恋する夏の日

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
恋する夏の日
天地真理シングル
収録アルバム 恋する夏の日
B面 花ひらくとき
リリース 1973年7月1日
ジャンル アイドル歌謡曲
時間 3分00秒
レーベル CBSソニー
作詞・作曲 山上路夫森田公一
チャート最高順位
  • 1位(オリコン
  • 1973年度年間順位8位(オリコン)
天地真理 シングル 年表
若葉のささやき
(1973年)
恋する夏の日
1973年
空いっぱいの幸せ
(1973年)

恋する夏の日」(こいするなつのひ)は、天地真理通算7枚目のシングル。1973年7月1日発売。発売元はCBSソニー

目次

[編集] 解説

  • 今でもテレビ等で「天地真理」の話題になるとこの曲がバックでかかるなど、代表曲といえる1曲。
  • オリコンヒットチャートで6週に渡り第1位を獲得(7月16日付~8月20日付)。年間ヒットチャートでも8位にランクインした。なお、最後のオリコン1位獲得曲でもある。
  • この曲で『第24回NHK紅白歌合戦』に2度目の出場を果たした。白いテニスウェアに白いロングブーツ姿の衣装を着て歌を披露した。間奏では、紅組の面々が白組を目がけてピンク色のカラーボールを投げてたが、天地の頭にボールが飛んでくるハプニングがあった。
  • TBS系の音楽番組『うたばん』では、とんねるず石橋貴明松田聖子がこの曲を歌って天地真理のモノマネをすることがある。
  • 渡辺晋が企画会議の際に軽井沢のテニスコートをイメージするのか箱根のテニスコートをイメージするのかはっきりさせろと詰問したという(野地秩嘉「芸能ビジネス」を創った男 ナベプロとその時代 新潮社)。

[編集] 収録曲

  1. 恋する夏の日 
  2. 花ひらくとき 
    • 作詞: 山上路夫、作曲: 森田公一、編曲: 馬飼野俊一

[編集] 収録作品

[編集] 関連項目

個人用ツール
名前空間

変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス