告発 (映画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
告発
Murder in the First
監督 マーク・ロッコ
脚本 ダン・ゴードン
製作 マーク・フライドマン
マーク・ウォルパー
製作総指揮 マーク・ロッコ
デイヴィッド・L・ウォルパー
出演者 クリスチャン・スレーター
ケヴィン・ベーコン
ゲイリー・オールドマン
音楽 クリストファー・ヤング
撮影 フレッド・マーフィ
編集 ラッセル・リビングストン
配給

アメリカ合衆国の旗 ワーナー・ブラザーズ
世界の旗 スタジオカナル

日本の旗 東宝東和
公開 アメリカ合衆国の旗 1995年1月20日
日本の旗 1995年4月22日
上映時間 122分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
フランスの旗 フランス
言語 英語
興行収入 $17,382,000 アメリカ合衆国の旗
テンプレートを表示

告発』(Murder in the First)は、1995年に公開されたアメリカ映画

アルカトラズ島にあったアルカトラズ連邦刑務所で行われていた過剰な虐待を告発し、同刑務所を閉鎖に追い込んだ実話を基にして製作された映画で、マーク・ロッコが監督し、ケヴィン・ベーコンクリスチャン・スレーターらが演じた。 ケヴィン・ベーコンは、この作品で放送映画批評家協会賞の主演男優賞を受賞した。

あらすじ[編集]

極貧家庭に育ったヘンリーは、自分と幼い妹のために5ドルを盗み、25年の刑を受けアルカトラズ連邦刑務所へ収監された。

ある日、ヘンリーは脱獄を図るが他の囚人の裏切りにより失敗に終わる。そしてヘンリーは光の届かない地下牢に1000日間収監されることとなった。 地下牢から出たヘンリーは、食事中に刑務所内で裏切った囚人を殺害する。その弁護に当たったのは新人弁護士のジェームズだった。

ジェームズは、ヘンリーと話すうちに刑務所の非人道的に行われている虐待の実態を知り、公判中にアルカトラズ連邦刑務所を告発した。

判決の日、陪審員は囚人を殺害した罪によってヘンリーを再びアルカトラズ連邦刑務所に送ることを決めたが、それと同時に同刑務所の実態を調査するように請願した。 この事件がきっかけとなり、アルカトラズ連邦刑務所は閉鎖に追い込まれた。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替(BD&デラックス版DVDに収録)

関連項目[編集]

外部リンク[編集]