位にあたる良質な記事の選考でも同様ということでしょう。
基本的な判定基準は示されていますから、編集に関わったとしても基準にしたがって判断するということになるでしょう。実際にそういうことがあるかどうかは知りませんが、編集者自身は「まだ不十分」と思っても、意図に反して「良質な記事の選考」へ推薦される可能性はあり、その場合は編集者自ら「反対」を投じることも可能です。
「編集に関わった当事者が選考に関与して中立な審査が担保されるのか」という問題意識をお持ちだとしたら、そうした意識をお持ちになる事自体は理解できます。
ただ、現実的には、良質・秀逸とも選考に参加している利用者の数が決して多くはないこと、ウィキペディアが本来共同作業なので何らかの形で編集に関与する利用者の数はいくらでも増える可能性があること、その記事の分野に精通していて選考に適う見識がある方ほど記事の編集に関与している可能性が高そうなこと、などを勘案するとしかたがない面はあると思います。
個人的には、実際上、概ね順調に機能しているのではないかと考えます。
もしTatsubouさんが、こうした選考方法を改めるべきとお考えであれば、Wikipedia‐ノート:良質な記事/良質な記事の選考にて問題提起を行い、合意が得られればルールを変更することもできます。--柒月例祭会話) 2014年10月24日 (金) 13:52 (UTC)
丁寧なコメントありがとうございます。私が初版を執筆した記事はその後、かなりの人数が編集に加わっているので、もう「自分の記事」としてではなく、共同で作った「皆
の物」として客観的に見られるようになりました。また、良質な記事に推薦されるまでには強化記事、月間強化記事賞と二回の関門を通ってきたので、私自身が投票しても偏りの無い評価になると思います。現在のところ、これに代わる方法は思いつきませんので、このままで良いかと思います。--Tatsubou会話) 2014年10月25日 (土) 01:50 (UTC)


履歴閲覧で投稿履歴を利用者名でなく署名で表示させることができますか?[編集]

記事を編集投稿しましたが、履歴閲覧で利用者名が表示されています。署名に変更したいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? 最初は、署名を作らず投稿しました。 利用者名で表示されているのに気付き、署名を作成して一部修正して投稿しましたが、利用者名のままになっています。 何度かトライしましたが、うまくいきませんので教えてください。 いたずらで編集を繰り返したのではありませんのでご理解願います。 --匿名利用者会話) 2014年10月27日 (月) 10:07 (UTC)

コメント 履歴に残る投稿者を、利用者名から変更することはできません。なお、利用者名の変更自体はできますが、「匿名利用者」という名前は不適当だと考えます。--Jkr2255 2014年10月27日 (月) 10:21 (UTC)
コメント 利用者:匿名利用者ノート / 履歴さんという方が別にいらっしゃいますので、その署名の使用はお控えください。--LudwigSKTalk/History) 2014年10月28日 (火) 00:30 (UTC)

複数の記事名に関する議論について、どこで行うべきか[編集]

例えばの話ですが、「インフィニティ(日産自動車)」の車種名は2014年モデルで変わっているはずですが、どの車種の記事名も旧名のままです。 仮に記事名を変えるべきかどうかの議論を行う場合、プロジェクト:乗用車か、インフィニティ (日産自動車)のノートのどちらで行うべきですか? 両方書く場合、プロジェクト:乗用車の方に「インフィニティ(日産自動車)のノートページに議論を提起したのでご覧いただければ幸いです」と誘導しても良いですか?見てくれる人は多くなりますが、マルチポストにならないか心配です。--8F02E会話) 2014年10月27日 (月) 19:14 (UTC)

インフィニティ・EXをインフィニティ・QX50に改名するとかそういうことなんでしょうか。いずれにしても改名したいのであれば改名提案、まず改名が妥当なのかを判断付かないから相談するということならプロジェクトで相談(orコメント依頼)ですね。単に意見をききたい場合は先にプロジェクトで呼びかけて、集まりが悪いようであれば編集履歴があって現在活動している利用者に直接意見を求めたほうが早いかもしれません。(ノートだと見落とすこともあります)
一気に複数ページの改名提案を行うと言うことであれば、改名を行うページの一つか、関連するプロジェクトか、代表記事(親記事)のいずれか1つで議論するべきです。そして、すべてのページからその議論場所への誘導を行うことが推奨(改名を提案するページは必須)されます。悪質なマルチポストではなく、議論分散防止のための誘導が目的ですからそれは行っても構いません。むしろそれを怠るとあとから何勝手に改名しているんだと文句が付きかねません。--アルトクール(/) 2014年10月27日 (月) 19:28 (UTC)

insourceを以前のように検索する方法[編集]

少し前に検索エンジンが変わったのですが、これによって、insource:"○○"というのをつけないと、[[ ]]や{{ }}で囲ったものが検索できなくなってしまいました。これを個人設定か何かで、insource~をつけなくても検索できるようにする方法はないでしょうか。

なぜかといいますと、

のふたつは、どちらもロシア語版の「ru:Андрей Юрьевич Боголюбский」にリンクしているのにはかわりがないのですが、1)を検索するにはA)「 insource:"Андрей Юрьевич Боголюбский" 」等で、2)を検索するにはB)「 insource:"[[:ru:Андрей Юрьевич Боголюбский" 」でないと検索されません。(この場合、A)で検索すると「ボリス・ユーリエヴィチ」のみがヒットし、B)で検索すると「ボリス・ユーリエヴィチ」はヒットしません)

何か記事を作った後、他にリンクできる記事はないか他言語版の記事名を入力して検索するようにしてきたのですが、今の検索エンジンではちょっと手間がかかります(ロシア語で2回検索、英語で2回検索、記事によってはウクライナ語ベラルーシ語ポーランド語も2回…、とか。)。以前のように検索できるようにする方法(「Андрей Юрьевич Боголюбский」と入れればインソースだろうとなんだろうと検索できるようにする方法)があれば教えてください。--ノフノフ会話) 2014年11月1日 (土) 15:47 (UTC)

コメント ご質問時点に試した時には出来なかったように記憶していますが、現時点では「insource:/Андрей Юрьевич Боголюбский/」とinsourceの正規表現モードで検索するとご希望に近い形での結果が出力されるのではないでしょうか。--Frozen-mikan会話) 2014年11月18日 (火) 01:18 (UTC)
この方法で満足です。ありがとうございました。--ノフノフ会話) 2014年11月19日 (水) 15:08 (UTC)

出典として、電子辞書・電子版は使えるか[編集]

 「wikipedia:出典を明記する」では、主に書籍やウェブサイトを想定して記述されてると思うのですが、電子辞書や、百科事典の電子版からの出典は可能なのでしょうか。  例えば、「Encyclopædia Britannica」 は第15版をもって書籍版での発行・販売を終了し、電子版のみとなりましたが([5])、この電子版を出典や参考文献として使うことはできるのでしょうか。  また、できる場合、脚注には、どういう文で示せば良いのでしょうか(ページ数も、URLも表せないため)。 --Asibumi会話) 2014年11月2日 (日) 01:34 (UTC)

コメント まず、Wikipedia:信頼できる情報源#概要に記述されているように、信頼できる情報源は印刷物やオンライン上の活字資料に限定されません。電子辞書や電子版百科事典は十分に信頼できる情報源と言えるでしょう。
「出典を明記する」で重要なのは、その出典を他の人が参照できるようにすることです。もし「Encyclopædia Britannica」電子版を出典としたいのであれば、
  • 情報元を明確にする。具体的にはその情報元の名称(例えば"Encyclopaedia Britannica 2014 Ultimate Reference Suite")、発行元(例えば「ブリタニカ・ジャパン株式会社」)、発行年月日を記述する。他に情報があれば記述する(例えばISBN:978-1-62513-119-5)
  • 出典元情報のアクセス方法を明確にする。電子版百科事典であれば、出典元情報の既述された項目名、さらにその項目のデータ量が多い場合は小見出しなど
を既述すれば良いでしょう。私がオンライン版の世界大百科事典の電子辞書の項目を出典とする場合は、『世界大百科事典 第2版「電子辞書」』の様に書いています。
出典の書き方としては以上で良いと思いますが、Wikipedia:信頼できる情報源#日本語以外の言語で書かれた情報源にあるように、できれば日本語の資料を出典とした方が良いので、図書館などでブリタニカの書籍版に当たって、それを出典とすることはできませんか? --アルビレオ会話) 2014年11月2日 (日) 05:16 (UTC)
某所では、どうも。ページ番号でなくとも、「項目名」さえ明記しておけば、検証は可能であると考えます。版や何年度版かも添えておけば、盤石です。これらは辞典・辞書の類、全てに共通すると考えます。ページ番号は結局、「どこに書いてあるかを特定する手段」です。他の方法で特定できるのであれば、ページ番号でなくとも構わない、というわけです。私も医学書を用いる時には、敢えてページ番号を用いず、○○の○○章の○○、とする場合があります。ページ番号は版が違えばころころ変わりますが、章立ての大変更は比較的少ないと考えられるからです。そして、目次を見れば、どこに書いてあるかは一目瞭然なので、特定も用意、検証可能性や出典の明記に遺憾無し、と言うわけです。
えーくだんの百科事典は直接参照したことはございませんが・・・想像では・・・例えば、
<ref>Encyclopædia Britannica (2014,DVD版) "Battleship YAMATO"</ref>
これでよろしいのではないかと。なお、template:cite booktemplate:citation、場合によってはtemplate:cite webなどを用いると、記述が容易または明確になる場合があります。ご検討下さい(これは全くの任意。要は「わかればいい」ので、既存の記事の真似をしつつ柔軟に対応してください)。--Hman会話) 2014年11月2日 (日) 06:01 (UTC)

ご回答ありがとうございます。ブリタニカを選んだのは単に一番大きそうだったからです。具体的な記述例まで示して頂き、ありがとうございました。——以上の署名の無いコメントは、Asibumiノート履歴)さんが 2014-11-02T10:40:31 に投稿したものです。

注意が必要なのが、紙の出版物には無いが電子書籍では必須の書誌情報「媒体表示」です。Webでアクセスできるものなら「媒体表示」項は「オンライン」となりますが、その場合はURLが書いてあるはずなので言わなくてもオンラインデータであることは明らかですから省略してもよいかもしれません。しかし、それ以外のものであればこの項目は必要です。CD,DVD,フロッピーディスク...といった汎用の記録メディアによるものであればそのメディアを、また電子辞書電子ブックリーダーなどであればKindle,Lideo,...といった閲覧用ハードウェアの情報が必要です。
こういった情報が必要な理由は、紙の本でも版によって少しずつ違いがあることと同じように、電子書籍でもメディアによって違いがある可能性があるからです。また、電子ブックリーダーは、そのマシン独自のファイル形式を採用して他のマシンでは読めない物もあるからです。いずれ電子ブックの規格も世界的に統一されてきて、パソコンにおけるHTMLやPDFのように、ハードウェアやOSの違いにかかわらずほとんどのマシンで同じものが読めるようになるかもしれません。しかし、現状はまだ戦国時代のようなもので、そこまで汎用の規格はないと言えます。ですから「どの」媒体で読んだものか、という情報は非常に重要なのです。--Loasa会話) 2014年11月2日 (日) 12:32 (UTC)

HHVMって何?[編集]

自分の投稿記録を見ると、(タグ:HHVM) とあるのですがこれはなんでしょうか。気になるので・・・--ゆうーき会話) 2014年11月3日 (月) 07:55 (UTC)

後どうやって、このタグを消されられるのですか?--ゆうーき会話) 2014年11月3日 (月) 07:59 (UTC)
これは、ウィキペディアの内部処理をHHVMに切り替えているという印で、まだ切り替えが試験中なので(編集にトラブルが出るリスクも否定できないことから)出ています。タグがついていてもおそらく何も変化はありませんが、どうしても消したければ特別:個人設定の「ベータ版機能」から設定をオフにすることができます。--Jkr2255 2014年11月3日 (月) 13:59 (UTC)

アカウント所持者の過失等によるIP編集[編集]

先程アプリを使用した記事の編集を行った所、不具合なのかIP編集になってしまいました。このような場合はどのようにすれば良いのでしょうか。--赤い矢会話) 2014年11月4日 (火) 06:57 (UTC)

特に問題となることはありません。故意でIPとアカウントを使い分ける行為はWikipedia:多重アカウントの不正な利用に当てはまりますが、意図しないログアウトによる編集はこれに含まれません。ただし、尋ねられた場合(例えば、不正使用の疑いがもたれる・・・議論の多数派工作や論調の誘導など)はそのIPの編集は自分のものであると認めてもらう必要があるかもしれません。履歴上、本人だけであったとしても、IPの編集であることで「他人の発言を含む」「本人と断定できない」という判断がされることもあります。(WP:CSD#全般8の適用外になる、削除依頼でIPとして発言してしまったので票が無効処理されてしまった・・・など)
ですので、すべてに対して「この編集は私です」と常に明記しておく必要はありません。あなたの判断で自分自身と紐付けてください。--アルトクール(/) 2014年11月4日 (火) 07:56 (UTC)
了解しました。教えていただきありがとうございました。本当に助かりました。--赤い矢会話) 2014年11月4日 (火) 10:58 (UTC)

テレビ番組の原作の投稿について[編集]

人形劇シャーロックホームズなのですが、記事中に今後の放送回で、まだ原作がはっきり公表されていないにもかかわらず、既に利用者の方が原作を投稿されている分があります。また、コメント表示ではありますが、かなり先の回の分まで書いている方もいます。個人的には、こういうのは番組関連サイトで公表されてからでいいと思いますし、ウィキペディアが原作当てクイズのようになってしまっているのに多少違和感を覚えます。ノートで提案しようかとも考えたのですが、IPアドレスのユーザーの方でもあり、またご本人の会話ページもないので、こういう場合はどうすべきか、ご教示いただけたらと思います。 --Ishino会話) 2014年11月22日 (土) 08:41 (UTC)

ノートページに書き込みを行い、もし性急な編集か検証不能な編集であるならそれを差し戻してノートへ議論の誘導を行ってみてはいかがでしょうか。相手が可変IPアドレスで、編集が強行される場合はWikipedia:保護の方針またはWikipedia:半保護の方針に従って、Wikipedia:保護依頼をかけて強制的にノートへ誘導するのがよいのではないでしょうか。--アルトクール(/) 2014年11月22日 (土) 08:47 (UTC)
アルトクールさん、どうもありがとうございます。一応ノートページにその旨書いておきました。--Ishino会話) 2014年11月23日 (日) 02:25 (UTC)

Sfnテンプレートに関する相談[編集]

こんばんは。個人的にrefを入れなく良く生産性が高い!と言うことで、Harv系テンプレートを使う時にはtemplate:sfnを使用しているのですが・・・。 {{sfn|last=ほげ|first=ほげ|2012|p=15}} って感じですね。それでちょっと2点、気になる部分がございまして。まず第一に、reflistで表示されるところが「洋風」な点です。モジュールを見る分には難しそうですが、和風に表示する方法は現在用意されているのでしょうか?またもう一点。出典脚注にコメントを付けたい場合が、たまにございます。すなわち、<ref>山田、2014、『ほげほげ』p.12 - 1989年版の増補改訂・文庫版。</ref>と言った感じです。例としては版の話ですが、色々と「一言」入れたると有益な場合があります。これはSfnに「コメント」パラメタが無いためやむをえずこうして運用しています。この案の他には<ref group = "注釈">なんたら</ref>{{sfn|山田|2014|p=15}}として「注釈に出典をつける」か、{{refnest|{{sfn|山田|2014|p=15}} - なんたら}} で対応しておりますが、どうにも煩雑です。何か妙案はございませんでしょうか。よろしく御指南くだされば幸甚に存じます。--Hman会話) 2014年11月26日 (水) 03:54 (UTC)

元々Sfnは英語版からのコピーで、(おそらく他言語版に)ページを移出した場合に違和感なく表示をさせることが優先されているように思います。そのため表示が英文向けになっていると考えられます。もしこの点を変更するなら、無理にSfnをいじるよりは日本語版用の互換テンプレートを作成したほうが良いのではないかと思います。今のところCategory:脚注テンプレートではSfnを和文向けに変換できるテンプレートはないので、refタグを使って置き換えるしかないかと思います。
次に書籍情報として「第何版、出版日」などを入れるならrefタグ使用の上Template:Cite book ja-jpを導入しては?と思います。出典用のテンプレートですので使い方としては本来は書誌一覧で使われるのではなく、参考文献表示のために使われるものですから使い方が誤りになると言うわけではありません。このテンプレートなら、共著者名やページ数の明記も可能です。--アルトクール(/) 2014年11月26日 (水) 06:56 (UTC)
{{Sfn}}にはパラメータ"和書"は無いので、パラメータ"loc="で逃げるしか無いのでは。{{sfn|ほげ|2012|p=15}}だと"^ ほげ 2012, p. 15."と出力される筈ですよね。この"p. 15."を和風(例えば「15頁」とか)にしたいということであれば、{{sfn|ほげ|2012|loc=15頁}}とするくらいでしょうか。でもページ数を表すパラメータがあるのに他のパラメータを使うのは、個人的にはお勧めしかねます。
コメントについてはパラメータ"ps="を指定すれば出来ますが、この解説を{{Sfn}}のdocに追記してるのってHmanさんですよね…。執筆時に参考にしたのは2014年版だけど、初出は1989年版だというお話ですよね?この場合は、参考文献側を併記しておくとかではどうでしょうか。私が過去に書いた『去来抄』では、『去來抄・三册子・旅寢論』などは出版時期の異なる同じ文献を併記しております。Sfn側は、{{sfn|山田|1989|ps=増補改訂・文庫版(2014)15頁を参照}}といった具合でしょうか。まぁ私が『去来抄』を書いた時は文庫版もワイド文庫版も持っておりまして、そのようなコメントは入れていません。
後は、英語版からen:Template:Sfnmをもらってくるとかですね。複数文献用のSfnですが、日本語版には導入されていないようです。--LudwigSKTalk/History) 2014年11月26日 (水) 08:09 (UTC)
アルトクール氏、LudwigSK氏、コメントありがとうございます。書き手には様々なニーズがありますし個人差もありますから「そのものずばり!」なテンプレートは、なかなか難しいですね^^; まあその、あらゆる場面で、「適切なコメント」は有力なものでございまして。私も一応プログラマのはしくれですがもちろんテンプレートの専門家でなく、というかmediaWikiについては全く専門外でして(参加しだした時にもうほぼシステムができあがっていたので、私が入るとかえってややこしいだけとも考え全くのノータッチでしてほぼほぼ勉強していません)、大変参考になります。また同時に「こりゃ、sfnの日本語版だのsfnmの移入など、自分でどうにかすることも、音頭をとることもできないや」と悟りました・・・残念ながら。お二方にご教示頂いたアイディアを元に、生産性にも配慮しながら(質が落ちないなら、7つの記事を書くより10の記事を書く方がいいに決まっています!時間は限られていますから・・・)、加筆者、閲覧者にとってより有用な文献提示、コメントの挿入などをもう一度、検討し直し、実験も繰り返してみたく思います。去来抄も恐らくヒントになりました。次に何かを書く時には以前より、よいものにできるかもしれません。この節は誠にありがとうございました。感謝致します。なお私がsfnを多用するのは・・・単純にタイプ数が少ないと言う意味もありますが、「長大なrefだらけでは今書いている自分もそうだし加筆修正する人も文章が分断されて大変だ!」と言う意味もあります。極端な例ではrefでcite book等を入れ込みしかもパイプごとに改行までしているソースがたまにありますが、実際のところ、加筆修正は非常に大変ですからね・・・。--Hman会話) 2014年11月26日 (水) 09:06 (UTC)

説明を書いている間に質問が締め切られてしまいそうなのでとりあえず実例で。時間があったら解説も書きます。


これが本来の使いかた

{{sfn |夏目|1905|p=1}}

出典の省略型をハーバード風以外の自由形式で書きたいときは、文献情報のIDをrefフィールドで参照する。

{{sfn |夏目漱石 (1905年) 1頁|ref="SousekiNeko"}}

この方法ならコメントを付けるのも自由自在。

{{sfn |夏目漱石 (1905年) 1頁 --本記事では青空文庫によるWeb版を参照した |ref="SousekiNeko"}}

もっとも、これだとコメント部分までリンクが入って見苦しいので、コメントはpsフィールドを使った方がいいかも

{{{sfn |夏目漱石 (1905年) 1頁|ps= --本記事では青空文庫によるWeb版を参照した |ref="SousekiNeko"}}

==出典 ==

{{Reflist}}

== 参考文献 ==

* {{cite book|和書| last = 夏目 | first = 漱石| year = 1905| title = 我輩は猫である| ref = "SousekiNeko"}}


上の内容を投稿すると以下のようになります。

これが本来の使いかた [1]

出典の省略型をハーバード風以外の自由形式で書きたいときは、文献情報のIDをrefフィールドで参照する。 [2]

この方法ならコメントを付けるのも自由自在。 [3]

もっとも、これだとコメント部分までリンクが入って見苦しいので、コメントはpsフィールドを使った方がいいかも [4]

出典

参考文献

  • 夏目, 漱石 『我輩は猫である』、1905年


--Loasa会話) 2014年11月26日 (水) 10:19 (UTC)

わざわざ詳細な実例まで挙げて頂き、ありがとうございます。しばらくは迷走するでしょうが(?)、数ヶ月後には良いかたちを確立したいと思います。個人的には「本来の使い方」になれておりますので、それを中心として色々と・・・全体的なレイアウトも踏まえた・・・実験を行おうと思います。ここのところ私生活が多忙を極め本格的な執筆に割く時間が少なくすぐにとは参りませんが、docを少々改良するかたちで、成果をフィードバックさせていただく事もあるかもしれません(もちろん、穏当・無難なものにします・・・案外説明というか、関連テンプレへのリンクが無かったりするので・・・)。--Hman会話) 2014年11月26日 (水) 10:55 (UTC)

返信 (アルトクールさん宛) えええ……ぜんぜん本筋じゃないのですが。Template:Cite book ja-jp/docに「主としてハーバード方式に準じた方式で日本語書籍の書誌事項を記述する際に使うことを想定しています」とありまして。書誌一覧で使う用のテンプレートです。念のため。--ikedat76会話) 2014年11月26日 (水) 17:15 (UTC)

ここに質問の【見出し】を記入してください[編集]

初めてwikiを使って記事を書いたところ、記事名称に特定の画家苗字と名前の間にスペースを開けて登録してしまい。 急いで新規作成者による削除依頼後にも未だ記事内容が表示されていました。 その記事内容を全コピーされた上、正しい記事名称を付与して登録されてしまいました。 単なる記事ではなく、著作権が微妙に関係する画像を募集する内容なので非常に困惑しております。 上手い解決方法を教えてください。 --鳴浜 十五会話) 2014年11月26日 (水) 14:54 (UTC)鳴浜十五

第一に、記事の微妙な改名が行われたからと言って何か状況が変わる訳ではありません。その点は気にしないで下さい。また、全コピーなどは行われていません。記事の名前が変更されただけです。ですから、質問者氏の懸念は杞憂と言うものです。それよりも問題は「文章自体に他者の著作権を侵害している箇所があるのか」です。もし無いのであれば、問題ありません。存在するのであれば、記事の一部または全部を削除する必要があります。また、記事本文で「画像募集」することは、お慎み下さい。Wikipediaで定められた一般的なフォーマットに合致しません。この部分についてはただちに誰かに除去されても、文句は言えない部分です。まあ、初心者さんならそこらへんはやむを得ない話ですので、今後お慎み下さいましたらそれで結構なお話です。最初は誰でもミスをするものですから。ああいうことは基本的には記事の「ノート」に書いておいてください。まあ、画像提供については、持っている人なら黙っていてもアップロードしてくれるものですが・・・。なお自然物や建造物などの写真は、これが求められる事が比較的多いように感じます。その場合はwikipedia:画像提供依頼をご利用下さい。近所にお住まいのウィキペディアンがいれば、提供される可能性があります。ですが基本的には確率は低いものです(加筆依頼も同様だったりします)。ですから、基本的に「他人に頼らず自分でやる!」をモットーとされる事をお勧め致します。・・・ところが、この人物(画家)は1977年に死去しておりますが、日本の場合著作権の消滅までには50年を要します。絵画の所有者はあくまで絵画の所有者であり、著作権者ではありません。所有権と著作権は別物です。すなわち著作権を相続した方、つまりご遺族等が著作権をお持ちです。よって2027年まで、wikipedia、正確にはwikimedia commonsは、この人物の画像を受け付けることはできないことになります(commonsは原則的に色々な意味で「フリーな」画像しか受け付けていません!著作権切れ、著作権者による自発的フリー宣言やupload、そもそも著作物ではないもの、などだけです)。ですから、当該人物の絵画作品は、その著作権の相続者がフリーライセンスでwikimedia commonsにuploadする意思を明確にするか自らuploadするまでは、掲載することはできません。詳しくは 絵画 著作権 所有権 などで検索してみると良いと思います。もしくは法律の専門家に相談してみるのも良いでしょう。--Hman会話) 2014年11月26日 (水) 16:13 (UTC)
あっと失礼、亡くなられたのは1997年が正解なのですね。でしたら2047年頃まではお待ち頂く事になるはずです。--Hman会話) 2014年11月26日 (水) 16:17 (UTC)