沈黙の遺跡〜エストポリス外伝〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
エストポリス伝記シリーズ > 沈黙の遺跡〜エストポリス外伝〜
沈黙の遺跡~エストポリス外伝~
ジャンル ロールプレイングゲーム
対応機種 ゲームボーイアドバンス
Wii Uバーチャルコンソール
開発元 アドリエドゥーブル
発売元 日本の旗タイトー
アメリカ合衆国の旗アトラス
シリーズ エストポリス伝記シリーズ
人数 1~4人
メディア GBAカートリッジ
発売日 GBA
2002年3月8日
Wii Uバーチャルコンソール
2016年8月17日
対象年齢 CEROA(全年齢対象)
テンプレートを表示

沈黙の遺跡~エストポリス外伝~』(ちんもくのいせき エストポリスがいでん)は、2002年3月8日タイトーから発売されたゲームボーイアドバンス用ゲームソフト。

概要[編集]

エストポリス伝記シリーズの外伝。時系列は『エストポリス伝記II』から数年後となっている。本作ではシリーズで初めて転職やモンスターを仲間にするシステムが導入された。2016年8月17日にWii Uバーチャルコンソールにて配信された。

ゲームシステム[編集]

ダンジョンは入るたびに自動生成する構成となっており、前作までと同様の戦闘システムが採用されている。また、図鑑はプレイヤーの自由に収集することができる。

ディスクモンスターシステム
敵として出てきたモンスターを仲間にすることができ、ディスクモンスターは進化の時期にどんなアイテムを与えるかで進化系が変化する。戦闘中に集中攻撃を受けるとIPが上がり、仲間になったモンスターをインストールすることができるようになり、強力な技が使えるようになる。インストールによって姿や技が異なっている。

登場人物[編集]

イジュ
年齢∶14歳
本作の主人公。ハンター志望である茶髪の少年で、パーセライトに住んでいる。
トーマ
同じくハンター志望で、イジュの幼馴染である金髪の少年。
ラミ
緑髪の少女。魔法の威力は高いが、HPは低くAP消費も高い。

外部リンク[編集]