JBS (企業)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
JBS
JBS S.A.
種類 公開会社
市場情報 IBOVESPA:JBSS3
本社所在地 ブラジルの旗 ブラジル
サンパウロ
設立 1953年
業種 食品業
事業内容 牛肉・豚肉・鶏肉の生産、加工
売上高 287億ドル(2009)
従業員数 125,000人(2007年度)
外部リンク http://www.jbs.com.br/
テンプレートを表示

JBS S.A.ジェイ・ビー・エス・エッセ・アーあるいはJBS-Friboi)は、ブラジルに本拠を構える多国籍企業食品メーカーである。牛肉豚肉鶏肉の加工及びこれら肉類の冷凍食品を製造している。1953年に、ゴイアス州アナポリスen)で誕生した。

概要[編集]

牛肉加工においては、ブラジル国内はもとより世界中の食品加工メーカーを買収したことから世界で最大規模の会社である。2007年に、アメリカ合衆国のスウィフト・アンド・カンパニー(Swift & Company)を買収し、現在では、JBS USAとして活動している。

スウィフト・アンド・カンパニーを買収したことにより、JBSは豚肉市場に参入することが可能となり、その結果は2007年の年末にはアメリカ合衆国において第3位の豚肉加工メーカーという形で現れた。

JBSは、ブラジル、アルゼンチン、アメリカ合衆国、オーストラリアの4ヶ所を中心に牛の牧場を構えており、世界110カ国にJBSの牛肉は輸出されている。

2008年9月16日、ブラジルの食肉メーカーで三本の指に入るGrupo Bertinの買収を発表した。この買収により、世界最大の牛肉加工メーカーになることとなり、この買収をJPモルガン・チェースとバンコ・サンダンデール・ブラジル(en)がJBSを支援した。また、2008年末には、破産を申請したテキサス州・ピッツバーグに本社を構えるアメリカ合衆国最大の鶏肉加工メーカーであるピルグリムズ・プライド(en)を280億ドルで買収することで鶏肉業界にも参入することとなった。


外部リンク[編集]