Wikipedia:利用案内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ようこそ - ガイドブック - チュートリアル - 早見表 - FAQ - ヘルプ - 用語集 - 利用案内 - 質問
ここはウィキペディアの使い方を質問するための場所です

ここで質問する前にFAQをお読みください。

このページでは、編集の仕方やウィキペディアを使う際のソフトウェアの操作方法、
ウィキペディアへの参加方法など
についての質問を受け付けています。
知識に関する質問は、Wikipedia:調べもの案内で受け付けています。
地面に描かれたウインドローズ
相談と質問

井戸端
利用案内
調べもの案内
執筆・翻訳者の広場
For Non-Japanese Speakers

質問をする前に以下をお読みください。

  1. その質問がすでにヘルプFAQ(よくある質問)、利用案内の過去ログ閲覧編集方針・ガイドラインなど)に掲載されていないか探してみてください。
  2. あなたが投稿した質問に答えがくるかこないかはわかりません。コメントがつくまで時間がかかることもありますので、気長に待ってください。
  3. 同じ質問を2つ以上投稿しないでください。また、質問を行う前に似た質問がないかも事前にご確認ください。
  4. 既に出ている質問に対して追加で質問するときにはその質問近くの [編集] をクリックしてください。
  5. 質問の答えに納得したか、あるいは満足したら、できればその旨を書き込んでください。
  6. 質問と回答はしばらく経つと除去されますが、過去ログで閲覧ができます。
  7. ここで質問を投稿する以外に、IRC(チャット)でも質問できます。#wikipedia-jaに参加してみてください(アクセスには、IRC用クライアントをインストールするか、freenodeのwebchatを使ってください)。

ウィキペディア日本語版、もしくはウィキメディア・プロジェクトと関係のない話題を投稿するのはご遠慮ください。


上記の注意事項を全て読み、検索をしても答えが見つからなかったら……

  1. 下の「新しく質問を投稿する」のボタンを押すと、質問投稿用の画面に切り替わります。
  2. 「題名・見出し:」の欄に質問内容が具体的に分かる題名(例:「どうやれば箇条書きにできますか」)を入力してください。単に「質問」「教えてください」「わかりません」などのような題名では、回答してもらいにくくなります。
  3. その下の大きな編集ボックスの中に知りたいことについて詳しく記入してください。
  4. 編集ボックス中の--~~~~ とある部分は、投稿ボタンを押したときに自動的に日時付の署名(あなたの利用者名もしくはIPアドレスと日時)に変換されますので、消さずに質問の文末に残してください。消してしまったときは、編集ボックス上辺の署名アイコン(Insert-signature.png)を押すかあるいは手入力で、 文末に--~~~~ を入力してください。2度目以降の発言でも、署名用ボタンを利用するなどして署名を加えてください。
  5. 電子メールアドレス、電話番号、住所、氏名、年齢など、あなたの個人情報を書きこまないでください。



目次

学校の授業での利用[編集]

Wikipediaを学校の授業中に利用させていただきたく思っております.授業中に,記事のページをプロジェクターを使って直接スクリーンに映して,説明してもよろしいでしょうか.特に,写真は拡大して写したいと思っております.これらは,著作権違反ではないでしょうか.お教えください.--1434butwky32会話) 2014年10月2日 (木) 01:18 (UTC)

コメント ウィキペディア及び、そこで使われている画像のライセンスはCC-BY-SAですので、ウィキペディア由来だとわかるような形であれば、問題なく「本作品を複製、頒布、展示、実演することができます」(ライセンスの参考訳)。--Jkr2255 2014年10月2日 (木) 03:47 (UTC)

回答どうも有難うございました.

なぜ登録利用者のまま?[編集]

個人設定で、なぜ登録利用者のまま?

編集回数も10回越えているのに、なぜ登録利用者のまま?
4日経過しているけどなぜ登録利用者のまま?

これだと移動ができない!--動く爆発会話) 2014年10月4日 (土) 11:14 (UTC)

Wikipedia:利用者#自動承認された利用者によると「新規登録(初ログイン)から4日経過および10編集」とありますので、ページの移動が可能になるには、動く爆発様の場合は1日ほど日数が足りていません。--Triglav会話) 2014年10月4日 (土) 11:40 (UTC)
動く爆発さんがアカウントを作成したのは国際標準時で10月1日の10:06ですから、国際標準時の10月5日10:06(日本時間では同日19:06)までお待ちください。ただしあなたはブロックされましたので、あと2週間は編集ができません。イタズラ投稿はおやめになるようお願いします。 --Tonbi_ko会話) 2014年10月4日 (土) 11:44 (UTC)
また念の為申し上げておきますが、利用者ページやあなた以外が有意な編集を行なっていないページを除き、記事の移動には事前の合意が必要です。ブロックが解除されても安易に記事の移動を行わないようお願いします。詳しくはWikipedia:ページの改名をお読みください。 --Tonbi_ko会話) 2014年10月4日 (土) 11:53 (UTC)

下書きページから新規投稿したら履歴まで移動してしまいました[編集]

先ほど、自分のsandboxに下書きした記事を新規投稿するつもりで「利用者:Loasa/sandbox」をセドロに移動したところ、以前にsandoboxでいろいろ下書きしたり白紙化したりした個人的な履歴までセドロの履歴として移動してしまいました。 今までは下書きページからのコピペで新規投稿していたのですが、「下書きページの移動」でも新規投稿できるというのでやってみたらこうなってしまったので少々焦っております。 この状態はやはりまずいと思うので修正したいのですが、どうすればよいでしょうか。一旦削除依頼を出して削除してもらってから、改めて新規投稿すべきでしょうか。その場合の削除理由はどうすればよいでしょう。 あるいは、削除しなくても、どこかで依頼することで履歴を修正してもらえるのでしょうか。--Loasa会話) 2014年10月7日 (火) 14:35 (UTC)

コメント 気になるというのであれば、{{SD|全般8}}でいったん即時削除してもらってから再投稿、というのが適当かと思います。もっとも、多少余分な履歴があってもそれにより問題が起きることもないとは思いますが。--Jkr2255 2014年10月7日 (火) 14:46 (UTC)
コメント 「利用者:Loasa/sandbox」へ移動を戻しました。移動直後であれば(利用者:Loasa/sandboxを上書きしなければ)再度移動することで元に戻すことが出来ます。「セドロ」には「利用者:Loasa/sandbox」へのリダイレクトが残りますが、それも即時削除を依頼することで削除することができます(今回は削除済み)。--Triglav会話) 2014年10月7日 (火) 14:51 (UTC)
コメント まず移動機能は「履歴を含めてページを移動する」機能ですので、今回行った操作の結果としてはその通りのものになります。現在セドロの履歴はLoasaさんだけですので、WP:CSD#全般8の本人依頼としてセドロを削除できます。おそらく、別記事用に以前使用した翻訳の履歴が気になっているのかと思います。これについてはライセンス的問題はないのでJkr2255さんが述べている通りそのままでも構わないものです。
履歴を整理したいのであれば次のような操作を行ってください。
  1. セドロの最新版(投稿を実際に行いたいページ)のソースをローカルに保存する。利用者:Loasa/sandboxの履歴が不要な場合は、こちらへソースをコピー&ペーストしても構いません。
  2. セドロのページに{{SD|全般8}}を貼り付け、本人依頼として即時削除を依頼する。
  3. 管理者または削除者がページを削除したら、保存していたページをコピー&ペーストで投稿を行う。
これでいつもどおりの内容になります。もし、利用者:Loasa/sandboxの履歴を残したい場合は最初の保存の段階でセドロを利用者:Loasa/sandboxへ移動で移してから、セドロ(おそらくリダイレクトページになっています)の即時削除を依頼してください。
(これの投稿中に別の管理者がリダイレクトを残さず移動してくれていますが、同様の質問の回答となるためそのまま投稿します)--アルトクール(/) 2014年10月7日 (火) 14:56 (UTC)

迅速な対応および回答をありがとうございました。改めて無事新規投稿ができました。

ところで、私が自分のsandboxの履歴が記事の履歴に含まれてしまうことを気にする理由はライセンスの問題ではありません。(ライセンスはどうでもいい、ということではなく、自分は下書きページに翻訳記事の下書きをするときもちゃんと履歴継承をしているから心配していないということです) 一番の理由は「みっともない」「気持ち悪い」ということですが、そういう感覚的な問題はさておいて...

Wikipediaにおける「履歴」の意味から言えば、新規項目と言えども下書きページをそのまま移動させたのならば、下書きページの履歴も一緒に移動されるべきである、ということは理解しております。だが、「下書き」はあくまで一時的かつ個人的なものであり(だからといって、もちろん何を書いても良いわけではありませんが)、Wikipediaの記事としては、新規項目として立項されて以降、初めて公的なものとなり、その時点から記事としての履歴が始まるものと考えているので、本来の記事に対する編集とはまったく無関係な下書きページの編集履歴が出てくるのは、やはりまずいだろう、ということです。 場合によっては荒しや悪戯の履歴にも見えかねません(履歴の時系列や内容をよく確かめればそうではないことがわかるにしても)。そのような意味で、無関係な履歴が残っているのは、Wikipediaのルールとして問題はなくても(下書きページからの直接移動であれば、むしろそうあって当然)、不適切なものであろうと思います。--Loasa会話) 2014年10月8日 (水) 01:39 (UTC)

コメント もちろん、「履歴に余計なものを残さないほうがいい」というのは同意します。ただ、うっかりミスで妙な履歴を残してしまうのはときどき起きてしまうことなので、(著作権問題があるなら仕方がないですが)削除を行ってまで履歴を整える必要があるのかなと思った次第です。たぶん、そのあたりは感覚の違いでしょうね。--Jkr2255 2014年10月10日 (金) 14:15 (UTC)

他言語版に貼れない画像がある[編集]

Built-in type transponder(Nissan Fuga)

例えば右の画像の場合、以下のように書いても英語版では枠だけ出て赤リンクになります。
「ja:」を付けてもダメでした。日本語のファイル名だから認識されないのでしょうか?

[[File:ETC%E8%BB%8A%E8%BC%89%E5%99%A8_%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97.jpg |right|thumb|Built-in type transponder([[Nissan Fuga]])]]

--8F02E会話) 2014年10月10日 (金) 13:15 (UTC)

コメント 日本語版に直接上がっているファイルについては、他の言語版で利用することができません。コモンズのファイルは、ウィキメディアプロジェクト全体で利用することができます。また、必要ならコモンズへの移動も可能です。--Jkr2255 2014年10月10日 (金) 14:15 (UTC)
ありがとうございます。画像の移動から貼り付けまで行うことができました。8F02E会話) 2014年10月11日 (土) 11:40 (UTC)

複数のリダイレクトの削除依頼を一括で行う方法[編集]

複数のリダイレクト(具体的には平成02年平成09年明治06年大正09年01月など)を一括で行いたいのですが、Template:即時削除を1つ1つ貼るしかないのでしょうか?即時削除対象なのかもよくわかっていません。判断がつかない場合はWikipedia:リダイレクトの削除依頼にリンクをまとめて貼り付ければいいのでしょうか? --Meniv会話) 2014年10月10日 (金) 16:45 (UTC)

先に井戸端などでそれらのリダイレクトが必要かどうかを聞いてみてからでも遅くはないと思われます。検索の都合上、あったほうがよいと考えられる場合は削除されません。一括で行う場合でも原則的にテンプレートを張る必要がありますが、機械的であればリダイレクト削除依頼を先行して提出し、その後Bot依頼で即時削除を張ってもらうという手段もあります。--アルトクール(/) 2014年10月11日 (土) 00:41 (UTC)
コメント 現時点では該当のリダイレクトは記事中で使われているので、少なくとも即時削除の対象ではありません。Wikipedia:表記ガイド#年月日・時間には『「03月05日」のような0を入れた書き方は、リンクが正しくされないので使わないでください。』となっているのですが、このようなリダイレクトによって結果的に正しくリンクされています。使われている箇所は、いずれも0を入れることで表示位置を合わせることが目的のようです。以降の表示位置がずれることを覚悟して
平成2年 - ○○
平成11年 - ××
のように書くのか、本件のようなリダイレクトを使うことで表示位置を合わせるのかの選択になるでしょう。
個人的にはこれらのリダイレクトを認めて、表記ガイドを改訂する方が望ましいと思います。(積極的に禁止する理由はなく、結局このような使い方をする人は出てくるでしょうから)--アルビレオ会話) 2014年10月11日 (土) 01:45 (UTC)
コメント 当該のイレギュラーな表記を使用している記事が「福山市立坪生小学校」と「福山市立大谷台小学校」だけのようでしたので、年月の表記とリンク修正を施しました(「ノート:福山市立坪生小学校」参照)。
当該のリダイレクトを使用している記事がほかに無いようでしたら、即時削除の処理で問題無いようにも思いますが、一括でリダイレクト削除依頼に出して対処頂ければ確実かと思います。--ディー・エム会話) 2014年10月11日 (土) 04:09 (UTC)
コメント 削除に1票、なのですが、井戸端とかで議論を提起した方が良いように思えます。そこで合意とった後、まとめてリダイレクトの削除依頼とした方が1つ1つタグを貼らずに済みます。--JapaneseA会話) 2014年10月11日 (土) 05:33 (UTC)
  • コメント私はズレることをあまり気にしないので使いませんが、気にする方の場合には「平成{{0}}2年」のように表記する方もいます。これで「平成02年」と表示されます。リダイレクトを削除すること自体は反対しませんが、「平成02年」と書きたくなる人は今後もいるだろうと思いますので、{{0}}を使う方法もあわせて表記ガイドで案内をしてあげないと片手落ちになるかなあと思います。--柒月例祭会話) 2014年10月11日 (土) 05:42 (UTC)
  • コメント 表記ガイドで{{0}}を使う方法を案内するとして、年月の桁合わせは表形式のような場合に限り、箇条書き文などでの桁合わせは推奨しない、とすべきだろうと思います。--Wolf359borg会話) 2014年10月11日 (土) 12:14 (UTC)

井戸端で議論すべきとのご意見をアルトクールさんやJapaneseAさんからいただきましたので、Wikipedia:井戸端#01月、平成02年、明治06年、大正09年といった表記のリダイレクトの賛否に議論のための問題提起をいたしました。以後ご意見はそちらへお願いします。

今までのご意見を該当ページへ移動したいのですが、やり方がわかりませんのでどなたか方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお願いできないでしょうか。--Meniv会話) 2014年10月11日 (土) 13:23 (UTC)
[[Wikipedia:利用案内#複数のリダイレクトの削除依頼を一括で行う方法]]でのリンク誘導では駄目でしょうか?(例:Wikipedia:利用案内#複数のリダイレクトの削除依頼を一括で行う方法で聞いたところ、井戸端でリダイレクトとして有用なのかや、表記ガイドのほうも直したほうがいいのでは?という意見がでました。具体的には何々・・・)
そのまま移すのであればWikipedia:ページの分割と統合(この場合は利用案内に原文を残したまま履歴継承した上で井戸端側にコピー)で対応してみてください。--アルトクール(/) 2014年10月11日 (土) 13:39 (UTC)
ありがとうございます。こちらへのリンクを貼るだけで移動はしないこととしました。--Meniv会話) 2014年10月12日 (日) 04:55 (UTC)

中村遊郭の場所を示す地図[編集]

中村遊郭と検索すると以下となり、ウィキペディアの地図がGoogleを利用して表示されますが、名古屋の笠寺が示されており場所が違います。場所は名古屋駅の西側の中村公園の東側の大門の北側のエリアとなります。ただWikiの中村遊郭内の地図はGoogleの地図しかなく編集のやり方が良く分からずメールしています。誤操作でご迷惑をおかけしてはと思いメールしています。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&gl=jp&tbm=&authuser=0&q=%E4%B8%AD%E6%9D%91%E9%81%8A%E9%83%AD&oq=%E4%B8%AD%E6%9D%91%E9%81%8A%E9%83%AD&gs_l=news-cc.1.1.43j43i53.1959609.1962732.0.1965324.17.3.0.14.0.0.156.301.2j1.3.0...0.0...1ac.1j4.QBnxxsRmKrI --182.171.185.139 2014年10月12日 (日) 00:05 (UTC)

コメント このGoogleの検索結果の地図は、Google側で地図とウィキペディアの記載を組み合わせているものなので、ウィキメディア側のミスで地図が誤っているというわけではありません(ウィキペディアをいくら編集しても、おそらく地図の位置には影響しません)。--Jkr2255 2014年10月12日 (日) 00:29 (UTC)
コメント ウィキペディア側の問題ではありません。グーグル検索でしたら、地図が表示されている付近に「フィードバック」というリンクがあると思います。そちらの方でグーグルに報告してみるのも良いかもしれません。--Frozen-mikan会話) 2014年10月12日 (日) 06:23 (UTC)

名前の修正[編集]

M_SHIRAISHI なのに、誤って、M SIRAISHI と書いてしまいました。 修正したいのですが、修正方法があったら御教授ください。m(_ _)m --M SIRAISHI会話) 2014年10月12日 (日) 09:38 (UTC)

コメント 利用者名としてアンダーバーを入れても、自動的にスペースへ変換されます。署名は個人設定で変更できますが、履歴に表示される名前をアンダーバー入りにすることはできません。--Jkr2255 2014年10月12日 (日) 13:39 (UTC)
コメント 最初の「S」の後ろに「H」を付けたいということですね。m:Steward requests/Username changesで改名の依頼を受け付けています。--Triglav会話) 2014年10月12日 (日) 21:11 (UTC)
コメント このような名前の修正(改名やアカウント統合)は、無理です。最初にHありの M SHIRAISHI 名で利用者登録し、その後、誤ってH不足の M SIRAISHI で利用者登録して数回投稿し、誤りに気付いて元の名でログインし直したという状況に見えます。後者名義で投稿した履歴を、前者名義に統合したいというご希望かと推察します。複数のアカウント(利用者登録)を統合することは不可能ですので、残念ですがこのまま放置してください。現在はできませんが、将来は複数の利用者登録を統合する機能が開発されるかもしれません(開発者たちの間で検討されているようですが、実現するかどうかはわかりません)。それはそうと EURMS の M_SHIRAISHI 先生でしょうか、ウィキペディアを宣伝場所として利用するのは、もうおやめください。 --Kanjy会話) 2014年10月13日 (月) 01:33 (UTC)
情報(技術的補足)bugzilla:47918 に基づく gerrit:144644 にてアカウントの統合機能自体は開発され、実装されていますが、現時点におけるウィキメディア財団のプロダクションウィキでは有効化されていません。--rxy会話) 2014年10月13日 (月) 02:55 (UTC)

寄付のためにカード情報を入力し次へをクリックしたらエラー画面になった[編集]

タイトルにあるように、ウィキに寄付をしようとしてクレジットカード情報をすべて入力し「次へ」をクリックしたらエラー画面になってしまいました。寄付はできたのでしょうか?また、カード情報の機密性は確保されているのでしょうか?! --Greendragon2007会話) 2014年10月20日 (月) 13:43 (UTC)

残念ながら、どのようなエラー画面であったかがわからないとどなたも回答できないと思います。 --Tonbi_ko会話) 2014年10月23日 (木) 00:52 (UTC)

団塊の世代[編集]

ウィキペディア 御中

いつもウィキペディア使わせて頂き有難う御座います。大変役立ております。

一件、多分、誤記と思われる表示を発見しましたのでお知らせしますのでご検討ください。

「団塊の世代」を検索したら、人口集計表示で、

1947年(昭和22年度)267万8792人、・・・・・・・、3年間の合計は約806万人にのぼります。と表示されていました。

年なのか年度なのか混同表示になっていました。年度の度が誤記記載の様です。 人口集計を管轄している総務省統計局に確認したら、年集計(1/1~12/31)と言っていました。 かつ、3年間の約806万人も年集計値と一致するとのこと(千の位を四捨五入した値)。


私は神奈川県綾瀬市在住の1947年11月生まれの、サンディー毎日の暇なおやじです。—以上の署名の無いコメントは、240f:f:bce4:1:64c3:338f:1565:6310ノート)さんが 2014年10月23日 03:37 (UTC) に投稿したものです(コメントの最後に--~~~~と書くだけで自動的に署名できます。--Triglav会話) 2014年10月23日 (木) 05:49 (UTC)による付記)。

IP様、参考資料の名前は既に記述されていますので、文章から「度」を外すだけでよいと思います。記事「団塊の世代」のページを開き「定義」節の題名の横にある「編集」をクリックして文章を書き換えてください。
ようこそウィキペディアへ。閲覧して得られる知識と引き換えに、どうかその自由な時間をウィキペディア編集に割り当ててあげてください。--Triglav会話) 2014年10月23日 (木) 05:49 (UTC)
IP様、調査いただいたき大変ありがとうございます。今回の件に関しましては誰にでもアクセスできる文献がそろっておりますので、上で利用者:Triglavさんがおっしゃる通りの編集をして構わないのですが、Wikipediaでは「直接関係者から聞いたので間違いない、というだけで、誰にでもアクセスできる文献が存在しない情報源」の場合は検証可能性に欠けるため利用できません。今後Wikipediaに積極的にご参加になる場合は重要な話になってきますので、念の為申し上げておきます。 --Tonbi_ko会話) 2014年10月23日 (木) 06:17 (UTC)

wikipediaの情報を小説に利用したいのですが[編集]

僕が執筆しているネットで無料で公開している小説にwikipediaの情報を使用したいのですがその場合出典は書くのでしょうか?--Kunitatisimin会話) 2014年10月23日 (木) 11:50 (UTC)

コメント 著作権は「創作的表現」に対して発生するものですので、情報そのもの(たとえば、ある人物がいつ生まれ、いつにどんな文学賞を受賞したかといった事実)は、著作権の対象となりません。もちろん書いても構いませんが、情報元を書く必要はありません(特に、小説で情報の出元が問題になることは、そうないでしょうし)。一方、事実の伝達という範囲を超えた文章を使う場合は、引用あるいはライセンスに従った再利用という形をとる必要があります。--Jkr2255 2014年10月23日 (木) 12:01 (UTC)
  • コメント 論文であれば、Wikipediaであれ何であれ参考・参照した資料の書誌情報を書くのは当然ですが、小説を書く上での「情報」として利用する分には、別に出典として書いていただく必要はありません。
ただし、Wikipediaを情報源として小説を書く、ということはプロの作家からはこういう風に見られる、ということは頭に入れておいた方がいいでしょう。もちろん質問者様は別に文学賞などを目指しているわけではなく単に個人の趣味として書いた小説を公開したい、ということかと思われますので、そこまでシビアに考える必要はないのですが、たとえ将来的にでもプロの物書き(小説でなくても)を目指している方であれば重要な事なので、老婆心ながら書き添えました。--Loasa会話) 2014年10月23日 (木) 13:17 (UTC)
  • コメント 掲載されている情報を知識として持っていき、作品に生かすのであれば、全く制限はありませんことは、Jkr2255氏とLoasa氏の仰る通りです。ただの事実ですから。ただし引用やコピペが少しでも含まれる場合にはJkr2255氏の仰る通り、二次利用もしくは引用となってしまう可能性も出てくるため、ちょっと考えねばばらない場合があります。これについては、必要になった時にお尋ねくだされば、手すきの利用者が懇切丁寧に説明してくださるはずです。そのときにはご遠慮は無用です。
ただ・・・巻末に「参考文献 日本語版wikipedia "○○"」とか、「Special thanks : wikipedia "○○"」などと(その他数冊の参考資料も含め)書いておくと、アマチュアレベルであれば、「Kunitatisiminさんはなんて誠実な人なんだ!」・・・と、評価が上がる可能性があることは、ありえるかもしれませんw そして、より多くを知りたい読者のためのナビゲートになります。ただ、あまりにも「常識的な」情報を仕入れたに過ぎないのであれば、全く言及する必要はないでしょう。--Hman会話) 2014年10月23日 (木) 14:52 (UTC)

質問にお答えいただきありがとうございました。--Kunitatisimin会話) 2014年10月24日 (金) 12:14 (UTC)

テンプレートを貼り付けた記事全部に意味不明なカテゴリが…。[編集]

Template:明治グループ」を作成しました。しかし、最近になって、テンプレートを貼り付けた項目すべて(詳しいリンク元はこちらを参照)に「Pages using duplicate arguments in template calls」というカテゴリが付与されてしまいました。テンプレートに技術的な問題があるのでしょうか?…原因がよくわからないので。--Itasan Returns会話) 2014年10月24日 (金) 01:13 (UTC)

情報 報告 MediaWikiによる「追跡用カテゴリ」の一つのようです。説明文を見る限りでは、一つのテンプレート呼び出しにおいて同じ引数名が指定されている場合に付与されるようです。本件の場合、{{Navbox_subgroup}}に原因が有りましたので、修正しました[1]。英語版でも同様の修正が有りましたので、それに倣いました。--Frozen-mikan会話) 2014年10月24日 (金) 01:41 (UTC)
報告 MediaWiki:Duplicate-args-categorytranslatewiki:MediaWiki:Duplicate-args-category/ja に合わせて作成しました。これ以降は、カテゴリ名が「Category:テンプレート呼び出しで引数が重複しているページ」になっているものと思います。しばらくはカテゴリが分断された状態が続きますが、ご容赦いただければ幸いです。--Frozen-mikan会話) 2014年10月24日 (金) 02:05 (UTC)
情報 カテゴリも数千ページ単位になってきましたので、テンプレートだけを抽出するCatScanのリンクを用意しました[2]。--Frozen-mikan会話) 2014年10月24日 (金) 02:56 (UTC)
コメント しかし、テンプレート内で別のテンプレートを使った場合に、その引数まで拾ってしまうというのは、意図した動作なのでしょうか…?--Jkr2255 2014年10月24日 (金) 03:29 (UTC)
コメント MediaWikiの機能といっても、恐らく「ページ(主にテンプレート)に対するカテゴリの差し込み」ですので、間接的にであれテンプレートを呼び出している元のページも巻き込まれるのは仕様であると思います。出来ることならピンポイントに問題があるページだけを抽出してくれると有難いのですが。--Frozen-mikan会話) 2014年10月24日 (金) 12:28 (UTC)
別に当座なにか困るわけではないのですが、おそらく上記の改変以降、今まで表示されていなかったCategory:テンプレート呼び出しで引数が重複しているページが表示されるようになりました。--柒月例祭会話) 2014年10月24日 (金) 12:59 (UTC)
技術的なことはよくわからず恐縮なのですが、「テンプレート(Navbox)をネストした際に、両者で使っている引数の名称が重複してるとマズイ」ということでしょうか?--柒月例祭会話) 2014年10月24日 (金) 13:05 (UTC)
ネスト(入れ子)のテンプレートにおける重複は全く問題が有りません。同一呼び出しの引数として同名の引数が存在する場合にのみ今回のカテゴリに含まれます。簡単な例としては {{foo|bar=1|bar=2}} や {{foo|bar|1=baz}} です。単純にテンプレート呼び出しの数や引数の数が多いと重複する引数の発見に手間が掛かりますが、それ以外で発見が面倒そうなパターンは[3]でしょうか。--Frozen-mikan会話) 2014年10月24日 (金) 13:21 (UTC)
{{Chembox}}のような基礎情報テンプレートにも眠っているらしく、どこにあるのかなかなか見つかりません。おまけに、キャッシュの加減で、カテゴリ表示と実態が一致していなかったりして、調査も大変です。--Jkr2255 2014年10月24日 (金) 13:23 (UTC)
Chemboxについては修正しました[4]。同名の引数というのはバグの温床(またはそのもの)ではあるものの、パズル代わりに探す程度の感覚でやっております。--Frozen-mikan会話) 2014年10月24日 (金) 14:01 (UTC)

良質な記事選考の投票資格について[編集]

良質な記事選考の投票についてはログインユーザーであることが必要の他は特に何も書いてないようですが、その記事の初版執筆者や編集に係った人が投票して良いでしょうか。--Tatsubou会話) 2014年10月24日 (金) 02:04 (UTC)

  • コメント - 端的な回答としては「良い」でしょう。
良質な記事よりも上位にあたるWikipedia:秀逸な記事の選考でも、現時点では「編集に関わった人の投票」は制限されていませんから、下位にあたる良質な記事の選考でも同様ということでしょう。
基本的な判定基準は示されていますから、編集に関わったとしても基準にしたがって判断するということになるでしょう。実際にそういうことがあるかどうかは知りませんが、編集者自身は「まだ不十分」と思っても、意図に反して「良質な記事の選考」へ推薦される可能性はあり、その場合は編集者自ら「反対」を投じることも可能です。
「編集に関わった当事者が選考に関与して中立な審査が担保されるのか」という問題意識をお持ちだとしたら、そうした意識をお持ちになる事自体は理解できます。
ただ、現実的には、良質・秀逸とも選考に参加している利用者の数が決して多くはないこと、ウィキペディアが本来共同作業なので何らかの形で編集に関与する利用者の数はいくらでも増える可能性があること、その記事の分野に精通していて選考に適う見識がある方ほど記事の編集に関与している可能性が高そうなこと、などを勘案するとしかたがない面はあると思います。
個人的には、実際上、概ね順調に機能しているのではないかと考えます。
もしTatsubouさんが、こうした選考方法を改めるべきとお考えであれば、Wikipedia‐ノート:良質な記事/良質な記事の選考にて問題提起を行い、合意が得られればルールを変更することもできます。--柒月例祭会話) 2014年10月24日 (金) 13:52 (UTC)
丁寧なコメントありがとうございます。私が初版を執筆した記事はその後、かなりの人数が編集に加わっているので、もう「自分の記事」としてではなく、共同で作った「皆
の物」として客観的に見られるようになりました。また、良質な記事に推薦されるまでには強化記事、月間強化記事賞と二回の関門を通ってきたので、私自身が投票しても偏りの無い評価になると思います。現在のところ、これに代わる方法は思いつきませんので、このままで良いかと思います。--Tatsubou会話) 2014年10月25日 (土) 01:50 (UTC)

履歴閲覧で投稿履歴を利用者名でなく署名で表示させることができますか?[編集]

記事を編集投稿しましたが、履歴閲覧で利用者名が表示されています。署名に変更したいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? 最初は、署名を作らず投稿しました。 利用者名で表示されているのに気付き、署名を作成して一部修正して投稿しましたが、利用者名のままになっています。 何度かトライしましたが、うまくいきませんので教えてください。 いたずらで編集を繰り返したのではありませんのでご理解願います。 --匿名利用者会話) 2014年10月27日 (月) 10:07 (UTC)

コメント 履歴に残る投稿者を、利用者名から変更することはできません。なお、利用者名の変更自体はできますが、「匿名利用者」という名前は不適当だと考えます。--Jkr2255 2014年10月27日 (月) 10:21 (UTC)
コメント 利用者:匿名利用者ノート / 履歴さんという方が別にいらっしゃいますので、その署名の使用はお控えください。--LudwigSKTalk/History) 2014年10月28日 (火) 00:30 (UTC)

複数の記事名に関する議論について、どこで行うべきか[編集]

例えばの話ですが、「インフィニティ(日産自動車)」の車種名は2014年モデルで変わっているはずですが、どの車種の記事名も旧名のままです。 仮に記事名を変えるべきかどうかの議論を行う場合、プロジェクト:乗用車か、インフィニティ (日産自動車)のノートのどちらで行うべきですか? 両方書く場合、プロジェクト:乗用車の方に「インフィニティ(日産自動車)のノートページに議論を提起したのでご覧いただければ幸いです」と誘導しても良いですか?見てくれる人は多くなりますが、マルチポストにならないか心配です。--8F02E会話) 2014年10月27日 (月) 19:14 (UTC)

インフィニティ・EXをインフィニティ・QX50に改名するとかそういうことなんでしょうか。いずれにしても改名したいのであれば改名提案、まず改名が妥当なのかを判断付かないから相談するということならプロジェクトで相談(orコメント依頼)ですね。単に意見をききたい場合は先にプロジェクトで呼びかけて、集まりが悪いようであれば編集履歴があって現在活動している利用者に直接意見を求めたほうが早いかもしれません。(ノートだと見落とすこともあります)
一気に複数ページの改名提案を行うと言うことであれば、改名を行うページの一つか、関連するプロジェクトか、代表記事(親記事)のいずれか1つで議論するべきです。そして、すべてのページからその議論場所への誘導を行うことが推奨(改名を提案するページは必須)されます。悪質なマルチポストではなく、議論分散防止のための誘導が目的ですからそれは行っても構いません。むしろそれを怠るとあとから何勝手に改名しているんだと文句が付きかねません。--アルトクール(/) 2014年10月27日 (月) 19:28 (UTC)

insourceを以前のように検索する方法[編集]

少し前に検索エンジンが変わったのですが、これによって、insource:"○○"というのをつけないと、[[ ]]や{{ }}で囲ったものが検索できなくなってしまいました。これを個人設定か何かで、insource~をつけなくても検索できるようにする方法はないでしょうか。

なぜかといいますと、

のふたつは、どちらもロシア語版の「ru:Андрей Юрьевич Боголюбский」にリンクしているのにはかわりがないのですが、1)を検索するにはA)「 insource:"Андрей Юрьевич Боголюбский" 」等で、2)を検索するにはB)「 insource:"[[:ru:Андрей Юрьевич Боголюбский" 」でないと検索されません。(この場合、A)で検索すると「ボリス・ユーリエヴィチ」のみがヒットし、B)で検索すると「ボリス・ユーリエヴィチ」はヒットしません)

何か記事を作った後、他にリンクできる記事はないか他言語版の記事名を入力して検索するようにしてきたのですが、今の検索エンジンではちょっと手間がかかります(ロシア語で2回検索、英語で2回検索、記事によってはウクライナ語ベラルーシ語ポーランド語も2回…、とか。)。以前のように検索できるようにする方法(「Андрей Юрьевич Боголюбский」と入れればインソースだろうとなんだろうと検索できるようにする方法)があれば教えてください。--ノフノフ会話) 2014年11月1日 (土) 15:47 (UTC)

コメント ご質問時点に試した時には出来なかったように記憶していますが、現時点では「insource:/Андрей Юрьевич Боголюбский/」とinsourceの正規表現モードで検索するとご希望に近い形での結果が出力されるのではないでしょうか。--Frozen-mikan会話) 2014年11月18日 (火) 01:18 (UTC)
この方法で満足です。ありがとうございました。--ノフノフ会話) 2014年11月19日 (水) 15:08 (UTC)

出典として、電子辞書・電子版は使えるか[編集]

 「wikipedia:出典を明記する」では、主に書籍やウェブサイトを想定して記述されてると思うのですが、電子辞書や、百科事典の電子版からの出典は可能なのでしょうか。  例えば、「Encyclopædia Britannica」 は第15版をもって書籍版での発行・販売を終了し、電子版のみとなりましたが([5])、この電子版を出典や参考文献として使うことはできるのでしょうか。  また、できる場合、脚注には、どういう文で示せば良いのでしょうか(ページ数も、URLも表せないため)。 --Asibumi会話) 2014年11月2日 (日) 01:34 (UTC)

コメント まず、Wikipedia:信頼できる情報源#概要に記述されているように、信頼できる情報源は印刷物やオンライン上の活字資料に限定されません。電子辞書や電子版百科事典は十分に信頼できる情報源と言えるでしょう。
「出典を明記する」で重要なのは、その出典を他の人が参照できるようにすることです。もし「Encyclopædia Britannica」電子版を出典としたいのであれば、
  • 情報元を明確にする。具体的にはその情報元の名称(例えば"Encyclopaedia Britannica 2014 Ultimate Reference Suite")、発行元(例えば「ブリタニカ・ジャパン株式会社」)、発行年月日を記述する。他に情報があれば記述する(例えばISBN:978-1-62513-119-5)
  • 出典元情報のアクセス方法を明確にする。電子版百科事典であれば、出典元情報の既述された項目名、さらにその項目のデータ量が多い場合は小見出しなど
を既述すれば良いでしょう。私がオンライン版の世界大百科事典の電子辞書の項目を出典とする場合は、『世界大百科事典 第2版「電子辞書」』の様に書いています。
出典の書き方としては以上で良いと思いますが、Wikipedia:信頼できる情報源#日本語以外の言語で書かれた情報源にあるように、できれば日本語の資料を出典とした方が良いので、図書館などでブリタニカの書籍版に当たって、それを出典とすることはできませんか? --アルビレオ会話) 2014年11月2日 (日) 05:16 (UTC)
某所では、どうも。ページ番号でなくとも、「項目名」さえ明記しておけば、検証は可能であると考えます。版や何年度版かも添えておけば、盤石です。これらは辞典・辞書の類、全てに共通すると考えます。ページ番号は結局、「どこに書いてあるかを特定する手段」です。他の方法で特定できるのであれば、ページ番号でなくとも構わない、というわけです。私も医学書を用いる時には、敢えてページ番号を用いず、○○の○○章の○○、とする場合があります。ページ番号は版が違えばころころ変わりますが、章立ての大変更は比較的少ないと考えられるからです。そして、目次を見れば、どこに書いてあるかは一目瞭然なので、特定も用意、検証可能性や出典の明記に遺憾無し、と言うわけです。
えーくだんの百科事典は直接参照したことはございませんが・・・想像では・・・例えば、
<ref>Encyclopædia Britannica (2014,DVD版) "Battleship YAMATO"</ref>
これでよろしいのではないかと。なお、template:cite booktemplate:citation、場合によってはtemplate:cite webなどを用いると、記述が容易または明確になる場合があります。ご検討下さい(これは全くの任意。要は「わかればいい」ので、既存の記事の真似をしつつ柔軟に対応してください)。--Hman会話) 2014年11月2日 (日) 06:01 (UTC)

ご回答ありがとうございます。ブリタニカを選んだのは単に一番大きそうだったからです。具体的な記述例まで示して頂き、ありがとうございました。——以上の署名の無いコメントは、Asibumiノート履歴)さんが 2014-11-02T10:40:31 に投稿したものです。

注意が必要なのが、紙の出版物には無いが電子書籍では必須の書誌情報「媒体表示」です。Webでアクセスできるものなら「媒体表示」項は「オンライン」となりますが、その場合はURLが書いてあるはずなので言わなくてもオンラインデータであることは明らかですから省略してもよいかもしれません。しかし、それ以外のものであればこの項目は必要です。CD,DVD,フロッピーディスク...といった汎用の記録メディアによるものであればそのメディアを、また電子辞書電子ブックリーダーなどであればKindle,Lideo,...といった閲覧用ハードウェアの情報が必要です。
こういった情報が必要な理由は、紙の本でも版によって少しずつ違いがあることと同じように、電子書籍でもメディアによって違いがある可能性があるからです。また、電子ブックリーダーは、そのマシン独自のファイル形式を採用して他のマシンでは読めない物もあるからです。いずれ電子ブックの規格も世界的に統一されてきて、パソコンにおけるHTMLやPDFのように、ハードウェアやOSの違いにかかわらずほとんどのマシンで同じものが読めるようになるかもしれません。しかし、現状はまだ戦国時代のようなもので、そこまで汎用の規格はないと言えます。ですから「どの」媒体で読んだものか、という情報は非常に重要なのです。--Loasa会話) 2014年11月2日 (日) 12:32 (UTC)

HHVMって何?[編集]

自分の投稿記録を見ると、(タグ:HHVM) とあるのですがこれはなんでしょうか。気になるので・・・--ゆうーき会話) 2014年11月3日 (月) 07:55 (UTC)

後どうやって、このタグを消されられるのですか?--ゆうーき会話) 2014年11月3日 (月) 07:59 (UTC)
これは、ウィキペディアの内部処理をHHVMに切り替えているという印で、まだ切り替えが試験中なので(編集にトラブルが出るリスクも否定できないことから)出ています。タグがついていてもおそらく何も変化はありませんが、どうしても消したければ特別:個人設定の「ベータ版機能」から設定をオフにすることができます。--Jkr2255 2014年11月3日 (月) 13:59 (UTC)

アカウント所持者の過失等によるIP編集[編集]

先程アプリを使用した記事の編集を行った所、不具合なのかIP編集になってしまいました。このような場合はどのようにすれば良いのでしょうか。--赤い矢会話) 2014年11月4日 (火) 06:57 (UTC)

特に問題となることはありません。故意でIPとアカウントを使い分ける行為はWikipedia:多重アカウントの不正な利用に当てはまりますが、意図しないログアウトによる編集はこれに含まれません。ただし、尋ねられた場合(例えば、不正使用の疑いがもたれる・・・議論の多数派工作や論調の誘導など)はそのIPの編集は自分のものであると認めてもらう必要があるかもしれません。履歴上、本人だけであったとしても、IPの編集であることで「他人の発言を含む」「本人と断定できない」という判断がされることもあります。(WP:CSD#全般8の適用外になる、削除依頼でIPとして発言してしまったので票が無効処理されてしまった・・・など)
ですので、すべてに対して「この編集は私です」と常に明記しておく必要はありません。あなたの判断で自分自身と紐付けてください。--アルトクール(/) 2014年11月4日 (火) 07:56 (UTC)
了解しました。教えていただきありがとうございました。本当に助かりました。--赤い矢会話) 2014年11月4日 (火) 10:58 (UTC)

テレビ番組の原作の投稿について[編集]

人形劇シャーロックホームズなのですが、記事中に今後の放送回で、まだ原作がはっきり公表されていないにもかかわらず、既に利用者の方が原作を投稿されている分があります。また、コメント表示ではありますが、かなり先の回の分まで書いている方もいます。個人的には、こういうのは番組関連サイトで公表されてからでいいと思いますし、ウィキペディアが原作当てクイズのようになってしまっているのに多少違和感を覚えます。ノートで提案しようかとも考えたのですが、IPアドレスのユーザーの方でもあり、またご本人の会話ページもないので、こういう場合はどうすべきか、ご教示いただけたらと思います。 --Ishino会話) 2014年11月22日 (土) 08:41 (UTC)

ノートページに書き込みを行い、もし性急な編集か検証不能な編集であるならそれを差し戻してノートへ議論の誘導を行ってみてはいかがでしょうか。相手が可変IPアドレスで、編集が強行される場合はWikipedia:保護の方針またはWikipedia:半保護の方針に従って、Wikipedia:保護依頼をかけて強制的にノートへ誘導するのがよいのではないでしょうか。--アルトクール(/) 2014年11月22日 (土) 08:47 (UTC)
アルトクールさん、どうもありがとうございます。一応ノートページにその旨書いておきました。--Ishino会話) 2014年11月23日 (日) 02:25 (UTC)

Sfnテンプレートに関する相談[編集]

こんばんは。個人的にrefを入れなく良く生産性が高い!と言うことで、Harv系テンプレートを使う時にはtemplate:sfnを使用しているのですが・・・。 {{sfn|last=ほげ|first=ほげ|2012|p=15}} って感じですね。それでちょっと2点、気になる部分がございまして。まず第一に、reflistで表示されるところが「洋風」な点です。モジュールを見る分には難しそうですが、和風に表示する方法は現在用意されているのでしょうか?またもう一点。出典脚注にコメントを付けたい場合が、たまにございます。すなわち、<ref>山田、2014、『ほげほげ』p.12 - 1989年版の増補改訂・文庫版。</ref>と言った感じです。例としては版の話ですが、色々と「一言」入れたると有益な場合があります。これはSfnに「コメント」パラメタが無いためやむをえずこうして運用しています。この案の他には<ref group = "注釈">なんたら</ref>{{sfn|山田|2014|p=15}}として「注釈に出典をつける」か、{{refnest|{{sfn|山田|2014|p=15}} - なんたら}} で対応しておりますが、どうにも煩雑です。何か妙案はございませんでしょうか。よろしく御指南くだされば幸甚に存じます。--Hman会話) 2014年11月26日 (水) 03:54 (UTC)

元々Sfnは英語版からのコピーで、(おそらく他言語版に)ページを移出した場合に違和感なく表示をさせることが優先されているように思います。そのため表示が英文向けになっていると考えられます。もしこの点を変更するなら、無理にSfnをいじるよりは日本語版用の互換テンプレートを作成したほうが良いのではないかと思います。今のところCategory:脚注テンプレートではSfnを和文向けに変換できるテンプレートはないので、refタグを使って置き換えるしかないかと思います。
次に書籍情報として「第何版、出版日」などを入れるならrefタグ使用の上Template:Cite book ja-jpを導入しては?と思います。出典用のテンプレートですので使い方としては本来は書誌一覧で使われるのではなく、参考文献表示のために使われるものですから使い方が誤りになると言うわけではありません。このテンプレートなら、共著者名やページ数の明記も可能です。--アルトクール(/) 2014年11月26日 (水) 06:56 (UTC)
{{Sfn}}にはパラメータ"和書"は無いので、パラメータ"loc="で逃げるしか無いのでは。{{sfn|ほげ|2012|p=15}}だと"^ ほげ 2012, p. 15."と出力される筈ですよね。この"p. 15."を和風(例えば「15頁」とか)にしたいということであれば、{{sfn|ほげ|2012|loc=15頁}}とするくらいでしょうか。でもページ数を表すパラメータがあるのに他のパラメータを使うのは、個人的にはお勧めしかねます。
コメントについてはパラメータ"ps="を指定すれば出来ますが、この解説を{{Sfn}}のdocに追記してるのってHmanさんですよね…。執筆時に参考にしたのは2014年版だけど、初出は1989年版だというお話ですよね?この場合は、参考文献側を併記しておくとかではどうでしょうか。私が過去に書いた『去来抄』では、『去來抄・三册子・旅寢論』などは出版時期の異なる同じ文献を併記しております。Sfn側は、{{sfn|山田|1989|ps=増補改訂・文庫版(2014)15頁を参照}}といった具合でしょうか。まぁ私が『去来抄』を書いた時は文庫版もワイド文庫版も持っておりまして、そのようなコメントは入れていません。
後は、英語版からen:Template:Sfnmをもらってくるとかですね。複数文献用のSfnですが、日本語版には導入されていないようです。--LudwigSKTalk/History) 2014年11月26日 (水) 08:09 (UTC)Template:Sfnmについては私自身いずれ使うことになりそうなので、導入しておきました。--LudwigSKTalk/History) 2014年11月28日 (金) 05:45 (UTC)
アルトクール氏、LudwigSK氏、コメントありがとうございます。書き手には様々なニーズがありますし個人差もありますから「そのものずばり!」なテンプレートは、なかなか難しいですね^^; まあその、あらゆる場面で、「適切なコメント」は有力なものでございまして。私も一応プログラマのはしくれですがもちろんテンプレートの専門家でなく、というかmediaWikiについては全く専門外でして(参加しだした時にもうほぼシステムができあがっていたので、私が入るとかえってややこしいだけとも考え全くのノータッチでしてほぼほぼ勉強していません)、大変参考になります。また同時に「こりゃ、sfnの日本語版だのsfnmの移入など、自分でどうにかすることも、音頭をとることもできないや」と悟りました・・・残念ながら。お二方にご教示頂いたアイディアを元に、生産性にも配慮しながら(質が落ちないなら、7つの記事を書くより10の記事を書く方がいいに決まっています!時間は限られていますから・・・)、加筆者、閲覧者にとってより有用な文献提示、コメントの挿入などをもう一度、検討し直し、実験も繰り返してみたく思います。去来抄も恐らくヒントになりました。次に何かを書く時には以前より、よいものにできるかもしれません。この節は誠にありがとうございました。感謝致します。なお私がsfnを多用するのは・・・単純にタイプ数が少ないと言う意味もありますが、「長大なrefだらけでは今書いている自分もそうだし加筆修正する人も文章が分断されて大変だ!」と言う意味もあります。極端な例ではrefでcite book等を入れ込みしかもパイプごとに改行までしているソースがたまにありますが、実際のところ、加筆修正は非常に大変ですからね・・・。--Hman会話) 2014年11月26日 (水) 09:06 (UTC)

説明を書いている間に質問が締め切られてしまいそうなのでとりあえず実例で。時間があったら解説も書きます。


これが本来の使いかた

{{sfn |夏目|1905|p=1}}

出典の省略型をハーバード風以外の自由形式で書きたいときは、文献情報のIDをrefフィールドで参照する。

{{sfn |夏目漱石 (1905年) 1頁|ref="SousekiNeko"}}

この方法ならコメントを付けるのも自由自在。

{{sfn |夏目漱石 (1905年) 1頁 --本記事では青空文庫によるWeb版を参照した |ref="SousekiNeko"}}

もっとも、これだとコメント部分までリンクが入って見苦しいので、コメントはpsフィールドを使った方がいいかも

{{{sfn |夏目漱石 (1905年) 1頁|ps= --本記事では青空文庫によるWeb版を参照した |ref="SousekiNeko"}}

==出典 ==

{{Reflist}}

== 参考文献 ==

* {{cite book|和書| last = 夏目 | first = 漱石| year = 1905| title = 我輩は猫である| ref = "SousekiNeko"}}


上の内容を投稿すると以下のようになります。

これが本来の使いかた [1]

出典の省略型をハーバード風以外の自由形式で書きたいときは、文献情報のIDをrefフィールドで参照する。 [2]

この方法ならコメントを付けるのも自由自在。 [3]

もっとも、これだとコメント部分までリンクが入って見苦しいので、コメントはpsフィールドを使った方がいいかも [4]

出典

参考文献

  • 夏目, 漱石 『我輩は猫である』、1905年


--Loasa会話) 2014年11月26日 (水) 10:19 (UTC) -- quotation中のセクションを、サブセクションに変更させていただきました。Assemblykinematics会話) 2015年2月1日 (日) 05:44 (UTC)

わざわざ詳細な実例まで挙げて頂き、ありがとうございます。しばらくは迷走するでしょうが(?)、数ヶ月後には良いかたちを確立したいと思います。個人的には「本来の使い方」になれておりますので、それを中心として色々と・・・全体的なレイアウトも踏まえた・・・実験を行おうと思います。ここのところ私生活が多忙を極め本格的な執筆に割く時間が少なくすぐにとは参りませんが、docを少々改良するかたちで、成果をフィードバックさせていただく事もあるかもしれません(もちろん、穏当・無難なものにします・・・案外説明というか、関連テンプレへのリンクが無かったりするので・・・)。--Hman会話) 2014年11月26日 (水) 10:55 (UTC)

返信 (アルトクールさん宛) えええ……ぜんぜん本筋じゃないのですが。Template:Cite book ja-jp/docに「主としてハーバード方式に準じた方式で日本語書籍の書誌事項を記述する際に使うことを想定しています」とありまして。書誌一覧で使う用のテンプレートです。念のため。--ikedat76会話) 2014年11月26日 (水) 17:15 (UTC)

コメント 自分ですと、この場合は文献を

  • {{Cite book|和書|author=夏目漱石|year=1905|title=我輩は猫である|ref={{Sfnref|夏目|1905}} }}

と記し、脚注は

  • {{Sfn|夏目|1905|loc=1頁}}
  • <ref>{{Harvnb|夏目|1905|loc=1頁}} -- 本記事では・・・を参照した。</ref>
  • {{Sfn|夏目|1905|loc=1頁|ps= -- 本記事では・・・を参照した。}}

のいずれかを使用すると思います。試しに表示させてみますと、

本文

出典のみ[1]、文章付き(ref使用)[2]、文章付き(ps指定)[3]

脚注

  1. ^ 夏目 1905, 1貢.
  2. ^ 夏目 1905, 1頁 -- 本記事では・・・を参照した。
  3. ^ 夏目 1905, 1頁-- 本記事では・・・を参照した。

参考文献

  • 夏目漱石 『我輩は猫である』、1905年

といった感じでしょうか。時期をはずしましたが、Sfn愛用者として気になりましたので、コメントさせていただきました…m(_ _)m。--Assemblykinematics会話) 2015年2月1日 (日) 05:26 (UTC) -- quotation中のセクションをサブセクションに変更。Assemblykinematics会話) 2015年2月1日 (日) 05:44 (UTC)

誤って登録した記事名を直されたが著作権的には[編集]

見出し名変更--アルトクール(/) 2014年12月15日 (月) 07:40 (UTC)

初めてwikiを使って記事を書いたところ、記事名称に特定の画家苗字と名前の間にスペースを開けて登録してしまい。 急いで新規作成者による削除依頼後にも未だ記事内容が表示されていました。 その記事内容を全コピーされた上、正しい記事名称を付与して登録されてしまいました。 単なる記事ではなく、著作権が微妙に関係する画像を募集する内容なので非常に困惑しております。 上手い解決方法を教えてください。 --鳴浜 十五会話) 2014年11月26日 (水) 14:54 (UTC)鳴浜十五

第一に、記事の微妙な改名が行われたからと言って何か状況が変わる訳ではありません。その点は気にしないで下さい。また、全コピーなどは行われていません。記事の名前が変更されただけです。ですから、質問者氏の懸念は杞憂と言うものです。それよりも問題は「文章自体に他者の著作権を侵害している箇所があるのか」です。もし無いのであれば、問題ありません。存在するのであれば、記事の一部または全部を削除する必要があります。また、記事本文で「画像募集」することは、お慎み下さい。Wikipediaで定められた一般的なフォーマットに合致しません。この部分についてはただちに誰かに除去されても、文句は言えない部分です。まあ、初心者さんならそこらへんはやむを得ない話ですので、今後お慎み下さいましたらそれで結構なお話です。最初は誰でもミスをするものですから。ああいうことは基本的には記事の「ノート」に書いておいてください。まあ、画像提供については、持っている人なら黙っていてもアップロードしてくれるものですが・・・。なお自然物や建造物などの写真は、これが求められる事が比較的多いように感じます。その場合はwikipedia:画像提供依頼をご利用下さい。近所にお住まいのウィキペディアンがいれば、提供される可能性があります。ですが基本的には確率は低いものです(加筆依頼も同様だったりします)。ですから、基本的に「他人に頼らず自分でやる!」をモットーとされる事をお勧め致します。・・・ところが、この人物(画家)は1977年に死去しておりますが、日本の場合著作権の消滅までには50年を要します。絵画の所有者はあくまで絵画の所有者であり、著作権者ではありません。所有権と著作権は別物です。すなわち著作権を相続した方、つまりご遺族等が著作権をお持ちです。よって2027年まで、wikipedia、正確にはwikimedia commonsは、この人物の画像を受け付けることはできないことになります(commonsは原則的に色々な意味で「フリーな」画像しか受け付けていません!著作権切れ、著作権者による自発的フリー宣言やupload、そもそも著作物ではないもの、などだけです)。ですから、当該人物の絵画作品は、その著作権の相続者がフリーライセンスでwikimedia commonsにuploadする意思を明確にするか自らuploadするまでは、掲載することはできません。詳しくは 絵画 著作権 所有権 などで検索してみると良いと思います。もしくは法律の専門家に相談してみるのも良いでしょう。--Hman会話) 2014年11月26日 (水) 16:13 (UTC)
あっと失礼、亡くなられたのは1997年が正解なのですね。でしたら2047年頃まではお待ち頂く事になるはずです。--Hman会話) 2014年11月26日 (水) 16:17 (UTC)

見出しを変更したいのですが[編集]

新規項目を作ろうとしましたところ、見出しに誤って全角()をつけてしまい、 これでは投稿できないと知り、困っています。 どのようにすれば、作成ページから、見出しを編集・変更できますでしょうか。 よろしくお願いします。--白河真砂会話) 2014年11月29日 (土) 08:08 (UTC)

さて、この場合は単純に、記事の改名を行えば済みます。多くの場合は他の利用者の同意が必要ですが、今回は明らかな間違いと主張されています。こういう場合は無断で行って構いません。やりかたですがこれは簡単で、ブラウザの右上の方に、「その他」と言うものがございますでしょう。その中に「移動」と言うものがありますので、あとは画面を見て頂ければやりかたはわかるでしょう。ただし新規利用者には行えませんし、本当に適切であるのか、新規利用者の方には判断が難しい場合もありますし、残骸のリダイレクトの削除などの都合もあります(今の時点では詳しく知らなくてokです)ので、具体的な記事名を教えてください。しっかり説明していただければ、状況が良くわかるかたちにしていただければ、ほぼ必ず、誰かの助けが入ります。なお、あなたのこのアカウントは今回この書き込みが初めての編集のようですが、もし他にアカウントをお持ちであれば・・・原則としてjawpは「一人一アカウント」となっておりますので、他のアカウントは廃棄してください。昨日までIP利用者であったと言うのであれば、問題はありません。
ちなみに、「見出し」と言う語はjawpでは通常用いられません。記事名、項目名、ページ名などと申しますので、まあ一応覚えて置いてください。--Hman会話) 2014年11月29日 (土) 08:44 (UTC)
もしかして、保存しようとしたところフィルターに引っかかりこのような警告が出たため、(未保存の)編集中の文章を保ったまま作成する記事名を変えたいのだがどうすればよいか、というご質問ではないでしょうか。
それでしたら、コピー・アンド・ペーストにある方法で編集中の文章をコピーし、正しい記事名のページの作成画面を開いて、編集用のボックスにペースト (貼り付け) してください。ただし、コピーする文章が未保存の場合に限ります。
ところで、あなたのフィルター記録を拝見したのですが、括弧内まで全て含めたものが正式名 (または広く通用している名前) ではない気がします。(記事の正確な主題が分からないので、これは私の考えにすぎませんが。) もしそうであれば、括弧して読み仮名を付ける、またその逆は記事名として適切でないので、括弧はつける必要がありません。--What here area team会話 / 投稿記録) 2014年11月29日 (土) 11:03 (UTC)

公開proxyらしきIPを見つけたらどうしたらいいですか?[編集]

荒らしらしいIP:85.230.127.244ノート / 履歴 / ログ / Whois IPv4IPv6を見つけたので公開proxy(オープンプロクシ)かどうかをGoogleなどで検索した所、proxyらしいことが分かりました。 公開proxyかどうかは自力では分からなかったので、WikiProject on open proxiesで問い合わせた所、definitely suggests a proxy. Blocked.と返事があり、en.wikipedia.orgではブロックされたようです。 しかし、ja.wikipedia.orgではまだブロックされてないようなのですが、en.wikipedia.orgとja.wikipedia.orgは公開proxyの情報は共有してないのですか?

これに関して他にもいくつか分からないことがあります。

公開proxyらしいIPを見つけたらまず何をすればいいのでしょうか? 自分で公開proxyかどうかを調べるのでしょうか?それともja.wikipedia.orgのどこかに問い合わせる所があるのでしょうか? 自分で調べる場合、公開proxyかどうかを調べる方法が分からないのですが、どうしたら調べれますか?WikiProject on open proxiesだけですか?ちなみに、linky-jaも使おうとしたのですけど、チャットルームには入れたのですが、その後何をどうしたらいいのか分かりませんでした。

質問が多くなってしまいましたが、HELPを見ても過去ログを見ても分かりませんでしたのでお教え頂ければ幸いです。--116.91.98.129 2014年12月8日 (月) 14:23 (UTC)

Wikipedia:管理者伝言板#オープンプロクシ・ゾンビマシン・ボット・携帯電話等・不特定多数に報告してください。詳しくはWikipedia:投稿ブロックの方針#匿名の公開プロクシ及びWikipedia:オープンプロクシは使わないをご覧ください。--LudwigSKTalk/History) 2014年12月9日 (火) 00:19 (UTC)
LudwigSKさん、回答ありがとうございました。Wikipedia:管理者伝言板#オープンプロクシ・ゾンビマシン・ボット・携帯電話等・不特定多数に報告してきました。
Wikipedia:投稿ブロックの方針#匿名の公開プロクシ及びWikipedia:オープンプロクシは使わないも読みましたが、
・en.wikipedia.orgとja.wikipedia.orgは公開proxyの情報は共有してないのでしょうか?
・公開proxyらしいIPを見つけたらまず何をすればいいのでしょうか?
・自分で公開proxyかどうかを調べるのでしょうか?それともja.wikipedia.orgのどこかに問い合わせる所があるのでしょうか?
・自分で調べる場合、公開proxyかどうかを調べる方法が分からないのですが、どうしたら調べれますか?
については書いていないようでした。引き続きLudwigSKさん、LudwigSKさん以外の方からも回答お待ちしております。--(116.91.98.129)220.158.112.133 2014年12月9日 (火) 11:22 (UTC)
コメント ググった結果、アクセス用のアドレスが出てくるなどWebプロキシのようだったら、自分でアクセスしてみるのが手っ取り早いです(相応の注意は必要ですが)。もちろんそこからウィキペディアにつなぐのではなく、接続元のIPアドレスを調べるサイトが[6]とか[7]とかありますので、出てくるIPアドレスが自分自身のものでなく問題のIPであれば、それは匿名プロキシです。今回220.158.112.133さんから報告がありました2件は、どちらもWebプロキシでした。なお、Webプロキシでないものについては、User:TietewさんがBotを動かしていまして、アクセス直後に自動的にブロックされます。--Jkr2255 2014年12月9日 (火) 13:31 (UTC)
Jkr2255さんありがとうございます。ブロックもしていただいたみたいでブロックにつきましてもありがとうございます。--(116.91.98.129)220.158.112.133 2014年12月9日 (火) 15:39 (UTC)

ログインでエラーになる[編集]

見出し名変更--アルトクール(/) 2014年12月15日 (月) 07:46 (UTC)

編集(加筆)のため、アカウント作成し送信。折り返し入電あり、指定のURLを開けて、パスワード入力しましたが、 ERRとなります。繰り返し行いましたが、すべてNG err。解決方法がわかりません。 --124.212.138.124 2014年12月14日 (日) 05:38 (UTC)

コメント ウィキペディアのアカウント登録に電話確認を求められることはありません。また、(制約はありますが)メールアドレスの登録なしでもアカウント登録は可能です。--Jkr2255 2014年12月14日 (日) 07:32 (UTC)
コメント ウィキペディアのログイン作成に関して、Jkr2255さんの言うとおり電話確認が行われたり、携帯電話のSMSで仮パスワードが発行されることはありません。が、パスワードを忘れたときの為に予め登録してあるメールアドレスに仮パスワードを発行する機能はあります。アカウント名、パスワード(大文字小文字は区別されます)を入力してもダメで、かつメールアドレスの登録を行っていないかアカウント名が分からない場合は、残念ながらそのアカウントで編集することは出来ません。別にアカウントを取得して、再スタートしてください。(前のアカウントに編集履歴がある場合は、Wikipedia:多重アカウントをよくお読みください)--アルトクール(/) 2014年12月15日 (月) 07:46 (UTC)
コメント 上記に案内されております仮パスワード発行機能は、「FAQ アカウント」に解説があります。「ログインに失敗してしまいました」及び「パスワードを忘れてしまいました」をご覧ください。--LudwigSKTalk/History) 2014年12月15日 (月) 08:50 (UTC)

アフィリエイトサイトへリンク[編集]

http://en.wikipedia.org/wiki/Marketing_operations_management このページの下の下の方に、 http://www.moccabayarea.org/ - MOCCA: Marketing Operations Cross Company Alliance – a professional network for marketing operations professionals の1行があります。 このhttp://www.moccabayarea.org/ が全く違うサイトへリンクされています。

意味の異なるサイトへのリンクは削除した方がよいのではと思います。 --122.20.135.176 2014年12月19日 (金) 01:43 (UTC)

英語版のページですね。本来は英語版の利用案内相当のページでの相談か、en:Talk:Marketing operations managementで除去の提案をするか、そのまま編集してしまうかです。明らかに販売を目的としたページへのリンクになっていましたので、今回はとりあえず私のほうで除去を行っておきました。理由さえしっかりしていれば誰が除去しても問題ありません。--アルトクール(/) 2014年12月19日 (金) 07:24 (UTC)

クリーンスタートについて[編集]

こんにちは。利用者:弱(仮のアカウント名)と申します。クリーンスタートの方針についてわからないことがありますので質問させていただきます。質問場所が間違っているのなら申し訳ございません。

実は以前、IPアドレスとアカウントの使い分けが原因?で現在は引退してらっしゃる管理者の利用者:Vigorous actionさんに無期限ブロックされてしまったアカウントが2つほど有ります。(すみません。当時はまだ中学生だったということもあり、あまりWikipediaのアカウントについての方針を理解できていませんでした。2013年以降はIPアドレスで活動していましたが、これからはアカウントで活動をしようと思います。)利用者:Vigorous actionさんに無期限ブロックされたアカウントを作成する以前に、一番最初に作成したアカウントがありますが、このアカウントはブロックはありませんがパスワードを忘れてしまったため使えません(ただしパスワードの文字の一部分は記憶に残っているので数千回くらい繰り返し試せばログインできるかもしれません)。

方針Wikipedia:多重アカウント#適正な使用(多重アカウント使用が認められる行為)によると、"再出発が許されるのは、旧アカウントに対して現在有効な追放、ブロック、制裁措置が無い場合だけです。"と書かれていますが、この場合、どのようにクリーンスタートすればいいのでしょうか。--2014年12月21日 (日) 09:51 (UTC)——以上の署名の無いコメントは、ノート履歴)さんが 2014年12月21日 (日) 09:53‎ (UTC) に投稿したものです(219.98.190.232による付記)。

仮アカウントは基本的にダメです。それを認めたらブロックの意味が無い。まずはブロックされた理由を貴方がきちんと理解し、そして同じ事を繰り返さないという制約があってブロックが解除される。それまでは「ブロック解除への努力」以外のことはしてはいけません。旧アカウントのパスを忘れたという事情はわかります。なので仮アカウントで解除への話し合いをすることはみとめられるでしょう。しかし、仮アカウントでも旧アカウントのブロック解除につながること以外はしないで下さい。それ以外の、とくに以前と同じ記事へ関わったりしたらブロック破りになります。--ぱたごん会話) 2014年12月21日 (日) 10:03 (UTC)
ええと、この「弱」アカウント以外には、「最初のパスワードを忘れたアカウント」がまずあると。これはまあ、誰も触れないので放って置きましょう。その他に2番目となる無期限ブロックされた「あるアカウント」があり、その「あるアカウント」(こちらはパスワードは忘れていない)と「IP」両方を用いて編集を行った為に、多重アカウントで禁止された行為として、ブロックされた。こういう訳ですかね?そして、「陽」が3つめの(ブロック破りの!・・・質問があれば管理者にメールすればよかったのに・・・)アカウント、と。それでしたら、とりあえず、「あるアカウント」でログインできるのでしたら、この「弱」アカウントの使用は「ブロック破り」に当たります。本日この瞬間をもって使用を停止してください(この書き込みにお返事すらしないでください)。「あるアカウント」もパスワードを忘れているなら、まあ「弱」の利用もやむを得ないと見なされるかもしれません。えーまあ、パスワードを覚えているとしまして、まずはブロックされた「あるアカウント」の会話ページ方で、ブロック解除に向けた活動を行って下さい。Wikipedia:投稿ブロック解除依頼作成の手引きを熟読・理解し、{{unblock}}テンプレートを用いて、会話ページに一般利用者や管理者を呼び出してください(会話ページにこれを貼ると、ブロック解除を求めて居ると、コミュニティにある程度宣伝されます)。その上で交渉に入るなり、解除依頼の提出をお願いしたりします。あなたのブロック理由は多重アカウントの不正利用ですから、これは不正利用が禁止されていることを確かに理解し、繰り返さないと誓い、かつ今後wikipediaにとって(特に検証可能性などを遵守した)有益な執筆活動を行う意志を明らかにすれば、比較的解除はされやすいものです。逆に、お話にならないお子さまで何をしにwikipediaに来ているのかわからなかったり(wikipediaには百科事典の執筆・編纂のために参加するものです)、数年間に渡って荒らし回ったり、法律家ごっこでコミュニティを疲弊させたりした結果無期限ブロックとなった場合には、かなり厳しくなりますけど、あなたはそうではありませんから。--Hman会話) 2014年12月21日 (日) 10:54 (UTC)
ぱたごんさん、Hmanさん、わざわざ回答ありがとうございます。前のアカウントではブロックされるような行為をしてしまいとても反省・後悔しています。
残念ながら、ブロックされた旧アカウントのパスワードが分からなかったです。どこの方針ページに書いてあるのかは忘れましたが、利用者ページにて、このアカウント(利用者:弱)と古いアカウントを結びつけるようなことをすればよいのでしょうか?(一番最初に登録したアカウントですが、トラウマになってしまった嫌な思い出があり、自分の本名がアカウント名に含まれているため公開できないかもしれません。)--会話) 2014年12月21日 (日) 11:23 (UTC) 2014年12月21日 (日) 11:22 (UTC)--219.111.171.5 2014年12月21日 (日) 11:22 (UTC)
PWわからないなら仕方が無いですね。では「弱」の会話ページで行えば良いでしょう。最初のアカウントは「本名」と言う個人情報が含まれているとのことで、明示しなくても許される可能性が高いと思います。ただし無期限ブロックされたアカウントについては明記しなければ、検討・審議のしようがありません^^;。それでは、ここでは以上で、と言うことに致しましょう。「ルールを遵守」さえしていれば、ブロックなどはされませんし、それを誓えば解除もされます。どうか、軽いお気持ちで。--Hman会話) 2014年12月21日 (日) 11:30 (UTC)
Hmanさん、回答まことにありがとうございます。私の会話ページで、Template:Unblockで旧アカウントのブロック解除申請をすればよろしいでしょうか。(ブロックされた旧アカウントはブロックが解除されても使用はしないつもりです(そもそもパスワードが分からないので使えない))。--会話) 2014年12月21日 (日) 11:58 (UTC)
何度も申し上げますが、あなたが今行っている行為は「ブロック破り」です。あなたが書いて良いのはご自身の会話ページだけです。
私がこれだけ会話ページへの移動を促しているのに(そしてメールの利用も示唆しているのに)未だ移動しないとなると、あなたは「ブロック破り」を軽く捉えている、もしくは多重アカウントについての理解が不足していると見なされるでしょう。反射的にものを書かず、少しは考えて下さい。もうそろそろ庇いきれない所に来ている気がします。多分、この書き込みにレスをしたらもう、アウトです。--Hman会話) 2014年12月21日 (日) 12:17 (UTC)

Category:レイアウト用テンプレートについて[編集]

Category:レイアウト用テンプレートのページに立ち寄ったときに、テンプレート以外の標準記事もカテゴライズされていることに気づきました。誤りと思って、各記事で[[Category:レイアウト用テンプレート]]という記述を消そうと思ったのですが、各記事の編集テキストボックスの中に[[Category:レイアウト用テンプレート]]は記入されていませんでした。何でこうなっているのか、分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。--Yapparina会話) 2014年12月21日 (日) 10:23 (UTC)

  • {{frac}}の中で誤って貼り付けページにもカテゴリを与えるようになっていたので、修正しました([8])。--Jkr2255 2014年12月21日 (日) 11:09 (UTC)
    • Jkr2255さん、迅速な対応ありがとうございます。私には難しくて理屈がわかりませんが(^^)。--Yapparina会話) 2014年12月21日 (日) 12:27 (UTC)

「作成されました」と「自動的に作成されました」の違いは?[編集]

特別:記録を見ていて気がついたのですが、アカウント作成記録には、

1、利用者アカウントウィキ助が作成されました
2、利用者アカウントExampleウィキ助により作成されました
3、利用者アカウントウィキ助が自動的に作成されました

の3つがありました。

2は、副アカウントをとった時などに出てくると思うのですが、1と3の違いが分かりません。

どなたか回答宜しくお願いします。 --桜葉Note/History 2014年12月21日 (日) 11:29 (UTC)

3のパターンは、姉妹プロジェクトでアカウントが作成され、グローバルアカウントとしてローカルウィキにアカウントが作成された場合に表示されます。例えば、ウィキニュースでアカウントをつくり、そのアカウントのままウィキペディアにログインすると、この表示になります。--アルトクール(/) 2014年12月21日 (日) 11:52 (UTC)

ありがとうございました。--桜葉Note/History 2014年12月21日 (日) 12:24 (UTC)

言語間リンクの追加方法[編集]

言語間リンクの追加方法を教えてください。 Wikipedia:ウィキデータには、"Wikidata のページの「追加」をクリックする"と書いてあるのですが、Wikidata のページに「追加」が表示されません。--114.19.56.19 2015年1月3日 (土) 07:06 (UTC)

ウィキデータのインターフェースが最近変わったみたいで、Wikipedia:ウィキデータの説明は古いようです。ウィキデータの「この項目にリンクしているウィキペディアのページ」(Wikipedia pages linked to this item)というセクションタイトルの右にある「編集」(edit)を押して、言語と記事名を記入すればできると思います。--Yapparina会話) 2015年1月4日 (日) 03:27 (UTC)

Yapparina 様、ご回答ありがとうございました。--114.19.56.19 2015年1月7日 (水) 04:49 (UTC)

著作権に抵触している版は自分で差し戻しができますか[編集]

シャーロック ホームズ (人形劇)についてです。記事中に著作権に抵触する部分が見られたため、版指定で削除依頼をお願いしたのですが、半月以上そのままになっています。差支えなければ、自分で当該する版だけ差し戻しを行うことも考えていますが、それは可能なのでしょうか。 --Ishino会話) 2015年1月4日 (日) 05:17 (UTC)

こんにちは、Ishinoさん。Y-dashです。Wikipedia:削除依頼/シャーロック ホームズ (人形劇)ではお世話になりました。
おっしゃっているのは、Wikipedia:削除依頼/シャーロック ホームズ (人形劇)20141220についてですよね。お手伝いしたいとは思っているのですが、手が回らずすみません。
(1) 差し戻しは誰でも可能ですが、差し戻しただけですと、問題のある記述が表面上は見えなくなっても、過去の版から閲覧することが可能ですよね。そのままですと「ウィキペディア上に著作権を侵害する記述が保存されている」という問題が解決しません。それを解決するために過去の版が閲覧できないようにするのが「版指定削除」(Wikipedia:版指定削除) で、これは管理者/削除者でないと行えない処理です。
ですので、Wikipedia:削除依頼/シャーロック ホームズ (人形劇)20141220上で、管理者/削除者の方に対処していただく必要があります。
(2) 当該の削除依頼が進展しないのは、おそらく「削除する必要がある版の範囲」が明確でないためです。
たとえば依頼の中で最初の著作権侵害と指摘されている 2014年8月17日 (日) 01:45(UTC)版差分) で加筆された記述は、その直後の2014年12月14日 (日) 10:29(UTC)版差分)でもまだ残っていますよね。その次の版でも、そのまた次の版でも問題の記述は残っています。
つまり、転載が行われた版1つだけを削除しても問題は解決しません。問題の記述がどこで除去されたのかを特定して、「問題の記述がされた版から、問題が解決される直前の版」「範囲」を指定して、その間のすべての版を削除しなければなりません。
精査していないので、あくまでたとえ話として聞いていただきたいのですが、たとえば2014年8月17日 (日) 01:45(UTC)版差分)に初めて著作権が侵害されて、2014年12月19日 (金) 11:06(UTC)版差分)の編集ですべての問題が解決したとすると、「 2014年8月17日 (日) 01:45(UTC)版 から 2014年12月19日 (金) 11:06(UTC)版 の範囲で版指定削除」のように依頼する必要があります。なおその範囲の特定ができました際は、すでにある依頼に書き足される形でよろしいかと思います。--Y-dash 2015年1月4日 (日) 07:48 (UTC)
Y-dashさん、こちらこそその節はお世話になりました。そしてこの件について、もう一度丁寧に説明していただきありがとうございます。つまり、著作権に違反していると思われる記述がある、すべての版が対象となるわけですね。版指定削除は初めてで、わからないことだらけですので大変助かります。--Ishino会話) 2015年1月4日 (日) 08:12 (UTC)

曖昧さ回避の廃止された方式について[編集]

Wikipedia:曖昧さ回避#廃止された方式のことで聞きたいことがあります。

ノート:浄霊のページで、「ひとつのページに二つの意味を記述させることはWikipedia:曖昧さ回避#廃止された方式によって廃止されています。浄霊のページには世界宗教の浄霊による説明と、一般的な浄霊の説明の二つが書かれています。そのため、なんらかの形でページを分割する方法が必要です」と投稿したところ、

「上記はムネイシさんが文章を読み間違えています。ムネイシさんが書いておられることは、ウィキペディアで廃止されているのではなく、曖昧さ回避ページの記述方式として廃止されていると書いてあるのです。同記載が「曖昧さ回避」記事内に記述されていることに注意してください。記載された内容は、どのような「曖昧さ回避」ページを作成するのかという行程に於いて有用ですが、現状を変更しなくてはいけない根拠とはなりません。従ってムネイシさんの上記記載は、分割を推し進める合理的な理由とはなりません」

というご指摘を受けました。

廃止された方式の意味は、わたしの受け取り方であっていると思うのですが、実際はどうなのですか? --ムネイシ会話) 2015年1月6日 (火) 05:02 (UTC)

既に指摘を受けている通り、その方針は曖昧さ回避という特別な形式の記事(例えば魂 (曖昧さ回避)聖ミカエル教会など)にのみ適用されるものです。浄霊のような通常の記事を分割する場合は、ページの分割と統合のガイドラインにのみ従って下さい。- NEON会話) 2015年1月6日 (火) 06:13 (UTC)
わかりました。NEONさんありがとうございます。今回の質問とは別なのですが、浄霊の冒頭の説明を脚注と出典元をあわせて載せたところ、今回と同じ方から「個人の出典は信用できない」という指摘を受け、削除されました。別途、別の人間も同じように解釈していて個人の偏った認識ではないと説明しましたが、否定されました。この場合は削除理由として適切なのでしょうか?--ムネイシ会話) 2015年1月6日 (火) 07:31 (UTC)
当該記事の履歴から拝見しましたが、出典としては「あまり好ましくない」と考えます。なお、当該記事の修正についてはノートで別の方法を提案していますので、ご確認ください。--KAMUI会話) 2015年1月6日 (火) 08:08 (UTC)
ご意見ありがとうございます。今回の出典元はインターネットですが、書籍による出典ならば大丈夫でしょうか?--ムネイシ会話) 2015年1月6日 (火) 08:50 (UTC)

空海の聖句・萬象含一点[編集]

この聖句を探しています。また、意味と読み方を教えてください。 --180.20.8.54 2015年1月6日 (火) 08:13 (UTC)

このサイトによれば、『性霊集』巻一冒頭の「遊山慕仙詩」の一節で、阿部龍樹『空海の詩』では、「万象を一点に含み」と読み「万象森羅を阿字一字に含み」と現代語訳しているようです。--Ryota7906会話) 2015年1月6日 (火) 14:14 (UTC)

第一語と第二語の決め方の基準について[編集]

ノート:スピリチュアルにて、スピリチュアルをスピリチュアル (霊歌)に改めてスピリチュアリティスピリチュアルにする案を出しましたが(討論の末に否決)、その時に「辞書にはスピリチュアルの第一語は霊歌によるスピリチュアルとなっている」という理由で、現行のスピリチュアルを第一語とし、スピリチュアリティを第二語にすることに決定しました。ウィキペディアでは同じ言葉のどちらかを第一語にする場合、実際にはどのような基準で決められるのでしょうか?--ムネイシ会話) 2015年1月7日 (水) 03:02 (UTC)

もちろん、もっとも著名で一般的な語が第一語となりますし、そうすべきです(我々は趣味で記事を書いていますが、とどのつまり読んでもらってナンボと言うことを忘れてはいけません。最も一般的なものが一番に出てくることを、多くの読者が望んでいるはずです。閲覧者の利益・利便性を忘れて執筆を行うことはあまり良いことではありません)。Wikipedia:記事名の付け方が一応の基準になります。また、語が非常に似ていますので、Wikipedia:曖昧さ回避も参考になるでしょう。なお、「辞書」は言うまでもなく、何種類もあります。他の辞書で記述順が逆転しているものがあれば、ややこしくなります、・・・が、単純に複数の辞書を持ち寄って多数決でいい気もします。ただし、議論はもうノートで出尽くしているようですし、ノートを拝見する分には皆さんは「スピリチュアル=霊歌」が最も一般的であるとの認識が強いようです。私個人の意見としては、平等な曖昧さ回避などは必要のないケースであり、また冒頭で誘導を行っているため、現状維持がよろしいのではないかと。もしくはスピリチュアリティの冒頭に、誤って開いた人の為に、スピリチュアルへの誘導を追加することを検討するところではありませんか。一方通行と言うのもナンでしょう。もし何十年後かにスピリなんとかと言う新しい語が複数生まれてくるようでしたら、曖昧さ回避ページの設置も検討せねばなりませんが、現状はそうではないようにお見受け致します。--Hman会話) 2015年1月7日 (水) 03:57 (UTC)
hmanさん返信と議論の参加ありがとうございます。「もっとも著名で一般的な語が第一語」となるのですね。わかりました。--ムネイシ会話) 2015年1月7日 (水) 05:34 (UTC)

ログインページに入れません[編集]

おせわになっています。自分のパソコンではログインページに入れないので、外からタブレットで書いてます。
自分のパソコンはXPでIE6です。入れているソフトの問題でIE6はまだ変更できません。
ログインページに入ろうとしてもエラーになります。
TLS1.0とクッキーは使えるように設定しています。セキュリティのレベルや設定は多分IE6のデフォルトです。IE6ですのでTLSは使えてもTLS1.1とかTLS1.2とかは設定じたいがありません。
他にどこの設定を直せばログインページに入れるのでしょう? ちなみにずいぶん昔は今のパソコンで問題なくログインできたのですが、その時のアカウントやパスワードはわすれてしまいました。でも、その時は書き込みはしていません。
--Yumi2015会話) 2015年1月8日 (木) 02:29 (UTC)

コメント Google ChromeMozilla Firefoxなど、別のブラウザを使うことをおすすめします(無料で利用可能です)。ブラウザは別に複数入れても構いませんし、既にサポートの終了したIE6を常用するのは危険すぎます。どうしてもIE6でないといけない場面でだけIE6を使うほうが、近年進化したWebサイトを使う上でも快適でしょう。
なお、暗号化技術は解読との戦いで、年々進化していっています。2014年にもPOODLEによるSSL 3.0の無効化、証明書のSHA-2への入れ替え(IE6で非対応の場合もある)など、いろいろな動きがありました。更新されなくなったブラウザを使い続ける限り、次第に使えないサイトが増えていく一方でしょう。--Jkr2255 2015年1月8日 (木) 03:36 (UTC)
そうですね。わかりました。ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。——以上の署名の無いコメントは、Yumi2015ノート履歴)さんが 2015年1月8日 (木) 04:03‎ UTC に投稿したものです。
直接的な回答がまだのようなので。IE6でのログインは2014年10月17日のバージョンアップでできなくなったようです。WinXP+IE6を常用の環境として用いることは、ご自身だけではなく世界中のインターネットユーザに問題をもたらす行為となりかねません(ボットネットの項目などをご参照ください)。お気をつけ下さい。 --Tonbi_ko会話) 2015年1月8日 (木) 22:25 (UTC)

何度もブロック破りをするユーザーへの対応法[編集]

血液型性格分類のページで、ソックパペット行為により無期限ブロックされたユーザー利用者:G2g7needノート / 履歴 / ログが、半年前ほどから何度もブロック破りを繰り返しており対応に困っています。 現われるたびに/ソックパペットへ報告しブロックをして頂いているのですが、ほとぼりが冷めた後にまた別のアカウントやIPユーザーとして荒らしのような編集を行ってくるのでキリがない状態です。 また何度も議論を呼びかけているのですが全く対話の姿勢を見せず、話し合いによる解決もできません。

このような場合、どのような対応をするのがベストなのでしょうか(その都度報告するほかないのでしょうか)?

ご教授いただけたら幸いです。 --AT会話) 2015年1月8日 (木) 05:44 (UTC)

こんにちは。残念ですが、基本的には1つ1つ報告していくことが必要かと思います。
それにプラスして、Wikipedia:進行中の荒らし行為を活用し、その行為とアカウント/IPアドレスをまとめておくことで、他のユーザさんの協力が得やすくなるかもしれません。
場合によってはWikipedia:投稿ブロックの方針#範囲ブロックが有効なこともありますが、これには慎重な検討が必要になります。--Y-dash 2015年1月13日 (火) 14:56 (UTC)
お返事が遅れてしまいすみません。そうですね、今後もその荒らしが続く場合はWikipedia:進行中の荒らし行為/長期にまとめてみたいと思います。アドバイスを頂きありがとうございます。--AT会話) 2015年1月18日 (日) 12:17 (UTC)

即時存続に伴う差し戻しについて[編集]

桜国の竜会話)と申します。標記の件について質問したく思い、こちらに書き込まさせていただきます。

現在、榊原康正という記事に削除依頼が提出されています。この削除依頼については、依頼者が依頼理由を一部偽った上で行われた可能性が指摘されており、そのため、即時存続の要件のうち、3(荒らし・悪戯など)に該当する可能性があります。

私は、榊原康正氏についてインターネットで検索を行った結果、第三者による言及を発見したので、出典を明記して加筆を行いました。その後、削除依頼に投票しようとしたところ、即時存続の手順の中に(管理者は)依頼されたページから削除提案タグを取り除き、依頼が提出される前の状態に戻しますという記載があることに気づきました。

仮にこの削除依頼が「即時存続」で終了した場合、私が今回行った加筆も差し戻しの対象となるのでしょうか。どなたかご教示くださいますよう、宜しくお願い致します。 --桜国の竜会話) 2015年1月11日 (日) 19:21 (UTC)

削除審議が行われている状態で加筆されて存続となった場合、管理者は「元の状態に戻す」(即時存続の対応)と、削除タグのみを除去する(存続の対応)のいずれかの対処を行います。今回のケースでは削除タグのみの除去で対応することが多いかと思われます。念のために加筆した部分については手元に控えてください。--アルトクール(/) 2015年1月12日 (月) 01:05 (UTC)
アルトクールさん、ご教示いただき誠にありがとうございます。アドバイスに従い、念のため、今回の加筆分については手元に控えておきます。--桜国の竜会話) 2015年1月12日 (月) 03:00 (UTC)
ほとんどの管理者は常識的な教育を受けた日本人でして、大抵は黙っていてもうまくやってくれます。最終的な措置に異議があるなら異議を言っても良いですが、削除タグを外した後に何をするかは、ある意味管理者の仕事ではない。本来、誰でも出来る仕事ですから、あまり管理者は触りたがりません。多少管理者マニュアルから逸脱しても、です(「もしどうしても必要であれば、方針は絶対ではない」と言うのが、日本語版ウィキペディアの考え方です)。忙しいですしw 黙って勝手に記述を復帰させても、それが審議により削除と決した部分でなければ、何ら問題ありません。また今回行われた貴殿の編集をわざわざ差し戻す管理者は、まずもっていらっしゃらないでしょう。一目見て明らかに除去すべき加筆、などでは断じてなく、除去を行えばこの管理者は管理者の権限を振りかざして記事に介入したのでは?と言う疑念を抱かれかねません。ただまあ、やはりアルトクール氏も仰せですが、バックアップは忘れずにw 私なども、ある程度以上の加筆時は必ず、ローカルのテキストエディタを用いています。ブラウザ上で執筆は簡単な加筆やマークアップなど、5分10分でできるものに限っています。--Hman会話) 2015年1月12日 (月) 03:40 (UTC)
当該記事については存続で終了させ、差し戻さず削除依頼タグの除去のみ行っています。即時存続の場合は審議を直ちに終了させることが前提であり、場合によっては削除依頼提出者が依頼提出時に記事に掲載されている出典を故意に消すなど荒らし行為が想定される一方、そもそも削除依頼後に有意な加筆されることは想定していないのでこのような文言になったのでしょうか。--Muyo会話) 2015年1月12日 (月) 04:28 (UTC)

YouTubeの再生リストへのリンク[編集]

YouTubeの再生リストへのリンクはできるでしょうか? できるとすればどんな方法でしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/Template:YouTube

上記のページの中の、

YouTube動画のリンク、タイトル - YouTube

に当てはめてみましたが、最初の動画のみへのリンクになってしまいました。--Damoclessisyphus会話) 2015年1月12日 (月) 10:10 (UTC)

そもそもYouTube側の説明を読む限り、「何処かの誰かがお気に入りの動画を並べたリスト」ですよね。平たく言えば誰かの趣味の一覧でしかない。それをウィキペディア側でサポートする理由は無いでしょうし、ウィキペディア側にそれを置かねばならぬ理由が全く思いつきません。どのような意図でそのリンクが必要とお考えなのでしょう?--KAMUI会話) 2015年1月13日 (火) 01:51 (UTC)

おっしゃることはよくわかりますが、私の念頭にあるのは「誰かの趣味の一覧」のようなものではなくありません。もっと作家性の強い、自分で作曲した作品を発表しているような場合です。クラシック音楽では、第1楽章、第2楽章のように楽章で区切りをつけることがあります。動画がそれぞれの楽章に分散していると、それらへのリンクを別々に貼らなくてはなりません。それよりも、全楽章をおさめている「再生リスト」へリンクを貼った方がよいと考えたわけです。--Damoclessisyphus会話) 2015年1月13日 (火) 10:26 (UTC)

こんにちは。YouTubeの再生リストへのリンクが有用であるケースもあるかと思います。
たとえば私に思いつくのは、「音楽レーベルの公式チャンネルが作成した、アーティストAのミュージックビデオをまとめた再生リスト」であれば、アーティストAの記事からリンクする価値があるかもしれません。
クラシック音楽に詳しくないので参考程度にしていただきたいのですが、たとえば「著名な楽団の公式チャンネルが作成した再生リスト」などであれば価値があることもあるかもしれません。ただ、一般のユーザが作成した再生リストですと難しいでしょう (リンクを貼っても、その再生リストはそのユーザ次第でいつでも編集できてしまうわけですから…)。その点につきましては、なにをなさりたいのか、より具体的に教えていただけると、他のユーザさんも判断しやすいかと思います。--Y-dash 2015年1月13日 (火) 12:48 (UTC)
「自分で作曲した作品を発表しているような場合」であれば、それこそ「アーティストの公式チャンネル」へのリンクで事足りますし、それは現在でも可能です。第一、公式チャンネルがそのリストを置いているなら、公式チャンネルにリンクしておけばそこから2~3クリック増えるだけの話ですし(例・宇多田ヒカルの公式チャンネル→再生リスト→選択→すべて再生)。この程度の手間を惜しむ人なら、ウィキペディアでリストをサポートしてたところでちゃんと全部見そうにない(笑)
そもそもYouTubeの再生リストをウィキペディアでサポートするのは幾つかの点から問題がありそうな気が。
  • 利用者が再生リストを書き換える
  • 再生リストに含まれる動画が削除される場合がある
  • ウィキペディア側でリストへのリンク先を書き換えられる
いずれも「リンク当初に意図していた内容ではなくなる」訳ですが、例えば2番目についてはYouTubeにアップロードされている動画が「法的に問題の無いものばかりとは限らない」という点があります。そうした動画へのリンクは({{YouTube}}の冒頭テンプレにもあるように)ウィキペディアでは明示的に禁じられています。「ある動画」あるいは「ある公式チャンネル」へのリンクに問題が無いかは比較的容易にチェック出来ますが、リストになると難しくなります。そんなもんまでウィキペディア側で面倒見てられません。3番目は説明要りませんよね?--KAMUI会話) 2015年1月13日 (火) 22:54 (UTC)

YouTubeの再生リストにはいろいろ問題があることがわかりました。なるだけ、そうしたところにはリンクを貼らないようにしたいと思います。私の頭の中にあるのは宇多田ヒカルのような有名アーティストではなく、公式チャンネルもないような音楽家なのです。

おつきあいくださり、ありがとうございました。--Damoclessisyphus会話) 2015年1月14日 (水) 09:24 (UTC)

言語間リンクの誤りを修正したい[編集]

お世話になっております。 早速ですが、固体物理学カテゴリの、ガラスに色をつける意味での色中心のページを見て内容が乏しく、英語版(en:Color center)へ移動したのですがこれは視覚(眼球の 錐体細胞など)に関するページであると気づきました。実際に同じトピックを扱っているのはen:F-centerというページですので修正したいのですが、数回試しましたがうまく行きません。どうしたらよいかご教授頂ければ幸いです。 また逆にen:Color centerにふさわしい日本語版のページはどれか についてもコメント頂ければと思います。以上よろしくお願いいたします。 --Tagja 2015年1月14日 (水) 15:51 (UTC)

Wikidataで色中心へのリンクをd:Q5148589 (Color center) からd:Q905180 (F-Center) へ変更したい、ということですよね。まずd:Q5148589色中心へのリンクを削除し、その後d:Q905180にリンクを追加するとできると思います(必ずこの順序で行う必要があります)。リンク削除は、「Wikipedia」セクションの [edit] をクリックしてゴミ箱アイコンでできます。リンク追加は、site の部分を ja にして page の部分に「色中心」と入力するとできます。ちなみに、Preferences(個人設定)の Gadget(ガジェット)で「move」ガジェットをONにしていると、一発移動(move)もできます。--Penn Station (talk) 2015年1月14日 (水) 16:18 (UTC)
Penn Station様 早速の返信をありがとうございます。まず添付して頂いたリンクから ①誤っているものを削除 ②訂正先に追加 の手順でやって見ましたが、投稿する前と同じエラーが起きてしまいました。そこで英語版のページでガジェットのPreference => Gadgets => editing のなかのHotCatというものをONにしてから、上記手順をもう一度試してみたところ、無事誤リンクを訂正することが出来ました。的確なアドバイスをありがとうございました。--Tagja 2015年1月14日 (水) 18:32 (UTC)
「英語版」とは英語版Wikipediaでしょうか?それともWikidataでしょうか?いずれにせよ私はHotCatは使用していないのですが、HotCatをONにしたらエラーが出なくなったというのは不思議ですね…。ともあれ問題が解決がしたということなら、結果オーライということにしましょう:)。--Penn Station (talk) 2015年1月14日 (水) 18:45 (UTC)

投稿の反映[編集]

本日、ウィキペディアに俳人の紹介の投稿を私が執筆して投稿しましたが、グーグルで検索しても反映されていません。どれくらいの時間が経ったら反映されるのか、きちんと投稿出来たかどうやって確認出来るかを教えて下さい。 --Manomoon会話) 2015年1月15日 (木) 07:10 (UTC)

岡田史乃でしたら、すでにGoogleの検索結果に反映されています。たとえば私が検索した場合、[9]では表示されています。執筆された本文の一部で検索すれば、[10]のように出てくることからもGoogleに反映されていることがわかるでしょう。
なお、GoogleはWikipediaとは無関係ですので、検索結果に反映されるか否か、されるとしたらいつ反映されるのかはGoogle次第です。自分の経験から言えば数時間から数日の、ごく短期間のうちに反映されます。--Benpedia会話) 2015年1月15日 (木) 08:03 (UTC)
コメント きちんと投稿できたかどうかは、ウィキペディアのページの右上にある検索ボックスに、投稿した記事名を入れて検索して表示されれば、きちんと投稿されています。これが本来のウィキペディアの検索方法です。他の方もおっしゃっていますが、グーグルはウィキペディアとは関係のない外部サイトです--123.220.9.32 2015年1月16日 (金) 03:14 (UTC)

ウィキペディア「カテゴリの破壊」とは?[編集]

人物紹介の記事を修正(編集)をしたところ、「カテゴリ破壊のため差し戻し」ということで元に戻っていました。ごく初歩的なことだと思いますが、「カテゴリ破壊」とは一体何でしょうか。また何らかの「カテゴリ」を変えた(例えば『略歴』を『経歴』に変えたりしたことを指すのでしょうか?)とすれば、それがなぜ悪いかがわかりません。ご経験のある方、ぜひよろしくお願いいたします。——以上の署名の無いコメントは、池永善敬ノート履歴)さんが 2015年1月22日 06:37 (UTC) に投稿したものです(コメントの最後に--~~~~と書くだけで自動的に署名できます。--Triglav会話) 2015年1月22日 (木) 07:06 (UTC)による付記)。

最初の編集で末尾のデフォルトソートやカテゴリが、続く編集で脚注節が、それぞれ消されているため、それらをまとめて2版差し戻したのでしょう。要約欄の書き方としてはいささか不親切ではありますが、池永善敬様が注意してもう一度書き直せばよろしいのかと思われます。--Triglav会話) 2015年1月22日 (木) 07:06 (UTC)

ラグビーチームのジャージデザインの編集方法について[編集]

ラグビーチームのジャージデザインの編集方法を教えてください。 --118.110.9.176 2015年1月22日 (木) 14:28 (UTC)

ここで質問されるということは、ラグビーチームのジャージデザインについてのウィキペディアの記事の編集方法を質問しているのですよね? Wikipedia:ガイドブック 執筆するとその関係する項目をお読みください。--アルビレオ会話) 2015年1月23日 (金) 02:18 (UTC)
ラグビーアイルランド代表にあるようなTemplate:ラグビーチームの使い方について質問しているのではないかと思います。Template:ラグビーチームにはパラメータの指定方法について説明がありませんが、内部ではTemplate:Football kitを使用しているようで、Template:Football kit#パラメータにパラメータの指定の方法がありますのでご覧ください。--Kusunose会話) 2015年1月23日 (金) 04:29 (UTC)

ありがとうございます! ラグビー日本代表のジャージのデザインは、どこで指定されていますでしょうか。 パターンリストはありますでしょうか。 ——以上の署名の無いコメントは、118.110.9.176ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2015年1月23日 (金) 15:36 (UTC) に投稿したものです(Y-dashによる付記)。

色のコードがわかりません。それぞれどのコードですか?[編集]

青や赤、黄色、緑、白、黒はそれぞれどのコードを入力すれば良いのですか? --所沢方面快速急行会話) 2015年1月23日 (金) 08:54 (UTC)

こんにちは。ご質問の「コード」は、ウェブカラーの16進表記 (例 : #FFFFFF) を指されていますか? それとも、色を変えるための手法を指されていますか?
前者でしたら、たとえば先ほどのページ中にも代表的な色の16進表記が示されている他、, など各色の記事冒頭のテンプレートでも示されています。
後者でしたら、このメッセージの下へその旨をお知らせくだされば、再度お返事いたします。
ただしこれは、ウィキペディアの編集方法というよりは、HyperText Markup Language周辺の知識です。--Y-dash 2015年1月24日 (土) 17:00 (UTC)

記事削除のデメリットについて[編集]

わたしはJinmenusagi電波少女の項の作成者です。記事をうまく書くことができないため、この二つの記事の削除申請をしようと考えています。しかし、削除について疑問があります。ある項が削除された後しばらくして、同名の記事を新しく作成することは可能なのでしょうか?もしこの先ほかの利用者が同名の記事を作ろうとしたとして、今回の削除の記録がその妨げになるようなことがありますか?Wikipedia:削除をざっと読みましたが、言及が見当たらなかったので質問しました。 --Oonashi 2015年1月23日 (金) 15:16 (UTC)

こんにちは。初版投稿者さん自身の申し出による削除には2種類ございますが、Wikipedia:即時削除の方針#全般8を適用した場合、Wikipedia:削除の方針#ケース F: 投稿者本人から依頼がある場合を適用した場合の双方について、削除は再度作成することへの支障にはなりません。ただ、たとえばご自身が、時間も空けず、内容も改善せずで再び作成されますと、「なんのために削除したのか」ということになるかと思いますので、常識の範囲内でお願いいたします。
また、Oonashiさんが記事を投稿されたとき、ご自身の意思に関係なく、他のユーザさん方が記事に問題があるとして削除依頼で合意し、削除されることがあるかもしれません。その場合は、その依頼内で指摘された問題点を改善しての再作成でないと、再度削除されることになります (Wikipedia:即時削除の方針#全般5)。--Y-dash 2015年1月24日 (土) 17:00 (UTC)
丁寧な説明、ありがとうございます。おかげで余計な心配がなくなり、助かりました。--Oonashi 2015年1月26日 (月) 16:49 (UTC)

翻訳[編集]

日本語で書かれているページをポルトガル語に翻訳して、ページを作りたいのですが、そういうことは可能でしょうか? --103.5.142.35 2015年1月24日 (土) 09:41 (UTC)

こんにちは。私はポルトガル語がわかりませんので、参考程度にお聞きください。
ウィキペディア日本語版に存在する記事を、ポルトガル語に翻訳し、ポルトガル語版ウィキペディアへ投稿されたい、ということでよろしいでしょうか?
その場合記事の投稿先はポルトガル語版ウィキペディアになりますので、ウィキペディア日本語版にもWikipedia:翻訳のガイドラインがありますが、ポルトガル語版上のpt:Wikipédia:Traduçãoをご覧になったほうがよろしいかと思います。異なるルールがあるかもしれません。
pt:Wikipédia:Contato/Fale com a Wikipédiaがポルトガル語版での「Wikipedia:利用案内」にあたるようですので、そちらを活用されるのもいいかもしれません。--Y-dash 2015年1月24日 (土) 17:00 (UTC)
Y-dashさんのご意見に付け加えて。日本語版のWikipedia:独立記事作成の目安に該当するのがポルトガル語版のpt:Wikipédia:Critérios de notoriedadeになります。日本語版とポルトガル語版では基準が違うようですので、ご留意下さい。せっかく翻訳したのに削除依頼をかけられるのは残念すぎますから。--Chiba ryo会話) 2015年1月24日 (土) 21:44 (UTC)

「Trgbot があなたのトークページにメッセージを投稿しました」について。[編集]

Wikipediaより、表題のメールが届きました。私のトークページはどこにあるのでしょうか? 会話を見てもTrgbotさんのメールが見当たりません。どの様にして見る事が出来るのか 教えて下さい。 --M.musasi会話) 2015年2月1日 (日) 04:23 (UTC)

利用者‐会話:M.musasiにあります。そのページの冒頭の「ウィキペディア日本語版へようこそ!」が投稿されたメッセージになります。--青子守歌会話/履歴 2015年2月1日 (日) 04:37 (UTC)
コメント おそらく「通知」ページをご覧になったのだと思いますが、Trgbotのトークページ(会話ページ)への投稿には見出しがないため、そのページへのリンクが生成されなかったのかもしれません。その場合は、「差分を閲覧」というリンクをクリックすると、トークページの編集の差分を見ることができます。あるいは、画面最上部の数字(「1」など)をクリックして表示されるメニューでしたら、その各メッセージ項目自体がクリック可能の筈で、クリックするとそのページ(この場合トークページ)に移動するようになっています。但しブラウザによっては機能しないかもしれません。その場合は、やはり「差分を閲覧」というリンクをクリックしてください。--Penn Station (talk) 2015年2月1日 (日) 19:24 (UTC)

表のソートについて[編集]

ペイ・パー・ビューにある表「-UFCペイ・パー・ビュー販売件数ベスト20-」の「販売件数」の列をDisplay noneを使って現在の表示のままでソートしたいと思っていますが上手くいきません。どなたかわかる方がいましたら、ご教示ください。 --Fightbox会話) 2015年2月1日 (日) 19:52 (UTC)

コメント 実際に記事を編集してみました。イベントの列のように0を頭につけて桁あわせをしてあげたら正しくソートできましたが、これでどうでしょうか。--にょきにょき会話) 2015年2月3日 (火) 11:03 (UTC)
コメント 解説とさらに編集までしていただきありがとうございました。にょきにょき様の編集を参考に、他の全部の表にも適用させていただきました。--Fightbox会話) 2015年2月3日 (火) 21:29 (UTC)

マンガ等の記事名称について[編集]

ご相談事がございます。状況が許さず(他の記事も山積みでして)すぐに立項、と言うわけではないのですが、漫画家、魔夜峰央氏の作品に、『クレプスキュール 逢魔が刻』、『トワイライト 大禍刻』、『オーロラ 王魔が刻』と言うものがございます。ところがこれは、まあ読めば誰にでもわかるのですが、シリーズものではなく、3巻立ての完全に1本の作品でして、1冊ごとに全く完結しておらず、通常であれば1巻、2巻、3巻として刊行されるべきと強く想像される内容です。また、書き下ろしでなく雑誌連載をまとめた、まあ普通の漫画単行本なのですが、各巻の最終話と次巻の最初の話の間に、雑誌掲載ペース(原則隔月)も作品上の時間進行も、期間が空いているわけではありません。ですが、webで調べたところ、雑誌連載時にも、クレプスキュール→トワイライト→オーロラ、とタイトルを変えています。

まあもちろん最終的には当面{{暫定記事名}}を用いるしかないのかもしれませんが、果たしてこれはどのような場合、差しあたりどのような記事名にすればよろしいものでしょうか(よくよく考えれば、こういう例は決してこの作品だけではないでしょう。探せばいくらでもありそうです)。「逢魔が刻シリーズ」では事実と異なる上(シリーズものではない)、独自研究です。出版社や魔夜峰央氏からの特別な呼称も見付かりませんでした。一つのアイディアとしては一巻目である『クレプスキュール 逢魔が刻』を作り、二巻目三巻目はそれへのリダイレクトとし、『クレプスキュール 逢魔が刻』冒頭で、二巻目は・・・、三巻目は・・・と言う名称で単行本化されている、と説明することですが、果たしてそれでよろしいものでしょうか。

妙案や前例がございましたらご教授頂きたく存じます。何分個人的に始めて遭遇したケースでございまして。--Hman会話) 2015年2月11日 (水) 15:30 (UTC)

漫画記事に詳しくなく事例も存じませんが、シリーズものではないとすると、次の4つの選択肢がありそうですね。
  • 作品全体を表す言葉(もしあれば) → 今回は該当せず?
  • 最初の作品名
  • 最新の作品名
  • 最も著名な作品名
(すべて他の作品名にはリダイレクト作成し誘導)
連載中でしたら当面は最初の作品名が一番無難そうに思えますが…。--Penn Station (talk) 2015年2月11日 (水) 16:03 (UTC)
ご意見有り難うございます。2010年にて連載は既に終了しています。ただし含みを持たせた終わり方ですので(「完」とも書かれていません。雑誌掲載時にはあったかもしれませんが・・・目次の作者コメントとか)、再開の可能性が0%とは言えません。また事実上3巻の1本の作品ですので、「最も著名な作品名」も難しいところです。調査のしようがないと申しますか・・・。いや本当に「作品全体を著す言葉」が公式あれば、迷い無くそれを採用するのですが・・・「逢魔が刻シリーズ」とかで済めば万々歳なのですが、どうも、公式ではありません(公式の単行本リストにも単に3冊並べて書いてあるだけ・・・)。つまり、最初か最新か、と言うことになりそうですね。どちらかと言えば最新の方が良さそうな心証とお見受け致します。参考とさせて頂いた上で、いつかの投稿の時までに京都マンガミュージアムや国会図書館関西館への突撃も敢行し、なんとか仮の結論を出したいと思います。--Hman会話) 2015年2月11日 (水) 16:24 (UTC)
情報 『課長島耕作』〜『会長島耕作』シリーズの記事名は『課長島耕作』、『3年奇面組』・『ハイスクール!奇面組』の場合は後者なので、前例としては最古タイトル or 最新タイトルどっちでもありのようです。--ディー・エム会話) 2015年2月12日 (木) 15:09 (UTC)
情報のご提供、ありがとうございます。うへぇ、これはややこしくなりました。ですが後者の場合、アニメ化されたのは「ハイスクール!」の方で、明らかにそちらの方が著名と言う事情がありそうですから、やや特殊かもしれません。一般的には最古(最初)タイトルが有力そうですね。とは言え、島耕作も「課長」が最も著名と強く推察されますが、通常はそういうものの様な気もしてきました。そういえば今思い出しましたが『喧嘩商売』というマンガも最古タイトルで作られ、冒頭で「途中でタイトルを改めた」旨が記載されていますね。私の中では「最古」が取り敢えず無難だ、と言う思いが強くなって参りました。--Hman会話) 2015年2月12日 (木) 15:41 (UTC)
コメント課長島耕作』の第一話(読み切り?)は、厳密には『係長島耕作』というタイトルで発表されていますし、映画化やテレビドラマ化は『課長島耕作』の名前で行われています。また、Hman様が補足された通り『ハイスクール!奇面組』は「3年」と「ハイスクール」両方の内容をまとめて『ハイスクール!奇面組』としてテレビアニメ化されましたし、最新タイトルは『フラッシュ!奇面組』です。あと、萩尾望都先生の名作『11人いる!』には、別名の第二作『東の地平・西の永遠』と第三作『スペース ストリート』がありますが、記事名は最初の『11人いる!』になっていますね。ただ、第二作は「続・11人いる」と頭に付いていますし、アニメ映画などのタイトルは『11人いる!』ですが……。
これらは古い・新しいという観点とは異なり、最も著名なタイトル、シリーズの根幹となる作品、という基準で記事名が決まっていると思われます。問題の作品を自分は知りませんでしたが、今回のシリーズの根幹となるのは第一作にあたると思われるため、第一作を記事名に据えるのが妥当な気がします。後に第二作か第三作の方が著名になったり、「○○シリーズ」という名称が出てきた場合は、その時に改名を検討すればよいのではないでしょうか?以上、僭越ながら、補足・コメント申しあげます……m(_ _)m--Assemblykinematics会話) 2015年2月12日 (木) 16:45 (UTC)
うわ、「係長」は知りませんでした。いや、未読なもので・・・^^; 「続」「新」「2」などはあまり考慮しなくて良さそうですね(期間が空いていたりすれば別記事にする場合も有るのでしょうが)。貴重なご意見、ありがとうございます。しかしながら色々なケースがあり得、これを機に「何か基準を」はなかなか難しいかもしれませんね。「公式にシリーズ名が定められているものは文献を提示の上でそれを採用し、それに当てはまらない場合は原則的に最も古いタイトルまたは最も著名なタイトルを採用する。wikipedia編集者による非公式なタイトルはこれを避ける。ただし様々なケースがあり得るため、必要であればノートでの協議の上で決する」と言った所でしょうか・・・^^;。--Hman会話) 2015年2月12日 (木) 22:45 (UTC)
  • 基本的には顕著に著名な作品タイトル(を特定できる出典)が存在する場合はそれを採用し、なければ初出の作品タイトルを優先するという方向で問題なさそうに思います。この場合、翻案作品(アニメ・ドラマ版など)や関連作品(リニューアル版や続編作品)についてはケースが異なりますので分けて考えたほうが良いと思います(原作品=初出作品なので、初出タイトルを採用する場合は自然と同じ結論にはなりますが)。『ハイスクール!奇面組』の場合は、翻案作品であるアニメ版『ハイスクール!奇面組』や派生作品の『フラッシュ!奇面組』(未読ですが、それはおそらく書き下ろしのリニューアル版だと思います)とは直接には関係なく、単純な事実として原作の初期タイトル『3年〜』より後期タイトル『ハイスクール!~』の方が連載期間が長く著名だったということで現状の記事名が採用されているものと推察します。初期のタイトル『3年~』も十分著名であり、個人的にはどちらの表題が記事名でも違和感は無いですが、出典で用いられる作品の代表的呼称としては『ハイスクール!〜』の方が多いということなのだろうと思います。
  • 『課長島耕作』1話の改題については私も存じませんでした。漫画の場合、普通は改題しないですが読み切り→連載化というパターン自体はありがちですから似たような事例は他にもあるかと思います。それも含めて単行本化作品であれば、単行本刊行前・改題前の旧タイトル(もしくは連載化前の読み切りタイトル)までは考慮不要かと思います。
  • 今回の事例からは若干外れますが、小説や児童文学などの場合は続編ごとに刊行タイトルが異なる作品は非常に多いと思います。しかし記事化するだけの特筆性がある作品に限れば、出典で用いられている呼称、作品シリーズ全体を指す固有名詞として定着した呼称がほぼ必ずあるはずで(「ハリー・ポッターシリーズ」、「涼宮ハルヒシリーズ」など)、イレギュラーな判断が必要なケースはそうは無いだろうと想像します。--ディー・エム会話) 2015年2月14日 (土) 04:52 (UTC)

wikidataの統合の仕方を教えて下さい[編集]

具体的には、Q734057とQ11187544が同じ記事なので統合したく思っています。--みそかつおにんにく会話) 2015年2月14日 (土) 03:59 (UTC)

Q11187544に相当する3-イソプロピルリンゴ酸デヒドロゲナーゼのサイドバーにある「リンクを追加」をクリックし、Q734057に相当する他言語版のどれか(enwpの3-Isopropylmalate dehydrogenaseなど)を追加すれば自動的にQ734057に追加されるはずです。--Claw of Slime (talk) 2015年2月14日 (土) 04:04 (UTC)

出典テンプレートを探しています[編集]

[11]の様な紙数枚から成る定期刊行物を記す和書指定が出来る出典テンプレートはありますか?定期刊行物を示せる{{cite news}}、{{cite journal}}は新聞記事用、雑誌用ですし、{{citation}}は和書指定が出来ません。

の引数を指定できる和書指定可能な出典テンプレートをご存知でしたらぜひともご教示ください。よろしくお願いいたします。--Kkairri[talk][post record] 2015年2月16日 (月) 22:27 (UTC)

  • コメント 別にテンプレートを使うのは義務ではないし、出典テンプレートの選び方に迷うくらいなら、テンプレートなしで書いてしまっても構わないでしょう。--Jkr2255 2015年2月16日 (月) 22:49 (UTC)
  • コメント 自分だとCite journalで代用すると思います。
    編集 - {{Cite journal|和書|url= http://www.library.city.kawasaki.jp/pdf/dayori/dayori06.pdf |format=PDF|title=稲城・狛江の両市立図書館と協定を結びました|journal=かわさき図書館だより|number=6|date=2005-02-01|page=3|ref={{Sfnref|かわさき図書館だより|2005}} }}
    表示 - 稲城・狛江の両市立図書館と協定を結びました (PDF) 」 、『かわさき図書館だより』第6号2005年2月1日、 3頁。
といった感じで、大学ニュースのようなものではこのように対応してきました。なお、テンプレートなしの場合はref指定が問題になります。雑誌ではないのにCite journalを使うことに抵抗があるのであれば、
編集 - {{wikicite|ref={{SfnRef|かわさき図書館だより|2005}}|reference=- 「[http://www.library.city.kawasaki.jp/pdf/dayori/dayori06.pdf 稲城・狛江の両市立図書館と協定を結びました]」 、『かわさき図書館だより』第6号 2005年2月1日、 3頁。}}
表示 - - 「稲城・狛江の両市立図書館と協定を結びました」 、『かわさき図書館だより』第6号 2005年2月1日、 3頁。
とする手もあります(Wikipedia:出典テンプレート#手書きした任意のテキストを指し示したい場合参照)。--Assemblykinematics会話) 2015年2月17日 (火) 03:20 (UTC)
  • コメント Jkr2255さんのおっしゃる通り、判るように書いてあれば何でも良いかと。そして確かに{{cite journal}}の説明には雑誌記事用と書いてありますが、広く定期刊行物一般用と考えて良いのではないでしょうか(「{{Cite journal ja-jp}}を使う」「{{cite journal}}で和書指定する」この二つは表記順が異なります)。紀要や論集などもこのテンプレートを使いますし。
また「{{citation}}は和書指定が出来ません。」との状況がよく解りませんが、私は専用テンプレートではなく何でもTemplate:citationを使っていますね。下記のように「{{citation}}で和書指定及び|journal=○○を指定」して、何か不足するパラメータがありますでしょうか。--LudwigSKTalk/History) 2015年2月17日 (火) 03:30 (UTC)
本文

本文の記述[1]

脚注
参考文献
私はとんでもない思い違いをしていたのかもしれません。よく見たら{{Citation}}でも和書指定できますね。{{cite journal}}を代用してもいいのではないかという意見も頂きましたから今回は{{cite journal}}を使わせていただきます。ありがとうございました。--Kkairri[talk][post record] 2015年2月18日 (水) 06:51 (UTC)

翻訳に参加する場合「・・」の項目への行き方、記入の仕方を教えてください。[編集]

「2014クリミア危機」を翻訳したいと思うのですが、翻訳に至るまでの作業が複雑でわかりません。 「翻訳前に翻訳依頼の「2014年クリミア危機」の項目に記入してください。」の翻訳依頼を クリックしページを読んだのですが、「2014年クリミア危機の項目」が何なのかがわかりません。 しっかりと翻訳をしたいと思っていますので、どなたかぜひ初歩から教えてください。 --砂糖みるく会話) 2015年2月17日 (火) 23:22 (UTC)改行を除去させていただきました。--Kkairri[talk][post record] 2015年2月18日 (水) 06:40 (UTC)

Wikipedia:翻訳依頼は以下の形を取ります。
  • 翻訳元となる記事 - en:Pages needing translation into English
  • 記事の概要 - Wikipedia他言語にある記事の日本語化を希望する場を提供するWikipedia名前空間の記事。
  • 依頼理由 - 日本語版にないため。
  • 依頼者 - 架空の利用者会話) xxxx年yy月zz日 (月) pp:qq (UTC)
  • 翻訳者記入欄
    • 翻訳請負 -
    • 翻訳作業中 -
    • 翻訳完了 -
  • コメント -
翻訳前に翻訳依頼の「2014年クリミア危機」の項目に記入してください。」とは上にある「翻訳請負」に記名をして下さい、ということです。これは翻訳者のバッティングを防ぐ意味があると考えられます。
しかしながら2014年クリミア危機は誰にも翻訳されませんでした。翻訳されなかった項目の翻訳依頼はWikipedia:翻訳依頼/古い依頼に纏められます。歴史の節に「en:2014 Crimean crisis -> 2014年クリミア危機」とあるのが確認できるかと思います。ここに纏められた項目は翻訳前にやらなければならないことはありません。
翻訳を終えましたら、Template:翻訳完了項目へ報告して下さい。報告は、「下記は翻訳終了した記事です-校正・レビュー等ご協力ください!」とある下に、[[{{subst:#time:n月j日}}]]:[[2014年クリミア危機]]と入れるだけです。記名し忘れ--Kkairri[talk][post record] 2015年2月18日 (水) 06:42 (UTC)

ユーザーページにサブページは追加できますか?[編集]

Wikipedia:井戸端から転記しました--Triglav会話) 2015年2月25日 (水) 12:05 (UTC)
見出し通りです。ユーザーページにサブページは追加できますか?Greek Fellows会話) 2015年2月25日 (水) 10:02 (UTC)

問題無いですよ。
利用者:Hman/メモ
こういう名前のページを作ればいいのです。スラッシュの後は下書き01でもsecretでも好きに付けて下さい。トップからリンクを張っておくとわかりやすいですね。
なお、利用者ページとは言えCC BY-SA/GFDL での投稿となりますので、ばらまかれて困るものは書かない事と、明確なアンサーが期待できるクエスチョンは、今後はwikipedia:利用案内の方にお願いしますね^^; --Hman会話) 2015年2月25日 (水) 11:34 (UTC)
ありがとうございます!…と同時にすみませんでした。Greek Fellows会話) 2015年2月25日 (水) 11:38 (UTC)

項目[編集]

--221.186.135.129 2015年2月27日 (金) 02:29 (UTC)

「日本版」ではなく「日本語版」であり、すべての閲覧者にとって「ここは日本です」が当てはまるわけではありません。弁理士の記事で各国の弁理士に関することを書き、日本の弁理士については別に弁理士 (日本)の記事を作るという現状の構成のほうが妥当です。--Muyo会話) 2015年2月27日 (金) 02:43 (UTC)

テンプレートについて[編集]

Template:Infobox 姓なんですが、右の「富士山」のように表示させたいのですが、どうしても下の「維木」のようになってしまいます。どうすればよいでしょうか?--裏横綱会話) 2015年2月22日 (日) 10:13 (UTC)

富士山
富士山
南側から望む富士山
標高 3,775.24 m
所在地 日本の旗 日本
静岡県富士宮市裾野市富士市御殿場市駿東郡小山町
山梨県富士吉田市南都留郡鳴沢村
山系 独立峰
種類 活火山ランクB(成層火山
最新噴火 1707年宝永大噴火
初登頂 663年役小角
Project.svg プロジェクト 山
テンプレートを表示
維木
姓氏のひとつ
ジャンル 姓氏
姓氏
漢字表記 維木
平仮名表記 うぃき
片仮名表記 ウィキ
ローマ字表記 wiki
起源(県) ウィキ県
起源(市町村区) ウィキ市
人口 999,000
人口の順位 1位
テンプレート - ノート
ウィキプロジェクト 姓氏

--裏横綱会話) 2015年3月1日 (日) 08:38 (UTC)

表示が乱れたままだと加筆できませんでしたので、テンプレート修正と併せて当ページのマークアップを直接修正しました(→修正差分)。
これで良いでしょうか?
要点としては
  • 使用するヘッダーは1個のみ
  • フッターの記載位置は最後尾
  • 表のセル区切りは縦棒2個、もしくは改行&縦棒1個
です。--ディー・エム会話) 2015年3月1日 (日) 14:15 (UTC)

ショートカット作成について[編集]

Wikipedia:カテゴリの方針にショートカットWP:MAINTAINCGを作成したのですが、上手くできたか怪しいので、何かご存知でしたらお教えください。Wikipedia:ショートカット/リストには書き込んだんですが、Wikipedia:ショートカット#Wikipedia名前空間にはWP:MAINTAINCGが現れず、Wikipedia:カテゴリの方針#カテゴリ編集の指針のWP:MAINTAINCGが青リンクにならないという状況です。リダイレクト自体は問題なく機能しているようですが、何かわかる方いらっしゃったらご教示のほどお願いします。--Yapparina会話) 2015年3月1日 (日) 15:08 (UTC)