夜歩き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
夜歩よある
メンバー 山口バック
池田涼馬
結成年 2019年
事務所 吉本興業
活動時期 2023年 -
出身 NSC大阪校45期
出会い 小学校の同級生
旧コンビ名 ハルボンド
現在の活動状況 ライブ中心
芸種 漫才
ネタ作成者 山口バック
同期 はるかぜに告ぐ
レジ応援
江戸ベルトなど
公式サイト 公式プロフィール
テンプレートを表示

夜歩き(よあるき)は、日本のお笑いコンビ吉本興業所属。

メンバー[編集]

山口 バック(やまぐち バック、2003年4月15日 -(21歳))
ネタ作り担当[1]
香川県高松市出身[1]。身長172 cm、体重56 kg。血液型はO型。
趣味は恋愛リアリティショー鑑賞、サウナ。
池田 涼馬(いけだ りょうま、2003年6月13日 -(20歳))
香川県高松市出身[1]。身長182 cm、体重80 kg。血液型はB型。
趣味は散歩、料理、ランニング、ゲーム。

来歴[編集]

小学校の同級生として出会い、2人は中学〜高校まで一緒だった。小学生だった山口は実家で親が録画していたザ・ドリフターズのビデオを繰り返し観続け、次第にお笑いへ興味を抱くようになった[1]。中学へ進学してから山口は同じ野球部だった池田を部活引退後に誘い、池田は承諾してコンビ結成に至った[1]。同級生の中で池田を勧誘した理由は山口曰く「他にも組みたいヤツは何人かいたんですけど、みんな『就職するためには、この高校へ行く』と現実的なことを言っていて、でも池田だけが『将来は社長になりたい』とワケのわからないことを言っていたので、『ちょっと動かせば、いけるかな?』と思って誘いました」[1]。実は中学2年時にも池田は一度誘われていたものの断り、改めて3年時に再び誘われ迷っていたが、飲み物を買おうと入ったコンビニの雑誌コーナーで表紙に載っていた女優を眺めている内に「芸人になったら、もしかしてこの人たちに会えんのかな?」という発想に辿り着き、山口の誘いを受け入れていた[1]

コンビ名は高校1年時、2人でよく夜に歩きながら話していたのが由来[1]。組んで間もない頃のコンビ名は「ハルジオン」だったがかっこ良すぎるということで響きの良い「ボンド」を混ぜて「ハルボンド」としたものの、華がなくてパッとしなかったため現在の「夜歩き」に改めた[1]。NSC入学以前から2人は高校生コンビとして活動し[2][3]M-1グランプリにも「ハルボンド」時代からエントリーしていた[1][4]

芸風[編集]

主に漫才[4]で、池田が一方的に喋りつつ山口は横からブツブツ一言で反応していくスタイル[1]ボケ・ツッコミの役割がなく、各々が「ストーリーテラー(池田)」「相づち(山口)」としている[1]

出演[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m 鈴木毅 (2024年1月1日). “芸歴1年目で『おもしろ荘』大抜擢の「夜歩き」って何者!? 20歳のフレッシュコンビを丸裸【30問30答】 | FANY Magazine”. magazine.fany.lol. 2024年1月27日閲覧。
  2. ^ a b 夜歩きのプロフィール”. お笑いナタリー. 2024年1月27日閲覧。
  3. ^ 岡山・矢掛高校3年生のお笑いコンビ 大阪でも岡山弁の漫才を”. 岡山経済新聞. 2024年1月28日閲覧。
  4. ^ a b 夜歩き | コンビ情報”. M-1グランプリ 公式サイト. 2024年1月27日閲覧。
  5. ^ 「おもしろ荘」最終選考に夜歩き、イチキップリン、春組織、はるかぜとともに、あくびぼうや、十九人ら”. お笑いナタリー. 2024年1月28日閲覧。

外部リンク[編集]