鈴木幸恵

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
すずき ゆきえ
鈴木 幸恵
本名 田口 幸恵
生年月日 (1966-05-15) 1966年5月15日(51歳)
出生地 神奈川県相模原市
血液型 A型
ジャンル 歌手
活動期間 1983年 - 1999年
主な作品
あいつとララバイ

鈴木 幸恵(すずき ゆきえ、現:田口 幸恵、A型1966年5月15日 - )は、神奈川県相模原市出身で元セイントフォーのメンバーとしてデビューした日本の歌手

来歴・人物[編集]

1983年12月、『あいつとララバイ』の優等生のマミちゃん役で映画デビュー。

1984年11月、女性アイドルグループセイントフォーのリーダーとしてデビュー。もともとジュリーに憧れて歌手を目指した。リーダーとしての責任感も強く、メンバーの失敗などをすかさずフォローすることがよくあった。また、譜面が読めないメンバーには自ら歌ってリズムを教えることもしていた。その一方、ステージ以外ではおっとりとした少し天然系な性格でもあり、ラジオ番組『セイントフォーのみんな起きてる!?』では、引越しの際に彼女の衣類が全部なくなってしまったため「ギブミー服!」とファンに訴えたこともあった。

解散後の1988年、メンバーだった浜田範子(現:濱田のり子)と新ユニットピンクジャガーを結成。

1989年、ユニットは当時バックバンドを担当していたメンバーらと共にロックバンドCHABACCO(チャバッコ)を結成しギター&コーラスを担当。この段階で、彼女はセンターポジションからサポートメンバーに変わる。

1990年、ベース担当の田口英穂との結婚を機に共にバンドを脱退。この約7年間、苦楽を共に芸能界で頑張ってきた濱田からは「最後までわがままなヤツだったなぁ〜」と涙でのお別れとなった。

1998年1月、新バンド・ヒューGAPのメンバーとして「chie&まーくん」(渋谷クロコダイル)でのライブに参加。

1999年1月、NANIWA FUNK'Sの大阪、京都、名古屋での結成ライブにゲストで参加。

その後は、ベーシストである夫のサポートおよびイベントやライブなどで音楽活動を続けている。

以降、週刊誌「女性自身」昭和のアイドル特集にて、現在結婚をし二児の母となっている報告があった。

2010年6月、元メンバーの濱田のり子と共に、同メンバーだった岩間沙織の舞台を観覧。その時の模様が岩間のブログに写真でアップされ、久々に現在の元気な姿が公開されファンの間で話題となった。

2011年4月、元メンバーの岩間と共に、同メンバーだった濱田がパーソナリティーを務めるラジオ番組にゲスト出演。

2013年3月17日、当時ボーカルレッスンと楽曲提供をした上田司氏のバースデーライブ(ケネディーハウス銀座)に、元メンバーの濱田、岩間と共に解散から26年振りの初ステージライブを行った。

2013年11月3日、東京・ケネディーハウス銀座にて濱田・岩間・鈴木の3人でのワンマン~復活ライブ!!~が正式決定した。

2013年9月、“復活ライブ!!”の記事として、週刊誌「FLASH」に登場。「空白の14年間は、一体何をしていたのか?」という質問に「地域のイベントや東京ディズニーランドのトゥモローランドでミッキーと一緒に歌を歌ったりと、一応歌手活動はしていました。」と語った。

2013年11月、「お願い!ランキングGOLD」(テレビ朝日)にて元メンバー濱田とともに登場!カメラの前で30年ぶりのパフォーマンスを披露した。

2015年4月、爆報! THE フライデーTBS)では、介護タクシーをする岩間が紹介され、その際、他のメンバーの現在が紹介され、彼女の家族写真が公開された。

2015年12月、爆報!THEフライデー(TBS)にて久々のテレビ出演をした。

2016年7月、あいつ今何してる?(テレビ朝日)に出演。明大中野で同期だった少年隊・東山紀之のことを、当時好きだったという友人とは今でも交流があるとのこと。また東山とは、セイントフォーとしてデビューする前に映画「あいつとララバイ」で共演していた。番組内では、東山にセイントフォーのデビュー曲「不思議Tokyoシンデレラ」を歌い捧げた。

2016年12月、ベーシストである夫の新バンド結成ライブにてR&Bなど数曲をゲストとして歌唱し、そのライブを見に行った元メンバーである濱田のり子岩間沙織の本人たちのブログに掲載された。

主演作品[編集]

セイントフォーとしての活動歴は同項を参照のこと。

映画[編集]

「ピンクジャガー」名羲(浜田範子・鈴木幸恵)[編集]

シングル

  • 待てないON THE BEAT(1988年2月1日、ポリドール)(テレビ朝日系「あぶない雑居カップル」挿入歌)C/W:夏の抜けがら
  • DENGER ZONE(1988年6月25日、ポリドール)C/W:SATISFACTION

アルバム

  • PINK JAGUAR I(1988年6月25日、ポリドール)
  1. MISTY ANGEL
  2. 待てないON THE BEAT
  3. SUNSET STORY「冥王計画ゼオライマー」挿入歌
  4. 夏の抜けがら
  5. PRECIOUS BABY
  6. SHOOT IT
  7. DANGER ZONE
  8. TRIGGER-引き金-
  9. SATISFACTION
  10. FLY AWAY

写真集

ビデオ

  • ACTRESS VIDEO「REVOLUTION」(1987年7月、リード社)・サイパンライブ他収録

映画

  • BU・SU(1987年10月、東宝東和配給)PINK JAGUAR名義出演