幻想グルメ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
幻想グルメ
漫画
作者 天那光汰(原作)・おつじ(作画)
出版社 スクウェア・エニックス
掲載誌 ガンガンONLINE
レーベル ガンガンコミックスONLINE
発表号 2016年11月号 -
巻数 既刊4巻(2018年12月21日現在)
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画
ポータル 漫画

幻想グルメ〜健康で文化的な最低限度の異世界生活〜』(げんそうグルメ けんこうでぶんかてきなさいていげんどのいせかいせいかつ)は天那光汰小説家になろうに連載した小説である。本作は、異世界に転生した主人公と彼に仕えるメイドが、仕事の傍らおいしい物を食べ歩く内容となっている。

2016年11月からはおつじ作画によるコミカライズ版が『幻想グルメ』として『ガンガンONLINE』(スクウェア・エニックス)にて連載されている。

あらすじ[編集]

営業移動中に事故死した桂木俊一郎は、魔力を電力として使う異世界に移動。協力者を得て貴族並の生活水準になった彼は、メイドのシルフィンと共に異世界の珍しい食べ物を堪能する日々を送るのだった。

登場人物[編集]

シュンイチロー・カツラギ/桂木俊一郎
主人公。元サラリーマンだったが、営業中にスリップ事故死して異世界に移動。移動前に培った知識と経験を元にバートにアイデアを提供。結果としてサキュバール家は再興。自身も急速に裕福になり、屋敷を購入、メイドも雇うことになった。おいしい物のためならば秘境まで行く行動力を持つ。指導者たちの間では「稼がせ屋」と呼ばれている。
シルフィン
シュンイチローに仕えるエルフ(原作版)/銀狼族(マンガ版)のメイド。普段はツンケンしていて、以前の勤め先では長続きしなかった。高等学校を出ているのが自慢だが、地方出身のため、レストランやホテルなど豪華な場所に行くと緊張する。高所恐怖症でドラゴンで運ばれる時はいつも気絶している。
バート・サキュバール
オスーディア王国の4大貴族の1つ、サキュバール家の若き当主。シュンイチローの上司兼親友。先代当主の死後に没落。形勢挽回のため、シュンイチローを見出し、そのアイデアを実行。急速に権勢を拡大させた。
シャロン・エルダニア・ロプス
オスーディア王国の4大貴族の1つ、ロプス家の若き女主人。1つ目。エルダニアの領主で、ホテル・グランド・シャロンを経営し、ホテル王と呼ばれる。その権勢は王家をも凌ぐ。
アイジャ・クルーエル
エルダニア出身の魔法使いの女性。5大魔法が使える。大戦10傑の1人。オスーディア学院の魔法力学教授。魔導機関や魔力発電を発明し、発明王と呼ばれる。
リュカ
リザードマンの女性。19歳。魔法使い。4大魔法が使える。オスーディア学院を首席で卒業したアイジャの弟子。今は、ドラゴンのノブと共に、運び屋をやっている。バートの知り合い。
ドラグ・ノーブリュード
竜の巣出身のドラゴンの男性。14歳。リュカの彼氏で一緒に運び屋をやっている。エルダニアまでシュンイチローらを運んだ。
セバスタン
3ヤギ頭族の男性。ホテル・グランド・シャロンのマネージャー。
セシリア・オスーディア・オスーディエルト
オスーディア王国の第一王女。18歳。自身の誕生祝いの席でホウオウドリの卵を切り取ったシュンイチローにあっけにとられる。
竜族の長老
空を飛ぶ竜の森に住む。竜の秘宝と呼ばれる水の実をシュンイチローらに食べさせた。
モカ
ホビット族の女性。惑わずの森で森のレストランを経営。
リュート
龍人族の男性の剣闘士。サキュバール家に雇われている。コロッセオでフロストマンモスと闘う。
ウソナ
四腕族の女性の剣闘士。サキュバール家に雇われている。コロッセオでフロストマンモスと闘う。
リック・ルチモンド
クリスタル鉱山のあるグラニクスの領主家の次男。シュンイチローに鉱山運営を相談する。
リュック
アルフ村村長。村でのサキュバール家のワイン農場・工房開発に賛成する。
アルバート
アルフ村村内会長。シルフィンの父親。村でのサキュバール家のワイン農場・工房開発に賛成する。
リリィ・フランシス
植物栽培家のフランシス家の女性当主。サキュバールの農事顧問となる。
ルビィ・バフィラス
養蜂家のバフィラス家の女性当主。サキュバールと蟲蜜の売買契約を結んでいる。
ジン
アキタリア皇室御用達料理店の男性マスター。オスーディア魔法学院の卒業生。
サリア・キュリオシテ・アキタリア
アキタリア皇国の第3皇女。皇族一の変わり者で親オスーディア派。
ノノ
猫科の獣人族の女性。アキタリアの川で渡し船をやっている。

異世界[編集]

魔法を電力として利用。街灯、鉄道、通信機などが急速に発達している。

オスーディア王国[編集]

シュンイチローらが居住している王国。魔法の研究が盛んで魔法王国と呼ばれる。かつて隣国アキタリア皇国と7年間に渡って戦争し、オスーディア大戦と呼ばれた。現在は講和中。

王都オスーディア
シュンイチローらが住むオスーディア王国の首都。魔導鉄道の始発駅やオスーディア学院がある。
ニルス
エルダニア領内の港町。アキタリア皇国への玄関口。魔導鉄道の駅がある。名産はジュエルロブスター。
エルダニア
オスーディア第2の都市。ロプス家の領都。名物はスイートレントのパンケーキ、乳製品。
惑わずの森
ホビット族の住む森。モカの経営する森のレストランがある。
グラニクス
ルッチモンド家の領地。クリスタル鉱山がある。
アルフ村
王国北部アルカディア地方にある村。シルフィンの故郷。

アキタリア皇国[編集]

オスーディアの隣国。精霊大国と呼ばれる。果実酒や蟲蜜、蛍木の光玉など、貴重な食べ物を産出する。

バフィラス
アキタリア内陸にある地方。蟲蜜が特産。土地神は熊。

その他[編集]

竜の巣
オスーディアとアキタリアの間にある、ドラゴンの住むエリア。両国の緩衝地となっている。
竜の森
竜族の長老が住む。空を飛ぶ島。

書誌情報[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]


関連項目[編集]

外部リンク[編集]