くしろ霧フェスティバル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索

くしろ霧フェスティバル(くしろきりフェスティバル)は、1985年に始まった、北海道釧路市で行われている祭典の1つ。

目次

[編集] 経緯

北海道釧路市は長年の街として観光客には親しまれていたが、地元住民にとっては厄介者視されていた。そんな中、地元住民にとっては厄介者視されている霧を逆手に取ったイベントを開催しようと考え出されたのがこのイベントである。

[編集] 日程

原則として7月第4金曜日から3日間(一時期は8月第2金曜日から3日間行われる『くしろ港まつり』との合同イベントで行われた年もある)

[編集] 当祭典で行われる主なイベント

  • 有名アーティストによるライブ - 2009年花*花が出演。
  • カラオケ大会 - 歌詞を間違えずに歌ったら海外旅行→歌が上手い人選手権。
  • 海炉市場 - 地元商店による露店。
  • あひるの大レース - 参加希望者がエントリー料500円を支払い、代わりに渡されるプラスチック製アヒルをレース当日のスタートで一斉に釧路川に流す。
  • 霧レーザーショー - メインイベント。BGMはEW&F等、1970年代後半の洋楽が中心。

[編集] 会場

[編集] 外部リンク


個人用ツール
名前空間

変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス