ノート:斎藤佑樹

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論はWikipedia:削除依頼/斎藤佑樹をご覧ください。

斎藤佑樹の単独記事化されない理由[編集]

2006年11月現在、斎藤佑樹は第88回全国高等学校野球選手権大会へリダイレクトされています(ハンカチ王子斉藤佑樹も同様)。

この処置はWikipedia:削除依頼/現役の高校野球選手に基づくものとされています。 理由として

  • プライバシー侵害
  • 単に高校生、未成年である
  • ドラフトという将来の重大決定会議においてWikipediaが利用され、未成年の将来を左右しかねない
  • 国際大会で顕著な活躍をしていない

などがあげられています。

私はこの意見には納得しないし、斎藤佑樹の単独記事化を強く主張します。--経済準学士 2006年11月26日 (日) 17:09 (UTC)

>ドラフトという将来の重大決定会議においてWikipediaが利用され、未成年の将来を左右しかねない
自意識過剰もはなはだしい。確かにジャイアンツはぐぐって外人探してたけどさ。なんでこんな結論導けるんだろ--彩華1226 2007年2月4日 (日) 13:45 (UTC)
>それに、この文章、当該字人物の名前を間違えています『斎藤樹』ではなく『斎藤樹』。両親は著書『佑樹』49頁によれば、「子供の命名にあたり人偏にこだわった」とのこと(三つ年上の兄も人偏のつく字を名前にもつ)。Nakaoka7675 2007年4月10日 (火) 14:05 (UTC)
あらゆる高校球児は、記事にできないということでしょうか? --にび三郎会話) 2014年7月8日 (火) 12:43 (UTC)

独立記事化に踏み切るべき。[編集]

2007年3月に斎藤佑樹の両親である寿孝、しづ子夫妻による著書『佑樹 家族がつづった物語』が小学館から出版され、書店で発売されている。

斎藤佑樹の保護者たる両親が積極的に(同書では斎藤佑樹と家族の座談会まで口述筆記で掲載されている)本人に関する著書を大手出版社から出版し、本人もそれを許可するのみならず、協力的であることから、禁止事由である、

  • 高校生である。→同年4月で早稲田大学教育学部社会学科に進学したため、大学生であり、分別のつく成年と見なせる。
  • 未成年である→保護者が著書を出している。なお、著書のなかで本人曰く得意な教科は英語だそうです。
  • 私人である→浅田真央などは私人ではないのか?
  • ウィキペディアがドラフト会議などに利用される。←ウィキペディアを見て選手獲得に動く球団があれば教えて欲しい。
  • 国際大会で顕著な成績をあげていない←北京五輪で野球は公式種目からはずされる。メジャーリーグに行くかワールド・ベースボール・クラシックに出ないと掲載できないのか。

といった理由は成り立たない。保護者と本人が進んでプライバシーを開示しているのであるから、公人に準ずる人物と見なせる上に、ウィキペディアより、社会的影響力の強い、大手出版社小学館から書籍が出ていることから、この著書の範囲内での項目を立ることには問題はない。Nakaoka7675 2007年4月10日 (火) 13:46 (UTC)

浅田真央などは私人ではないのか?
浅田真央は国際大会に出たからOKだそうです(よくわからん理屈だけど)。亀田三兄弟の三男(亀田和毅)は兄貴二人が有名プロボクサーなだけで、本人は国際大会はおろかアマチュアとしても国内の有名大会に参加すらしていないが、なんで単独記事化されているんだろう?--経済準学士 2007年4月10日 (火) 13:56 (UTC)
独立記事化に賛成いたします。--SHARU 2007年4月30日 (月) 03:57 (UTC)
保護解除依頼を受け、保護解除しました。かつて削除依頼で議論されたときとは状況が変わり、ご両親の著書によりプライバシーは問題でなくなり、進学後も雑誌で度々取り上げられる等ある程度 notable と言え、百科事典記事として成長が期待できる、という方向性の考え方が現時点の jawp コミュニティにおいて合意ないし容認されているものと理解しました。 --Kanjy 2007年5月9日 (水) 13:47 (UTC)

(段落を戻します)

  • ふと思ったのですが、「斎藤佑樹」は、知名度は高くても「一大学の一運動部の一選手」であることに変わりは無いですよね?となると、他の「一大学の一運動部の一選手」の記事を作成しても良い、ということになるのでしょうか?「著名だから」「注目されているから」を判断基準にすると、「野球好きの人」と「野球好きではない人」とでは必ず変わってきますよね?「野球好き」からすると「この選手は注目に値する」と思っても、「そうでない人」から見ると「それ、誰?」という可能性もあります。ですから、「notableである」ことを基準にすることに、少なからず違和感を覚えました。もちろん、「百科事典の記事として成長が見込める」という理由には納得できるのですが。しかし、この場合「記事が成長する」=「日本や海外でプロになる」ということを指していると思います。そして、プロ野球選手のアマチュア時代の経歴は比較的手短にされているので、この記事を成長させようと思うのであれば、甲子園での活躍をもう少しスリムにすべきではないでしょうか。--Senoopy 2007年5月23日 (水) 09:37 (UTC)
石川遼については誰も何も言ってないのですが…。公平にみて斎藤佑樹の記事もこのままでいいと思いますよ。--220.214.32.107 2007年5月26日 (土) 12:58 (UTC)
石川選手の場合、身分はアマチュアですが、プロの大会で優勝しているから、少し事情は異なると思うのですが。こう言うと反論される方もいるでしょうが、結局「部活動の全国大会で優勝して注目を集めている人」ですよね。ならば、他の競技で優勝した選手も記事化できる、となるので、何か基準があれば良いと思うのです。--Senoopy 2007年5月27日 (日) 06:30 (UTC)
私は独立記事化に反対です。マスコミが話題にしているだけで公人にするのはいかがなものかと思います。ただ、今は公人とそうでない人の基準が明確でないので、例えば「プロとして報酬を得ている選手」とか「国際大会で実績を残した選手」とか、明確な基準を設けるべきだと思います。一応、高校野球は(名目上)教育の一環で行われることになっているわけですし。--Nsk415 2007年6月3日 (日) 13:10 (UTC)

(段落を戻します)

私もSenoopyさんと同じ疑問があります。果たして「一大学の一運動部の一選手」という記事は百科事典的には如何なものかと思います。この議論は斎藤選手のみの話でなく、早稲田大学野球部の先輩である上本博紀選手にも同様の事が言えると思います。ただ、私は斎藤選手の記事が仮に「プロになることを前提として」存在するのであれば斎藤選手の記事も上本選手の記事も削除されるのは当然だと思います。因みに、この二人の先輩である現北海道日本ハムの宮本賢選手の場合は、プロ入りまでは記事は削除されました。(現在は復活>>Wikipedia:削除依頼/宮本賢前例に則ると、上記2選手の記事も将来的には(大学選手の枠を出ない限り)削除されると思いますがね。--ぽじぽじお 2007年6月25(月)15:49(UTC)

保護解除依頼(当時)には「プロになることを前提として」存在させる意向を示したという事実は存在しません。--The Side 2007年6月29日 (金) 16:34 (UTC)

そうでしたね。有難うございます。尚、上本選手の項目は削除されました。--ぽじぽじお 2007年7月8(月)08:56(UTC)
自分は独立に賛成します。じゃあ、未成年のアマチュアといえば、亀田和毅は?フィギュアスケートの織田信成は?アマチュアで未成年ですけど。亀田も織田もアマチュアなのに記事があるのに誰も反対しないのに、斎藤佑樹だけ反対って、これじゃあ不平等です。反対するなら、亀田和毅と織田信成を削除してから言って下さい。以上の署名の無いコメントは、125.215.79.233(会話履歴)さんによるものです。
書名はお忘れなく。亀田和毅に関しては、一度ノート及びWikipedia:削除依頼/亀田和毅で触れられています。織田信成は、もう未成年ではありませんよ?記事が作成された当時は未成年だったということでしょうが、フィギュアスケートにおけるプロとアマの差異は、野球におけるそれとはるかに異なるそうですから、ここでその話をするのは、ややこしくなるだけでしょう。また、未成年であることは、最早議論の対象外にされています。むしろ、「知名度」や「マスコミで取り上げられている」という、幾分か主観的なものを基準として、「一大学の一運動部の一選手」が記事化されることについて考えてください。これが許されると、もっと辞典的でない人物の記事が作成される可能性もあるでしょう。--Senoopy 2007年8月2日 (木) 01:45 (UTC)


すみませんが、過去の回答に誤字脱字がありましたので少し修正していただきました。いたずらではありませんので差し戻さないでください。--サニードレッシング 2007年8月23日 (木) 08:28 (UTC)


  • 独立の記事とすることに賛成です。「一大学の一運動部の一選手」が記事化されることについてですが、雑誌等で経歴などが紹介されることもあるわけですし、プライバシーを侵害するようなものでなければ問題ないかと思います。大学野球の選手の情報がほしいと思っている読者も多いと思いますし、上でも言われているように他のスポーツでは高校生や大学生でも記事になっている選手がいますので、大きな問題はないと思います。ただ、現状では高校野球や大学野球の選手についてはほとんど記事化されていません。実際同じ早稲田の上本博紀選手の記事も削除されています。上本選手も早稲田の主力選手の一人であり、甲子園でも活躍を見せ優勝を果たした選手です。もし斉藤選手の記事を独立化するならば、不公平の無いよう上本など他の選手の記事化も認めるべきでしょう。現状の野球関係の記事では「斎藤佑樹」だから特別扱いで記事にされているという感が否めません。--みゅ813号 2007年9月2日 (日) 13:47 (UTC)

素案[編集]

斎藤佑樹(さいとう・ゆうき1988年6月6日-)は早稲田大学硬式野球部に所属する野球選手。早稲田大学教育学部社会学科在籍。

人物[編集]

1988年6月6日群馬県新田郡新田町(今の大田市)在住の斎藤寿孝、しづ子夫妻の次男として出生。

満田拓也の漫画『MAJOR』を3つ年上の兄とともに愛読し、野球を始める。

新田町立生品小学校在籍中は地元リトルリーグ『生品チャンピオンズ』に在籍。主将を務める。

同町立生品中学校では軟式野球部に所属。県大会では準優勝、関東大会では準々決勝にまで進む。このころ地元紙『上毛新聞』に取り上げられる。

中学校卒業後は早稲田実業に進学。野球部に所属。2006年第88回全国高等学校野球選手権大会で投手として出場し優勝。そのときマウンドでタオルハンカチでしばしば汗を拭うことから「ハンカチ王子」とマスコミに取り上げられる。同年兵庫県のじぎく国体出場。

2007年4月早稲田大学教育学部社会学科に入学。同大学体育会野球部に入部在籍。

引用文献[編集]

以上。

両親[編集]

  • 著書がある両親とはいえ、積極的に公に出て活動している人ではないですよね?その両親の名前を書くことは、プライバシーの問題には引っかからないのでしょうか?←書名を忘れていました。Senoopyです。--Senoopy 2007年5月20日 (日) 04:56 (UTC)
    • 問題は無いでしょう。著作を発表することが「積極的」でないとするなら、作家の項目は全員プライバシーの問題があるとして削除対象です。--devicehigh 2007年7月13日 (金) 06:38 (UTC)
      • 著書の話に関してではなく、本文の記事中の話なのですけどね。--Senoopy 2007年7月26日 (木) 04:35 (UTC)
        • ようは、著作を発表している人は「積極的に公に出て活動している人(=公人)」であり、その公人が「斎藤佑樹の両親」として著作を発表しているのならば、この項目に両親の名を実名で書くことはなんら問題はないということです。「自身の名前」も「自身が斎藤佑樹の両親である」ことも「自らが積極的に明かしている事実」ですので。--devicehigh 2007年7月27日 (金) 01:06 (UTC)

2006年の高校野球をここで述べる必要があるのか[編集]

2006年の高校野球については、第88回全国高等学校野球選手権大会の項目で述べるべきです。松坂大輔の項目の記述レベルが参考になるかと思います--Nsk415 2007年6月3日 (日) 13:27 (UTC)

ここで述べる必要は無いですね。さらに、もっと記事を簡素化すべきではないでしょうか?まだ1年の最初のリーグが終わったばかりでこれだけ記事が書かれていると、卒業する頃にはどうなるのでしょうか。その先のプロに入ったりしたら、野球選手としては最も大きな記事になるのではないでしょうか。ノート:ダルビッシュ有でも、「3年目の選手なのに細々と書きすぎだ」という批判が出ていますが、この記事もかなり酷いですね。--Senoopy 2007年6月10日 (日) 06:15 (UTC)

読み仮名にによる曖昧さ回避[編集]

Otheruses誘導先の削除(Wikipedia:削除依頼/さいとうゆうき (曖昧さ回避))によりOtherusesを修正しました。漢字変換させることが難しい齊藤悠葵はOtherusesを取り除きました。Otheruses自体の消去については「さいとうゆうき」を打ち込んで検索ボタンを押すという方法を周知させる必要があるのかもしれません。--Triglav 2008年2月25日 (月) 01:50 (UTC)

年度別成績について[編集]

Wikipedia:ウィキプロジェクト 野球選手/年度別成績「マイナーリーグやNPB二軍、独立リーグ、アマチュア野球及びその他のプロ野球リーグの成績は記載しません。」とありますので、それに基づき、年度別成績は除去しました。もし今後特筆すべき成績を残した場合は、略歴の方で触れるようにお願いします。--CHELSEA ROSE 2010年9月5日 (日) 02:13 (UTC)

プレースタイルについて[編集]

現状のままだとほぼ全てといっていい位アマチュア時代の内容に終始している感があるのですが、学生時代の特筆性や出典の存在からいって、別に斎藤のアマチュアとしてのプレースタイルの節があってもいいかとは思います。しかしプロ選手としての特徴をごっちゃにすると一体どの斎藤に対する評価なのか非常にわかりづらくなってしまうでしょうし、苦し紛れに分割を行っても正直今のままでは分量が足りないように思います(以前はプロ・アマで分けてあったようですが)。スポーツ選手の記事として、プレースタイルの節はあってもなくてもどちらでも構わないかとは思いますが、もしプロとしての単独の節を書けるだけの出典をお持ちの方がいればお願いします(個人的にはスカウティングレポート等の類を根拠とする記述もなんだかなぁという気持ちにさせられるのですが)。--CHELSEA ROSE会話) 2012年12月14日 (金) 18:21 (UTC)

上のプレースタイルに関わる話なのですが、利用者:Flish42会話 / 投稿記録 / 記録さんにより無言で編集の取り消しが行われてしまいました。節の構成の変更も含めるとこれで3度目になるかと思うのですが、ご自分の考えなどがありましたら対話をお願いします。無言で何度も差し戻されてもそうされる理由が分かりません。もしご自分の編集スタイルを守る為だけであるなら止めて下さい。なお、出されている一部の出典には、「打者に応じてタイミングを微妙に変える投球術に長け」という表現は正確には見当たらないように思います。--CHELSEA ROSE会話) 2013年6月14日 (金) 12:24 (UTC)

主にプロとアマのスタイルの記事構成でなく除去した部分についての補足を先にしておきますが、大沢氏の発言はテレビが情報源であり、出典として適切でない可能性が高いです。Wikipedia:井戸端/subj/テレビ番組は検証可能な情報源なのか,Wikipedia:井戸端/subj/テレビ番組は検証可能な情報源ですか?など過去の議論を参照してください(というか、日時等についても一切書かれておらず論外かと)。スタミナについては、出典にある内容や球数や球速について数字ではっきりしている事実のみ記述すれば十分であると思われます。過去の履歴[1][2]からもFlish42さんがプロと高校大学時代のスタイルや評価を混ぜることにのみ拘られているのでしたらあまり意味がないかもしれませんが、除去した内容について指摘された場合のことを思って先に考えを書きました。--CHELSEA ROSE会話) 2013年6月14日 (金) 12:48 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

斎藤佑樹」上の3個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年10月5日 (木) 11:02 (UTC)