Goo地図

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

goo地図(ぐうちず)とは、ポータルサイトgooが提供する、インターネット地図のコンテンツである。

概要[編集]

goo地図は、NTTレゾナントが提供している、インターネットポータルサイトであるgooにおいて提供されている、地図コンテンツである。日本測地系を採用し地図のスクロールはマウスのドラッグで直感的に操作することができる。
主に通常の地図と衛星写真の2種類の地図を閲覧することが可能となる。Googleマップなどに比べて地味ではあるが、後述のように様々な工夫を行っており、goo地図独自の特色をだそうとしている。
またパソコンのほかに携帯電話gooモバイル)でもルート案内などを行うことができる。

日本地図[編集]

日本の地図のベースはGoogleマップや地図アプリと同様のゼンリンデータコムとなる。 地図の検索は都市名、住所、各都市の路線一覧、地下鉄の路線一覧などから探すことができる。

日本地図での主な機能は以下のとおりとなる。

ルートガイド[編集]

出発地と目的地を設定することで、目的地までの最適なルートを検索できる機能であり路線+徒歩、自動車のルート案内に対応している。

ブログ地図[編集]

自分のブログにスクロールや拡大縮小が可能な地図を貼ることができる機能

口コミ地図[編集]

地図をクリックすると、クリックした地域のgooブログユーザーの口コミ記事が表示される。

回転地図[編集]

地図の向きを自由に変更できる。また向きを変更いても表示されている地名などの向きがかわらない工夫がされている。

統計地図[編集]

数値情報をもとに地図を作成できる。たとえば県ごとの人口統計や、県ごとの生産品の統計地図などが簡単に閲覧、作成できる。

古地図[編集]

江戸時代の切り絵地図、明治時代の古地図、昭和22年の米軍が撮影した東京の航空写真昭和38年の航空写真をみることができる。昔から現在への地図の変遷をみることができる。

マイページ[編集]

自分の地図の閲覧履歴や、自宅、またNTTドコモFOMAオートGPS対応機能と連携がとれる。

世界地図[編集]

世界地図地理情報開発の地図データを利用している。日本地図のような詳細な地図は主要都市のみとなるが、日本語での表記が可能となっている。また 観光名所 ATM 世界遺産 TV紹介スポット などを表示することができる。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]