ノート:二松學舍大学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

このページには削除された版があります。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/二松學舍大学をご覧ください。


「舍」か「舎」か[編集]

正式名称ではを用いるようですが、本ページでもほかのページでも、大学の公式サイトでもが混用されていますね。ページ内の混用はいいとしても、ページ名に混用されると(例:二松学舎大学附属高等学校学校法人二松学舎)検索上不便が生ずると思います。どちらの字からアクセスしてもいいように整備する必要があるように思います。詳しい方のご教示をいただければ幸いです。--Novo 2007年9月6日 (木) 21:10 (UTC)

明治三大塾ではない[編集]

明治三大塾ではない。二松學舍大学の関係者が内部から自己に都合の良い記述を持ち出しているだけで、真実ではない。明治六大教育家にも既に考察が書かれているので参照せよ。二松學舍を三大塾としたいのであれば明治六大教育家における文献と同様に二松學舍大学の関係者以外から検証可能な明治時代の文献を参考文献として提示する必要がある。--朱雀白虎 2010年12月5日 (日) 15:01 (UTC)

記事に編集保護をかけた管理者です。文献を示すことは重要ですが、それを示す人が二松學舍大学の関係者かどうかは関係ありません。「Wikipedia:自分自身の記事をつくらない#ウィキペディアにすでにあなたについての記事があるとき」に書かれておりますように、検証可能な出典を示すことこそ推奨されていますが、関係者を排除するような事にはなっておりません。ガイドラインをご理解のうえ、穏便に話し合われますようお願い致します。--Bellcricket 2010年12月7日 (火) 10:38 (UTC)

ノートでの反論がないので証明不能として私の原稿を適用します。--朱雀白虎 2011年1月17日 (月) 07:47 (UTC)

昔に論争があったのですね。確認させていただきます。--おおしろ会話) 2012年4月5日 (木) 02:11 (UTC)

1ヵ月の半保護を設定しました。直接的には可変IP利用者が度重なる差し戻しにも関わらず編集を強行していたことを理由としていますが、率直に申しまして、編集合戦として全保護にする管理者も多いでしょう。ギリギリのラインです。こう言った際にはおおしろさんも、率先してこのノートで、明らかなかたちで議論を提議し、話し合いを開始してください(でなければ管理者も事情が飲み込みにくい意味が有ります。ほとんどの案件について、管理者は素人です)。先方が可変IPでは、会話ページへのメッセージが届かない場合もございますので。議論が紛糾することでしたら、Wikipedia:コメント依頼のご利用をご検討下さい。過去の議論につきましても、お時間があるときにこちらのノートページにまとめておいて頂けるとよろしいかと存じます。可変IPの方も、このノートページには編集制限はありません。Wikipedia:検証可能性Wikipedia:出典を明記するWikipedia:独自研究は載せないWikipedia:信頼できる情報源Wikipedia:中立的な観点など、ウィキペディアの方針とガイドラインを尊重し、お話を進めて下さい。--Hman会話) 2012年6月28日 (木) 14:44 (UTC)

IPはきちんと説明せよ[編集]

戻している理由などをきちんと説明せよ。明らかにおかしい内容を修正しているので答える義務がある。--おおしろ会話) 2012年9月29日 (土) 01:48 (UTC)

ノートで議論のあるテンプレート[編集]

ノートで議論のあるテンプレートがあったと思いますが見つからないのでどなたか貼ってもらえると助かります。--おおしろ会話) 2012年9月29日 (土) 01:54 (UTC)

要出典に文献を明示せよ[編集]

私のノートに文献があると書いているが自己言及の文献ではなく、第三者が記した文献をページ数まで明記した上で明示せよ。Wikipedia:信頼できる情報源にも「第三者により出版された信頼できる情報源」との記載がある。文献の明示は書きたい側の責任である。--おおしろ会話) 2012年12月21日 (金) 16:55 (UTC)