あずまゆき

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

あずま ゆき7月29日 - )は、日本漫画家イラストレーター大阪府堺市出身、東京都在住。女性

主にコンビニ誌などで青年向け漫画を中心に描くが、一般向け・成人向け漫画や、ゲームの原画も描く。以前は一般向け漫画に「あまゆき」名義を用いていた。

人物[編集]

ツインテールのキャラクターを多く登場させる。同人活動では、2010年までは「いもむや本舗」というサークル名であったが、2011年からは「Singleton」に変更し、2014年からは旧サークル名を合わせた「いもむや本舗-Singleton」の主宰をしている。

犬や猫が大好きで、部屋や仕事場で多数のペットを飼う。ブログでもペットの写真が多く、同人活動でも、同人誌の売上の一部を日本聴導犬協会に寄付している。ペットの内、ダックスフントひなたマンチカンひみをモデルにしたキャラクターを自身の漫画のマスコットとして登場させることもある。

阪神タイガースのファンで、リーグ優勝を決めた時もホームページで優勝記念イラストを描いていた。好きなテレビ番組は『水曜どうでしょう』と『ゲームセンターCX』。「どうでしょう祭」の際に北海道に行ったことがある。劇団四季のファンで、ブログでも話題にすることがある。

上記の通り、以前は掲載誌によってペンネームの表記を区別していたが、携帯電話の配信サービスなどにおいて別作家扱いされてわかりづらくなるため、『妄想メガネ』以降の新作は全作品で「あずまゆき」に統一することにした[1]

主な作品[編集]

あずまゆき名義[編集]

あづまゆき名義[編集]

その他[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]