東京ナイト・クラブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

東京ナイト・クラブ」(とうきょうナイト・クラブ)は、佐伯孝夫作詞、吉田正作曲の歌謡曲である。

東京ナイト・クラブ
フランク永井松尾和子シングル
A面 グッド・ナイト
B面 東京ナイト・クラブ
リリース
規格 7インチレコード
VS-232
ジャンル 歌謡曲
レーベル ビクターレコード
作詞・作曲 作詞:佐伯孝夫、作曲:吉田正
テンプレートを表示

概要[編集]

1959年(昭和34年)7月、フランク永井松尾和子デュエットで、日本ビクターからレコードが発売された。夜の都会の雰囲気が漂うムード歌謡の代表曲でもあり、また、デュエット・ソングのスタンダードとしても人気のある定番曲である。

レコードでは、この歌はB面に収録され、A面は松尾和子と和田弘とマヒナスターズがデュエットした「グッド・ナイト」であった。松尾にとっては、このレコードがデビュー盤であったが、当時のビクターのスター歌手だったフランクとマヒナスターズが、新人・松尾とのデュエットを組んだ。両面とも大ヒットし、松尾は華々しいデビューを飾り、一躍スターへと駆け上がった。

後年、テレビの歌番組でも度々、オリジナル盤と同じフランクと松尾のデュエットで、何度も「東京ナイト・クラブ」が放送された。さらに円熟味を増した2人の歌声と、ベテランらしいテンポのよい「かけ合い」は、多くの視聴者をひきつけた。

この歌の特徴は、男性と女性がワンコーラスずつ歌うのではなく、「かけ合い方式」で、一行ずつ交互に歌うことにある。「かけ合い方式」のデュエット曲の先駆けともいえる曲である(もっとも、この歌よりも前に、「かけ合い方式」の歌がまったくなかったわけではないが、数は非常に少なかった)。こうした方式は、のちのデュエットソングに大きな影響を与え、多くのヒット曲に取り入れられている。

フランク永井は1957年から1982年まで、松尾和子も1960年から1962年までそれぞれNHK紅白歌合戦に出場したが、この曲は両人によるNHK紅白歌合戦での披露はなかった。のちの1981年第32回NHK紅白歌合戦のハーフタイムショーにて、五輪真弓五木ひろし河合奈保子森進一によって歌唱された。

なお1979年になって三門志郎/玉城百合子「大阪ナイト・クラブ」という曲が発売されている。

収録曲[編集]

SIDE:A[編集]

SIDE:B[編集]