性感

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

性感(せいかん)とは、性的興奮を惹起する快感

概要[編集]

性器を触ることは最も直接的な性感に繋がるが男女ともに全身に性感帯が分布しているといわれ、肛門、太腿、乳房などを撫でたり舐めたりすることでも性感を引き起こすことも出来る。しかし、過剰な刺激を与えた場合には、痛みや苦痛を感じさせることが多い。よって刺激の仕方には注意が必要。

性感を得ると陰部または亀頭が濡れ、充血、腫大するなどの性反応が見られ、男女ともに性感が高まりオーガズムに達すると、性欲が、男性なら急激に、女性なら急にかまたはややゆっくりと、減退する。

性感には個人差があるが、それには様々な要因があり、精神的・神経的・身体的な要因が挙げられる。肉体的な「感覚」である以上、期間をかけて繰り返し反復することにより、シナプス同士が結合して神経伝達がスムーズに行われるようになり、より性感が得られやすくなる。その反面、刺激になれることで、小さな刺激では反応しづらくなる面もある。

男女とも、精神的・身体的なコンディションにも大きく左右される。極度の不安・疲れなどがあれば、性感を得られにくくなる場合が多い。

関連項目[編集]