フロリダキーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
フロリダキーズの衛星写真
セブンマイル橋

フロリダキーズ(Florida Keys)は、アメリカ合衆国フロリダ州にある細長い列島フロリダ半島南端部の沖に、北東から南西方向に延び、延長は約290キロメートル。主として隆起珊瑚礁からなる。

概要[編集]

北端はマイアミ南方約24キロのビスケーン湾口付近。このあたりはビスケーン国立公園になっている。北部にある列島中最大の島、キーラーゴ島はフロリダ半島と橋でつながっており、列島南西端に近いキーウェストまで道路が通じている。これは20世紀初頭に私鉄のオーバーシーズ鉄道として造られたが、1935年のハリケーン(en)で破損して廃止され、その跡地はフロリダ州に売却されて1938年に道路に造り直された。キーウェストは合衆国本土の南端に当たり、南はフロリダ海峡を隔ててキューバに向かい合う。フロリダまで公共交通機関としてバスが運行している。道路拡張がなされず2車線のままなのでフロリダ州で最悪の交通事故率を示す。

主な出来事[編集]

  • 2023年7月23日、タンパ市長が家族とともにフロリダキーズの沖合に釣りに出たところ、末端価格で計約110万ドル相当のコカインが入った包みを発見した[1]

脚注[編集]

  1. ^ 家族と釣りのタンパ市長、1.6億円相当のコカインの「釣果」”. CNN (2023年8月9日). 2023年10月31日閲覧。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]