ノート:地域猫

ナビゲーションに移動 検索に移動


本記事内「活動の定義」の項におけるゴールについて[編集]

解決済み 解決済み --遡雨祈胡会話) 2017年10月19日 (木) 12:38 (UTC)
本記事において地域猫活動の目標、最終到達点、目指す姿や状態(以下、ゴール)をどのように取り扱うべきかご意見をお願いします。語句や用語については執筆時に検討されるものとしてお考え下さい。
1)検証可能性、独自研究を避ける方針から、根絶や減少などは出典が無いため使用せず、ゴールについては明確に示されていないという立場をとる。
2)ゴールは野良猫ゼロである。ただし、活動は動物愛護精神、動物の権利、動物福祉などの観点に立って、安易な殺処分を避け、緩やかにゴールに到達しようとしているという立場をとる。
3)ゴールは野良猫ゼロである。ただし、そのことを明記すると過激な運動家から攻撃を受けたり、訴訟を起こされる可能性があるからゴールについては明記しないという立場をとる。
4)その他--燕雀安知鴻鵠之志哉会話) 2017年9月25日 (月) 00:19 (UTC)
コメント 「根絶」とは「根絶やし」という意味であり(辞書にはどれもそうあります)、「猫という生物を根絶やしにするではなく、猫が野良であるという状態を根絶やしにする」という文は日本語として変でしょう。ご自身が日本語の文脈から外れた言葉を使いたいからと言って、反対意見しかない言葉を使用する前提で議論を進めようとすることは
Wikipedia:腕ずくで解決しようとしない」にある「この文書の要旨: 自分の意見が正しいと思っても、その意見を通すために何か別の問題を起こしてはいけません。自分の意見を率直に述べて議論するなど誠実に行動してください。」の状態にあるといえます。「Wikipedia:腕ずくで解決しようとしない#いつまでも「納得」しない」「Wikipedia:妨害的編集#いつまでも納得しない」をご理解下さい。--ジャムリン会話) 2017年9月25日 (月) 03:07 (UTC)
埒があかないので、根絶という言葉が適切かという議論を一時棚上げして、定義の話を進めませんか?お願いします。--燕雀安知鴻鵠之志哉会話) 2017年9月25日 (月) 03:21 (UTC)
コメント 埒が明かないというのは単に燕雀安知鴻鵠之志哉さんの思い通りにいっていないというだけのことであるので、発案者の他に賛同意見のない言葉を使うこと前提の話を進めることは無意味であり、議論妨害でしかありません。--ジャムリン会話) 2017年9月25日 (月) 03:24 (UTC)
繰り返しますが、語句や用語については執筆時に検討されるものとしてお考え下さい。 これ以上荒らさないでください、お願いします。--燕雀安知鴻鵠之志哉会話) 2017年9月25日 (月) 03:28 (UTC)
コメント 私も何度も繰り返していますが、進める前提となる上記セクションの合意がなく決着していないのですから、自ら議論妨害しているのは燕雀安知鴻鵠之志哉さんです。--ジャムリン会話) 2017年9月25日 (月) 03:30 (UTC)
コメント 賛同者のいない「根絶」使用に関するやりとりは「私の会話ページ」に分散隔離して、さも「根絶」使用前提状態に議論があるように取り繕いたいのかも知れませんが、何度もいうように「根絶」使用を強引に進めようとしているのは燕雀安知鴻鵠之志哉さんです。--ジャムリン会話) 2017年9月25日 (月) 03:37 (UTC)
荒らし行為が続くので、「根絶」を「野良猫ゼロ」に一時的に変えます。ご意見をお願いします。--燕雀安知鴻鵠之志哉会話) 2017年9月25日 (月) 03:54 (UTC)
コメント ご自身の議論の進め方を棚に上げて他者を荒らし呼ばわりしないでください(Wikipedia:個人攻撃はしない)。一時的にの前にも前提は必要なことには変わりありませんし、上のセクションでの合意が成立していない状態のまま、このセクションのまとめの「一時的」を変更して「根絶」にはできないことは指摘しておきます。--ジャムリン会話) 2017年9月25日 (月) 04:11 (UTC)

インデント戻します。本題に戻って本記事における定義の「ゴール」をどのように考えるかご意見をお願いします。--燕雀安知鴻鵠之志哉会話) 2017年9月25日 (月) 04:15 (UTC)

  • コメント コメント依頼へ当節を掲出しておきました。燕雀安知鴻鵠之志哉氏へ強くお願いです。Wikipedia:安易に荒らしと呼ばないを精読してください。以前も同様の注意をされておられるようですが、遺恨を残したままでは前向きな議論もままなりません。参加姿勢の再点検をお願いします。--maryaa会話) 2017年9月25日 (月) 04:41 (UTC)
  • コメント コメント依頼から来ました。今までの話し合いを軽く読ませてもらいましたが…そもそも論みたいになってしまって申し訳ないんですが、「ゴール」というのは、例えばですが「1.5 地域住民の理解の獲得」の下あたりに「1.6 地域猫活動のゴール」みたいな形で追加するって事ですか? 既に冒頭で「最終的に飼い主のいない猫をなくすことを目標としている」と書いてあるのに。--ばるかー会話) 2017年9月30日 (土) 09:17 (UTC)
提案 議論の継続を望むと思われる燕雀安知鴻鵠之志哉さんからのMaryaaさんへの返答や意見はなく、ばるかーさんのお話からはそもそも元の希望を満たしていると仰っていると判断して宜しいでしょうか。もし差支えなければ、「節題について」の節と併せてクローズとすることを提案いたします。またMaryaaさんが仰っておりましたが、当方からも燕雀安知鴻鵠之志哉さんには発言内容に注意して頂きたいことを申し上げます。現時点から2週間経過して何もない場合は本件と「節題について」は了承を得たものとしてクローズしたいと思います。異論等ございますれば、お聞かせいただけますと幸いです。--遡雨祈胡会話) 2017年10月3日 (火) 13:33 (UTC)
Maryaaさんのご意見を拝見しました、またばるかーさん遡雨祈胡さんのご意見も理解しました。 私としてはもう少し皆さんの意見を伺いたいと思っていましたので、一々レスポンスをしてはあらぬ方向に行ってしまうのではないかと思います。(例えばばるかーさんのご意見に対する他の方のご意見も伺いたいという希望もあります)。結論を急ぐ必要は無いように感じております。(別な問題が生じているのでしたら、そちらを先に進めていただいてもかまいません)--燕雀安知鴻鵠之志哉会話) 2017年10月4日 (水) 08:26 (UTC)

前撤回のようで申し訳ありませんが、このまま続けても不毛な気がしてきましたので、記述を変更前の版に戻して、議論を撤回させていただきます。お騒がせして申し訳ありませんでした。またジャムリンさんに失礼な発言をして申し訳ありませんでした。この記事の益々のご発展をお祈りしております。--燕雀安知鴻鵠之志哉会話) 2017年10月4日 (水) 08:46 (UTC)

終了 - インデント戻し。燕雀安知鴻鵠之志哉さんや他の参加者の合意が取れたと判断いたします。またなにかございましたらノートで対話をいただけますと幸いです。--遡雨祈胡会話) 2017年10月19日 (木) 12:38 (UTC)


出典について[編集]

「鳥獣保護法・狩猟法」違反の疑いで警察が捜査するところとなった理由が、「法に定められた駆除対象動物に該当しないため」である、という部分が出典からは明らかにされていません。 出典とされている事件は「鳥獣保護法・狩猟法」で禁止されている禁止猟具であるトラバサミの設置による違反の疑いが持たれています。 該当部分の削除を検討してください。--以上の署名の無いコメントは、106.181.177.203会話/Whois IPv4IPv6)さんが 2018年6月25日 (月) 09:43‎ (UTC) に投稿したものです(Muyo会話)による付記)。

2019年11月2日 (土) 16:13‎(UTC)以降の編集について[編集]

解決済み 解決済み --遡雨祈胡会話) 2019年11月25日 (月) 23:38 (UTC)

上記以降のタイミングで編集合戦に近い状態が発生しているので第三者の判断を仰ぎたいと考え、コメント依頼を提出させて頂きます。関連する議論としましては利用者‐会話:38gin0 #地域猫の編集についても併せてご確認いただけますと幸いです。上記以降の編集内容について、利用者:38gin0さんからの編集を当方が「情報の合成による独自研究」および「信頼性の足らない出典に依る加筆」が行われていると判断して、差し戻しをいたしました。この内容について皆さまのご意見を伺えますと幸いです。よろしくお願いいたします。--遡雨祈胡会話) 2019年11月3日 (日) 12:48 (UTC) あなた個人の判断で削除を繰り返す前に書くべき内容ではありませんか? あなたは、どうしても個人の主観だけで情報を操作されたいようですね--38gin0会話) 2019年11月3日 (日) 12:53 (UTC)。

その節は当方の考えが不足しており、もうしわけございません。記事の記載に関しましてはWP:BURDENもご確認ください。--遡雨祈胡会話) 2019年11月3日 (日) 12:59 (UTC)

済みませんがWikiの操作には詳しくないので、あなたのその謝罪が削除する前に確認が必要であったというものでしたら、まず削除前の状態に戻して頂けないでしょうか? そして具体的にどの部分削除理由に合致するのかをこの場で議論してから削除可否を決めて頂けませんか?あまりに一方的過ぎます。--38gin0会話) 2019年11月3日 (日) 13:33 (UTC)

コメント 差し戻し版?について、出典の明記もなくなっていましたのでさらに差し戻しました。この編集で除去された内容を見ますと、『活動の問題点と矛盾』と題されたセクションは、(猫がペットとして管理されていることを前提とした)所有者の責任が果たされていないことを、総務省と環境省のページ([1][2])を出典として述べていますが、総務省のサイトは法令のページであり、「矛盾」を説明した本文には沿わない(『法令上、こうである[出典]。』という使われ方なら良いとしても、『法令から見てこうで、結果として矛盾である[出典]。』と使うのは、法令出典を下地とした執筆者の主観とみることができる)こと、環境省のページはペットとしての猫(一般的な飼い猫)を飼っている人に対する説明で、地域猫に関する話とは別物です。すなわち、この部分は情報の合成や独自研究(Wikipedia:独自研究は載せないに抵触)に当たると考えられます。また、路上死のリスクについてはまとめサイトを出典としており、Wikipedia:信頼できる情報源の方針から受け入れができません。最後に、地域猫は不妊済みであるという話も、出典とされたページ([3][4])を見る限りでは「地域猫全体が不妊手術済みである」とまでは断言していないこと、「飼い猫」の定義はその出典元になっている自治体の見解であり、読者によっては「飼い猫」の概念が異なることからも、出典として用いるのは不適当となります。以上のことから、そのまま戻したとしても、差し戻し自体は方針やガイドライン上もっともなことになります。Wikipedia:検証可能性Wikipedia:中立的な観点Wikipedia:信頼できる情報源を満たした出典を明らかにしたうえで投稿されることは妨げられるものではありません。表の本文の記述ふっきそ求めるよりは、方針とガイドラインに沿った記述を練り直したほうが良いでしょう。--アルトクール会話) 2019年11月3日 (日) 13:36 (UTC)

アクトクールさん、コメントありがとうございます。それはWikiの管理者として中立的な立場で私の書いた内容を判断されたという事でしょうか? 「問題点と矛盾」という項目を追加して書きましたが、書いた内容は、まだ問題点のみでしたし、意図が伝わっていない所もあるので面倒ですが再度書いてみます。--38gin0会話) 2019年11月3日 (日) 13:58 (UTC)

コメント 私の判断がすべてに優越するわけではありません。先述した通り、方針またはガイドラインを満たせないと考えられる記述となっているものを差し戻した、という部分で差し戻しています。問題点しかかけていないならば、読み手に誤解を与えるような「矛盾」という言葉を使うのは問題があり、その点は中立的ではないとなります。「矛盾」とまでいうならば、矛盾点を示す出典が必要です。ウィキペディアは自分の考えを説明したり、論文・研究発表をする場ではありません(Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか)。出典元に書かれていることから「こう考えられる」はNGとなります。--アルトクール会話) 2019年11月3日 (日) 14:09 (UTC)
ありがとうございます。徐々に追記しようと考えていたので、細かい更新が必要でした。--38gin0会話) 2019年11月3日 (日) 14:18 (UTC)
ひとつ疑問が残るのですが、アクトクールさんは、どういった経緯でこの地域猫のページを編集されたのでしょうか?--38gin0会話) 2019年11月3日 (日) 14:57 (UTC)
(インデント戻し)本件の最後のコメントから2週間が経過しました。これ以上追加のコメントがないようであれば、一旦この議論を閉じようと考えております。もしまだ議論が十分でないと考えられる方がおられましたら、その旨をこちらの議論にコメントをいただけますと幸いです。何もないようであれば一週間後にこの議論のページを閉じようと考えております。38gin0さんからの問いかけに対する返答について、もしご不満が残るようであれば改めてその旨をこちらの欄にコメントいただけますと幸いです。ただ、WP:DRの「レベル6「要点集中」」に則って、議論の幅が元の議論の範囲から逸れるようであれば、改めて節を追加するかあるいは別の箇所で必要な議論を進めるのがいいと個人的には思うことを書き添えておきます。以上、よろしくお願いいたします。--遡雨祈胡会話) 2019年11月17日 (日) 09:25 (UTC)
異論がないようですので一度締め切らせていただきます。改めて議論が必要である場合は新しい節にてお願いいたします。--遡雨祈胡会話) 2019年11月25日 (月) 23:38 (UTC)