ノート:ヴァンフォーレ甲府

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

分割提案[編集]

現時点での記事容量が79,000バイトと相当に肥大化しており、その対応策として「甲府サッカークラブ」に関する部分の分割を提案します。--Kanko3131 2010年12月31日 (金) 23:55 (UTC)

賛成 特に異論はありません。--Kaidog 2011年1月7日 (金) 15:30 (UTC)
対処 甲府サッカークラブへの分割終了です。おかしな点がありましたら修正お願いします。--Kanko3131 2011年1月8日 (土) 02:50 (UTC)

報告[編集]

当項目の容量が87KBに達しようとしており、今後も容量増大が予想されることからある程度の削減を実施しました。

  • フォーメーションテンプレートは容量増大の要因になるため削減。
  • エピソードはヴァンフォーレ甲府経営危機問題2005年J2最終節などと重複していることから節削除。
  • クラブの特徴は独自研究が多く、歴史の項にて補足すれば済むことから一部を移動・簡略化のうえ節削除。
  • 歴史も監督ごとではなくディビジョン単位で節分け。スローガンは別節に移動。

以上になります。--またーり会話) 2014年11月1日 (土) 02:53 (UTC)

応援番組・雑誌について[編集]

保護状態で編集できませんが、月刊ファンフォーレは希望者申込制不定期刊行になりました。ファンフォーレ公式
また、VENTめし!は新年度(’16年度)から、リニューアルしたててて!TV内の一コーナーになりました。VENTめし!公式

分割提案2[編集]

「新スタジアム構想」の節を山梨県総合球技場分割提案します。理由は以下の通りです。

  1. 後藤斎知事が2016年2月24日の県議会所信表明で「整備を前提とした検討」を明言しており、検討委員会が設置されるなど具体的な整備の検討が行なわれている事。
  2. ラグビーアメリカンフットボールの使用も考慮しており、ヴァンフォーレ甲府専用ではないことから当項目での記載ではなく単独記事化が適している事。
  3. 構想段階での立項の例として京都スタジアム広島のサッカースタジアム構想があり、また仮に計画が頓挫しても青森県営サッカースタジアム梅田北ヤードスタジアム構想の例があるなど単独記事を作成するのには問題がないこと(出典も単独記事化に問題のない数が揃っていると判断してます)。

名称は山梨県庁が使用している名前[1]で暫定的に立項し、正式名が決まり次第改名提案を行なっても問題はないと思います。--またーり会話) 2016年12月24日 (土) 02:09 (UTC)

コメント 近年新規建設されたスタジアムの記事例で言えば北九州スタジアムノート / 履歴 / ログ / リンク元市立吹田サッカースタジアムノート / 履歴 / ログ / リンク元八戸市多賀多目的運動場ノート / 履歴 / ログ / リンク元の例がありますが、「北九州」はPFI事業着手がほぼ確定してからの北九州市立本城陸上競技場からの分割、「吹田」は工事着手後の新規立項、「八戸」は造成工事に着工してしばらくしてからの新規立項でした。
一方、利用者:またーり会話 / 投稿記録さんがご呈示なさった京都スタジアムノート / 履歴 / ログ / リンク元広島のサッカースタジアム構想ノート / 履歴 / ログ / リンク元ですが、どちらも「そもそもサッカースタジアムを作るかどうか」が記事の主な着眼点となっており、特に後者は新スタジアムの建設が決定しても別途スタジアムの記事が作成される可能性が高いと思っています。
以上を勘案して本件について考えると、現在は基本構想の策定中段階であり、事業の方向性を勘案すると単独記事としての立項タイミングがちょっと微妙な時期のような気がしています。本記事内に内包するのが適切かどうかという問題はありましょうが、基本構想が決定するまで待っても遅くはないのではないでしょうか。--Bsx会話) 2016年12月30日 (金) 00:15 (UTC)
  • コメントBsxさんコメントありがとうございます。他記事の経緯は調査不足でしたので指摘のほど感謝します。分割は待ったほうがいいという意見について以下の通り述べさせていただきます。
まず基本構想が策定されるまで待った場合、基本策定が発表と同時に検討委員会の報告書等が削除される可能性があり、出典が明示できない恐れが発生します(検討委員会の出典物も経緯を書く上で外せないものと考えています)。今まで山梨県版の記事を作成する時も山梨県の公的サイトや県内メディアの出典物削除が予想以上に早く、出典を要求された場合それを探するに苦労した経緯があります。今回もこちらとしても早いとはかなと思いましたが出典が明示できるうちに分割立項したほうがいいのではと考え提案させていただきました。
また今回についてはただ分割するのではなく既に加筆の準備を実施しており、こちらの下書きで計測したところ現時点で40KBを超えています(ちなみに加筆がない場合は12から13KB程度です)。ヴァンフォーレ甲府の記事が92KBですのでサッカーチームの項目にもかかわらず球技場の記事がウエイトを占めてしまい、ヴァンフォーレ甲府が事業主体であれば問題ないのですが球技場そのものは自治体としての山梨県が事業主体(ヴァンフォーレ甲府はホームスタジアムとして使用するに過ぎない)ですのでヴァンフォーレ甲府の記事に内包するのはあまり好ましい状態ではないと考えています。(分割ではなく新規立項でもよいのではと個人的には思いますが、そうすると既存記事の一部転記の手続きが必要になり、手間が変わらなくなります)。
説明の仕方が下手ですのでわかりづらく申し訳ありませんが、以上でよろしくお願いします。--またーり会話) 2016年12月30日 (金) 01:30 (UTC)
コメント 早速のお返事ありがとうございます。私が先の意見を申し上げた最大の理由は、利用者:またーり会話 / 投稿記録さんが「スタジアムの記事」を作成したいのか「スタジアム構想の記事」を作成したいのかが見えてこない点です。現時点で書けることと言えば「スタジアム構想」でしかないのですが、ではスタジアム建設事業が実際に動き出した場合に記事の構成をどうするのかが判然としないところがあります。「タイミングがちょっと微妙」と申し上げたのはそこでして、事業着手の一歩手前まで来ている現状を鑑みれば、事業着手が決定するまで待って、(「スタジアム構想」ではなく)「スタジアム」の記事にされてはどうか、と考える次第です。
また、記事のボリュームについてですが、そもそもの発端が「中銀スタジアムの改良または代替施設の新設」にあること、現在検討されている場所の一つに「小瀬スポーツ公園第3駐車場」があることを踏まえれば、そもそもは山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場ノート / 履歴 / ログ / リンク元もしくは山梨県小瀬スポーツ公園ノート / 履歴 / ログ / リンク元に書かれるべき事項かもしれない、との観点はこの際申し添えておきます(それが出来れば、少なくとも分割理由の2番目はクリアされるはずです)。
なお補足ですが、「基本策定が発表と同時に検討委員会の報告書等が削除される可能性があり」との仰せですが、検討委員会の報告書は公文書であり(広島のサッカースタジアム構想では、これが全く作成されていないことが問題になりました)、検討の経緯を情報公開するという観点において削除される可能性はきわめて低いとみています。言い換えれば、基本構想策定時点で削除されうるような資料は基本構想策定における「下書き」のようなもので、そういった資料がそもそも(記事の主題全体を見渡したときに)重要な資料となり得るかどうか疑念を持つところでもあります。--Bsx会話) 2016年12月30日 (金) 01:51 (UTC)
  • コメントご意見ごもとっもでございます。Bsxさんのご指摘通り今回の分割提案は取りやめ、ヴァンフォーレ甲府内で内包したいと思います。--またーり会話) 2016年12月30日 (金) 02:19 (UTC)
  • 取り下げ分割提案を取り下げさせていただきます。なお、加筆分につきまして新スタジアム構想に追記させていただきました。よろしくお願いします。--またーり会話) 2016年12月30日 (金) 02:30 (UTC)
    • コメント依頼者の判断で取り下げはいいと思いますけど新スタジアムの内容をここに大幅加筆するのは違うかなと思います。Bsxさんは基本構想まで待ったほうがいいと言っていますのでそこで新規作成でもいいと思います。感情的な行動と判断しましたので加筆した分は差し戻させていただきました。--Kaidog会話) 2016年12月30日 (金) 03:14 (UTC)
      • コメント 私の方で積極的にこの記事をどうこうする予定は(今のところ)ないですが、敢えて申し上げれば、先ほど申しましたように現時点で記事の肥大化を理由に何らかの記述再編を試みるのであれば「山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場ノート / 履歴 / ログ / リンク元への転記」を検討されてはと考えます(実際、記述の一部は「山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場」への不満・問題点の列挙な分けですし)。もっとも、繰り返しになりますが、現在は「新スタジアムの基本構想策定直前」という一番悪いタイミングでして、当面は現状維持(加筆も含めて)もやむ無しかなとも思います。--Bsx会話) 2016年12月30日 (金) 03:55 (UTC)
      • Kaidogさん) 新スタジアムの内容を「大幅加筆するな」というのは違うのでは無いかなと思います。先ほども申しましたが、今は「タイミングが悪い」だけで、いずれ分割は必要になろうと思います。もっとも、内容に関して推敲の余地はあるでしょうし、新スタジアムの記事が出来ても「山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場」への転記が必要になる項目はあると思います。とりあえず「感情的」とは違う気がしましたので、一旦再差し戻した上で後ほど推敲します。--Bsx会話) 2016年12月30日 (金) 04:03 (UTC)
        • コメント失礼ですが大幅加筆するなと命令口調で言っていません。明らかな感情的行動を取っていたので一度戻しただけです。拡大解釈して相手に不快を与える発言はやめてください、どっちもどっちです。小瀬スポーツ公園への執筆はご自由にとしか言いようがありません。--Kaidog会話) 2016年12月30日 (金) 17:51 (UTC)
  • コメント暴走的行動をとり申し訳ないです。ひとまず加筆者の私の判断で差し戻しさせていただきました。リニア駅前という候補もあり山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場への記述も早急と思いますので、後藤知事の判断を待ってからにしたいともおまいます。お二方にはご迷惑をおかけしました。--またーり会話) 2016年12月30日 (金) 04:12 (UTC)