ノート:シピィ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

今回の編集傾向の問題点[編集]

現行版と過去版を比較していただき、百科事典としてふさわしい加筆と編集が進んでいるのか、なにか勘違いしていないか。どちらの版が本来のwikipediaの項目として良いのか提起いたします。問題提起のため、編集合戦を招く差し戻しは控えております。

現行版は過去のCIPYが主題。改変される前は下記の通り現行のSIPYを主軸においた記述となっていました。改変前は、利用者:アルトクール/店舗記事フォーマットに基づいた、他店記事に倣った内容の記事でありました。しかしながら、主題が過去のCIPYにすり替えられ、現状のSIPYを知りたい読者の期待に応えられる内容なのか甚だ疑問であります。

背景は、今回の編集を行った方が、内容過剰な過去の投稿を隠しツリーに納められた鬱憤晴らしかと思いますが、推測でしかありません。この内容過剰な分は、読み手の可読性と、今必要な情報を先に持ってくる必要性があった点から、内容過剰な過去の詳しい経緯については読みたい方が読めればいいということで、隠しツリー内に納める編集を行いました。

実は、どちらの版が良いのか判断が下せません。元に戻しても、より良い傾向に向かうとも思えません。この編集傾向について、第三者のご意見を求めたく、広くご意見を頂戴したいと思います。遺恨と冷静さを欠く編集合戦は避けたいものであります。--きのえもん会話2014年2月20日 (木) 10:23 (UTC)[返信]

アルトクールさんの「店舗記事フォーマット」を拝見させていただきましたが、特に現状を一番に記述して、過去については記述を後回しにしたり、隠すようにすべきとは捉えられませんでした。
今回の編集は、私としてはきのえもんさんが出典の位置をずらしたりして個別注記の内容をおかしくしていることへの対処をしたのが基本で、歴史的経緯を後ろに回して隠すことも意味が分からないので、元に戻しております。
Wikipediaは百科事典を造るプロジェクトであって、決してガイドブックを造るプロジェクトではないはずです。
何を目的として、こうした主張をされているのか不明ですが、貴殿の編集が適切とは考え難いと思います。--Tasetebills会話2014年2月20日 (木) 11:47 (UTC)[返信]
>歴史的経緯を後ろに回して隠すことも意味が分からないので、元に戻しております。
であるなら、現状記述を、しない、かつ、元に戻さない根本的要因は何でしょうか?恣意ですか?
>出典の位置をずらしたりして個別注記の内容をおかしくしていることへの対処をしたのが基本で、
精査しましたけど、おかしいと感じる意味が分かりません。少々位置をずらしても個別注記の内容に対し、段落ごとの文章ともども符合しております。神経質過ぎやしません?いや、すみません。貴君の思い感じる、符合しなくて意味が通らない箇所を教えてください。単なる見識見解の相違ですか?
>Wikipediaは百科事典を造るプロジェクトであって、決してガイドブックを造るプロジェクトではないはずです。
当たり前なことをここで述べて、何の役に立ちます?別のふさわしい場所でお願いします。
>何を目的として、こうした主張をされているのか不明ですが、貴殿の編集が適切とは考え難いと思います。
こうした主張をする理由は、貴君とはほんのわずかなボタンの掛け違えによるものなのです。お気づきください。重箱の隅つつきもヒマならいいですが、「編集が適切とは考え難いと思います」と感じている限り、いろいろな方が携わるwikipediaの本質が貴君に見えてこないのではと思います。--きのえもん会話2014年2月21日 (金) 12:00 (UTC)[返信]
現状記述を今のシピィになった直後しか記述していないのは、そこまでの出典しかないからです。その後に貴殿を含めた編集者の方々は新たな出典を一つも用いずに記述されておりますので、出典に基づいて記述するWikipediaの基本に則っていません。
また、チェーン店の記事の基準にあるようにどこにでもあるごく普通のファーストフードなどの店舗も本来載せるべきものではないので、こちらも削除するべきはずです。周辺が…という点は出店があれば記述してよいかもしれませんが。
ところで、重ねてご質問申し上げますが、この記事の対象そのものであるシピィの歴史部分をなぜ隠す必要性があるのですか?
他の記事で隠す設定になっているのは、本来の主題ではない関連事項の場合にしか用いられていないはずですから、どう見ても不適切だと思うのですが…--Tasetebills会話2014年2月21日 (金) 12:27 (UTC)[返信]
  • 今回はTasetebillsさんの方が正論に思います。そもそも利用者:アルトクール/店舗記事フォーマットに強制力は余り無いはずです。現状の店舗節に出典が少ないのも気になりますし、主なテナント節も何が核テナントで、そうでないのかが分かりにくいです(さすがに、サーティワンアイスクリームが、核とは思えないです)。きのえもんさんは、現状節を一番最初に持って行き、歴史節を後に置くにしても、歴史節を非表示にするのはやり過ぎですし、その件については改めて謝罪するべきではと思います(「内容過剰な過去の投稿を隠しツリーに納められた鬱憤晴らしかと思います」と書くこと自体が、きのえもんさんが去年の編集で悪意を持っていたと取られかねない書き込みに思います、正直な所、一応の解決済みとは言え利用者:アルバーノ利用者:ブルーノ・など、きのえもんさんの多重アカウントが履歴を見て多いのは気になります。ある種の作為性を持っているのではと勘ぐりたくなる要素もあります)。--Taisyo会話2014年2月22日 (土) 00:37 (UTC)[返信]
    • 今回の場合は、現在の状態を「概要」節で一番最初に持ってきて、歴史節は非表示には絶対しない形で(元々、利用者:アルトクール/店舗記事フォーマットに歴史節を盛り込むように数年前からお願いしています。)、概要節に持っていく文章以外は、現状を維持する(シピィ#S I Palace Yardは殆ど、概要になるかも知れませんが)のが良いのではと思います。旧版の概要を流用するにしても、余りに無出典過ぎて改善の必要があります。テナント一覧もやめて、概要節に核テナントに位置づけている施設を出典付きで書けばと思います。そうすれば、双方の妥協点になると思います。--Taisyo会話2014年2月22日 (土) 00:53 (UTC)[返信]
      • 概要節を改めて作りました。再開店当時の出店を元に作成しています。元々の「概要・歴史」節は「歴史」節に変更しました。文章は、今回はいじっていません。アクセスなどは公式に任せる形にしました。今の記事の形が、落としどころだと思いますが。さすがに、記事の大部分を非表示にするときは事前に提案など必要に思います(ルールがないと言われるのであれば、井戸端でルールを作るように呼びかけます)。--Taisyo会話2014年2月23日 (日) 01:08 (UTC)[返信]
  • コメント 会話ページに来ていたので回答しますが…。店舗記事フォーマットは正式にPJショッピング等でリリースしたものではないので、あのフォーマット自体に強制力はありません。歴史節の非表示化は可読性云々を言っているのであれば筋違いではありますので、表示させる形にして適切な順序に入れ替えてしまえばいいでしょう。別に現状のシピーと昔のシピー、出典が両者とも十分に取れるなら分割してもいいんじゃないかと思いますが…(現状を親記事、過去を子記事化)。そもそもフォーマットはその店舗自体の記述を基本として作っているので、施設・建物に対しての記事には弱い部分があります。--アルトクール(/) 2014年2月22日 (土) 01:14 (UTC)[返信]
    • コメント 概ね、wikipediaらしい記事に仕上げていただいたTaisyoさん、ありがとうございます。私が概ねこのように仕上げても、経験則からあの方にたぶん差し戻しされたと思います。ところが、その後の彼の編集はどんなもんでしょうか。子ども服・婦人服・玩具・輸入雑貨の言葉があるごとに引用挿入ですか?ここまでしてしなけりゃいけない引用厨ぶりを見てると、笑いを超えてあきれてしまいます。読みやすさ(可読性)を後回しにしなければならない程のwikiの出典引用ルールってそこまで(単語毎に)しないとダメなんですかね?引用をまとめてすっきり仕上げるスキルというか、文章そのものに対する愛情と感性が全く感じられない編集ぶりををみるとつい手を加えたくなるのです。これが原因でいつもあの方と揉めます(笑)。青年将校のようにこれが正義で正しいと信じ込んで、人の意見を受け入れない姿勢にいつもがっかりさせられます。もちろん、私も意地を張りますし、これは人に言えた義理ではなく、これを他山の石としておきたいなと謙虚に思います。
    • >歴史節を非表示にするのはやり過ぎですし、
そうですね。まずお詫びしたいと思います。申し訳ありませんでした。ただ背景的に、記事の読みやすさを損なわせ、ごちゃごちゃにされてしまった内容を解きほぐしながら行ったひとつの工夫であります。ご斟酌ください。
とりあえず私から、行いたい編集は、脚注の福井新聞のいくつもあるリンク外しと、文字飾りには凝りすぎないに則って、複合錯綜する太文字を減らすことです。よろしいでしょうか?>該当する方--きのえもん会話2014年2月24日 (月) 13:43 (UTC)[返信]
ウィキペディアは仕組みとして後から編集が可能ですから、編集によって変化した場合でも追跡可能なようにしておこうとすると、細かく個別注記を細かく入れざるを得ない筈です。
もちろん、個別注記の出典が示すところと食い違わない適切な編集であれば問題はありませんが、その旨はご注意下さい。
ただ、貴殿からの保護申請という議論提議から再燃している、ノート:過去に存在したユニーの店舗#出典の明記や独自研究などの基本を順守ください‎で出典に基づいた回答を求められているのに回答せずに、こちらの出典を付与した文章の出店をずらす方を優先されるのは、どうなのでしょう?
ウィキペディアの基本方針である出典の明記という方針を順守されるお考えがあるのなら、そちらを先に処理されてから行われるべきではないでしょうか?--Tasetebills会話2014年2月24日 (月) 15:01 (UTC)[返信]
今回の加筆は、『越前市のシピィがグランドオープン 新たに7店、隣接銭湯も再開(福井新聞)』と『越前「シピィ」28日本格オープン(日刊県民福井)』を使って加筆されています。前者・後者共に書いてあることもありますが、前者のみしか書いてない事項、後者のみしか書いていない事項も少なからずあるようです。そのような事から細かく出典を入れる必要があったと判断できます。最近は、新記事選考でもインラインの出典は絶対求められますし、場合によっては文章の途中に入れないといけないことも発生しています。インラインで入ってない記事は、以前はインラインで出典を入れるのはメジャーでなかったので、その頃書かれた記事かも知れません。または、最近の記事でも余り慣れてない人が書いた記事とかです。必要性があって入れているのを理解してください。今回の加筆ですが、私が入手できていない新聞記事で書かれていて、書けなかったその後の施設の話なので、問題ないと思います。--Taisyo会話2014年2月25日 (火) 22:56 (UTC)[返信]
まとめ

①過去のCIPYが主題になるのはおかしくはないにしても、本末転倒ではないか

②現行のSIPYの情報がわかりやすく簡潔に入った過去の版の方が、本来のあるべきwikipediaの記事ではないのか

③遺恨を感じる編集はどんなものか

以下、長期間にわたって掲載された過去版[編集]

シピィ
SIPY(S I Palace Yard)
店舗概要
所在地 915-0883
福井県越前市新町7-8
座標 北緯35度54分15.58秒 東経136度9分6.98秒 / 北緯35.9043278度 東経136.1519389度 / 35.9043278; 136.1519389
開業日 2012年(平成24年)5月24日
正式名称 越前ショッピングタウン・シピィ
施設所有者 ロイヤル総合開発(株)
施設管理者 ロイヤル総合開発(株)
敷地面積 36,603 m²
延床面積 25,968 m² 
商業施設面積 約16,000 m²
中核店舗 ラ・ムー
店舗数 44
営業時間 ラ・ムー/6:00-23:00
主要テナント/10:00-20:00
駐車台数 970台台
前身 cipy
外部リンク 公式ウェブサイト
SYPY
テンプレートを表示

シピィ: SYPY / S I Palace Yard )は、福井県越前市新町に所在するショッピングセンターで、ロイヤル総合開発株式会社が設置運営している。

なお、当項目では同地でかつて運営されていたショッピングセンターcipyについても記載し、同店が閉店に至った詳細な経緯については伸縮型のメニュー内に記載する。

概要[編集]

シピィは、武生駅から西方に約2km、旧国道8号線沿いに存在する典型的なロードサイド店であり、飲食店「餃子の王将」・「マクドナルド」・「トマト&オニオン」、ホームセンター「カーマ」、書店「勝木書店」、スーパー銭湯「御老公の湯」などを含めた越前市最大の商業集積地である、「シピィタウン」の中核施設となっている。

かつて、同ショッピングセンターを運営していた「武生商業開発」が破綻し、余波でユニーが運営する核店舗「アピタ武生店」の撤退が決まるなど、2010年(平成22年)3月20日にて閉店。雇用をはじめ地元経済と商圏に多大な影響を与えた。のちに紆余曲折を経て、不動産取引業のロイヤル総合開発(東京)のもとで再整備されることが決まり、約2年間のブランクを経て、2012年(平成24年)5月24日にリニューアルプレオープン[1]。空きテナントが埋まった同年9月28日、本格的にグランドオープンした。

リニューアルを機に同音であるが、ショッピングセンター名を「cipy」から「SIPY」へと改め、新たに北陸地区初出店で大黒天物産が運営する食料品スーパー「ラ・ムー」を核店舗に迎え、再スタートした。

主なテナント[編集]

その他詳細はショップガイドを参照

アクセス[編集]

越前武生駅から小松口もしくはシピィにて下車し徒歩1分
新町にて下車しすぐ
  • マイカー
JR武生駅から福井県道229号(福井鯖江線:旧国道8号線)に向かい約5分
  • 徒歩
JR武生駅から西に約2km、約25分

かつてのcipyについて[編集]

※ 伸縮型のメニューとして掲載します。右にある[表示]をクリックすると一覧表示されます。

脚注[編集]

  1. ^ a b “越前市のシピィ再オープンへ内覧会 44店入居、開放的な造り”. 福井新聞 (福井新聞社). (2012年5月23日) 
  2. ^ a b c d “シピィ、全店来月22日で閉店 越前市、ユニーが地元に撤退報告”. 福井新聞 (福井新聞社). (2010年2月18日) 
  3. ^ a b c d e f “シビィ20日閉店、市街影響懸念 核テナント誘致不透明”. 福井新聞 (福井新聞社). (2010年3月19日) 
  4. ^ a b c d e f g “シピィ運営会社が民事再生申請 負債54億円、営業は継続”. 福井新聞 (福井新聞社). (2009年9月28日) 
  5. ^ a b “シピィ 年内閉店は回避”. 福井新聞 (福井新聞社). (2009年12月23日) 
  6. ^ “シピィ:閉店 客からは惜しむ声”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2010年3月21日) 
  7. ^ a b c d e f 堀英彦 (2012年4月24日). “シピィ、再オープンまで1ヵ月 越前市、核テナント地元雇用重視”. 福井新聞 (福井新聞社) 
  8. ^ 堀英彦 (2012年5月24日). “シピィ再オープン、格安スーパー核 惣菜や生鮮食品大人気”. 福井新聞 (福井新聞社) 


過剰な内容の整理は不要[編集]

このテンプレートを付与したきのえもん会話 / 投稿記録 / 記録さんは過去の経緯の部分を非表示にする編集を差し戻されたためWikipedia:過剰な内容の整理のテンプレートを付与されたようですが、このテンプレートを付与する際に必要な問題箇所などをノートで記述されておりません。

テンプレートを付与された歴史節に記述された開業時からの運営者が辞任から始まる混乱の過程は当記事においても主要な部分であり、全体のストーリーに関わらないような「過剰な内容」とは云えません。

また、破綻処理前の経営陣交代や民事再生手続きが2度行われた点や、それに関連する記述がされていることで、現状よりも過去の経緯の記述がボリューム的に大きくなっていますが、そのことだけで対象とならないはずです。

先述の理由により、このテンプレートを除去して元に戻すこととします。--Tasetebills会話2014年3月18日 (火) 08:14 (UTC)[返信]

  • コメント手を変え品を換えにしか見えないですが>よりよい記事作りに意見を出しただけですが、何がいけないのか理解できません。そのままではなく折れる部分は折れてでの意見でした。で、投稿ブロックを依頼ですか?--きのえもん会話2014年3月19日 (水) 12:58 (UTC)[返信]
  • コメント先のコメントは「過剰な記述のテンプレートは要りません。内容は現状で良いです」の意味で書いています。「テンプレートの除去に賛成します」と言っているのに張り直すのはいかがな物かと思います。個人的には、現状の記事に満足しています。本当に広く意見を求めるのであれば、Wikipedia:コメント依頼に2月の時点で出していますが1ヶ月近く過ぎていますので、改めてWikipedia:コメント依頼に出し直す(3月分にも追加する)などして、議論を広く行いたいと意見を求めるべきではないでしょうか。当然のことですが、コメント依頼を出すのは現状を変えたいと思っているきのえもんさんが、出すべき物です。--Taisyo会話) 2014年3月19日 (水) 13:09 (UTC) , コメント追加--Taisyo会話2014年3月19日 (水) 13:18 (UTC)[返信]

きのえもん会話 / 投稿記録 / 記録さんは、過剰な…を取り下げると今度は冗長な…ですか?何が違うのでしょう?一文の長さを短くすれば良いだけということですかね?--Tasetebills会話2014年3月19日 (水) 13:41 (UTC)[返信]

  • コメント 横から失礼します。雑多な記述が羅列されてるとか、出典のない文章がつらつら長ったらしく書かれているならまだしも、出典を正しく出して記述されているものですから「過剰な内容」とはいえないと思いますが。一応こんなものも作りましたが・・・単純に歴史見出しに小見出しをいくつか付けただけですが、主題入る分見やすくなるかもしれません。これでよいということであれば反映させることも出来ます。--アルトクール(/) 2014年3月19日 (水) 14:00 (UTC)[返信]
アルトクールさん、早速の議論ご参加ありがとうございます。確かに小見出しを付けるのも一案ですね。私はその編集をして頂くことに賛成します。--Tasetebills会話2014年3月19日 (水) 14:08 (UTC)[返信]
小見出し追加案。結構見やすくなったと思います。「売上低迷から経営破綻」が、さらに割れたら良いかもしれないですが、今の案でも採用した方が良くなると思います。--Taisyo会話2014年3月19日 (水) 14:12 (UTC)[返信]
きのえもん会話 / 投稿記録 / 記録さんはつい先ほど1週間のブロックをされたようです。こういう場合はどうすればよいのでしょう?--Tasetebills会話2014年3月19日 (水) 14:19 (UTC)[返信]
少なくとも、私とTasetebillsさんは、第三者とは言えない状態になっています。案を出していただいたアルトクールさんにお願いするのが無難ではと思います。--Taisyo会話2014年3月19日 (水) 14:32 (UTC)[返信]

封殺と取られても困りますが、現状を放置するものよろしくないと思われます。なので一旦改定案を反映させて、きのえもんさんが復帰された際に意見があればそれを聞くと言う形でも良いではないでしょうか。ちなみに小見出し追加してみましたので、ご確認ください。(利用者ページについては反映後に削除してしまいます)--アルトクール(/) 2014年3月19日 (水) 14:34 (UTC)[返信]

アルトクールさんの案のページにもう一つ小見出しを追加した案にしてみました。ご覧下さり、ご意見を賜れば幸いです。--Tasetebills会話2014年3月19日 (水) 15:25 (UTC)[返信]
一節が良い感じで割られて読みやすくなったと思います。--Taisyo会話2014年3月19日 (水) 15:31 (UTC)[返信]

一部リンク修正。私以外の履歴が入ったのでノートページに移動した上で履歴保存して、本文のほうへ反映させました。(移動先はノート:シピィ/改定 20140320です)。ご確認お願い致します。--アルトクール(/) 2014年3月19日 (水) 22:10 (UTC)[返信]

アルトクールさん。ありがとうございます。今回は注文しかしてないですが、節割りを本文に反映したことで、一節がほどよい長さになり、良くなったと思います。--Taisyo会話2014年3月21日 (金) 14:34 (UTC)[返信]
皆さんお世話になりました。--Tasetebills会話2014年3月22日 (土) 04:05 (UTC)[返信]