佐々木宏人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

佐々木 宏人(ささき ひろと 1969年11月9日-)は、日本作曲家愛知県弥富市出身。元バンダイナムコゲームス所属。通称「さ男」(さまん)。

経歴[編集]

1993年にナムコ入社。細江慎治佐宗綾子相原隆行佐野信義とともに、「リッジレーサー」に代表される「ナムコイカレ系サウンド」の一翼を担う。先述の4人がナムコを退社した後も、佐々木はナムコに残留し作曲活動を続けていたが、2008年に退社。現在はフリーランスで作曲活動をしている。

また、細江が立ち上げたテクノユニットまにきゅあ団では「ま団セピア」として一部の作曲を担当し、同じく細江が立ち上げたテクノユニットOMYでは「佐々武宏人」(YMOのプログラマーだった松武秀樹役)として参加している。「O.M.Y.ソロワークス」のジャケットでは、佐々木が鬼のコスプレで登場した。

OMYのメンバーと牛丼チェーン店に食事に行った際、豚汁をジーンズに思いきりこぼし、しばらくあだ名が「豚汁君」とされていた。本人曰く「ジーンズが豚汁飲みたいっていうから飲ませてやっただけ」と生類憐れみの令を想起させる発言している。

2017年7月、ニューウェーヴ系バンドfairly hairy situationを結成した。

担当した作品[編集]

外部リンク[編集]