武田政次

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

武田 政次(たけだ まさつぐ)は、日本の男性アニメータースタジオエル所属。

来歴・人物[編集]

元はスタジオエル 作画部の母体となったジェック・イー(Jec.E)に所属していたアニメーターで、2005年9月にエルがジェック・イーを吸収合弁した為、そのままエルへと移籍した。

代表作に『ポケットモンスター』シリーズがあり、無印編から長年参加している古株のスタッフの一人。かつては『マクロス』、『スペースコブラ』などの作画をしていた。

前述の『ポケットモンスター』シリーズなど一部の作品では、ペンネームたけだゆうさく[1]という名義でクレジットされることがある。昔は漢字で武田 優作と表記されていたが、途中から現在の平仮名表記に変わった。但し、原画で作品に参加する際は本名の武田 政次でクレジットされていることが多い。

参加作品[編集]

テレビアニメ[編集]

OVA[編集]

劇場アニメ[編集]

脚注[編集]

  1. ^ この「ゆうさく」とは、武田氏の子供の名前から来ている(かつて存在したジェック・イー公式サイト掲示板の書き込みより)。
  2. ^ 第63話から平仮名名義に変更。原画は、本名とペンネームをランダム。
  3. ^ 原画は、本名とペンネームをランダム。
  4. ^ 第22話の作画監督は、武田ゆうさく名義。以降担当回は平仮名名義。原画は本名とペンネームをランダム。
  5. ^ a b c 原画は、本名。

関連項目[編集]