マリーヌ・デルテルム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Marine Delterme
マリーヌ・デルテルム
マリーヌ・デルテルム
2014年モリエール賞授賞式にて
生年月日 (1970-03-18) 1970年3月18日(54歳)
出生地 フランスの旗 フランスパリ
職業 女優モデル
ジャンル 映画テレビ舞台
活動期間 1988年-
配偶者 フローリアン・ゼレール
公式サイト http://www.marinedelterme.com/
テンプレートを表示

マリーヌ・デルテルム: Marine Delterme1970年3月12日 - )は、フランス女優画家彫刻家。以前はモデルもしていた。

幼少期と私生活[編集]

フランストゥールーズに生まれる。その後パリに移る。両親は芸術作品の補修・修復の仕事をしていた。小さい頃から芸術に興味を持ち、また芸術的才能の片鱗を見せるような子供だった。

なお、スイス出身の俳優ジャン=フィリップ・エコフェ Jean-Philippe Écoffeyとの間に息子ガブリエル(1998年生まれ)をもうけた。別れた後、小説家劇作家フローリアン・ゼレールと結婚し、2008年に息子が生まれ、パリで暮らしている。

また、親友カーラ・ブルーニパリエリゼ宮殿で行われたニコラ・サルコジ大統領との結婚式の際には、ブルーニ側の証人を務めた[1][2]

経歴[編集]

17歳の時からモデルとしての活動を始めた。ニューヨーク時代にはカーラ・ブルーニと一緒に住んでいた。しかし、その後女優としての活動を始めるため、フランスに戻っている。デルテルムが演じてきたのはほとんどがフランス語の映画である。その他、テレビにも出演しており、1年に一本のペースで続けている人気シリーズ「判事と女」Alice Nevers : Le juge est une femme(2002年~)の主役も演じている。

さらに、彫刻家としても活動しており、パリとニューヨークで個展を開いている。

主な出演作品[編集]

参照[編集]

外部リンク[編集]