ノート:大本彩乃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

どっかでオーディションに合格して海外留学した、っていう話を聞いたのですが、詳しい方加筆をお願いします。

「人物」の箇条書きについて[編集]

「人物」を編集する際、情報を箇条書きに足していくと、下へ長々と続く非常に見づらい体裁になります。個人の個性を表現するのに重要だと思われる内容のみに限って取捨選別し投稿されたほうがいいと思います。--MENFIA 2009年8月14日 (金) 16:00 (UTC)

有名人によるファンであるとの公言について[編集]

松田聖子高井麻巳子国生さゆり長渕剛などの例にもあるように、有名人によるファンだとの文章を載せる特筆性は、ないとは言えないでしょう。--山本山815 2009年8月20日 (木) 11:15 (UTC)

他の人物で例があるために「特筆性がないとは言えない」とすることには納得しかねますが、ファンである芸能人を記載することの是非について、私自身そこまで拘泥はしないので、山本山815さんの意見を尊重させて頂きます。ただ、一部、日本語表記として若干気になる箇所があったので、そこは修正させて頂きました。--Spatiotemporal 2009年8月20日 (木) 12:36 (UTC)

上の『「人物」の箇条書きについて』で他の方が提言されているように、「人物」の項目で記載するのは、のっち本人の性格、趣味、特徴など、のっち自身の個性に関する内容に絞るべきだと思います。他の芸能人がファンを公言している、と言ったことは、それこそ特筆する必要性が無いように思うのですが、いかがでしょうか。--202.168.219.75 2009年8月20日 (木) 13:26 (UTC)

個人的には、Perfumeに関連する項目は、比較的穏やかに良心的に編集が進んでいるものと思っています。しかしこの先、厳しい中立的な観点などを問われる場面が出てくるようにも思われます。(例で言えば、私が関わった上杉隆ノート:上杉隆)など) 今回主題となった項目は、他の芸能人のページにも記載されているように、「特筆性は、ないとは言えない」と思っています。(批判であっても好意的なものであっても、外からの評価は、その「人物」を表す重要な要素になり得るからです。)
MENFIA氏が指摘された「箇条書き」の問題については、私もこのままで良いと思っている訳ではありませんが、「箇条書き」の問題と今回の「有名人によるファンであるとの公言」の問題とは、全く別の問題と思われます。 --山本山815 2009年8月20日 (木) 14:39 (UTC)
私の思っている事がうまく伝わっていないように感じたので、再度投稿させて頂きます。私が指摘したかったのは、「箇条書き」という記載スタイルの事と言うよりも、「人物」の項目においては、記載する内容を本人自身の個性を表現しているものに絞るべきではないのか、と言う事です。確かに仰る通り、外からの評価は、その人物を知る上で参考になるかも知れません。ですが、ファンである芸能人を乗せること自体は、外から評価でも何でも無く、ただ単に「その人物が好きな人」としての情報でしかない上、本人の個性を表すものとして、それほど参考にはならないように感じます。(寧ろ、ファンを公言してる本人の個性でしょう。)
現在、Perfumeのページにはありとあらゆる様々な情報が詰め込まれており、やや読みずらい印象を受けます。一方で、各メンバーのページは、情報が個人に関する事のみに絞られ、まだ比較的読み易い方だと思っています。ですので、個人の性格や趣味、特徴など、その人物の個性を表すこと以外の情報は、あまり色々と載せない方がすっきりしていて良いのでは?と思った訳です。とりあえず、今回はたった一行記載が増えただけなのでさほど影響はないのですが、この調子で大本彩乃の「人物」自体とは関係ない記載が増えていったら、情報量の多いPerfumeの項目から各メンバーの項目を独立させたメリットが薄れてしまうのでは、と懸念した訳です。--202.168.219.75 2009年8月20日 (木) 16:07 (UTC)
誤解があればあれなのですが、個人的には今も本文人物について好意的に思っています。 しかし、好意的に思っての編集であるか、そうではない編集であるかといった議論は、Wikipediaにとっては全く有益な議論にはなりえません。 大事なことは、Wikipedia:中立的な観点など基本方針とガイドラインWikipedia:五本の柱など参照)に基づいた編集がなされているかどうかだと思われます。 それを前提にした議論が出来ればと思っています。
IP氏の意見ですが、松田聖子高井麻巳子国生さゆり長渕剛などの例も挙げましたが、外からの著名人によるファンであるという公言は、公言した著名人の背景をその人のページで知ることが出来ます。どの様な人物から好意を得ているかという情報は、その人を理解する上で有益であっても、無益にはならないでしょう。 「その人物の個性を表すこと以外の情報は、あまり色々と載せない方がすっきりしていて良いのでは?」というIP氏の考えでは、特筆性のある否定的な文章を載せることが不可能となり、中立的な観点の記述からは外れてしまう懸念を持っています。 --山本山815 2009年8月25日 (火) 12:36 (UTC)

1週間の全保護以後の議論[編集]

本文ページの1週間の全保護がなされました。 出来ましたら、このページにてこの件に関しての合意形成が取れればと思われます。 合意がなされないままの編集は、保護解除後も編集合戦を引き起こすだけですので、是非とも(もちろん私にもその努力は向けられますが)合意の努力をお願い致します。 --山本山815 2009年8月25日 (火) 21:22 (UTC)
御返答有難うございます。私も、山本山815さんの仰る通り、Wikipedia:中立的な観点に基づいた編集を心掛けていきたいと思っております。ただ、今回の「ファンを公言している芸能人」の記載の是非に関しては、その記載・編集が好意的であるか否かの議論は当初からされておりませんし、私が例の記載が不要だと考えている理由はその点に関してではないので、そこはご理解頂きたいと思います。
既に申し上げている通り、「人物」の項目においては、記載内容をその人物自身の個性に関することに絞るべきであり、その他の、本人自身について記述したものではない情報を「人物」の項目に載せるのはおかしいと私は感じます。ですから、仮に記載内容が否定的な内容であったとしても、それがその「人物」自身についての事であり、特筆すべき事柄であれば、それは「人物」の項目に記載すべきだと考えております。しかしながら、「ファンである有名人」は、その人物自身の性格・特徴・個性といった、その「人物」自身に関する事柄ではないので、「人物」の項目に記載するのはやはりおかしいのではないかと感じます。
また、山本山815さんは、他の有名人のページでファンを公言する人物を記載している例を引き合いにして、「特筆性がないとは言えない」という理由から掲載を望んでおられますが、そもそもPerfumeの他のメンバー(西脇綾香樫野有香)のページの「人物」の項目では、記載内容は当人物自身に関する事柄のみであり、メンバー個人のファンを公言する有名人は記載されておりません。にもかかわらず、のっちのページにのみ、「人物」の項目にのっちのファンを公言する芸能人が記載されているのには違和感を感じざるを得ません。また、特定のメンバーだけに個人ファンの記載があると、人気に偏りがあるような印象も与えかねません。
山本山815さんの仰るように、確かに「ファンである有名人」といった類の情報は「有益であっても、無益にはならない」かも知れません。ですが、それを言ってしまえば、他にも「有益であっても、無益にはならない」情報は挙げようと思えば切りが有りません。そういった、優先順位の低い情報を事細かく記載していては、それこそウィキペディアは何ではないかで挙げられている「単なる知識ベース」となってしまわないかと懸念されます。--202.168.219.75 2009年8月26日 (水) 02:51 (UTC)
項目(「人物」)に問題があれば、変えればいいんじゃないかな、と思われます。(例えば、上杉隆では、「問題となった記事」→「活動・問題となった記事」と内容に従い項目を変更しました。) 他では、長渕剛は「人物」高井麻巳子は「エピソード」国生さゆりは、「人物・エピソード」、の項目に書かれています。 個人的には、202.168.219.75氏が言うように項目の名称に問題があるのであれば、、「人物・エピソード」に変えるのが良いように思われます。(ウィキプロジェクト 芸能人のテンプレートは、「エピソード」になっています。)
西脇綾香樫野有香のページにも当該内容はあっても良いとおもわれますが、個人的には2人の積極的な個人のファンであるという有名人を知りません。 ここで同意が得られ、もしそういった「出典」があれば、書き込むことは可能だと思われます。
「単なる知識ベース」の件ですが、私がこの内容を記載する理由は上に書いた通りです。 他からの評価が「特筆性がない」とは、他のページの記載例を見る限り根拠は薄いように感じられます。
しかし、202.168.219.75氏はどうやらガイドラインを理解した上で編集に参加されているようです。 出来ましたら説明責任をはたして頂き、広くWikipediaの中でWikipedia:中立的な観点に基づいた編集とは何かという議論が出来ればと願っています。--山本山815 2009年8月26日 (水) 10:12 (UTC) 
IP:202.168.219.75として参加していた者です。山本山815 さんの助言に従い、今後はScintillationというアカウントで議論に参加させて頂きたいと思います。
さて、「人物」という項目に、ファンである芸能人を記載することが相応であるのか、という点に関しては、山本山815さんが提案されているように、「人物・エピソード」 と言った項目名に変更するのであれば、私も異論はありません。
ですが、ファンを公言している有名人を記載する事自体の是非に関しては、まだいまいち、記載する必要性を感じられません。勿論、私も全く「特筆性がない」とは思っておりません。ですが、例の情報が、大本彩乃の「人物」を知る上でそこまで重要なものだとも思えません。山本山815さんは、他の芸能人の例があるために「特筆性がないとは言えない」という論展開を繰り返し強調されていますが、私には、他で例があるから当人物でもそれを採用する、というのは極めて安易な発想に思われてなりません。かつて人気を博した時代のファンを記載している高井麻巳子国生さゆりや、ファンである有名人をありっ丈羅列する形式をとっている長渕剛などの例を、それぞれのページにおける都合等を鑑みずに、大本彩乃のページにおいても同様に当てはめようとするのは、やはり限界があるように思います。勿論、編集の上で他の例を参考にすることは必要だと思いますが、肝心なのは“当人物において”その情報が重要であるか否かです。そのことを踏まえると、例えばPerfumeのページにおいて木村カエラが記載されていることは、Perfumeを知る上で極めて重要だと感じます。が、大本彩乃のページにおいては、彼女の個人ファンの中田敦彦徳井義実道重さゆみ(現在は削除されていますが)等を記載したとしても、それが当人物を知る上で、果して大いに役立つであろうかと考えると、やはり記載するほどの重要性は感じられません。--Scintillation 2009年8月26日 (水) 15:13 (UTC)

(インデント戻し)Scintillation氏がログインされたことに敬意を表します。 また、これ以降この本文に限らず、ガイドラインに則った編集を続けられることを大いに期待いたします。 項目名については、他に異論を持つ人が現れなければ、保護解除後に変更出来ればと考えています。
さて、問題になっている項目についてですが、Wikipediaの本文の記載は、あらゆる観点から中立に書かれなければならない、とされています。 しかし、残念ながら大本彩乃の記載は、本人に近い立場からの記載が大部分であり、現状での、当該項目だけの除去をされるのは、非常に偏った観点からの編集だと言わざるをえません。(事実、某掲示板に右のような記述がされてしまいました[1][2][3]。)
個人的には、これを除去するのであれば、その他の除去すべき箇所もあるのではないか?と思われます。 もちろんそのような立場を取る人もWikipediaには多数いらっしゃいます。例えば、Wikipedia:存命人物の伝記に忠実に従って除去すれば、「人物」の項目のほとんどの記述は無くなってしまうでしょう。 しかし、私は除去するよりも加筆修正して行った方が記述が充実して行くと考えているので、現状での単純除去には(その他の箇所も含めて)反対です。 それよりもScintillation氏が保護解除後に、ここに書かれていない(好意や批判といった)第3者からの「出典」ある評価を中立的に書き加えて行って欲しいと思っています。 その時に初めて、当該項目と、あまりに個人的な記述に関して、それは必要なのかといった議論が成り立つように思っています。--山本山815 2009年8月27日 (木) 20:49 (UTC)

御返答有難うございます。これ以降も、また何らかの形で寄与できる機会があれば、私もWikipediaの編集に参加させて頂きたいと思います。
今回のファンを公言する有名人の記載に関してですが、これまで私は、この記載が当人物自身の趣味や特徴、性格といった情報ではない事もあり、本人の個性を知る上であまり役立つとは言えない、という理由から、取り上げて記載するほどの重要性は無いと主張してきました。また、今後もこの考えが変わることは無いと思います。ですが、これまでの進展を見るにつけても、どうも議論は平行線を辿るばかりで、なかなか収束する兆しも見えてきません。ですので、ここで一旦、私も山本山815さんが提示して下さった包摂主義の考えに基づき、当の記載内容を敢えて削除したりはせず、存続を試みることに賛同したいと思います。
そこでなのですが、今後もし、ファンを公言する有名人を記載することが定着することになった場合は、その記載に関してはより中立的な観点が求められることになると思います。と言いますのも、ある人物のファンである有名人を記載する上では、その人物がファンと言えるのか否か、何を持ってファンとするか、と言ったことは具体的な基準が示しにくく、最終的にはどうしても編集する側の主観で判断されてしまいがちだからです。また、当人物においては、Perfumeのファンとはしてではなく、個人のファンとして記載することになるので、掲載するかどうかの判断にはどうしても個人差が伴うと思います。
ですので、もし今後ファンを公言している有名人を記載することになるのであれば、「ファンの度合いがどれくらいか」といった編集者個人の主観的な判断に基づくのではなく、有名人自身が「のっちのファンである」「のっちが好きである」などと公言した客観的事実に基づいて掲載が行われることが大事であると考えます。(したがってその観点から言うならば、どなたかが追記しようとしていた道重さゆみも、明確な出典があるので記載されて良いと思います)
Wikipedia新規参入者の議論に、最後まで付き合って頂けたことを大変嬉しく思います。今後、同様なケースが出てきた際に、今回の議論が何らかの形で役立てれば幸いです--Scintillation 2009年8月28日 (金) 16:37 (UTC)。

ページ名変更[編集]

現在、このページの名称はフルネームの「大本彩乃」になっていますが、テレビでは愛称の「のっち」がよく使われるので、ページ名を「のっち」に変更することを提案します。他のPerfumeメンバーも同様です。 Ena-s会話) 2018年4月27日 (金) 11:48 (UTC)

同じ改名提案を複数の場所でやるのは議論混乱の元です。ノート:Perfumeにてお待ちしております。--KAMUI会話) 2018年4月28日 (土) 00:18 (UTC)