ノート:勝武士幹士

ナビゲーションに移動 検索に移動

どうせ荒らされるだろうから保護依頼した方がいんじゃね?--そんなの関係ねえ会話) 2020年5月13日 (水) 11:56 (UTC)

特筆性について[編集]

特筆性→削除というように短絡的に考える方が少なからずおられるように思います。単独の記事にするのは少し難しいかもしれません。しかし、全国レベルの放送でも取り上げられている事項にWikipediaのどこでも言及していないというのはいささかまずいので、統合するとしたらどこにするのがよいか考えておくべきでしょう。ちなみに、私は大相撲かなと思います。--HaussmannSaintLazare会話) 2020年5月13日 (水) 14:06 (UTC)(少し加筆しました。--HaussmannSaintLazare会話) 2020年5月13日 (水) 14:20 (UTC))

  • コメントあくまで個人的見解ですが、他の三段目の方とは異なり特殊なケース、出典多数、記事内容も追記で対応可と思われるため、タグが付いたからと早急に統合する必要もないかと思います。--またーり会話) 2020年5月14日 (木) 00:02 (UTC)

Wikipedia:特筆性 (人物)#ひとつの出来事でのみ特筆性をもつ人物に該当しそうです。Wikipedia:特筆性 (人物)はガイドラインではないけれど、英語版ガイドラインの翻訳らしいし、英語版にはen:Wikipedia:Notability (people)#People notable for only one eventという対応するセクションがあるので、まあいいですかね。(英語版のセクションの方がだいぶん長いみたいですけれど)--HaussmannSaintLazare会話) 2020年5月14日 (木) 01:52 (UTC)

プロジェクト:相撲では過去の提案に基づき「十両以上」に特筆性を認めるとなっているようですので、三段目の勝武士幹士については「力士としての特筆性」は無いものと見なされます。上で挙げられた統合(と言うかリダイレクト化?)については問題ないと思いますけど。--KAMUI会話) 2020年5月14日 (木) 11:25 (UTC)

コメント 私が以前当該PJを根拠としてとして提出した削除依頼が(誰からも票やコメントが入らなかったこともあるが)対象の全記事存続で終了した上に、依頼をクローズしたBellcricketさんから、「「十両経験無し」「アマ・学生横綱ではない」だけでは、特筆性なしを主張するには不十分です。きちんと調べてください。」と言われてしまいました。なので「十両経験なし→特筆性なし→削除」と短絡的に結び付けるのは避けたいところです。--Daraku K.(Talk/Contributions) 2020年5月14日 (木) 14:56 (UTC)(typo.--Daraku K.(Talk/Contributions) 2020年5月15日 (金) 00:50 (UTC))
力士養成員無給ということである意味でプロ野球の二軍選手より厳しく見ても良いくらいだとは思います。勝武士も今回の件以前はメディアでの取り上げがほぼ皆無(巡業での初っ切りくらい)のようですからねぇ・・・そういう意味ではWP:GNGが豊富にあるとは言い難い訳で。大相撲力士の特筆性についてはもうすこし詰めて、はっきりと明文化しておく方がいいんでしょう。--KAMUI会話) 2020年5月15日 (金) 08:01 (UTC)

…というわけで、削除依頼するべきなのは勝武士幹士に加えて若三梅雅裕、市川学、魁士豊、前田頼孝、寺沢樹、北の若大輔といったところでしょうか。--6144会話) 2020年5月23日 (土) 15:02 (UTC)

通りすがりです。他の同類力士はよくわかりませんが、本件については存続を希望します。もしPJ相撲が内規によって拒むのなら、力士のフォーマットをやめてコロナ関連者の記事に切り替えてもよいと思います。--Triglav会話) 2020年5月26日 (火) 08:16 (UTC)
  • (コメント)確かに上記の中では一段上という印象があります。5言語版あるし…--6144会話) 2020年5月28日 (木) 14:04 (UTC)修正--6144会話) 2020年5月28日 (木) 14:04 (UTC)
コメント ja版から記事が無くなるとgoogle検索のナレッジパネル(infoboxのようなやつ)にen版の機械翻訳が使われてしまうという困ったことが起きてしまいます。プロジェクト‐ノート:アニメ#en版にあってja版にない記事をご覧ください。--Triglav会話) 2020年5月28日 (木) 16:45 (UTC)
  • コメント 存続 同じく存続意見を表明します。幾つかそう考える理由を述べます。
1.現在、独立記事作成の目安中のWP:N#NRに「その出来事の影響が明らかに永続的に広く社会に与えるであろう場合は、進行中の出来事であったとしても、記載するに十分な特筆性があると推定されます。」とあります。新型コロナの問題がこれに当てはまることは論を俟たないことでしょう。そして勝武士の死は「日本国内で認定されている限りで初の20代での死者」「大相撲はおろか日本プロスポーツ界における初の死亡事例」であり、海外にも打電されていることから十分に詳述されるに値します。現時点で勝武士幹士の項目に出典付きで集まっている情報は、新型コロナウイルス感染症の流行 (2019年-)などに統合するにはあまりに膨大であり、ならば独立項で扱うことは自然な流れです。
2.確かに彼にアマチュア時代の著名な実績や、関取経験はありません。初切の担当力士というだけではいま一つでしょう。しかし、1.で触れたような「未曽有の新型感染症による日本初の20代での死者かつプロスポーツ界初の死亡事例」は、それらを覆すだけの特筆性があると言えるのではないでしょうか。ふつう、「死因が特筆性になる」などは考えにくいことであり、プロジェクト:相撲でそれで特筆性を認めるという前例がないのは当然のことですが、現在起こっているのは前例のない感染症流行であり、特殊・特別なケースと認められるだけの事由はあると考えます。
3.アマチュア時代・角界入り後ともに特筆性ある功績がないにも関わらず「四股名が珍妙だ」「記録的に勝てない」「土俵上でナニが出た」…等の理由で独立項となっている力士は多数おります(じゃあそいつらもまとめて消そうぜ、と論点をずらしたいわけではないので個人名は挙げません)。少なくとも花相撲の人気者としての相撲への貢献があり(偶然ではありましょうが現役中の活躍の写真だって投稿されている)、かつ既述したような特筆性を以て亡くなった勝武士が、多くの「最高位幕下以下であるのに独立項とされている力士たち」より特筆性で劣るとは思われません。
以上のような理由から独立項存続に足ると考えます。もし「あくまで力士としての特筆性は認めるわけにいかない」ということならば、Triglavさんご提案のようにテンプレートを変更する手もあると思います。長文失礼しました。--Tomomori会話) 2020年5月29日 (金) 12:56 (UTC)
2017年4月17日アップロード
  • (コメント)あと、気になるのは、右の画像のアップロード日が2017年4月17日であることです。特筆性があるからそのような時期にアップロードされたのではないか、と思います。--6144会話) 2020年5月29日 (金) 13:14 (UTC)
コメント 右の写真は、「勝武士だから撮った」のではなく、あくまで「初切の様子を撮影・投稿した」ものだと思います(その傍証として、この写真の投稿者さんによる説明文には「大相撲 初切」としかない一方、同じ日に撮影された別の写真c:File:Shodai-2.jpgなどでは、特定の力士を狙って撮影したことが示されています)。しかし、初切の項目にも掲載されている一連の写真は、この興行を知らない人や海外の人にも視覚的にどういうものか分かりやすい優れたものです。勝武士が写ったのは全くの偶然ではありましょうが、そういう特筆性ある興行を演じていた人物だと示す写真とは言えると思います。--Tomomori会話) 2020年6月2日 (火) 16:26 (UTC)
コメント こちらの写真にも写っていますが、初切で長年コンビを組んでいた高三郷勝義は十両以上の経験がなくても、ベースボール・マガジン社の『相撲』や毎日新聞出版の『大相撲中継』といった相撲を扱った情報誌で取り上げがあって、それらを基に問題なく記事が作成されています。私は角界について明るくないので同じく初切担当力士だったといった情報のみでの判断なのですが、当該記事の人物も高三郷と同じレベルの力士なのではないかと思いました。ウェブ上だけでは閲覧ができない、こういった専門誌での過去の取り上げは皆無だったのでしょうか?--こんせ会話) 2020年6月3日 (水) 00:44 (UTC)

「元」はいらないと思うのですがいかがでしょうか。[編集]

志村けん岡江久美子など最近新型コロナウイルスで亡くなった人の記事を見るといずれも「元」はついていません。勝武士の場合も現役のまま亡くなったので「元」はつけない方がよいと思います。--HaussmannSaintLazare会話) 2020年5月13日 (水) 23:26 (UTC)

いらないと思います。スポーツ競技者全般に「元」を付けて現役時代と区別する慣例がありますが、それにしても死後は「元」なしでよいと思います。--Triglav会話) 2020年6月21日 (日) 05:55 (UTC)

半保護依頼しました[編集]

半保護依頼しました--そんなの関係ねえ会話) 2020年5月17日 (日) 23:19 (UTC)