DISORDER6

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
DISORDER6
ジャンル サスペンス・フィクションアドベンチャー
対応機種 PlayStation 3
Xbox 360
発売元 5pb.
シナリオ 六花梨花
健部伸明
美術 長浜めぐみ(キャラクターデザイン・原画)
人数 1人
発売日 日本の旗 2013年8月22日
対象年齢 CEROC(15才以上対象)
テンプレートを表示

DISORDER6』(ディスオーダー シックス)は、5pb.より2013年8月22日に発売されたPlayStation 3Xbox 360用ソフト。

概要[編集]

5pb.が嘗て発売した『DUNAMIS15』に続くサスペンス・フィクションアドベンチャー第二弾である。記憶喪失の主人公と多重人格者であるヒロインの逃走劇を描く。第二弾とあるが第一弾である『DUNAMIS15』との設定上の明確な繋がりは示されてはいない。

シナリオ構成[編集]

シナリオは全6チャプターで構成され、大きな分岐は無くほぼ一本道である。選択肢を間違えるとバッドエンドになる事がある。また、選択肢によっては途中でヒロインの別人格の一つとエンディングを迎える場合もある。

あらすじ[編集]

ある夜、少年は目が覚めると、少女と鎖でつながれていることに気付いた。少女はシーナと名乗り、少年をジョーと呼ぶが、少年にはそのような記憶はなかった。 白衣の女性の死体を見つけた後、二人がいる倉庫のような建物に火がつき、二人はその場から脱出した。 逃げた後、二人はコバヤカワ刑事に出会い、二人が殺人事件の重要参考人であることを告げられた。目覚めるまでの記憶のない二人は、このままでは不利だと考えそのまま逃走した。

登場人物[編集]

ジョー
声 - 小野賢章
主人公。優柔不断な少年。目が覚める以前の記憶を全て失っている。意志薄弱でM男気質の所為でいつもシーナの別人格達に振り回される。当初は記憶喪失から来る不安もあり、不可解な存在であるシーナに恐れを抱いていたが、行動を共にするうちにやがて彼女との間に信頼が芽生えていく。
シーナ
声 - 早見沙織
ヒロイン。ジョーと鎖でつながれた少女。ジョーに関する断片的な記憶以外の記憶を失っている。パンクファッションの見た目とは裏腹に基本的に大人しい性格でジョーを慕っているが、DID患者であり多数の人格を有する。他の人格達がDIDを大なり小なり認識しているのに対して、主人格であるシーナ自身は自分の中に別の人格がある事自体に気付いていない。
マリカ
暴力的で傲慢な人格。ジョーを下僕として扱き使うばかりか、この世の人間は全て自分の下僕と思い込んでいる。
ハヤト
男性人格。キザな性格で、女性相手では誰彼構わず口説く癖がある。
ユーノ
幼い子供の人格。本人曰く5歳。我が儘な甘えん坊であり、空腹になると駄々っ子のように暴れ出す。
ナヴィ
無口で無気力な人格。喋ったとしてもネガティブな事を呟くのみ。本編中は極めて出番が少なく、エンディングも存在しない。
粃(しいな)
シーナの管理人格。各人格の記憶をある程度把握する事が可能。
ヒナコ
声 - 真田アサミ
元・族の頭であり、地元の顔役ともいえる、赤毛の女性。ジョーたち二人の協力者となる。
タツ
声 - 櫻井トオル
ヒナコの舎弟其の1。いかにもヤンキーな見た目だが、実際はお調子者で気のいい性格。
ヤス
声 - 箭内仁
ヒナコの舎弟其の2。冷静沈着な頭脳派で、事あるごとに長々と講釈を垂れる。
ルミ
声 - 古川かおり
ヒナコの舎弟其の3。「ルミたん」を自称する、喜怒哀楽の激しい今時のヤンキー少女。
アユミ
声 - 明坂聡美
ジョー達が道中で出会った家出少女。家事を得意としている。
キューティー
声 - 間宮康弘
ヒナコの知り合いであるミックスバー経営者のオカマ。濃い化粧と派手な装飾品、金髪が特徴。
マキ
声 - ゆかな
ヒナコがよく行くファミレス『ロイヤル・フレッシュ』のウェイトレスで、ジョーたちの協力者となる。
ジンナイ
声 - 今井麻美
ヒナコとコバヤカワの知り合いである闇医者で、彼女達の縁でジョー達の診察をすることになった。
マリヲ
声 - 下田麻美
おねえさまこと謎の女につき従い、ジョーたちを追いかける少年。善悪の概念に乏しく、人殺しすら厭わない。ゴスロリ衣装のため性別を間違われやすい。
謎の女
マリヲを連れ歩く覆面の女性。
ゲンジ
声 - 楠大典
セオ
声 - 庄子裕衣

警視庁関係者[編集]

コバヤカワ
声 - 岩男潤子
警視庁の刑事。強い正義感にあふれて手段を択ばない性格ゆえ周りから浮いている。
シマヅ
声 - 池田秀一
コバヤカワの先輩。
ダテ
声 - 樋口智透
コバヤカワの同僚で、彼女にとってのブレーキ役。

主題歌[編集]

オープニングテーマ「幻術のクロスロード」
作詞・作曲 - 志倉千代丸 / 編曲 - 奥山アキラ / 歌 - 彩音
エンディングテーマ「Tender Is The Night」
作詞 - 漆野淳哉 / 作曲 - 桐岡麻季 / 編曲 - 酒井陽一 / 歌 - 今井麻美

Webラジオ[編集]

DISORDER6〜鎖で繋がれたRADIO〜』は、2013年6月13日から2013年9月5日まで音泉HiBiKi Radio Stationにて配信されていたWEBラジオ番組。パーソナリティは、小野賢章(ジョー 役)と真田アサミ(ヒナコ 役)。隔週木曜配信。

ゲスト
  • 第01回 早見沙織(シーナ 役)
  • 第02回 明坂聡美(アユミ 役)
  • 第03回 岩男潤子(コバヤカワ 役)
  • 第04回 古川かおり(ルミ 役)、西村(DISORDER6プロデューサー)
  • 第05回 下田麻美(マリヲ 役)
  • 第06回 彩音(オープニング主題歌担当)
  • 第07回 早見沙織(シーナ 役)、水野(宣伝担当)

関連項目[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]