個人教授 (ゲーム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
個人教授 La Lecon Particuliere
ゲーム
ゲームジャンル ADV
対応機種 PS
発売元 毎日コミュニケーションズ
プレイ人数 1人
発売日 1998年4月9日
キャラクター名設定 変更可
音楽フォーマット PCM
キャラクターボイス 主人公以外
テンプレート - ノート
プロジェクト 美少女ゲーム系
ポータル ゲーム

個人教授 La Lecon Particuliere』(こじんきょうじゅ)は、1998年4月9日に毎日コミュニケーションズ(後のマイナビ、ゲーム事業はマイナビ出版に分社)から発売されたアドベンチャーゲーム

あらすじ[編集]

登場人物[編集]

メインキャラクター[編集]

穂高 遥(ほだか はるか)
声:藤野かほる
主人公とはいとこ同士。母親の勧めで主人公に家庭教師を頼むことになった。
千葉 ちひろ(ちば ちひろ)
声:吉田古奈美
遥とは同じ高校で親友同士。勉強・運動・ルックスと非の打ち所がなく、しかも資産家のひとり娘だが、ひと知れず悩みを抱いている。
西村 菜々子(にしむら ななこ)
声:草地章江
背が低く童顔のため、中学生に間違えられることもしばしば。本人は結構気にしている。
おばあちゃんっ子であるせいか、万事おっとりしていて、周りの女子高生とは話が合わない。
コンビニでバイトしており、マンガとインスタント食品が好き。
山代 有希(やましろ ゆうき)
声:手塚ちはる
男勝りな性格のため、ちゃらちゃらした女子高生や優柔不断な男は嫌い。
父親は合気道道場の師範。
龍宮寺 麗美(りゅうぐうじ れみ)
声:久川綾
絵画や映画など、芸術全般に興味をみち、将来はアーチストになりたいと考えている。
時折ファッションモデルのアルバイトをしている。
皇 沙絵(すめらぎ さえ)
声:菅原祥子
美人女子大生の姉とマンションで2人ぐらし。姉の卒業した女子高に通っているが、
何かにつけて優等生だった姉と比較されるのが悩みのタネ。

サブキャラクター [編集]

大貫 亜弓(おおぬき あゆみ)
声:半場友恵
主人公のガールフレンド。同じ大学に通う同窓生。
吉村 由美子(よしむら ゆみこ)
声:芳野美樹
主人公のガールフレンド。同じ大学に通う同窓生。
穂高 博美(ほだか ひろみ)
声:有馬瑞香
遥の母で、主人公の叔母にあたる。大学に進学した主人公が近くに住むことを知り、最初に遥の家庭教師の依頼をしてくる。
千葉 有里巳(ちば ありみ)
声:ならはしみき
ちひろの父の後妻、すなわち義理の母だが、ちひろとの年齢差はあまりないため、ちひろは彼女を「お母さん」と呼ぶのに少し抵抗がある。
西村 愛子(にしむら あいこ)
声:菅谷政子
菜々子の祖母。孫の行動を静かに見守るやさしい人。
山代 惣角(やましろ そうかく)
声:西村知道
有希の父で、合気道道場を経営している。主人公の先輩の松田とはなぜか顔見知り。その関係で主人公に有希の家庭教師の依頼をする。
龍宮寺 亘(りゅうぐうじ わたる)
声:笹沼晃
麗美の弟。姉に近づく者に対しては敵意をもって接する。少々シスコンの気があるらしい。
皇 沙耶(すめらぎ さや)
声:山田美穂
沙絵の姉。女子大生で、主人公とは合コンで知り合う。沙絵の保護者がわり。
高坂 武(こうさか たけし)
声:しがかつや
マニアックな趣味の持ち主で、主人公と語り合うのを楽しみにしている。
山本 順久(やまもと よりひさ)
声:保志総一朗
インテリだが、麻雀好きで、いつもメンツが足りないのか、会うたびに主人公も誘われる。
仲居 満哉(なかい みつや)
声:細井治
ナンパな遊び人。主人公を合コンに誘う。
松田 章(まつだ あきら)
声:山野井仁
主人公の先輩の大学8年生。大学や女の子についての情報も提供してくれる。

主題歌[編集]

オープニングテーマ「恋のトビラ」
作詞:小林夏海 / 作曲:如月弥生 / 歌:藤野かほる
エンディングテーマ「CLOSE TO YOU〜雨のち晴れ〜」
作詞:小林夏海 / 作曲:如月弥生 / 編曲:如月弥生、藤原モリヂ / 歌:菅原祥子

脚注[編集]

外部リンク[編集]