キッズgoo

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

キッズgoo(キッズグー)は、かつてNTTレゾナントgoo運営元)が運営していた子供向けの日本語ポータルサイト2017年3月31日をもってサービスを終了した[1]

概要[編集]

子供(小学校低学年から)向けの学習・サイエンス・娯楽・漫画・クイズなどのコンテンツやこどもが扱いやすいように機能を特化した検索エンジンなどを提供する。

検索機能はgoo検索エンジンフィルタリング機能と振り仮名機能を付けたもので、卑猥なものや暴力的なものなど小学生に不適切な内容を遮断したり、総ルビ表示で小学生には読めない漢字に自動で仮名を振ることができる(但し、ルビ機能では人名など読み方が複数ある場合などは間違った読みを表示することもある)。また、「ジャンル別サーチ」に入っているものは検索結果と一緒にサムネイル画像が表示される。

フィルタリング時には、有害でないサイト、政治的サイトも遮断されるサイトがある。

2001年7月23日よりサービスを開始したが[2]2017年3月31日をもってサービスを終了した[1]。2018年1月現在、利用不可能である[3]

マスコットキャラクター[編集]

2011年から新たに加わったキャラ[編集]

関連項目[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]