叔孫僑如

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

叔孫 僑如叔孫 喬如(しゅくそん きょうじょ、生没年不詳)は、春秋時代政治家三桓氏(魯の公族)のひとつである叔孫氏の第4代当主。叔孫僑如喬如とも記される)、叔孫得臣(叔孫荘叔)の長男で、叔孫豹(叔孫穆子)の兄。景公外祖父叔孫宣伯と呼ばれる。

生涯[編集]

叔孫僑如は誕生の際、紀元前616年に魯に攻め込んできたの君主の僑如を、父の叔孫得臣が討ち取った功績を明らかにするために、その名を与えられた。

紀元前589年に起きた鞍の戦いにて、軍や軍と共に斉を打ち破るなど、武勇の誉れを見せるが、その一方で、紀元前578年簡王からの褒章目当てに訪朝してその意図を見破られたり、あるいは成公の母の穆姜と密通したりと、横暴かつ豪放な振る舞いも目立っていた。

紀元前575年、穆姜の意向を受けた叔孫僑如は、で会合中の政敵の季孫行父(季文子)を陥れようと、晋の新軍の将の郤犨(苦成叔)に賄賂を贈ってその処罰を依頼するが、その意図を見抜いた次卿・中軍の佐の士燮(范文子)の計らいで季孫行父が帰国したことで陰謀が発覚し、叔孫僑如は魯を追放され、斉へと亡命する。

斉において叔孫僑如は、先に魯を飛び出し斉に仕官していた弟の叔孫豹と再会する[1]。そして、そこでも斉の霊公の母の声孟子頃公夫人)に気に入られ、その肝いりで娘を霊公に娶わせたり、卿の地位を約束されるが、叔孫僑如はかつての魯での失敗を省みて、今度は衛に亡命し、かの地でも卿として重んじられた。

死後、「」を諡され、叔孫宣伯と呼ばれる。霊公に嫁いだ娘は穆孟姫と呼ばれ、生んだ子供が斉公(景公)となった事で斉公室に隠然たる勢力を持つようになり、父親の叔孫僑如は景公の外祖父として歴史に名を残すのである。

脚注・出典[編集]

  1. ^ この直後、叔孫豹は魯に呼び戻され、叔孫氏第5代当主となる。

参考文献[編集]

関連項目[編集]

先代
叔孫得臣
の三桓・叔孫氏当主
第4代
次代
叔孫豹