城井朋子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

城井 朋子(きい ともこ、旧姓:加治屋1973年6月19日 - )は、日本フリーアナウンサー。夫は国民民主党衆議院議員城井崇血液型O型。

略歴[編集]

鹿児島県鹿児島市出身。1997年にTXN九州(後のTVQ九州放送)にアナウンサーとして入社。

TVQ時代[編集]

入社直後にお笑いコンビの海砂利水魚(後のくりぃむしちゅー)とバラエティ番組海砂利水魚のふるさとBAN!BAN!』を担当。かなりのボケキャラぶりを披露し、上田晋也有田哲平両名の格好のおもちゃとなった。

また、キー局テレビ東京の『出没!アド街ック天国』でTVQ周辺(博多)が紹介された際には、当時アド街を担当していた八塩圭子に対し、自らの「酒豪」をアピール(対する八塩もまた酒豪である為)した事もある。

21世紀に入った頃からは活動の軸足を報道へと移し、夕方のローカルニュースでキャスターを担当した他、土曜朝の経済情報番組九州経済NOW』のキャスターをワンマンで担当。地上デジタル放送推進大使も務めた。

TVQ退社・結婚後[編集]

2006年3月いっぱいで担当していた番組を全て降板(実際の退社は有給消化の関係で5月)、当時浪人中だった城井崇と結婚。その後娘を産んだ。

夫の浪人中は、城井が入社した当時のTVQの上司であった川上政行が主宰する福岡アナウンススクールの講師を務めたり、スポットの仕事をこなすなどして家計を支えた。

TVQ時代の出演番組[編集]

関連項目[編集]