だるめしスポーツ店

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
だるめしスポーツ店
Rusty's Real Deal Baseball
ジャンル アクション
対応機種 ニンテンドー3DS
発売元 任天堂
バージョン 1.1
人数 1人
メディア ダウンロード配信
発売日

日本の旗 2013年8月8日

アメリカ合衆国の旗 2014年4月3日
対象年齢 CERO:A(全年齢対象)
その他 すれちがい通信対応
テンプレートを表示

だるめしスポーツ店』(だるめしスポーツてん)は、任天堂より2013年8月8日に配信開始されたニンテンドー3DS用ゲームソフト。

概要[編集]

野球をモチーフとしたミニゲーム集。追加ダウンロードコンテンツ(DLC)を含まないゲーム自体は無料で、ニンテンドーeショップからダウンロードする。

DLCのゲームを購入していない場合は『打つ快感! トス』の序盤がプレイできる体験版としても位置づけられる(3DS用ソフトの体験版は、基本的に起動できる回数の制限があるが、本作では回数の制限はない)。DLCはゲーム内のショップ「だるめしスポーツ」から購入する形で、実際にニンテンドーeショップの残高から支払う。始めは全て400円で販売されているが、店主とアイテムを用いての交渉やクーポンを使って値切ることが可能。

ゲームを購入することによってストーリーも進んでいく(クーポンで購入できるゲーム以外)。すれちがい通信対応で、すれちがった人数により割引クーポンがもらえる。

2013年9月25日に取得できる「ハンコ」が最大(1,500個)まで貯まった状態で、「スコアアタック」モードが開いていないゲームがあった場合、プレイ出来なくなるバグを修正した更新版が配信された[1]。最新Verは1.1。タイトル画面時の下画面の右上で確認可能。

北米では『Rusty's Real Deal Baseball』のタイトルで配信(北米向けにキャラクターデザインが変更されている)。

あらすじ[編集]

元プロ野球選手の樽飯イヌジが経営するスポーツ店「だるめしスポーツ」は不景気と子供の野球離れによって経営が悪化。

そんな状況を打破するためにイヌジは野球ゲームに活路を見出した。

そこにたまたま立ち寄ったプレイヤーはイヌジから『ホンテンドー4DS』というゲーム内に入れるゲーム機と『打つ快感! トス』の体験版、さらに嫁に逃げられて世話ができなくなった10匹いる息子の1匹を無理矢理押し付けられた。プレイヤーは値切りという手段を用いてゲームを購入していくうちにイヌジの心境にも変化が現れ始める。果たして、そこに待っている結末とは…?

登場キャラクター[編集]

樽飯イヌジ
だるめしスポーツ店の店主。年齢は10歳(人間換算で56歳)。ゆで卵が好物。犬種はダルメシアンだと思われるが不細工。本人いわくプロ時代は投手ととしてそこそこ活躍していたらしい。妻子持ちだが嫁に逃げられた。
樽飯アン
逃げたイヌジの嫁。ゲームを購入してストーリーを進めることで登場する。
イヌジの息子達
最初に店に訪ねた際に押し付けられる。10匹いるが見分けがつかないくらいそっくり。どの息子を引き取るかはプレイヤーが選択する。口を開くと悪態づき親にも遠慮がない。

ゲーム[編集]

ゲーム内で購入するDLCは野球をモチーフとしている。

打つ快感! トス
ダウンロードと同時に体験版として本作の序盤がプレイできる。購入することで全編プレイ可能となる。
打つ快感! II ウルトラマシン
1968年に任天堂が販売していたバッティングマシン「ウルトラマシン」をモチーフとしている。消える魔球を打つミッションもある。
打つ快感! 外伝 ダルマ
打つ快感! 外伝 II ラリー
守る快感! ライナー
守る快感! II フライとゴロ
ねらう快感! まとあて
ボールを投げたり打ったりして的に当てる。投げる的当ての場合は次第に的の距離が伸びたり、打つ的当ての場合は的当てだけでなく左右への流し打ちもある。
審判の快感! ジャッジ
3DSの下画面をタッチして判定する。審判の判定だけあり、迅速かつ的確な判断力が要求される。
こんこんキュッキュ
伝説のバット職人
1本の丸太からノミを使って1本のバットに加工するというもので、3DSの下画面をタッチして加工していく。完成したバットは他のゲームでも使うことができ、また作ったバットは3本まで保存可能。

用語[編集]

だるめしスポーツ
樽飯イヌジが店主を務めるスポーツ店。不景気と子供の野球離れで経営悪化に陥るが、イヌジの計らいで野球ゲームを販売するようになる。
ホンテンドー
プレイヤーの住む世界にあるゲーム会社。ホンテンドー4DSやだるめしスポーツで販売する野球ゲームはここで開発されている。
ホンテンドー4DS
ホンテンドーが開発したゲーム機。非常に大きい。カートリッジはDSカードではなく昔懐かしのROMカセットで、ファミコンのような形状をしている。テレビに繋げて下画面の部分に入るとゲームの世界に入れる。
ゆで卵
イヌジの大好物。値切りチャレンジを開始する際に必要。

脚注[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]