真幸くあらば

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
真幸くあらば
著者 小嵐九八郎
発行日 1998年10月23日
発行元 講談社
ジャンル 長編小説
日本の旗 日本
言語 日本語
形態 四六版
ページ数 326
公式サイト bookclub.kodansha.co.jp
コード ISBN 978-4-06-209467-2
ISBN 978-4-06-276509-1文庫版
ウィキポータル 文学
[ ウィキデータ項目を編集 ]
テンプレートを表示

真幸くあらば』(まさきくあらば)は、小嵐九八郎による小説1998年10月23日講談社より刊行された。死刑囚と婚約者を殺された女性の認められることも触れ合うことも許されない2人が、期限付きの中で思いを紡ぐ、究極の純愛を描く。

またはそれを原作とする2010年1月9日公開の日本映画

タイトル[編集]

タイトルは万葉集に収められている有間皇子の歌「磐代の浜松が枝を引き結び真幸くあらばまた還り見む」から引かれたもので、「真幸くあらば」は「無事であったなら」の意。天皇に対する謀反の疑いで逮捕された有間皇子が、幸運を祈って松の枝を結び、無事に戻って来られたらまたこれを見られるだろう、と歌ったもの。

あらすじ[編集]

南木野淳はカップルを殺害した罪で投獄され、死刑宣告を受ける。控訴せず、潔く死刑の執行を待つだけだった淳に、殺害された男性の婚約者だという女性が面会を求めてきた。婚約者は浮気中に殺されたのだった。その女性、榊原茜(映画では川原薫)は、婚約者の不実を知って淳を憎みきれずにいた。

面会を重ねるうちに惹かれはじめていった二人は、聖書に小さく文字を書き込むことで「秘密の通信」を開始する……。

登場人物・映画キャスト[編集]

南木野 淳
演 - 久保田将至
物語の主人公。少年院に入っていた過去を持つ。
死刑を宣告されてからは、ひたすら絵を描くことに没頭する。
榊原茜(映画では川原薫)
演 - 尾野真千子
淳が殺害した男性と婚約していたクリスチャンの女性。
淳が死刑宣告された後、淳と面会するため淳の養母となる。
何度も淳と面会しているうちに、聖書を通した「秘密の通信」を提案するようになる。

書誌情報[編集]

映画[編集]

真幸くあらば
監督 御徒町凧
脚本 高山由紀子
原作 小嵐九八郎
製作 奥山和由
出演者 尾野真千子
久保田将至
山中聡
YOU THE ROCK★
大河内浩
鶴田忍
テリー伊藤
ミッキー・カーチス
佐野史郎
音楽 森山直太朗
撮影 釘宮慎治
編集 石川浩通
制作会社 東北新社クリエイツ
製作会社 「真幸くあらば」製作委員会
配給 ティ・ジョイ
公開 2010年1月9日
上映時間 91分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

2009年度第22回東京国際映画祭「日本映画・ある視点」部門への出品を経て[1]2010年1月9日に公開された[2][3]。R-15指定。

内容が重過ぎることから製作費が集まらず、企画から10年の年月を費やして完成された。詩人・御徒町凧の映画監督デビュー作で、御徒町が多くの楽曲の詞を提供する森山直太朗が初めて映画の音楽監督を務める[3]

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

映画版のエピソード[編集]

  • 主演の尾野真千子が全裸オナニーシーンに挑戦[4]した事で話題になったが、その際彼女は演技に集中するため、通常ならば陰部に貼り付けて使用する前張りを一切つけずシーンの撮影に臨んだ[5]。1回目の撮影で監督からOKが出たが、その場に居合わせたプロデューサーの奥山和由は「もう1回やってくれないか?」と要望。これに尾野は猛反発したが、監督の説得に折れ2回目の撮影を行った[6]

スピンオフ漫画[編集]

映画の公開を受けて江川達也が映画の序章となるスピンオフ漫画「真幸くあらば-終わりと始まりの夏-」を執筆した[7]

スピンオフ漫画は全97ページに及ぶ長編[8]だが、江川達也作品には珍しく官能シーンは殆ど描かれない[9]

脚注[編集]

外部リンク[編集]