碓氷と彼女とロクサンの。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
碓氷と彼女とロクサンの。
ジャンル 青春鉄道、高校生
小説
著者 阿羅本景
イラスト バーニア600
出版社 KADOKAWA エンターブレイン
レーベル ファミ通文庫
刊行期間 2015年8月29日 -
巻数 既刊1巻
テンプレート - ノート
プロジェクト ライトノベル
ポータル 文学

碓氷と彼女とロクサンの。』(うすいとかのじょとロクサンの。)は、阿羅本景による日本ライトノベルイラストバーニア600が担当している。ファミ通文庫より、2015年8月から刊行されている。

概要[編集]

1997年9月30日。伝説のあの夜を知らない子供たちが、碓氷の歴史を作る――をテーマに碓氷観光開発コンソーシアム・女子学生鉄道プロジェクト(通称「しぇるぱ部」)の女子4人とそのうちの1人である浅間夏綺に誘われて入部した志賀真(男)の活躍を書く作品である。

登場人物[編集]

しぇるぱ部[編集]

正式名称は碓氷観光開発コンソーシアム(UTEC)・女子学生鉄道プロジェクトチーム。しぇるぱ部とは朱鷺音が付けた愛称。

志賀 真(しが まこと)
本作の主人公。群馬県安中市にある安中市立松井田高等学校(通称「松高」)の一年生(B組)。男子ながらに華奢な体型にかわいい女顔なのが悩みの種。
浅間 夏綺(あさま なつき)
機関士担当。真と同じ松高の一年生(A組)。温泉旅館「あさまや」の娘で、学校でも指折りの美少女。愛称は「なつきち」。機関士としてのセンスは抜群だが、人が運転する乗り物には酔いやすい。
白鳥 明日香(しらとり あすか)
しぇるぱ部の部長。軽井沢女子高校の自治会長を務める二年生。関東有数の鉄道企業体、「武蔵鉄道」のオーナーの長女。男嫌い。押しが強くリーダーシップを取る女傑。
萩野 朱鷺音(はぎの ときね)
しぇるぱ部の副部長・広報担当。松高二年生(C組)。峠の釜めしで有名な「はぎのや」の娘。交渉事には長けており、「こんなこともあろうかと!」的な準備も怠らない。
自作のゆるきゃら『かまめっしー』を全国的にプロデュースするという野望を持っている。
かまめっしー
朱鷺音が自腹で大枚はたいて発注した釜めしをモチーフとしたゆるキャラ。ただし、重く見通しや通気性が悪いため誰も中に入りたがらない。
丸池 みすず(まるいけ みすず)
整備・保線担当。軽井沢女子高校の一年生。筋金入りの鉄道マニアで、特に鉄道の音に夢中な「音鉄」。明日香のお世話係。
戸隠 愛莉(とがくし あいり)
元部員。夏綺とロクサンの正機関士を争うライバルだったが、何らかの理由でしぇるぱ部を辞めている。

志賀家[編集]

志賀 真
しぇるぱ部参照
志賀 葵(しが あおい)
真の姉。松高三年生であり、松高の生徒会長。かなりの美人だが武道に長けており校内の生徒からは「鬼の葵姫様」として恐れられている。
志賀 忠(しが ただし)
真の父。仕事の都合で地方に転任している。
名前は不明。忠の面倒を見に行っている。
志賀 武(しが たけし)
真の祖父。朝は散歩に行っている。元国鉄・JR職員であり、真のアルバイトのツテを付けた。
由季(ゆき)
真の従姉妹。苗字は不明。現在はアイドルグループ「ユニオン・セレスティア」の第二期新メンバーでYUKIと名乗っている。

松井田高等学校[編集]

志賀 真
浅間 夏綺
萩野 朱鷺音
志賀 葵
野辺山 治男(のべやま はるお)
真の親友で幼馴染。松高の一年生で真と同じB組。野球の才能があり強豪校に行けるだけの実力があるが、真と一緒にいたいがために松校に入学した。

軽井沢女子高校[編集]

白鳥 明日香
丸池 みすず

碓氷峠鉄道文化むら[編集]

佐原(さはら)
碓氷峠鉄道文化むらの体験運転の指導教官でベテラン機関士。EF63形が生まれる前から横川機関区に勤めていた古強者。

登場車両[編集]

機関車[編集]

EF63形(ロクサン)
通称「峠のシェルパ」。信越本線・横川 - 軽井沢間にある、勾配のきつい碓氷峠を超えるために開発された、専用の電気機関車。形式称号から「ロクサン」とも呼ばれる。碓氷峠鉄道文化むらには11・12・24・25号機が体験運転用に動態保存されており、軽井沢駅の旧1番線には2号機が静態保存されている。

電車[編集]

169系
165系にEF63形との協調運転用の機器を装備した車両。本作ではS52編成(3両編成)がしなの鉄道から碓氷観光開発コンソーシアムに譲渡されたという設定になっており、普段は横川駅の待避線に留置されている。
ただし実車のこの編成は廃車解体済みであり、S51編成の3両がしなの鉄道坂城駅で展示・公開中である。

書誌情報[編集]

ファミ通文庫より刊行。

タイトル 発売日 ISBN 表紙 表紙に描かれた車両
1 碓氷と彼女とロクサンの。 2015年8月29日 ISBN 978-4047306547 浅間夏綺 EF63形&169系

ドラマCD[編集]

同人作品として発売。

発売日 タイトル 規格品番
2017年8月14日 SOUND DRAMA CD 碓氷と彼女とロクサンの。 -最後の夜=始まりの灯- DMTS-6312
CAST
浅間夏綺 / 五十嵐裕美
志賀真 / 沼倉愛美
白鳥明日香 / 加隈亜衣
丸池みすず / 阿澄佳奈
萩野朱鷺音 / 高森奈津美
釜めし売り / 市川照雄(おぎのや)
駅員・車掌 / 野月貴弘(SUPER BELL"Z)
菊本平高橋伸也渡辺優里奈岡田幸子

外部リンク[編集]