星に願いを/ハートに火をつけて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
星に願いを/ハートに火をつけて
長山洋子シングル
初出アルバム『ニューヨーコ・タイムス
A面 星に願いを
B面 ハートに火をつけて (両A面)
リリース
規格 シングルレコード
ジャンル J-POP
レーベル ビクターエンタテインメント
チャート最高順位
長山洋子 シングル 年表
悲しき恋人たち
(1987年)
星に願いを/ハートに火をつけて
1987年
反逆のヒーロー
1988年
テンプレートを表示

星に願いを/ハートに火をつけて」(ほしにねがいを/ハートにひをつけて)は、日本の歌手長山洋子アイドル歌手時代にリリースされた11枚目のシングル。初の両A面となっている。発売日は1987年10月9日。

解説[編集]

  • 長山にとって初めての両A面シングルとなった。
  • 「星に願いを」はスローバラード、「ハートに火をつけて」はアップテンポな楽曲と、対照的な2曲の組み合わせになっている。
  • 「ハートに火をつけて」について、長山本人はこのようにコメントしている。
「まだ詩がついてない段階のテープを中原さんに聞かせていただいた瞬間、ビビッと電気が走ったの。だから "絶対カッコ良く歌うぞ"っていう気でスタジオに入りました。オケのスピード感もパワフルなコーラスも好き。夏のコンサートのアンコールで初公開したんだけど、会場のみんなが総立ちで応援してくれたのもうれしかったし、バンドと一緒にぐんぐんノる楽しみも覚えたしね。"長山にまかせて!"っていうキアイが伝わるかな。」―― ベスト・アルバム『New Yoko Times』(ニューヨーコ・タイムス) のライナーノートより。

収録曲[編集]

  1. 星に願いを
  2. ハートに火をつけて

脚注[編集]

  1. ^ 長山洋子”. シングルチャート大辞典. 2022年6月18日閲覧。

関連項目[編集]