シックス・バルーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
シックス・バルーン
6 Balloons
監督 マリア・ルイス・ライアン
脚本 マリア・ルイス・ライアン
製作 サマンサ・ハウスマン
チャニング・テイタム
ピーター・キーナン
リード・キャロイン
ロス・M・ディナースタイン
製作総指揮 リネット・ハウエル・テイラー
出演者 アビ・ジェイコブソン
デイヴ・フランコ
ティム・マシスン
ジェーン・カツマレク
音楽 ヘザー・マッキントッシュ
撮影 ポリー・モーガン
編集 ブライアン・スコフィールド
製作会社 キャンプファイヤー
フリー・アソシエーション
配給 世界の旗 Netflix
公開 世界の旗 2018年4月6日
上映時間 74分[1]
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
テンプレートを表示

シックス・バルーン』(原題:6 Balloons)は、2018年に配信されたアメリカ合衆国ドラマ映画。監督・脚本はマリア・ルイス・ライアン、主演はアビ・ジェイコブソンデイヴ・フランコが務めた。

ストーリー[編集]

ケイティは恋人のジャックの誕生日を祝うべく、サプライズ・パーティーを企画していた。母親のガイルと友人たちがパーティーの準備を行っている間、ケイティはケーキを取りに行き、そのついでに弟のセスとその娘エラを迎えに行った。ケイティがセスの家を訪れると、郵便受けが手紙でいっぱいになっており、部屋中にゴミが散乱しているというありさまだった。ケイティはセスがまたしてもヘロインを使用したことを確信するのだった。セスのヘロイン常用は度々ケイティの頭を悩ませる種となってきた。

セスは医療保険が使えない状態にあったため、ケイティはセスを治療してくれる施設を探して町中を駆け回ることになった。繁華街の治療施設が引き取ってくれることになり、安堵して帰宅したケイティだったが、間もなくして「うちでは治療できない状態にある」との電話を受け取った。セスの病状は診るからに悪化しており、一刻も早い治療が必要だったが、近隣に治療してくれる施設はなかった。そのため、ケイティはセスが治療を受けられる施設を探してロサンゼルス中を駆け回る羽目になった。その結果、ジャックの誕生パーティーに間に合わなかった。道中、禁断症状に苦しむセスは「ヘロインを買ってきてくれ」とケイティにせがんだ。ホームレスが屯する地域で、ケイティはヘロインの売人を見つけることができた。そのヘロインは6つの風船の中に入っていた。ヘロインを受け取ったセスは「注射針がないからこの辺で調達してくれ」と言い出したが、ケイティはそれを拒否した。それでもセスが騒ぐので、ケイティはやむなく薬局へ向かうことにした。

薬局で注射針を調達しようとしたところ、薬剤師にセスがヘロイン常用者であることがバレてしまった。しかし、薬剤師はセスを警察に突き出すようなことはせず、見て見ぬ振りをしてくれた。セスが禁断症状を克服したため、ケイティはパーティーに遅れて参加することにした。その道中、セスは「ヘロインを使うのはもうこれで最後にする」とケイティに誓うのだった。

セスを連れてパーティーに戻ったケイティだったが、ガイルとジャックにヘロイン使用を許したことを咎められ口論になった。その最中にとんでもないことが起こり、ケイティは対処を迫られることになった。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替

日本語版スタッフ:演出:宇出喜美、翻訳:笹部祐三子、制作:JVCケンウッド・ビデオテック

製作・公開[編集]

2016年10月、アビ・ジェイコブソン、デイヴ・フランコ、ティム・マシスン、ジェーン・カツマレクの4名がNetflixの新作映画『6 Balloons』に出演することになったと報じられた[2][3]。同月11日、本作の主要撮影がロサンゼルスで始まった[4]

2018年3月12日、本作はサウス・バイ・サウスウエストでプレミア上映された[5]

評価[編集]

本作は批評家から好意的に評価されている。映画批評集積サイトのRotten Tomatoesには24件のレビューがあり、批評家支持率は88%、平均点は10点満点で6.8点となっている[6]。また、Metacriticには7件のレビューがあり、加重平均値は66/100となっている[7]

出典[編集]

  1. ^ 6 Balloons”. 2018年6月28日閲覧。
  2. ^ Abbi Jacobson, Dave Franco and Jane Kaczmarek to Star in Netflix Heroin Drama ‘6 Balloons’”. 2018年6月28日閲覧。
  3. ^ Netflix Sets ‘Broad City’s Abbi Jacobson & Dave Franco For Heroin Drama ‘6 Balloons’”. 2018年6月28日閲覧。
  4. ^ 6 Balloons (2017) Filming Locations”. 2018年6月28日閲覧。
  5. ^ SXSW: Emily Blunt's 'A Quiet Place' to Open Fest”. 2018年6月28日閲覧。
  6. ^ 6 Balloons”. 2018年6月28日閲覧。
  7. ^ 6 Balloons (2018)”. 2018年6月28日閲覧。

外部リンク[編集]