アンティフォナの聖歌姫 〜天使の楽譜 Op.A〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
アンティフォナの聖歌姫 〜天使の楽譜 Op.A〜
ジャンル RPG
対応機種 PlayStation Portable
開発元 オーツー
発売元 日本一ソフトウェア
プロデューサー 新川宗平
ディレクター 堀川和良
デザイナー 堀川和良(ゲームデザイン統括)
畑内伸夫(演出)
シナリオ 奥竹亜矢(ライティング)
堀川和良(監修)
音楽 佐藤天平
土屋俊輔(メロディーカード)
島田越湖(サウンドエフェクト)
美術 丸山薫(キャラクターデザイン)
人数 1人
メディア UMD
発売日 2009年10月22日
対象年齢 CEROA(全年齢対象)
テンプレートを表示

アンティフォナの聖歌姫 〜天使の楽譜 Op.A〜』(アンティフォナのせいかひめ てんしのスコア オーパスエー)は、オーツーが開発し2009年(平成21年)10月22日日本一ソフトウェアから発売されたPlayStation PortableRPG。日本一ソフトウェアが過去に発売した「マール王国の人形姫シリーズ」の数百年後の世界が舞台であり、絵本のような世界観や、ストーリーの様々な場面で登場人物が歌い踊るミュージカルシーンなど、同シリーズに近い雰囲気の作品である[1]

キャラクターデザインは丸山薫。BGMは佐藤天平。限定版にはオリジナルサウンドトラックCD2枚、設定資料集が付属する。

戦闘システム[編集]

人形の行動
戦闘に参加できるのはパーティーメンバー4人とそのパートナーの人形である。人形への戦闘指示はできないが、コマンド「とくしゅ」を選択することで、人形の特殊能力を使用することができる。また、戦闘前にスコア(楽譜)を設定しておくことで、人形がスコアを自動で演奏し、パーティーに様々な効果をもたらす。
メロディーカード
冒険の最中に手に入るカード。演奏することで様々な効果を発揮し、カードを組み合わせることによって効果はさらに増幅される。

世界観[編集]

音楽
人々は音楽に想いを込め、音楽と共に暮らしている。明りを灯したり、料理をするのにも専用の楽譜が存在し、想いを込めることによって力は増幅される。歌の力で飛行船などの巨大なものを動かすこともできる。
人形
人形には人形の心である「ハートオブクイン」が組み込まれており、それによって自我を持っている。人形は人間の生活に密接に関係しており、人間は人形の手を借りながら生活している。人間に近いもの、動物のようなものなど容姿はそれぞれ様々であり、人間より演奏に長けている。
チェレスタ(祈歌団)
作詞・作曲を担当する「作り手」、伴奏を担当する「奏で手」、歌唱担当の「歌い手」、指揮をする「導き手」からなる音楽集団。

あらすじ[編集]

300年に1度アンティフォナ響国で開かれる大祝祭で、ドルファー家の長女・リリーが歌姫という大役を任される。末っ子のミアベルは、そんな姉のことを誇りに思い、憧れていた。

しかし大祝祭の直前、魔王アウロスが現れ、リリーの声を奪っていってしまった。

ミアベルはリリーの声を取り戻すため、仲間や人形たちと「チェレスタ」を結成し、旅立つのであった。

登場人物[編集]

ミアベル・ドルファー
- 阿澄佳奈
ドルファー家の末っ子。頑張り屋で、心優しい少女。歌うことが大好きだが、人前で歌うことを苦手としている。
本作発売に先駆け『魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE』にゲスト出演している(ダウンロードコンテンツで登場)。
クレフ
声 - 斎賀みつき
非常に珍しい、かなり人間に近い形の人形。人形には必ず組み込まれているはずの「ハートオブクイン」がないため、感情を理解する能力に欠けている。
クララ・ドルファー
声 - 後藤邑子
ドルファー家の次女。おっとりでマイペースな性格。
レント
声 - 吉住梢
いつの間にかクララの頭の上に乗っていた人形。
フェリシア・ロンド
声 - 長谷川明子
クララの学友。勝気で頼れるお姉さん的な少女。
アニマート
声 - 下田麻美
フェリシアと一緒にいる少年型の人形。
リリー・ドルファー
声 - 吉住梢
ドルファー家の長女。優れた歌の才能を持ち、「歌天使アンジェル」として大祝祭で歌うはずだったが、アウロスに声を奪われる。
イグナーツ
声 - 鈴木達央
リリーの友人。リリーとは学生時代に同級だった。リリーの声が奪われたことを知り、ミアベル達に協力する。
アサラト&パチカ
声 - 斎藤千和&齋藤彩夏
いたずら好きな双子の姉弟。
ダルセーニョ
声 - 長谷川明子
双子が大切にしている道化師型の古びた人形。
魔王アウロス
声 - 中田譲治
リリーの声を奪っていった張本人。響国各地の聖堂を荒らしたり、凶暴なモンスターを大量発生させているとされる。
カンパネラ
声 - 能登麻美子
魔王に攫われていた少女。ミアベルの友達だったが、再会した時にはミアベルのことを全く覚えていなかった。
マフモフ
声 - 喜多村英梨
カンパネラと契約している、犬型の歌い手人形。
ホメロス
声 - 藤田圭宣
アウロスの部下。オネエ言葉で話す。マフモフを気に入っている。
ヴィオローネ
声 - 浅川悠
アウロスの部下。セクシーな衣装の女性。
グリンダ
声 - 川村万梨阿
ミステリアスな雰囲気の魔女。
ソフィア・ランバルト=マール
声 - 神谷浩史
グリンダの従者の青年。イグナーツとは友人で、イグナーツからは「ソフィー」と呼ばれる。
マージョリー
声 - 富沢美智恵
伝説の魔女。
ニャンコ
声 - 宮川香月
マージョリーに付き従う、言葉を喋り二足歩行する猫。
ルイス & ルイルイ
声 - 梶裕貴
リュート
声 - 鈴木千尋

WEBラジオ[編集]

『アンティフォナの聖歌姫ラジオ 〜シモキタの楽譜(スコア)〜』(アンティフォナのせいかひめラジオ シモキタのスコア)というタイトルで、HiBiKi Radio Stationにて2009年(平成21年)10月8日から12月10日まで毎週木曜日に配信された。全10回。パーソナリティーは下田麻美喜多村英梨。配信内容はラジオCD化されている[2]

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]