Wikipedia:利用案内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ようこそ - ガイドブック - チュートリアル - 早見表 - FAQ - ヘルプ - 用語集 - 利用案内 - 質問
ここはウィキペディアの使い方を質問するための場所です

ここで質問する前にFAQをお読みください。

このページでは、編集の仕方やウィキペディアを使う際のソフトウェアの操作方法、
ウィキペディアへの参加方法など
についての質問を受け付けています。
知識に関する質問は、Wikipedia:調べもの案内で受け付けています。
トロントのウェーブデッキ
相談と質問

井戸端
利用案内
調べもの案内
執筆・翻訳者の広場
For Non-Japanese Speakers

質問をする前に以下をお読みください。

  1. その質問がすでにヘルプFAQ(よくある質問)、利用案内の過去ログ閲覧編集方針・ガイドラインなど)に掲載されていないか探してみてください。
  2. あなたが投稿した質問に答えがくるかこないかはわかりません。コメントがつくまで時間がかかることもありますので、気長に待ってください。
  3. 同じ質問を2つ以上投稿しないでください。また、質問を行う前に似た質問がないかも事前にご確認ください。
  4. 既に出ている質問に対して追加で質問するときにはその質問近くの [編集] をクリックしてください。
  5. 質問の答えに納得したか、あるいは満足したら、できればその旨を書き込んでください。
  6. 質問と回答はしばらく経つと除去されますが、過去ログで閲覧ができます。
  7. ここで質問を投稿する以外に、IRC(チャット)でも質問できます。#wikipedia-jaに参加してみてください(アクセスには、IRC用クライアントをインストールするか、freenodeのwebchatを使ってください)。

ウィキペディア日本語版、もしくはウィキメディア・プロジェクトと関係のない話題を投稿するのはご遠慮ください。


上記の注意事項を全て読み、検索をしても答えが見つからなかったら……

  1. 下の「新しく質問を投稿する」のボタンを押すと、質問投稿用の画面に切り替わります。
  2. 「題名・見出し:」の欄に質問内容が具体的に分かる題名(例:「どうやれば箇条書きにできますか」)を入力してください。単に「質問」「教えてください」「わかりません」などのような題名では、回答してもらいにくくなります。
  3. その下の大きな編集ボックスの中に知りたいことについて詳しく記入してください。
  4. 編集ボックス中の--~~~~ とある部分は、投稿ボタンを押したときに自動的に日時付の署名(あなたの利用者名もしくはIPアドレスと日時)に変換されますので、消さずに質問の文末に残してください。消してしまったときは、編集ボックス上辺の署名アイコン(Insert-signature.png)を押すかあるいは手入力で、 文末に--~~~~ を入力してください。2度目以降の発言でも、署名用ボタンを利用するなどして署名を加えてください。
  5. 電子メールアドレス、電話番号、住所、氏名、年齢など、あなたの個人情報を書きこまないでください。



目次

目次[編集]

目次ってどうやって設定するんですか?--Namatamago195会話) 2014年7月2日 (水) 06:47 (UTC)

セクション(ページ内の見出し)が4つ以上になると、自動的に生成されます。4つ未満でも目次を作りたい場合や、4つ以上でも目次を作りたくない場合、任意の位置に作りたい場合などは、マジックワードを使います。詳しくはHelp:セクションをご覧ください。--LudwigSKTalk/History) 2014年7月2日 (水) 06:58 (UTC)

目次の広さ[編集]

目次を表示できるようになったのですが、目次の広さってどうやって変えるんですか?--Namatamago195会話) 2014年7月2日 (水) 08:27 (UTC) 誰か助けてー--Namatamago195会話) 2014年7月2日 (水) 08:41 (UTC)

ここに質問して、10分そこらで返答が帰ってくると期待しないでください。数日待つ心づもりでお願いします。
ところで、質問内容ですが、目次の広さを変える方法はないのでは。そもそも、目次の広さを変える必要性を感じないのですが、なぜそういったことが必要になったのか説明していただければ、代替案を提示できるかもしれません。--翼のない堕天使会話) 2014年7月2日 (水) 11:58 (UTC)

アニメの表記について[編集]

アニメの一部を書き加えてますが、『:』や『~』の表記が最近になってほとんど『-』表記になり違和感や不快感と共に困惑しています。

例 声優-○○○○
  10-50メートル など

またTVシリーズと明記してもテレビアニメと変えられる場合やサブタイトル明記から紙のリストでもないのに各話リスト明記になってしまいます。本や辞典を利用する古いアナログ世代なので理由が分かりません。旧表記のまま使い続けるにはここをやめるしかないのでしょうか? --Bakumoritomo会話) 2014年7月3日 (木) 00:13 (UTC)

そのあたりのフォーマットはプロジェクト:アニメの領分です。プロジェクト:アニメでは記事のフォーマットや、問題の修正などを話し合っています。そちらのノートで疑問点を投げかけてください。すべての記事の中でどうするかと決まったものはありませんが、Wikipedia:スタイルマニュアルは参考になるかと思われます。--アルトクール(/) 2014年7月3日 (木) 04:17 (UTC)


(編集が競合しましたが、そのまま投下します。)
こんにちは。翼のない堕天使です。
『:』に関しては、wiki構文に半角のコロン「:」が利用されているため、文章中で(全角と半角の違いがあるといっても)「:」を使うことを積極的に推奨できないからです(ただ、時と場合により、コロンのほうが見やすい場合はこの限りではありません)。また、箇条書きに関してはWikipedia:箇条書きを。なお、スタイルマニュアルとしては、Wikipedia:作品リストでは、ハイフン「 - 」の利用を促しています。
波ダッシュ『~』に関しては、Wikipedia:表記ガイド#ハイフン及びWikipedia:表記ガイド#波ダッシュをご覧ください。こちらは、クロスプラットフォーム対応(多くの利用者の環境にあわせる)のためにハイフンの使用を促しています。PDFを利用するようなものだと考えてください。
次に、「TVシリーズ」という表現ですが、これでは「TV」の内容が不明確です。TVの「テレビ」以外の用法としてはTV (曖昧さ回避)をご覧ください。いくらあなたが「TV = テレビ」が常識だと考えていても、他の人もそうとは限りません。また、「テレビシリーズ」にしても、「テレビアニメシリーズ」なのか「テレビドラマシリーズ」なのか「テレビドキュメンタリーシリーズ」なのか・・・不明確です。誤解を与えない表現として、「テレビアニメ(シリーズ)」というのは的確だと考えます。
次ですが、「サブタイトル明記から紙のリストでもないのに各話リスト明記になってしまいます。」に関しては、私の想像力が足りず、どういった状況なのか想像できかねます。もう少し詳しく説明していただけると、こちらも開設が可能かもしれません。なお、もしかするとWikipedia:表のガイドラインが参考になるかもしれません。
わたしたちウィキペディアンはあなたの参加を歓迎します。ただし、「小のために大を切り捨てる」「大のために小を切り捨てる」ようなことはあってはなりません。あなたのように、不満を表明していただければ、その議論の中でウィキペディアがもっと良くなるかもしれません。繰り返しますが、歓迎します。
今回のようにWikipedia:方針とガイドラインはあなたの理解の助けになるかもしれません。しかし、すべてを覚える必要はありません。必要な時に参照して、わからなければ、ここで聞いてくださいね。--翼のない堕天使会話) 2014年7月3日 (木) 04:29 (UTC)

地区名(町名)の由来や説明、画像の引用に付いて[編集]

地区名や町名の由来や説明、そしてその画像などを、地区情報誌(1色刷りで無料配布)に引用させていただいてもよろしいでしょうか。 (大阪市東淀川区淡路町、大阪市中央区淡路町、東京都千代田区神田淡路町の町名の由来や画像など) なお、配布部数は3000部で淡路島内の公共施設、郵便局などで無料配布している。 情報誌名は「ポケットあわじ」で、取材や編集、配布などすべてボランティアの手で運営されている。--219.105.247.187 2014年7月3日 (木) 08:32 (UTC)

ウィキペディアにある文章は全てクリエイティブ・コモンズのCC-BY-SA3.0で運用されています。画像はコモンズにおいてCC-BY-SA以外でも公開されていますので、使用したい画像自体のライセンスを確認した上でご利用ください。ウィキペディアについてはWikipedia:ウィキペディアについてWikipedia:免責事項を。使用されているライセンスについてはWikipedia:Text of Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported Licenseを。コモンズの各ライセンスについてはそれぞれのファイルの要件に従ってください。--アルトクール(/) 2014年7月3日 (木) 09:01 (UTC)

誰か訂正してください[編集]

クノールクラブの記事で、間違っている所が、あるので、誰か訂正してください。 --Namatamago195会話) 2014年7月5日 (土) 10:19 (UTC)

具体的にどこが間違っているのでしょう?wikiですからNamatamago195さんご自身で直すことができます。その際には典拠を示して下さるようにお願いいたします。典拠の示し方がわからなければまたご質問ください。--ぱたごん会話) 2014年7月6日 (日) 15:43 (UTC)

sandboxから投稿した文章が公開されている画面を見る方法を教えて下さい[編集]

sandboxで作成した文章を投稿ボタンを押して投稿しました。投稿した文章が公開されている画面を見るにはどうしたらよいでしょうか?(投稿したつもりの文章は何故か変更履歴一覧表のようなものの中に(題名のみですが)入れられていて「(取り消し)」という文言が付けられているのを投稿日の翌日に発見しました。自分の投稿のやり方にミスがあってこうなってしまったのかな、と思っているのですが、どうしたらよいか分からず困っています。)--Ikkomichi会話) 2014年7月6日 (日) 15:06 (UTC)

はじめまして、ぱたごんと言います。あなたの下書きは
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia:%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&oldid=52187066
↑で保存されています。あなたが使ったサンドボックスはパブリックのサンドボックスですので1日一回まっさらにされます。Ikkomichiさん個人のサンドボックスをお使いになるといいと思います。ログインして画面の一番上やや右側に「下書き」というボックスがあります。「会話」の右となり「個人設定」の左です。この下書きはIkkomichiさん専用なので他人が勝手にいじることはありませんし、こちらで記事を完成させる事をお薦めします。--ぱたごん会話) 2014年7月6日 (日) 15:35 (UTC)
追記、この下書き。著作権は大丈夫でしょうか?下書きページでも著作権法は及びます。--ぱたごん会話) 2014年7月6日 (日) 15:37 (UTC)

回答して下さった方へのお礼状はどこへ書き込めばよいですか?[編集]

質問への回答を頂いた者です。教えて下さった方にお礼を申し上げたいと思い、少し試みたのですがうまくいきません。どの画面のどの欄にお手紙を書けば回答を下さった方に届くかを教えて頂きたく宜しくお願いします。 --Ikkomichi会話) 2014年7月7日 (月) 14:34 (UTC)

コメント 利用案内やノートページであれば、基本的にはそのセクションの一番下にレスと言う形で返してください。編集はセクションの横にある[編集]のリンクから行えます。そのときに文末へ署名(編集画面左上にある鉛筆マークをクリックしてください)を入れることを忘れないでください。
返すべきセクションがなかったり、直接伝えたい場合は相手の会話ページに新しい話題としてお礼をしてください。相手の署名の横にある(会話)からか、相手の利用者ページへ飛びそこから会話ページに入るかしてください。
相手がログインユーザ(IPではないユーザ)に対してであれば、現在は感謝という機能もあります。相手にありがとうを簡単に伝えることが出来る機能です。感謝された相手は通知によって誰が何の編集に対して感謝しているのかを知ることが出来ます。使い方はその編集のあったページの履歴表示から、その人が編集した履歴の横にある(感謝)を押す、です。--アルトクール(/) 2014年7月8日 (火) 05:00 (UTC)

一度改名提案した記事の削除について[編集]

Wikipedia‐ノート:記事名の付け方において提案しようとし、Wikipedia:記事名の付け方/領土紛争となっている記事名という記事を作成しました。しかし、改名提案後、不要となったので、削除しようと考えました。この場合、通常の削除依頼と同じ手順で良いのでしょうか?違うのであれば、教えて頂けると幸いです。--鈴木会話) 2014年7月10日 (木) 14:12 (UTC)

今はあなた以外の手が加えられていませんので{{sd}}で即時削除(全般8)を貼り付けることで削除可能です。出されている改名提案はそぐいません。提案したい内容をWikipedia‐ノート:記事名の付け方に新しい話題として追加し、Wikipedia:記事名の付け方/領土紛争となっている記事名Wikipedia‐ノート:記事名の付け方/領土紛争となっている記事名を即時削除してはいかがですか。--アルトクール(/) 2014年7月10日 (木) 14:24 (UTC)
ありがとうございます。Wikipedia:記事名の付け方/領土紛争となっている記事名Wikipedia‐ノート:記事名の付け方/領土紛争となっている記事名の両方に{{sd}}を付ければ良いのですね。その他は、通常の削除以来の手順であると。--鈴木会話) 2014年7月10日 (木) 14:32 (UTC)
{{sd}}は即時削除するためのタグです。Wikipedia:即時削除の方針をご覧ください。削除依頼を提出する必要はありません。(全般8は本人依頼です)--アルトクール(/) 2014年7月10日 (木) 14:36 (UTC)
Template:即時削除/全般8を付けるだけで良かったのですね。アドバイス、ありがとうございました。お陰様で、削除して頂きました。--鈴木会話) 2014年7月10日 (木) 14:53 (UTC)

僅かですが、寄付したいのですが、カードを持っていません。どうしたらいいですか?[編集]

若い頃、カードトラブルに遭い、信用できず、今は持っていません。持つつもりもありません。貴社の活動に少しでもお役に立てればと寄付したいのですが、カード払いのほかに送金方法があれば教えて下さい。 --180.0.39.84 2014年7月11日 (金) 00:09 (UTC)

財団への寄付のお話ありがとうございます。寄付は通常クレジットカードでこちらから行うことが出来ます。日本国内ではこのほかに、国際送金による振込、Amazonペイメントを利用した寄付などが利用できます。PayPalについては現在送金を行うことは出来ません(参照:wmf:Ways to Give/ja)。ご参考くださいませ。--アルトクール(/) 2014年7月11日 (金) 04:42 (UTC)

ログアウトになってしまうウィンドウ閉じるとアカウントが[編集]

--日向範綱会話) 2014年7月13日 (日) 18:00 (UTC) なぜログアウトに日向範綱会話) 2014年7月13日 (日) 18:00 (UTC)--日向範綱

ブラウザのウィンドゥを閉じると、自動的にログアウト処理がされると言う事でしょうか?
もしそうなら、それはセキュリティの一環で、仕様です。ブラウザでcookieを残すように設定し、ログインの際に「ログイン状態を保持」にチェックを入れると、解決するかと思います。
ただし、公共の場所でご利用の場合や、共有で使用する端末の場合は、控えてください。--126.174.70.219 2014年7月13日 (日) 23:07 (UTC)

分割されてできた2つのページの改名の際の履歴補完について[編集]

ページの分割で分けられた2つのページの改名における履歴の補完についての質問です。Wikipedia:著作権/履歴の保存は一応読みました。なお、もっと適切な場所があったり、一応ログはさっと確認しましたが同じような質問が既にあったりしたらご指摘願います。

Aと、そこから分割されてできたBという2つのページがあるとします。Aを新しいページCに改名した後、BAに改名(改名後は便宜上、A2とする)しようとした場合、Aは一度削除する必要があります(これ自体は多分移動依頼でなんとかなる)が、当然ながらそうするとB(A2)からCへ履歴を辿る道筋が途切れてしまいます。この場合、履歴を補完するには変更履歴の要約欄に「初版はA(現C)20○○年○月○日 (○) ○○:○○ (UTC)からの分割」等といった記述をすればよろしいのでしょうか。

また、改名後のBに関して、括弧付きリダイレクトとなるためできれば残したくないとする場合、Bを削除すると今度はCからA2へ履歴を辿る道筋が途切れてしまいます。この場合は履歴の補完等はどのように対処すればよいでしょうか。ご教授願います。削除自体がWikipediaの方針的に不適切であるとされるならばそれまでですが…--OAUIA会話) 2014年7月18日 (金) 13:36 (UTC)

コメント Aという記事があり、それをA (何々)(=B)へ分割してあるということですよね。それであれば今のAを改名ではなく分割手順を用いてCへ分割(Aに履歴を残したままCを作成し、初版に分割要約を記載)後、BAに統合(=A2Bは残してAの統合版で統合要約を記載)するとよいのではないでしょうか。この場合、Bは履歴保存の都合で削除はできませんが、保存のために残っているカッコ付もウィキペディア上にはいくつもあります。
ほかには、A (何々)の分割から現在まで執筆者一人で対応しているなら、ライセンス的にはその一人の執筆者がライセンス保有をしている形になりますので、A (何々)の内容をそのままそっくりAへその執筆者に転記してもらい(ライセンス的には執筆者本人が移動なので履歴継承しなくても問題ない)、A (何々)を削除し、必要な分をCとして再分割というのも考えられます。
もうひとつ、この際Aという名前は平等なWikipedia:曖昧さ回避にする方法もあるかと思われます。--アルトクール(/) 2014年7月30日 (水) 07:38 (UTC)
回答ありがとうございます!いろいろな方法を書いていただき大変参考になりました。ただ、個人的には今回の場合この方法はやっぱりスッキリしないかなと思います(ただのわがままとも言えますが)。
ちなみにAは現在既に曖昧さ回避ページです。今更ながら具体的なページ名を書かなかったのは失敗だったなぁと。ページ名がみんな似てるため書くとややこしくなるうえ、この質問内容ならページ名まで書く必要はないかなと思ったので…。
この質問を出そうと思った理由のページはA『メルダーズ』、B『メルダーズ (宇宙戦艦ヤマト)』、C『メルダース』です。ページの変遷に関しては省略するとして、『メルダーズ』は現在記載されているのがほとんど「メルダース」なので『メルダース』への改名した方が良いと考え、「メルダーズ」はWikipediaでもGoogle検索でも宇宙戦艦ヤマトのキャラか、それ以外では「メルダース」の表記揺れしか見当たらないため、『メルダーズ』が空くならば『メルダーズ (宇宙戦艦ヤマト)』を移して、表記揺れに関してはOtherusesで対応する形でもよいかなと思った次第です。なお、Cのページが既に存在しますが、Aへのリダイレクト1版のみなので無いものと同様と判断し、下手に書いてもややこしくなるだけとも思ったので明記しませんでした。
で、履歴保存のためとはいえアニメキャラ程度を括弧付きリダイレクトで残しとくのはスッキリしないという気持ちと、やはり履歴がややこしくなるので移せるならそっくり移してしまいたいという気持ちがあります。
最終的にページ名の変更をどのような形でするかは実際に当該ページのノートで提案した際に決めたいと思いますので、とりあえず方法の1つとして履歴の補完方法についても教えていただけるとありがたいです。質問内容を繰り返しますと、A2→Cの場合に関しては、上記のようにA2『メルダーズ』の変更履歴の要約欄に「初版はメルダーズ(現メルダース)2008年1月8日 (火) 10:36 (UTC)からの分割」といった記述をすれば履歴の補完として成立するのでしょうか?また、C→A2の場合は具体的にどこにどのような記述をするのが最も適切なのでしょうか?
なお、ページ名の変更自体の是非については当該ページで提案した際の議論内容なので、ここでは考慮しないでください。長々とすみません。--OAUIA会話) 2014年7月30日 (水) 09:54 (UTC)
要は履歴の要約を追ってその記事にたどり着ければいいということです。AをCへ改名すると、Aの履歴がCへ移動します。すると、以前分割したBはAを経由してCへたどり着くことができます。次にBをAへ移動(分割ではない)します。すると、Aの履歴はBの履歴に変わりますので履歴上で記事名の名義化けが起こり「Aのいついつから分割」という要約がAという記事自身にあることになります。こうなると意図していないにも関わらず履歴の継承ミスが起こります。これを形式的に履歴を保存しようとすると、移動後に履歴の補遺を行い(「Cのいついつから分割」の記述)、版指定削除で旧Bの履歴すべてを削除し、移動後のAの初版となる版で履歴を継承させる必要が出てきます。もっとうまい方法があるかもしれませんが、これ以上となるとWikipedia:井戸端で提起されたほうがよいと思われます。--アルトクール(/) 2014年7月31日 (木) 04:19 (UTC)
了解しました。井戸端で質問してみます。ただその前に、「版指定削除で旧Bの履歴すべてを削除し、移動後のAの初版となる版で履歴を継承させる必要が出てきます。」の部分がいまいち理解できなかったので教えてください。移動後に残ったBは普通の削除(リダイレクトの削除)ではなく版指定削除なのですか?削除では問題が生じるのでしょうか。--OAUIA会話) 2014年7月31日 (木) 09:12 (UTC)

(戻す) 移動後のBの履歴には「利用者 がページ「B」をリダイレクトの「A」に移動しました」の履歴だけが残ります。移動後のAの履歴には移動履歴(左と同じ)と旧Bの履歴が残ります。すると、移動後Aの履歴初版は旧Bの初版ですので「Aから分割」の表記になりますので、本当はCから分割となければいけないので履歴化けします。つまり、Aという記事からC(旧A)を履歴で参照できなくなるので履歴継承違反を起こします。そのため、問題の解決のために移動後Aにおいて、履歴の補遺(Cから分割)をした上でその直前の版(つまり旧Bの移動までの版)までを版指定削除を行うことになります。Bに関してはリダイレクトの削除依頼で削除しても結果は変わりません。AをCに移動しただけではAの履歴にある「利用者 がページ「A」をリダイレクトの「C」に移動しました」で履歴を追えるので問題はありませんが、リダイレクトAの移動履歴が消えてしまうとこういった問題が出てきてしまうのです。手続き上かなり煩雑になるため、移動を使わないで分割と統合でやったほうがよいと私個人は思います。--アルトクール(/) 2014年7月31日 (木) 10:18 (UTC)

なるほど。すみません、「旧B」の意味をはき違えていました。つまり旧Bはこの質問で当初A2と呼んでたページのことで、版指定削除はWikipedia:削除依頼でたまに見かける、他言語版からの履歴不継承で翻訳されたページにおける履歴補遺版直前までの版指定削除と同様のことというわけですね。違ってたらすみません…
ひとまずここでの質問は終了して、後日井戸端で改めて提起しようと思います。ありがとうございました。--OAUIA会話) 2014年7月31日 (木) 12:24 (UTC)
そういうことです。英語版の履歴不継承を例に持ってきたほうがわかりやすかったですね。ややこしくてすみません。--アルトクール(/) 2014年7月31日 (木) 12:26 (UTC)

サンドボックス「下書き」の画面で作成の文章を投稿した後、登録利用者用の画面にも文章を入れ加工しようとしています。このやり方でよいですか?[編集]

ログインしてサンドボックス画面上方の「下書き」をクリックして出てきた画面で文章を作成した後慌てて投稿してしまいました。(投稿日は7月7日です。一度目は失敗したと思いもう一度投稿したような気がします。)その後、「登録利用者は自分用の利用者サンドボックスをこちらから作成」とあるのに気付き、自分は「登録利用者」に該当するように思い、こちらにも文章を入れましたが、私は「登録利用者」に該当するかどうか不安です。私の場合この登録利用者用画面で記事に手を加えていく努力をするので方法として正しいかどうかをご教示下さい。(また、正しい場合、慌てて投稿したものについて取り消し等の手続きが必要かと思いますが、手続きが必要な場合、その方法を教えて頂きたく宜しくお願い致します。)--Ikkomichi会話) 2014年7月21日 (月) 08:58 (UTC)

まず、あなたは登録利用者です。
あなたの投稿記録を確認したところ、サンドボックスへの投稿は一回限りのもので、ご自身のサンドボックスへの投稿ですので、取り消しは必要ありません。また、「画面情報の【下書き】」と、サンドボックスページに表示される「【→こちらから作成】できます」は同一のページにリンクしております。
ちなみに、[[利用者:Ikkomichi/sandbox

]]の記述内容は、どこかからのコピーでしょうか?--翼のない堕天使会話) 2014年7月22日 (火) 09:40 (UTC)

登録利用者用サンドボックスで作成中の文章を印刷する方法をを教えて下さい。[編集]

登録利用者用サンドボックスで作成中の文章を印刷しようとして印刷ボタンを押すと、作成中の文章の初めの部分及び「編集内容の要約(説明)」以下の太字の説明文等が印刷され、作成中の文章の残りが印刷できません。作成中の文章を全部印刷するにはどうしたらよいかを教えて下さい。--Ikkomichi会話) 2014年7月21日 (月) 09:54 (UTC)

投稿済みの内容であれば、画面左側の「ツール」の【印刷用バージョン】からどうぞ。編集中の場合は、Wikipediaの機能にはないので、メモ帳などにコピーして印刷してください。なお、マークアップを印刷なさりたい場合は、一旦、記述の先頭に「〈nowiki〉」、記述の最後に「〈/nowiki〉」を追加して投稿するという手もあります。--翼のない堕天使会話) 2014年7月22日 (火) 09:40 (UTC)

プロジェクトに参加するにはどうすればいいですか?[編集]

私は、「プロジェクト:学校」に参加したいのですが、参加の申請を出したりしなくてはいけないのかなどと、疑問に思っています。 プロジェクトに参加するには、参加申請を出さなくてはいけないのでしょうか。また、プロジェクトに参加する上での注意点などありましたら、教えてください。お願いします。 --桜葉会話) 2014年7月22日 (火) 02:30 (UTC)

特に参加申請は必要ありません。特定の話題だけに参加される方もいます。プロジェクトは自由参加になります。参加する上では、その分野である程度知識があったほうがよいでしょう。闇雲にプロジェクトに参加するのは好ましくありません。たまたまプロジェクト:道路が管轄するような記事のことでプロジェクト‐ノート:道路で議論が交わされるような場合、例えば記事の書き方についてであれば、ウィキ文法がわかれば議論に参加できるでしょう。例えばある国道記事の出典に関しての提示方法について議論をする場合、それが自分の持っている知識に合致しないのであれば、無理に参加する必要もありません。意見を述べることは歓迎されます。--アルトクール(/) 2014年7月22日 (火) 15:03 (UTC)

提案内容の実行に関して[編集]

議論中に、相手からの反論が一時的(約1週間ほど)に途切れた場合、提案者が合意形成されたと判断し、提案内容を実行するのは適切でしょうか?例えば、 ノート:ノースイースト島 (南沙諸島) ‎ノート:サウスウエスト島の様な場合。後者は、私のコメントに対する反論が無いまま、議論が停止してから1ヶ月後に、唐突に実行されています。しかし、質問例を読むと、人によって期間は異なっている様です。--鈴木会話) 2014年7月27日 (日) 19:48 (UTC)

Wikipedia:コメント依頼を活用してはいかがですか?少なくとも両方の議論の参加者はほぼ同じでありノート:ノースイースト島 (南沙諸島)でメインの議論がなされていたと見てもよいかもしれません。ただし改名には少し強引だったかもしれません。この手の内容については論争になることが多いです。日本で目にする機会の多い北京ペキンと表示するべきかどうか、逆にマカオ澳門と表示するべきかどうかといった具合です。互いに譲らないならば両論併記を目指してみてください。項目名は「報道ではなく地理的な専門書等による日本語の出典」か「現地言語での日本語読み」などを模索してみてはいかがでしょうか。昔どこかの統治下にあって、今は別の統治下にあり、かつ現在領有権を主張しない国があるなら、旧統治国で使用された名称の日本語読みを項目名に用いるのも論争を収める一つの手段となりえるかもしれません。一旦、この改名は差し戻し等はせず、必要なら再改名を考えてください。もしかすると、今回多少強引であったとしても、現在の項目名のほうが良い場合もあります。--アルトクール(/) 2014年7月27日 (日) 20:24 (UTC)
お返事ありがとうございます。それでは、再改名か否かについては、提案者の反応で決めたいと思います。
ただ、ノート:ノースイースト島 (南沙諸島) ‎ノート:サウスウエスト島については、論点が異なりますから、ノート:サウスウエスト島の議論がされたとは言い難いものがあります。提案者が、ノート:ノースイースト島 (南沙諸島) ‎を改名する際に話題にしては居ますが、再言及までに約1ヶ月の空白があります。--鈴木会話) 2014年7月27日 (日) 21:21 (UTC)
その場合でも強引な改名提案はせず、「ではどうすれば日本語話者に伝わりやすいか」を他の方と話し合ってみてください。その島がサウスウエスト島と呼ばれていることは事実のようですから、卵が先か鶏が先かの議論よりも最終的な決着の方向性を見出してください。--アルトクール(/) 2014年7月28日 (月) 05:22 (UTC)
話し合いが行われていれば、ノート:サウスウエスト島への異議は無かった様に思います。Wikipedia:改名提案にも書かれていますが、議論が停止してから1ヶ月。本来ならば、議論の終了とみなされ、テンプレートの除去となる案件です。
ノート:ノースイースト島 (南沙諸島)については、使用された事例が1例(報道)のみであり、サンプルとしては少な過ぎる案件です。また、提案者が、こちらの質問に対して反論出来ていないものも幾つかあります。ただ、こちらについては、再改名の提案をする必要があるかと思います。--鈴木会話) 2014年7月28日 (月) 05:48 (UTC)(加筆--鈴木会話) 2014年7月28日 (月) 07:04 (UTC))
それと、旧い名称の日本語読みを採用し、解決を図るという案は、参考にさせて頂きます。約100年使用されているのであれば、ある程度、安定した名称と言えるでしょうし。アドバイスありがとうございます。--鈴木会話) 2014年7月28日 (月) 08:07 (UTC)

両論併記って何ですか?--Peregrine.Falcons会話) 2014年8月21日 (木) 17:58 (UTC)

副アカウントの取得について[編集]

二度目の質問になってしまうのですが、副アカウントについて質問があるので、投稿させていただきます。 例えば、セキュリティ目的で副アカウントを取得する場合、いったんログアウトして、アカウントを取得するのですか? 教えてください。お願いします。  --桜葉会話) 2014年7月28日 (月) 03:25 (UTC)

コメントWikipedia:多重アカウントを良くお読みください。アカウントをいくつかに分けて何らかの作業をすることは認められていますが、善玉と悪玉の使い分け、履歴の分断、投稿ブロック逃れなどを行うと投稿をブロックされる可能性があります。そのリスクがある上でご案内します。
Help:ログインをご覧ください。アカウントの作成方法が載っています。桜葉さんのおっしゃるとおり一度ログアウトして作成するか、特別:ログインの下にある、「別アカウントを作成」ボタンから作成するかの2パターンになります。前者は普通の作成方法で、後者は特別:ログ/newusersに「Aと言うアカウントでBが作られた」という履歴を残します。どちらで作成しても間違いではありません。
複数のアカウントを使用する場合、両方のアカウントに対して関連付けを行うことが推奨されています。方法としては利用者ページに「私は利用者:アルトクールのサブアカウントです」「私は利用者:アルトクールをサブアカウントとして持っています」と表示させることです。多重アカウントを持っている多い事例としてはボットの運用アカウントとしての取得が多く見られます。--アルトクール(/) 2014年7月28日 (月) 05:19 (UTC)
 回答ありがとうございました。質問を投稿してから約二時間で回答があったので、正直驚いています。本当にありがとうございます。--桜葉会話) 2014年7月28日 (月) 08:25 (UTC)
横からすみません、アカウントを2つ持っている者です。私の場合ですが、アカウントBを天文や生物編集用、アカウントAをその他編集用としています。アカウントAでは化学の記事も編集します。生物と化学の中間の記事を編集する時、「あれ?この記事はどちらのアカウントで編集すべき?」ってなるのです。また、アカウントAでノートの議論に参加していて、アカウントBでよくやりとりする人がノートに参加した場合、「私はBです」って名乗る必要も出てきます。で、編集回数が多くなればなるほど、その名前で知られますし、今更合体できなくなります。このような事を防ぐためには、「桜葉」「桜葉2」のように、似たような御名前にした方が良いでしょう。まーそれ以前にやめた方が良いと思います(経験者は語る)。--JapaneseA会話) 2014年7月28日 (月) 09:13 (UTC)

メールアドレス届きますがアドレスとパスワードでエラーログできない。[編集]

メールが届きますがメールアドレスとパスワードを入力してもエラーになりメール開きません。--219.183.7.46 2014年7月31日 (木) 10:11 (UTC)

コメント メールソフトをお使いの場合はメーラーの販売元、ウェブメーラーでしたら運営者・管理会社へお問い合わせください。ウィキペディアではメールの開き方はご案内していません。--アルトクール(/) 2014年7月31日 (木) 10:22 (UTC)

著者・編者不明の資料の使用について[編集]

現在川崎市立図書館執筆中ですが、使用を検討している資料のうちの一つに資料自体に著者・編者・出版者・出版年月日等の記述が一切なく、所蔵している図書館のデータベース上に出版者・出版年月日のみの記載にとどまるものがあります。現在、代替資料を探しておりますが、見つかりそうもありません。当該資料を出典・参考文献に用いることは可能でしょうか? 当該資料のデータベース上のURL及び、これにアクセスできなかった時のためにテクストを記します。

また、当該資料が使用可能である際はSfnテンプレートを使用するハーバード方式での出典の明示をどのように行えばよいでしょうか? --Kkairri会話) 2014年8月3日 (日) 04:09 (UTC)

コメント 結論から言えば可能です。高津図書館80年のあゆみはおそらく高津図書館が著作者としてかかれたものであると推測されます(一般企業の社史と同じと考えてください)。そのため、著作者表示は『高津図書館』になるかと思いますが、この文献を閲覧する際に「資料として使いたい、著作者表示は誰になりますか?」と聞いてみるのが一番いいでしょう。もちろん、著作者表示が書籍自身にあることが望まれます。ただし、高津図書館自身が書いたものであるとすると一次情報源になります(所管する川崎市が書いたものでも同様です)。この点は注意してください。出典の文中表記はWikipedia:出典を明記するに従っていれば問題ありませんので、Kkairriさんのおっしゃっている方法でも構いません。refを使った表記方法でも良いかもしれませんが、そこは書き手の好みになるかと思われます。--アルトクール(/) 2014年8月3日 (日) 04:29 (UTC)
コメント {{Sfn}}を使用するのであれば、{{Cite book}}のref引数に{{SfnRef}}を併用することで柔軟な対応が可能かと思います。--Wolf359borg会話) 2014年8月3日 (日) 04:41 (UTC)
アルトクール様及びWolf359borg様のご回答に感謝いたします。もし、図書館司書に伺っても著者がわからずじまいであればSfnRefの著者名欄には著者不明とでも入力しておけばよいのでしょうか?それとも空欄にしておけばよいのでしょうか?--Kkairri会話) 2014年8月3日 (日) 05:21 (UTC)
通常は空欄になりますが、市町村の機関が編纂したものであれば「編纂者」や「編集者」という表記はあるかと思います。--アルトクール(/) 2014年8月3日 (日) 06:00 (UTC)
柔軟な対応の例としてはTemplate:Sfn/doc#使用法のうち、「雑誌名 (出典テンプレートに著者の記述なし)」をご覧ください。--Wolf359borg会話) 2014年8月3日 (日) 06:19 (UTC)
アルトクール様及びWolf359borg様のご指導に感謝いたします。また、御返事が遅れましたことをお詫びいたします。--Kkairri会話) 2014年8月3日 (日) 11:22 (UTC)

作成中の文書)の或る箇所から別の記事にリンクを張る方法を教えてください。[編集]

 作成中の文書の幾つかの箇所と既に公表されている別の幾つかの記事をリンクでつなぎたいと思うのですが、呑み込みが悪い上に全くの知識不足があり、説明書を読んでも歯が立ちません。申し訳ありませんが、一つだけでも詳しく教えて頂けたら,前進できるのではないかと思い次に質問を書きますので宜しくお願い致します。  作成中の文書にある書物の題名「日本の伝統とサッカー 浦和に於ける一蹴球志 第二版」と「蹴球本日誌:January 2011」という別の記事内の「日本の伝統とサッカー:浦和に於ける一蹴球志 第2版」(石原守一著)  の間にリンクを張りたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 世話がやける質問者で真に申し訳ありませんが、具体的に詳しく教えて頂きたく何卒宜しくお願い致します。--Ikkomichi会話) 2014年8月3日 (日) 05:14 (UTC)

Aという記事にすでに参考文献や出典として用いられている「書籍名」という部分に、現在作成中のBという記事の中にリンクを設けたいということでしょうか。例えば「書籍名」がウィキペディアに記事のあるものであれば、[[書籍名]]でウィキリンクすることができます。
記事Aの中にある「書籍名」を記事Bへリンクさせるということはできなくはありません。一般的には記事のセクションリンクとウィキリンクのパイプを使って通すことになります。Aの中の著書セクションにある「書籍名」へリンクする場合は[[A#セクション名|書籍名]]と記述することで「書籍名」に記事Aの著書セクションに飛ばすことができます。ただしこの方法ではセクションまでしか指定できませんので書籍名をマークアップしたりという機能はありません。
これが記事Aの参考文献セクションにある書籍に対して記事Bの参考文献セクションへリンクさせようと考えているならそれは行わないでください。なぜなら出典を明記する場合は、そのページ内で参考文献についての情報を述べる必要があるためです。説明を省くためにウィキリンクを使うわけではないからです。(記事Aにある内容を記事Bが詳細に述べている場合はまた事情が違います)--アルトクール(/) 2014年8月3日 (日) 06:13 (UTC)
アルトクール様
ご指導有難うございました。ご教示いただいた内容を実行しようとしましたが、私に基本的知識が欠けている故の失敗と思える奇妙な結果になりました。以下に、自分のやった事を書きますので、どうしたら正しい方法にたどり着けるかをお教え下さい。
先日の質問の際記した、書籍に関する記事は、Wikipediaの記事ではないらしいと気づき、それならばご教示いただいた第二の方法でよいと思い、自分が作成中の文書を編集中にした画面で左上方にある「リンク」のアイコンをクリックして出てくる小画面で「ページまたはURL」と書かれた枠の中にA#蹴球本日誌:January 2011を入力しようとしたのですが、初めの[[を入力した段階で「[[を入れるとページ名として無効」というメッセージが出てしまいました。これは入力用の場所を間違えているに違いないと思いました。どうしたらよいでしょうか?
アルトクール様
数分前にお礼と質問を書いたIkkomichiです。文末に署名を入れる作業をしたのですが印刷してみたら署名が入ってないのに気づきましたのでこの文をを付け加えさせていただきました。--Ikkomichi会話) 2014年8月6日 (水) 07:52 (UTC)
具体的にどのページでやりたいのかを提示してください。(文章はレイアウト崩れなどがあったため、レイアウト修正しました)--アルトクール(/) 2014年8月6日 (水) 08:13 (UTC)
編集ツールバーの署名の横の鎖みたいなアイコンをご使用ですか?それならば[[などは不要ですので、そのまま記事名を入れてみて下さい。--Vigorous actionTalk/History) 2014年8月6日 (水) 10:04 (UTC)

アルトクール様・Vigorous action様(お礼・ご報告・質問)
ご教示頂き有難うございました。また、レイアウト崩れを修正頂き有難うございました。

(ご報告)  作業したいページは鎖のようなアイコンが上方のツールバーに出てくるページです。
(ご報告)  今回のご教示に従い[[ ]]は無くした形のものを入力したところ、その後に出て来る画面では最上部に書籍名等が記され外部リンクのラベルが出てくるのですが、クリックしてもリンクは実行されないという結果になりました。私があまりにも知識が無いのでうまくいかないのだと思います。
(質問) 自分のやりたい事は、
  1. 作成中の文書に記されている『日本の伝統とサッカー 浦和に於ける一蹴球志 第二版』という書籍名をクリックするとこの書籍名を記述内容に含む「蹴球本日誌: january 2011」に飛べるようにしたいという事と
  2. 外部リンクの項を設けて『日本の伝統とサッカー 浦和に於ける一蹴球志 第二版』という書籍名及びこの書籍名を記述内容に含む「蹴球本日誌: January 2011」とそのURLを記して、クリックすると「蹴球本日誌: January 2011」に飛べるようにしたいという事です。
(1)及び(2)のどちらか一方でもよいのではないかと思うのですが、取り敢えず両方の方法を知ってから考えてみたいと思って居ますので、出来れば両方の方法(入力内容と入力する場所、その他)を教えて頂きたく、何卒宜しくお願い致します。--Ikkomichi会話) 2014年8月7日 (木) 08:18 (UTC)レイアウト修正--Vigorous actionTalk/History) 2014年8月7日 (木) 09:40 (UTC)
まず、たぶん改行などを目的としてだと思われるスペースの挿入はお止めいただけますか?改行が目的なら<br />を入れるかリターンキーを2回入れれば改行します。
あなたのやりたいことが見えてきました。確認するため少しお時間下さい。後からご説明します。--Vigorous actionTalk/History) 2014年8月7日 (木) 09:40 (UTC)
私の理解が間違えていればご指摘ください。たぶん、こういったことをなさりたいのではないでしょうか?もしそうであれば、Wikipediaではこういった手法の方が一般的に使われています。あとあなたのサンドボックスを見させていただきました。ぜひお読みいただきたい文章がございます。などもよくお読みいただければとおもいます。--Vigorous actionTalk/History) 2014年8月7日 (木) 11:19 (UTC)


Vigorous action 様

ご指導有難うございました。また、レイアウトを修正して頂き有難うございました。

送信の際の改行方法を理解しました。有難うございました。

ご指導文の中にありました(矢印ラベルのついていた)「こういったこと」と「こういった手法」をクリックしましたが、説明に行きつけず、次に、書かれていたURLを入力して検索したところ、Wikipediaのホームページ以外にWikipedia関連のものを見つけることが出来ませんでした。私の知識不足の故にご指導を役立てることが出来なかったのだと思います。

読むように、とのご指導のあった文書1,2、その他を読みました。一応理解したつもりの事に従って差し当たりの目標を決め直し再度ご教示を頂くのがよいと思い、下に改めてお願いを書きます。

「Wikipedia:出典を明記する」の説明中に、「埋め込みリンク(外部リンク)は本文記事中で用いるべきではありません」と書いてある事が分かりましたので、やりたい事は、外部リンクの項を設け、そこに、『日本の伝統とサッカー 浦和に於ける一蹴球志 第二版』という書籍名に関連のあるものとして、「蹴球本日誌: January 2011」とそのURL、を記し、クリックすると「蹴球本日誌: January 2011」に行きつけるようにしたい、という事のみとなりました。Wikipediaの人物ページを幾つか見てみましたら、「外部リンク」の項がある場合はそこに記してあるページ名等をクリックするとそのページに行きつけるようになっていると思えましたので、その方法をお教え頂けばよいのだと気付きました。お手数をかけて申し訳ないのですが、その方法を教えて下さい。私は知識不足の上に吞み込みが悪いので、出来れば、くどい教授法でお教え頂ければと思います。わがままを言って申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。--Ikkomichi会話) 2014年8月10日 (日) 11:33 (UTC)

このページにあるリンクをclickしてみて下さい。そうすると参考文献節の当該記述に飛ぶようになっています。文章量が少ないので解りづらいかもしれません。外部リンクであれば、節名を変更し、外部リンクの内容を記述すれば外部リンクになります。
さらにあなたのサブページをみるに外部リンク先は持ち込まれた内容が記載されているWebサイトへのリンクの様ですから、Wikipediaでは出典としてこういった手法の記述でいいのではとおもいました。
なお、ご存じだとは思いますが、外部リンクはhttp://から記述しないと有効ではありません。--Vigorous actionTalk/History) 2014年8月10日 (日) 11:58 (UTC)
追記 もしあなたの許可が得られるのなら、実際あなたのサンドボックスを編集してどのような結果になるのかを見ていただいた方がわかりやすいかもしれませんし、この節も長くなって来てますからよそでやった方がいいような気もします。--Vigorous actionTalk/History) 2014年8月10日 (日) 12:11 (UTC)


Vigorous action様

ご指導有難うございました。

早速、「このページにあるリンク」とその横にある矢印付ラベルをクリックしたのですが、どちらの場合にも「利用者;Vigorous action/作業場3」というページに飛び,「参考文献節の当該記述」には行き着けませんでした。自分のサンドボックスでやってみたいのですが、方法が分からないので実験してみることが出来ません。然し、「よそでやった方がいいような気もします」とのご意見を頂きましたので、ここでの続けての質問は控えます。いろいろお世話になりました。--Ikkomichi会話) 2014年8月10日 (日) 14:49 (UTC)

在来工法と2×4の違い[編集]

在来工法と2×4の違い--202.241.170.190 2014年8月5日 (火) 01:02 (UTC)

ウィキペディアで扱う範囲ではありません。あったとしてもWikipedia:調べもの案内の領分です。一応在来工法については木造軸組構法、ツーバイフォーについては木造枠組壁構法で記述があります。明確な比較は本文内では言及されていません。yahoo知恵袋の回答]などをご利用ください。--アルトクール(/) 2014年8月5日 (火) 04:20 (UTC)

画面を初期設定に戻すには?[編集]

画面を初期設定に戻すには?--Homura magica会話) 2014年8月5日 (火) 22:45 (UTC)

ご質問の意図が不明ではありますが、ウィキペディアにおける「Help:個人設定」を初期化したいのであれば、「個人設定」を開き、一番下にあるリンク「すべて初期設定に戻す (すべての節について)」をクリックしてください。なお、この操作を行うと「個人設定」にあるすべての設定が初期化されますので、ご注意ください。--Frozen-mikan会話) 2014年8月5日 (火) 23:36 (UTC)

ありがとうございました。--Homura magica会話) 2014年8月5日 (火) 23:45 (UTC)

基本情報の項目の追加方法[編集]

どのページを見てもほとんどあるページの右上のほうにある「基本情報」の欄はどのように追加できるのでしょうか。 --Mai Hamabata会話) 2014年8月8日 (金) 01:03 (UTC)

Infoboxと呼ばれるテンプレートの一種です。このInfoboxは適用分野によって種類があり、例えば松任谷由実であれば、音楽家を対象とした{{Infobox Musician}}というものが使われています。--LudwigSKTalk/History) 2014年8月8日 (金) 01:37 (UTC)

表について[編集]

いつもお世話になっています。

質問ですが

この表で数字だけを右寄せするにはどうしたらいいのでしょう?{|class="wikitable" style="text-align:right"を使うと全部が右寄りになってしまうので困っています。また(注1)(注2)のなにか上手い示し方はないでしょうか?--目黒の隠居会話) 2014年8月9日 (土) 07:55 (UTC)

池上競馬場データ
年  場所 開催日数  レース数(注1)   馬券発売   参加頭数 入場者 賞金額
国内馬   豪州馬(注2)   軍馬 計    招待入場者  有料入場者   入場者計 
39 4 37 43 58 24 125 不明(注3) 7,596 約15,500 18,880
40 4 48 61 61 16 138 8,892 7,126 16,018 36,024
臨時 3 33 45 45 15 105 8,085 3,943 12,028
4 44 65 66 0 131 12,494 8,770 21,264 34,900
41 4 44 136 109(注4) 0 245 9,300 7,599 16,899 42,250
3 28 × 73 55(注4) 0 128 790 48 838 2,545
42 開催せず
3 27 × 40 22 0 53 2,250 321 2,571 9,080

(注1)レース数には軍馬のレースを含む。軍馬のレースは一般馬とは別建てで騎手も軍人が務めた。軍馬のレースは、39年は4レース、40春も4レース、40記念会では3レース行われた。40秋以降には軍馬のレースは行われていない。(注2) 豪州産馬はすべて牝馬 内国産馬は牡馬がほとんどを占める。(注3) 39年秋は東京競馬倶楽部報告によると招待券発送数 5,928だが、日本中央競馬会1967、188頁によると実際にはもう少しいたらしく入場総数は15500となっている。 (注4) 少数の外国馬(日本と豪州以外の外国産)を含む。

  • コメント 以下で如何ですか。注1にのみ対応、注2は触っていません。なんのことはありません、目的となるデータの直前に align="right" | を挿入しただけです。これで良いのでしたら、問題は解決でしょう。
池上競馬場データ
年  場所 開催日数  レース数(注1)   馬券発売   参加頭数 入場者 賞金額
国内馬   豪州馬(注2)   軍馬 計    招待入場者  有料入場者   入場者計 
39 4 37 43 58 24 125 不明(注3) 7,596 約15,500 18,880
40 4 48 61 61 16 138 8,892 7,126 16,018 36,024
臨時 3 33 45 45 15 105 8,085 3,943 12,028
4 44 65 66 0 131 12,494 8,770 21,264 34,900
41 4 44 136 109(注4) 0 245 9,300 7,599 16,899 42,250
3 28 × 73 55(注4) 0 128 790 48 838 2,545
42 開催せず
3 27 × 40 22 0 53 2,250 321 2,571 9,080
--Hman会話) 2014年8月9日 (土) 08:05 (UTC)

競合しましたがそのまま。一部分だけ切り取ってサンプルをつくって見ました。

池上競馬場データ
年  場所 開催日数  レース数[1]   馬券発売   参加頭数 入場者 賞金額
国内馬   豪州馬[2]   軍馬 計    招待入場者  有料入場者   入場者計 
39 4 37 43 58 24 125 不明[3] 7,596 約15,500 18,880
40 4 48 61 61 16 138 8,892 7,126 16,018 36,024
  1. ^ レース数には軍馬のレースを含む。軍馬のレースは一般馬とは別建てで騎手も軍人が務めた。軍馬のレースは、39年は4レース、40春も4レース、40記念会では3レース行われた。40秋以降には軍馬のレースは行われていない。
  2. ^ 豪州産馬はすべて牝馬 内国産馬は牡馬がほとんどを占める。
  3. ^ 39年秋は東京競馬倶楽部報告によると招待券発送数 5,928だが、日本中央競馬会1967、188頁によると実際にはもう少しいたらしく入場総数は15500となっている。
  • 注の示し方。表の中でも ref タグは有効ですので、サンプルのようにすることができます。
  • 数字の右寄せ。
    • サンプルの1行目は行のパラメータとして(→Help:表の作り方#パラメータ)右寄せを指定したもの。|- style="text-align:right"とあるところがパラメータの設定箇所です。ただし、行内のすべてのセルに右寄せがかかります(数字だけにはなりません)。
    • 2行目では各セルのパラメータに右寄せを指定したもの。

右寄せに関しては100点満点の回答はちょっと見つけられませんでした。--ikedat76会話) 2014年8月9日 (土) 08:23 (UTC)

Hman様。ご教授ありがとうございました。ご教授とおりにやってみました。ありがとうございました。--目黒の隠居会話) 2014年8月9日 (土) 11:25 (UTC)
Ikedat76様。ありがとうございました。なるほど。ご教授通りにしたらかなり良くなりました。ありがとうございました。--目黒の隠居会話) 2014年8月9日 (土) 11:25 (UTC)

目次は「表示」と「非表示」の切り替えが可能らしく思えますが、結果としてどのような違いになりますか?[編集]

目次は「表示」と「非表示」の切り替えが可能らしく思えますが、「表示」とした場合と「非表示」とした場合とでは、結果としてはどのような違いが出てくるでしょうか?ご教示ください。 --Ikkomichi会話) 2014年8月16日 (土) 06:02 (UTC)

(作成中の文書のプレビュー画面で、目次「表示」では目次が表示されず目次「非表示」では目次が表示されますが、実際に目次が表示される、「非表示」の方を選んでおけば良いのでしょうか?)--116.82.229.253 2014年8月16日 (土) 06:34 (UTC)

作成中の文書で、入力内容が枠の中に入るものと枠外に置かれるものに分かれ文字のサイズも違います。どうしたらよいか教えて下さい。[編集]

作成中の文書で、自分では普通に(何も区別せずに)入力しているつもりなのですが、入力内容が枠の中に入るものと枠外に置かれるものに分かれ文字のサイズも(枠内と枠外では)違う、という状態になっています。どうしたらよいでしょうか?

--Ikkomichi会話) 2014年8月16日 (土) 06:58 (UTC)

  • 以前にご案内した内容は覚えておいででしょうか?スタイル調整のためにスペースを入れないといった事をご案内差し上げたかと思います。スペースの影響がでているだけです。Help:目次などをご覧いただき、自己解決できるものは自己解決して下さい。また、質問内容も他の人からわかりやすい文面でおねがいします。--Vigorous actionTalk/History) 2014年8月16日 (土) 07:12 (UTC)
  • Help:ページの編集#行頭の半角スペースに書いてあります。--Vigorous actionTalk/History) 2014年8月16日 (土) 07:34 (UTC)


Vigorous action様

::ご教示有難うございました。分かり難い文面での質問をお送りした事をお詫び申し上げます。ご指導に従い努力したところ、少し改善できました。それ以上は今のところ自分の力量不足で進めないでいますが最も困っていた点が解決出来た事を喜んで居ます。有難うございました。--Ikkomichi会話) 2014年8月16日 (土) 10:21 (UTC)


CC-BY-SAの画像について[編集]

現在、利用者:Kkairri/フォトチャージング方式にてフォトチャージング方式の寄稿準備を行っております。以上の記事において、JPWPで使用可能なフォトチャージング装置(英:photo charging machine)の画像がないか探しておりました所、UCLA Library | Digital Collectionsがヒット致しました。そこで、Wikipedia:著作権#投稿される方への掲示の他人の著作物を使うときを拝読いたしました所、

もし、あなたがご自分の著作物の一部を公正使用 (フェア・ユース) で使う場合、または、あなたが著作権のある仕事を著作者から我々のライセンスの元に使うことを特別に許可されている場合、あなたは、その事実の記録を作るべきです(名前と日付とともに)。私達の目的は、ウィキペディアの素材をできるだけ自由に再配付できるようにしておくことです。それゆえに、元の画像や音声ファイルはCC-BY-SAやGFDLの元にライセンスされているか、パブリックドメインに置かれている方が好まれます。GFDLの条項の下にそれらの仕事の使用許可を求めるための著作権保持者への問い合わせの見本はw:Wikipedia: Boilerplate request for permission (英語版) を見てください。

他人の著作権を侵害するやり方で素材を絶対に使わないでください。それは、法的な責任問題を作り出したり、このプロジェクトを深刻に傷つけることになります。もし、疑いがあるならば、自分自身でそれを書いてください。

著作権法は、アイデアもしくは情報自身ではなく、アイデアの独創的な表現に当てられることを覚えておいてください。それゆえ、百科事典の記事や他の著作を読んで、それをあなた自身の言葉で再構成し、ウィキペディアに提出することは完全に合法です。 (どの程度の再構成が一般的状況の下で必要かという議論に関しては剽窃および公正使用を見てください。)

とありました。上記画像をもう一度確認いたしますと、これが貼り付けられていました。そこで質問なのですが、上記画像はJPWPで利用可能なものなのでしょうか?ご教示受け賜わりたくおもいます。

--Kkairri[talk][post record] 2014年8月17日 (日) 04:58 (UTC)

コメント この画像は「NC」すなわち「非営利での利用に限る」との制限が付いているため、残念ながら、(営利利用も可能とされている)ウィキペディアでは使用できません。記号の読み方についてはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスを参照して下さい。--Freetrashbox会話) 2014年8月17日 (日) 05:14 (UTC)
ご教示誠に感謝いたします。では、CC-BY-SA.pngが付いている画像ファイルを探せばよろしいというでしょうか?--Kkairri[talk][post record] 2014年8月17日 (日) 05:21 (UTC)
条件を満たしていれば必ずしもcc-by-saでなくてもかまいませんが、cc-by-saなら確実です。詳しくはCommons:ライセンシングを御確認下さい。(ただし正直なところ、この条件を満たす画像を探すのはかなり大変です。私が書いた説明ではありませんが利用者:Was a bee/記事で使える画像を5分以内に見つけられる方法が参考になると思います。)なお、ファイルのアップロードの際には、ライセンスを満たしていることだけではなく、ライセンス情報を正しく記載する必要があります。もし自信がなければ、アップロードする前に、その画像を示してもう一度質問することをお勧めします。--Freetrashbox会話) 2014年8月17日 (日) 05:59 (UTC)

懇切丁寧なご解説に感謝致します。ありがとうございます。「記事で使える画像を5分以内に見つけられる方法」を参考にいたしましたが、使用可能な画像を発見するには至りませんでした。ですから、{{external media}}を利用することに致します。これからも良質な記事を執筆するように努力いたしますので何卒よろしくお願い申し上げます。--Kkairri[talk][post record] 2014年8月17日 (日) 06:45 (UTC)

申し訳ありません、もう一点だけ質問してもよろしいでしょうか?上記テンプレートで表示を行うための作業をしておりましたところ、当該画像について"Publication:Los Angeles Times","Publication date:September 2, 1950"とあるのを発見致しました。これは1950年9月2日にLos Angeles Timesにて公表されたということを意味するかと存じます。これはCommons:ライセンシング#パブリック・ドメインにあるものにおいて著作権の保護期間の説明中の「1964年より前に最初に発行した著作物」に該当しませんでしょうか?念の為に「著作権事務所でのオンライン検索」で検索を行いましたが、1951年より前の出版物だからかヒットすることはありませんでした。

つまり、この画像はそもそも著作権が失効しているのではないでしょうか?どなたかご教示受け賜わりたく思います。--Kkairri[talk][post record] 2014年8月17日 (日) 07:19 (UTC)

この問題にそれほど詳しくないのですが、無理と思われます。「(米国で)1964年より前に最初に発行した著作物」には「発行後27年から28年の期間中に作者が更新を申し出た場合を除く」という制限があり、UCLA libraryはそのあたりはしっかりしていると思いますので、おそらく更新を申し出ているものと思います(そうでなければこの画像のCopyright表示が間違っていることになるので)。--Freetrashbox会話) 2014年8月19日 (火) 12:15 (UTC)
ご回答有難うございます。では万全を期してこの画像は使用しないことと致します。--Kkairri[talk][post record] 2014年8月20日 (水) 08:59 (UTC)

ドイツ語版と他言語リンクさせたいのですが出来ません[編集]

Promiboxenこのページを、ドイツ語版と他言語リンクさせたいのですが出来ません。

1.ペンマークの「リンクを追加」をクリック 2.現れた「ページとのリンク」の「言語」欄へ「Deutsch (dewiki)」と半自動入力、「ページ」欄へ「Promiboxen」と入力して「ページとリンク」をクリック。 3.しかし「予期しないエラーが発生しました: $1」とエラー表示が出てリンクできません。

https://de.wikipedia.org/wiki/Promiboxen リンクさせたいドイツ語版のページはこちらです。よろしくお願いします。--Fightbox会話) 2014年8月17日 (日) 22:28 (UTC)

よくは知りませんが、私がリンクを貼る時は外国語版のページを開いてから日本語版ペ-ジへのリンクを追加しています。今回もそれでリンクを設定しておきました。--Chiba ryo会話) 2014年8月17日 (日) 22:42 (UTC)
早速ありがとうございます。出来たらやり方について教えていただきたいのですが、今回の場合だとドイツ語版のページを開いて、私が書いた上記の方法でやればよいのでしょうか?。実はドイツ語版のページからも上記の方法を試したのですが同じようなエラーが出てしまったので、どこかやり方が間違っているのでしょうか。--Fightbox会話) 2014年8月17日 (日) 23:15 (UTC)
詳細は忘れましたが、古いIEだとwikidataがうまく使えない、みたいなこともあった気がします。とりあえず、別なブラウザから試してみるのも1つの手かもしれません。--Jkr2255 2014年8月18日 (月) 03:33 (UTC)
回答ありがとうございます。ブラウザが原因の場合もあるのですね。私の環境ですとルーカス・ブラウンとhttps://en.wikipedia.org/wiki/Lucas_Browne。ジョージ・アリアス (ボクサー)とhttps://en.wikipedia.org/wiki/George_Arias_(boxer)。も他言語リンクできないのでどなたか、どなたか代わりにやっていただけたら助かります。--Fightbox会話) 2014年8月18日 (月) 04:49 (UTC)
ルーカス・ブラウンはやっておきました(d:Q17232813)。ジョージ・アリアス (ボクサー)利用者:Kkairriさんが統合していたただいたようです(d:Q5536405)。--Vigorous actionTalk/History) 2014年8月18日 (月) 16:23 (UTC)
利用者:Kkairriさん、利用者:Vigorous actionさん、わざわざありがとうございました。助かりました。初めての質問だったのでマナー違反や失礼があったようでしたらお許しください。--Fightbox会話) 2014年8月18日 (月) 20:17 (UTC)

文字の上に圏点を打ちたい[編集]

圖書館小識という本を引用するために、文字の上に圏点を打つ方法について調べておりますが、どこにも書いていないように思えます。圏点を打つことは出来ましょうか?ご教示下さい。 --Kkairri[talk][post record] 2014年8月21日 (木) 17:47 (UTC)

出版物の場合は印刷時に指定するだけですので環境依存しないため圏点が用いられますが、ウェブ上ですと圏点を含めたルビについて統一した規格化がされていないため、圏点を表示するというのは難しいかと思われます。
代案としては下線や太字処理を行い、引用終了後の説明に「○○部は原文において圏点」という注意書きを行うか、{{ルビ}}を使用して「圏点・・」のような表記にするかです(現時点の表示が「圏点(・・)」になっている場合は、お使いのウェブブラウザ自体にルビ表示するためのCSSが組まれていないことになります)。rubyタグも存在しますが、これはWikipedia:スタイルマニュアルで使用不可(システム上は使用できる)ですのでウィキペディアでは使えないと考えてください。--アルトクール(/) 2014年9月3日 (水) 08:33 (UTC)
ありがとうございます。註で対応することと致します。--Kkairri[talk][post record] 2014年9月5日 (金) 03:16 (UTC)

メイリオフォントの画像[編集]

メイリオフォントを利用した画像をWikipediaにアップロードしても、著作権上の問題はないでしょうか。--58.98.209.103 2014年8月23日 (土) 06:12 (UTC)

メイリオフォントはWindowsの提供元であるマイクロソフトが著作権を有しています。Webプログラム上、フォントの呼び出しを行うための指定は問題ありませんが、画像とした場合は配布条件がその点において不明瞭(印刷物・・・レポートなどは可能)ですので、詳細はマイクロソフトにお問い合わせください。--アルトクール(/) 2014年9月3日 (水) 08:21 (UTC)
IPAフォントを使うのが無難だと思います。--106.139.122.103 2014年9月13日 (土) 23:14 (UTC)

編集をお願いしたいです(異なる生年月日)[編集]

編集を試みたのですが、この存命人物の記事には検証可能な出典が求められていますと言う 表示が出てしまい、結局元の情報に戻したのですが検証可能な出典がもとられていますと 言う表示が出たままになっています。 編集をどなたかにお願いしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 --Mfhk703会話) 2014年9月1日 (月) 00:27 (UTC)

投稿履歴から察してティ・ロンの生年月日の件でしょうか。外部資料が2種類あるようです。とりあえずen:Ti Lungの8月3日に合わせておきました(地元系の資料を優先か?)。それぞれ値が異なる資料の採用方法については、所管のプロジェクト‐ノート:芸能人プロジェクト‐ノート:映画に問い合わせてみてください。--Triglav会話) 2014年9月1日 (月) 01:53 (UTC)

早速、回答をいただきありがとうございました。 Ti Lungの誕生日がWikipedia日本語と英語版では8月3日になっておりまして、中国語版では8月19日になっています。 正しくは8月19日ですので、ぜひ編集をお願いします。 情報源はIMDbと言うサイト http://www.imdb.com/name/nm0862479/ 合わせて、ティ・ロンの息子で俳優の譚俊彦さんが自身の新浪微博で8月19日にティ・ロンの誕生日をお祝いしている写真を 投稿しています。 以上の点により8月19日が正しいですので、編集をお願いします。 出来ましたら、英語版も8月19日に編集をお願いします。 --Mfhk703会話) 2014年9月2日 (火) 10:13 (UTC)

ご自分で、大胆に編集してみましょう。上に何かメッセージが出ていますが、正しい出典をもって編集する分には特段気にする必要がありません(し、「十分だ」と言えるほど出典を付けられたのであれば、はがしてしまうこともできます)。--Jkr2255 2014年9月2日 (火) 10:35 (UTC)

早速の回答ありがとうございました。では出典を付けて編集させていただきたいと思います。上に出ているメッセージ(この存命人物の記事には検証可能な出典が求められています。信頼できる情報源の提供に協力をお願いします)を消すことが出来きるのであればぜひ消したいので、その方法をぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。 --Mfhk703会話) 2014年9月2日 (火) 13:32 (UTC)

(3つに分かれていた節を統合しました)本文の生年月日のところに記載してある<ref>...</ref>のURLを希望のサイトに書き換えてください。ただし、8月19日が正しいとは言い切れないので、どちらの資料を採用したらよいかをプロジェクト‐ノート:映画に聞いてください。--Triglav会話) 2014年9月3日 (水) 04:24 (UTC)
コメント誕生日がソースによって異なる場合、グエン・チ・ミンカイのようにすべての説を書いてしまってもよいかと。 --Tonbi_ko会話) 2014年9月20日 (土) 12:02 (UTC)

テンプレートのカテゴリ[編集]

テンプレート初心者です。これまで、テンプレートを1個修正と2個新規作成した経験しかないんですが、テンプレートのカテゴリの設定が上手く出来ません。

修正したTemplate:NHKアーカイブスは、Category:テレビの外部リンク用テンプレートにキチンと表示されるのに、新規作成したTemplate:ぴあ映画チラシTemplate:映連配給収入は、Category:映画の外部リンク用テンプレートに表示されません。

何か手順が抜けているのでしょうか、それとも、docでのカテゴリの記述に間違いがあるのでしょうか?--ワーナー成増会話) 2014年9月2日 (火) 19:26 (UTC)

コメント システム内での挙動は不明ですが、問題のテンプレートそのもので、編集画面を開いて何もせずに保存したところ、カテゴリリストにも上がるようになりました。--Jkr2255 2014年9月2日 (火) 22:55 (UTC)
コメントありがとうございます。確かに表示されるようになりました。編集履歴に無いので、セーブすらしてない本当の空編集なんですね。--ワーナー成増会話) 2014年9月2日 (火) 23:16 (UTC)


会話をしたいのですが、どうすればいいのですか。[編集]

会話をしたいのですが、どうすればいいのですか。 --ピーイチ会話) 2014年9月5日 (金) 00:45 (UTC)節に入っていなかったため、ご無礼ながら修正を行いました--Kkairri[talk][post record] 2014年9月5日 (金) 03:39 (UTC)

ウィキペディアはブログ、ウェブスペース、ソーシャルネットワークではありません。もちろん、ルールを作る際など、合意形成を要する場合は話し合いが行われますが、ウィキペディアは他者と会話することを目的に設立されたウェブサイトではありません
会話が出来るインターネットサービスをお探しの場合は、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの一覧電子掲示板#主なインターネット掲示板Category:チャットチャクウィキ等を御覧頂ますよう、よろしくお願い申し上げます--Kkairri[talk][post record] 2014年9月5日 (金) 03:39 (UTC) 

ご回答ありがとうございました。 --ピーイチ会話) 2014年9月5日 (金) 05:40 (UTC)

実は、まだwikipedia初心者です。wikipediaで投稿するコツを教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。--ピーイチ会話) 2014年9月5日 (金) 05:50 (UTC)

あなたの会話ページにウェルカムメッセージが届いていることでしょう。まずはそこからリンクしてあることを一通り、ご一読ください。Wikipedia:五本の柱は一応心得て置くべきですが、特に初心者の方に心得て頂きたい事は、自身が投稿したものはフリーライセンスでの公開に同意したと見なされ取り消しができないこと、他者の著作権を絶対に侵害しないこと、そして情報の加筆時には必ず明確なかたちで出典を明記しつつ、それを行うことです。技術的な問題でも方針的な問題でも、わからないことがございましたら、いつでもお訊ねください。ただし、できるだけ具体的に願います。そうでないと何を答えて良いのかわからない場合がございますので^^;。--Hman会話) 2014年9月5日 (金) 05:56 (UTC)

ご回答ありがとうございました。 --ピーイチ会話) 2014年9月5日 (金) 06:24 (UTC)

編集後、モバイル画面での編集ができなくなった。[編集]

35試験小隊のページを編集後、さらに編集しようにも編集のアイコンがなくなってしまった。 --アイノ会話) 2014年9月5日 (金) 17:19 (UTC)

wikipediaは、たまに調子が悪くなる時があります。月1とか月2とかのペースですかねえ。大抵は長くても数時間で復旧しますので、慌てず騒がずでokです。直らなかったことなんて一度もありません!(だから今、動いているのです) 現在は既に改善しているものと想像しますが、いかがですか? それはそうと、フィクション作品は原則としてあらすじに力を入れて下さい。そちらに入れ込むには些末な事をキャラ紹介に書いておく、くらいがちょうどいいのです。キャラ紹介に力を入れると、エピソードの時系列が解らず、結局どういう物語なのかがわからないのです(言わば、ある事がわからない人にある事を説明する、と言うwikipediaの本質から外れてしまう訳です)。作品のプロットはとても大切な要素です。良質ななあらすじの執筆に、期待します。また、細かい情報については何巻何ページにそれが書いてあるかを明記しておいて頂けますと、他の編集者がとても助かりますため(そうじゃないとヘタすると全巻読み返さないといけません・・・)、Wikipedia:出典を明記するなどをご参照の上で、のんびり慣れていってください。--Hman会話) 2014年9月5日 (金) 18:35 (UTC)

Template:Year by category/coreの修正[編集]

井戸端から転記しました。--Triglav会話) 2014年9月8日 (月) 11:26 (UTC)
en:Template:Year by category/coreを翻訳してTemplate:Year by category/coreを作成しましたが、英語版ではうまく動作しているのに日本語版では親カテゴリの設定などに問題が生じます。どうすれば、正しく動作するのでしょうか。なお井戸端に投稿に投稿したのはこの問題について投稿する適切なページがわからなかったためです。適切なページがあれば移動をお願いします。--BR141会話) 2014年9月8日 (月) 11:14 (UTC)

解決いたしました。--BR141会話) 2014年9月8日 (月) 13:50 (UTC)

ページの改名について(京都迷宮案内)[編集]

井戸端から転記しました。--Triglav会話) 2014年9月11日 (木) 23:48 (UTC)
新・京都迷宮案内」から「京都迷宮案内」への改名を考えています。

この二つの記事は以前は別々でしたが、「新・京都迷宮案内」の方に統合されました。「京都迷宮案内」はリダイレクトとして残っているため、どのように改名したらいいか、わかる方アドバイスをよろしくお願いします。--Umitori会話) 2014年9月11日 (木) 21:21 (UTC)

現在の「京都迷宮案内」には統合前の履歴が残ってますので、改名のためのWikipedia:移動依頼への提出の際に、「京都迷宮案内 (1999年のテレビドラマ)」などの名前で移動先を避難してもらうように指示を出してください。--Triglav会話) 2014年9月11日 (木) 23:47 (UTC)
了解しました。ノート:新・京都迷宮案内での議論で反対意見がなければ、依頼させていただきます。--Umitori会話) 2014年9月12日 (金) 00:24 (UTC)


モバイル画面での編集に鍵のマークがついていて編集できない[編集]

35試験小隊のモバイルページのペンのマークに鍵のマークがかかっていて編集できない状態です。 --アイノ会話) 2014年9月12日 (金) 03:55 (UTC)

Wikipedia:バグの報告#モバイル版からの編集と同様の状態でしょうか。『対魔導学園35試験小隊』ではレベル3の見出しで始まっている訳ではありませんが、この編集によって使用してはならないレベル1の見出しが置かれているようです。--LudwigSKTalk/History) 2014年9月12日 (金) 08:36 (UTC)


Globba schomburgkii Hook について[編集]

WIKIにでてくるGlobba schomburgkii Hookの、写真が違います。ヘデラなどのつた類です。 個別リンクでは、正しい画像が出てくるのに、トップの画像が違っているのは、困ります。——以上の署名の無いコメントは、220.211.213.160ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2014年9月12日 (金) 05:05‎ (UTC) に投稿したものです(アルトクール(/)による付記)。

en:Globba schomburgkiiのことなんでしょうか?日本語版には記事がないようですが。--アルトクール(/) 2014年9月12日 (金) 14:49 (UTC)
  • たぶん、こちらの写真のことでしょう。たしかにこの写真はGlobba schomburgkiiではない別の植物で、しかもいくつかの言語版では、この間違った写真がGlobba schomburgkiiの記事のトップ写真として使われてしまっているという、とんでもない状態になってますが、これについての報告は Wikimedia Commonsの方に言うべきことで、日本語版Wikipediaの方で何かできることではありません。削除が必要とお考えなら、コモンズの削除依頼手続きに従ってコモンズの方に削除依頼を出してください。--Loasa会話) 2014年9月14日 (日) 13:08 (UTC)
その画像の正しい名称がわかるのであればコモンズで改名提案をして、画像が使われているところには正しいGlobba schomburgkiiの画像に(今のところ4言語で使用されている)差し替えに向かえばOKじゃないでしょうか。どれがその画像なのか私はちょっと判断できないんですが・・・。この画像をアップロードしたユーザーは現在もアクティブなようなので、(英語でですけど)話はできるかと思われます。--アルトクール(/) 2014年9月14日 (日) 15:35 (UTC)

検索ンジンの検索結果について[編集]

「IAESTE」についての記事についてなのですが、GoogleやYahooなどの「IAESTE」の検索結果で表示されるウィキペディアのページのタイトルが数ヶ月以上前からずっと「IAESTE Japan[編集] - ウィキペディア」となってしまっています。どうすれば「IAESTE - ウィキペディア」に治せるでしょうか?いずれ治るだろうと待っていたのですが、一向に治らないので質問を投稿させていただきます。 --115.177.145.185 2014年9月14日 (日) 09:40 (UTC)

yahooとgoogleのBotが対象ページを収集した際のバグなどが考えられますが、ウィキペディア側のエラーではないようです。検索エンジン側に問い合わせていただくしかないかと思われます。--アルトクール(/) 2014年9月14日 (日) 09:47 (UTC)
コメント ウィキペディア(MediaWiki)側のバグと言えば言えなくも無いとは思いますが、MediaWikiにおいてバグとして扱われているか不明です[1]。記事と検索結果を見るに、記事「IAESTE」にある節「IAESTE Japan」が検索結果のタイトルとして扱われているものと推測します。なお「小見出し(要素h4)を検索結果のタイトルとして使用している」点を挙げ、検索サイトにある他の機能において小見出しを問題なく処理していることを考慮すれば、検索サイト側のバグとすることも考えられます。--Frozen-mikan会話) 2014年9月14日 (日) 12:17 (UTC)
コメント どうも Google にとって <title> タグが掲載対象の検索結果に相応しくないと判断された場合、勝手に Google 側の判断で別の要素をタイトルとして表示するようになっているようです。こちら等をご覧ください。--rxy会話) 2014年9月18日 (木) 14:37 (UTC)

検索エンジンにおけるTemplate:Infobox MusicianのInfluencesという表示について[編集]

GoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンで音楽家や音楽グループを検索して、ウィキペディアの記事がヒットした場合、タイトルの下に導入部が3行ほど表示されるのですが、Template:Infobox Musicianを使用しているせいなのか、たまに{{{Influences}}}というのが定義文の直前に記載されていることがあります。たとえば「浜崎あゆみ」をGoogleで検索すると「{{{Influences}}}. 浜崎 あゆみ(はまさき あゆみ、1978年10月2日 - )は、日本の女性歌手、元女優、モデル。」と表示されます[2]。Yahoo! JAPANで検索しても同じように表示されます。この{{{Influences}}}っていう部分が表示されなくなるように修正したいのですが、やり方が分かりません。どうすればよいでしょうか。--123.224.138.233 2014年9月18日 (木) 11:05 (UTC)

テンプレート側のソースを確認してみました。おそらく出典エラー回避に使っているInfluencesを検索エンジンのbotが拾っているものと考えられます。そのため、テンプレート側の記述を変えなければいけませんが、そのまま変更すると多数のページに影響がでますので、Template‐ノート:Infobox Musicianプロジェクト:音楽でソースの変更を検討したほうがよろしいかと思われます。--アルトクール(/) 2014年9月18日 (木) 11:25 (UTC)
報告 既存の機能に影響が出ないと思われる範囲でテンプレートを修正しました(編集差分)。なお、ページ本文のソースからは消えているとは思いますが、検索サイト側の表示が変化するには、しばらく時間がかかるものと思います。--Frozen-mikan会話) 2014年9月18日 (木) 14:26 (UTC)
報告 Influences 引数が使用されている記事において、検索結果に意図しない結果(加瀬邦彦など)が表示されていることから、配置変更を行いました(編集差分)。なお、ベータ版機能のホバーカードにも同様の影響が出ています。--Frozen-mikan会話) 2014年9月19日 (金) 01:49 (UTC)

新しい検索エンジンで節へのリンクを検索する方法[編集]

こんにちは。新しく広南国という項目を作成しました。この項目は非常に多くの記事で、永らく[[阮朝#前史(広南阮氏時代)|広南国]]だとか、[[阮朝#前史(広南阮氏時代)|阮氏広南国]]という節リンクで代用されていましたので、それを検索して修正しようとしたのですが、新しい検索エンジンでは[[阮朝#前史(広南阮氏時代)|で検索すると、実際にそう記述されている記事は存在するのに、検索結果がゼロとでます。新しい検索エンジンの仕様でしょうか? 一時的な不具合でしょうか? エスケープ文字等を使用した新しい検索方法があるのでしょうか? これでは、Wikipedia:ページの分割と統合#分割の手順で案内されているリンク修正方法も案内通りに操作できないことになります。解決方法はありますでしょうか?

(追記)、[[阮朝|阮氏]]というリンクで、正しくは[[広南国|阮氏]]と修正すべきものがいくつかあるのですが、この文字列を含む記事の一覧も新しい検索エンジンからは抽出できません。なお、記事内の文脈によって表示名が変わるため、bot等で[[阮朝#前史(広南阮氏時代)|*]]をすべて[[広南国]]に書き換えるという方法は避けたいと思っています。--Tonbi_ko会話) 2014年9月20日 (土) 09:22 (UTC)

--Tonbi_ko会話) 2014年9月20日 (土) 09:09 (UTC)

新検索エンジンのヘルプは mw:Help:CirrusSearch をご覧いただければわかるかと思いますが、ウィキテキストを含む検索は insource:"[[阮朝#前史(広南阮氏時代)|" といった形式を用いる必要があるようです。正規表現も用いることができるようで、便利になったものですね。--rxy会話) 2014年9月20日 (土) 09:25 (UTC)
ああ、ありがとうございます。あまりしっかり読まずに、insource:ではなく、linksto:で検索していました。「Wikipedia:ページの分割と統合#分割の手順」も修正しておきました。 --Tonbi_ko会話) 2014年9月20日 (土) 09:41 (UTC)

ゲーム等の架空の登場人物のプロフィール情報源について[編集]

とあるゲームの登場人物の誕生日等のプロフィールを加筆したいのですが、情報源として「ゲーム内のプロフィール」を使うことは可能ですか? --Missing340会話) 2014年9月24日 (水) 07:55 (UTC)

使うことはできますが出典とする場所を明確にして検証できる状態にしなければなりません。通常はゲーム内ではなく別の紙媒体などによる情報のほうがよいと思われます。また、それを丸写しにしたり、詳細を述べるべきではありません。Wikipedia:検証可能性WP:NOTGUIDEをお読みください。--アルトクール(/) 2014年9月24日 (水) 11:34 (UTC)
昔、「ゲームを起動すれば数分で一目瞭然」な事なら大丈夫だ、と言う一応のコンセンサスが得られたこともあります。ですが「レゲー」ですとゲーム本体のほか動く機械の入手も困難となり、いずれ事実上検証不可能となる可能性があります。出典として用いるには、公式webサイト、4gamerなどのある程度信頼できるゲームサイトでも問題はありませんが、できましたら保存期間の長い紙媒体、すなわち雑誌の立ち読み、攻略本の購入(稀にやけに攻略本の充実している図書館がありますが、大抵蔵書は少なく、購入となります)、などがより好ましいと考え得ます。なお、架空のキャラクターに身長や誕生日などを書く事は、一般に些末すぎて不可とされています。プロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述や関連リンクなどをご覧下さい。--Hman会話) 2014年9月24日 (水) 17:05 (UTC)
回答ありがとうございました。--Missing340会話) 2014年9月25日 (木) 12:29 (UTC)