バルトホルト・ゲオルク・ニーブール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Barthold Georg Niebuhr

バルトホルト・ゲオルク・ニーブールBarthold Georg Niebuhr, 1776年8月27日 - 1831年1月2日)はコペンハーゲン生まれのドイツの古代史を専門とする歴史家近代歴史学の祖の一人とされる。

ローマ史の神話伝承などの史料を徹底的に批判し、客観的に叙述した『ローマ史』を著した。彼の手法は同時代人であり、近代歴史学を確立したランケにも多大な影響を与えたといわれている。

生涯[編集]

バルトホルト・ゲオルク・ニーブールは、有名なオリエント学者カールステン・ニーブールの才能ある息子で、キール大学で学んだあと学業を中断し、デンマークで国家公務員として働いた。1801年、彼はキール大学の教授に就任するよう招聘を受ける。彼がわずか25歳の若さであっただけでなく、彼は大学を卒業してさえいなかったため、この招聘は極めて異例なことであった。1806年から1810年まで、ニーブールはベルリンプロイセンの国の職務に就いたが、1810年からは、新しく開校したベルリンのフンボルト大学で歴史学の講義を担当した。また1816年から1823年にかけては、ローマ教皇庁でプロイセンの大使を務め、1825年からはボン大学の教授の職に就いていた。

ニーブールは、幼少期からその群を抜く語学力で衆目を集めた。彼はまったくの独学でさまざまな近東の言語を身に付け、ティトゥス・リウィウスと取り組みつつ、古代ローマ史を研究する文献学的批判的な歴史学の礎を築いた一人となったのである。彼の推論は、結局のところニッコロ・マキャヴェッリの『ティトゥス・リウィウスの最初の十巻についての論考』(「ローマ史論」とも呼ばれる)の史料批判に反対するものではなかったが、往々にしてその成果は十分なものと言えなかった。マキャヴェッリの方がニーブールに対して分があるとする見方もある。過去の再構築が必要になると、ニーブールは彼が言うところの「予言」(Divination)にあまりにも頼りがちという指摘もある。

ボンの旧墓地にあるニーブール夫妻の墓碑

しかし、ニーブールがその方法論(あるいは方法論的な)分野で着手したものは、新しい古典文献学の誕生につながっていく画期的な前人未到の道を切り開いたことが評価される。ティトゥス・リウィウスやそのほかの著述家の文献批判について、いささか評価しにくい推論を引き出しているが、その一方で、多くの古典文献学者や古代史家がニーブールを典拠として引用している。カール・オトフリート・ミュラーテオドール・モムゼンヤコブ・ブルクハルトレオポルト・フォン・ランケヨハン・グスタフ・ドロイゼンといった人物たちもニーブールの著作を典拠としたほどであった。

歴史主義の発展はランケから始まったものであるとされるが、それはニーブールとの関係性なしに語りえない。哲学、文献学、法学、政治学といった分野から歴史学が独自の学問領域として台頭し、独立した学術領域として認められるに至るには、ニーブールの功績が大きかったとされる。

著作[編集]

  • Römische Geschichte bis 241 v. Chr., 1811–1832

関連文献[編集]

外部リンク[編集]