平松聡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ひらまつ さとし
平松 聡

2019年12月、中山競馬場にて
生年月日 (1965-02-07) 1965年2月7日(59歳)
別名 平松 さとし
出身地 東京都
国籍 日本の旗 日本
学歴 日本大学農獣医学部中途退学
職業 ジャーナリスト
ジャンル 競馬
活動期間 1988年 -
公式サイト
Satoshi Hiramatsu Offical website

平松 聡(ひらまつ・さとし、1965年2月7日 - )は、日本の競馬ジャーナリスト、ターフライター。ターフライターとしては「平松さとし」名義で活動している。

人物[編集]

東京都出身。小学校の時に父親が競馬好きだったことと、ハイセイコー東京競馬場鈴木勝太郎厩舎)ブームが起こったことも手伝って競馬に興味を持つ。父から譲られた『中央競馬のすべて』(日本中央競馬会広報室、1973年度)というパンフレットを読破したという[1]。本格的に競馬を観るようになったのは1970年代後半(昭和50年代前半)のTTG時代からである[1]

高校を卒業して、競走馬の獣医を志望して日本大学農獣医学部に入学したが、1年保たずに中途退学[1]。その後、競馬専門紙のケイシュウNEWSに就職し、営業部社員となる。平松本人によれば「自分が中型オートバイ免許を所持していたから採用された」と考えているという[1][2]。平松はケイシュウNEWSの営業職を務めながら、関西競馬のレースのビデオを知人から送ってもらい、東西競馬の研究にも熱心であった[2]

しかしながら営業職に嫌気が差し始めていた頃、ケイシュウNEWSのメイン予想家であった大川慶次郎から関西馬のダイイチルビー伊藤雄二厩舎)が関東初見参となったサンスポ賞4歳牝馬特別(東京競馬場)に出走してきた際、平松は大川から「この馬(ダイイチルビー)はどんな馬なのか」と質問され、大川にレクチャーした。それがきっかけとなり、大川に気に入られて付き人のような形になる[2]。その後にケイシュウNEWS編集部から声がかかり、営業職からトラックマンへ転向することになる[1][2]

トラックマン時代にはケイシュウNEWS本紙に「さとしのびっくり馬券術」と題する予想コラムも担当[2]、関西版本紙予想も務めるなど10年間、トラックマンとして美浦トレーニングセンター栗東トレーニングセンターなどの取材活動を行う。

1992年にドクターデヴィアスが制覇したエプソムダービーをライブ観戦してからは日本だけでなく海外競馬も取材対象とし、1997年に独立してフリーのターフライターになった後は日本馬の遠征をメインに海外取材も精力的に展開、タイキシャトル藤澤和雄厩舎)のジャック・ル・マロワ賞制覇を皮切りに日本馬の海外GI制覇の殆どはライブで目にしていることを密かな誇りとしている[3][1]

現在は『Sports Graphic Number』(文藝春秋社[4]などスポーツ雑誌、新聞などでコラムを寄稿したり、著書を数多く出版するなど幅広い活動を展開している。

著書[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]