希望にみちた二人のために

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
希望にみちた二人のために
ジャッキー吉川とブルー・コメッツシングル
B面 想い出の彼方に
リリース
ジャンル ポップス
レーベル 日本コロムビア
作詞・作曲 作詞:橋本淳
作曲:三原綱木
ジャッキー吉川とブルー・コメッツ シングル 年表
虹と雪のバラード
1971年
希望にみちた二人のために
1972年
雨の朝の少女
1972年
テンプレートを表示

希望にみちた二人のために」(きぼうにみちたふたりのために)は、1972年2月10日に発売されたジャッキー吉川とブルー・コメッツの楽曲である。作詞は橋本淳、作曲は三原綱木による。

雨の赤坂」「津軽の海」に続き、3曲目の橋本・三原コンビによる作品となった。三原のソロで唄われている。ピアノのみのイントロから三原のソロ・ヴォーカルが入るバラード調、といった曲の構成は、ビートルズの「レット・イット・ビー」や、こちらはイントロはないが「ヘイ・ジュード」を意識していたものと思われる。サビの部分で、ラジオヴォイスを導入したり、ワンフレーズながら歌詞に英語を用いるといった試みもみられる。

今作も前作「虹と雪のバラード」に続いてオリコンシングルチャートの100位圏内にはランクインせず、この次作にあたるシングル「雨の朝の少女」を最後に、ブルー・コメッツは1972年10月に大幅なメンバーチェンジ(=GSとしてのブルー・コメッツの、実質的な解散)を迎えることとなる。

B面は「想い出の彼方に」(橋本淳 作詞、井上忠夫 作曲)。バックコーラスや演奏面から見て1970年代のアメリカン・ポップス風の作品である。

レコードジャケット小豆色の外枠と、中央にメンバーの集合写真を配したものである。

収録曲[編集]

※両曲とも、作詞:橋本淳/編曲:高田弘

  1. 希望にみちた二人のために
    • 作曲:三原綱木
  2. 想い出の彼方に
    • 作曲:井上忠夫

関連項目[編集]