コンテンツにスキップ

食いしん坊がやってきた

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。121.82.214.108 (会話) による 2010年10月8日 (金) 16:51個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎収録)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ドナルドのくいしんぼう
食いしん坊がやってきた
Donald's Cousin Gus
監督 ジャック・キング
脚本 カール・バークス
ジャック・ハンナ
製作 ウォルト・ディズニー
出演者 クラレンス・ナッシュ
配給 RKO Radio Pictures
公開 アメリカ合衆国の旗 1939年5月19日
上映時間 約7分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
前作 ドナルドのアイス・ホッケー
次作 ドナルドの海水浴
テンプレートを表示

ドナルドのくいしんぼう』または『食いしん坊がやってきた』(くいしんぼうがやってきた、原題:Donald's Cousin Gus)は、ウォルト・ディズニー・プロダクション(現:ウォルト・ディズニー・カンパニー)が制作したアニメーション短編映画作品。公開は1939年5月19日ドナルドダック・シリーズの第13作である。

あらすじ

家で食事を取ろうとしていたドナルドのもとへ巨漢のガチョウがやってきた。ドナルドはそのガチョウが誰だかわからず、玄関から追い出そうとするが、ガチョウは手紙を取り出す。手紙には「この子はあなたの従兄弟のガス・グースです。仲良くしてくださいね。おばのファニーより。追伸、彼は少食です」と書かれていた。自分の従兄弟と知りドナルドはガスと握手を交わした。

そこに、さきほどドナルドが食べようとしていた食事のにおいが流れてきた。ガスはその臭いに敏感に反応し、家の中に駆け込んでドナルドが座っていた席へ座るやいなや、テーブルの上の料理を物凄い勢いで食べ始めた。ガスは少食どころかとんでもない大食漢だったのだ。ドナルドの分の料理まで食べようとするガスにドナルドは対抗するが、ガスの食べ物に対する執念は凄まじく、結局豆粒1つ残さずドナルドの料理を奪って平らげてしまった。

あまりのことにドナルドはガスに帰ってもらおうとするが、ガスは全くドナルドの家を離れようとしない。頭にきたドナルドはなんとかしてガスを追い出してやろうと画策を始めた。

スタッフ

キャスト

キャラクター 原語版 旧吹き替え版 新吹き替え版
ドナルドダック クラレンス・ナッシュ 関時男 山寺宏一
ガス・グース ? ? ?
ナレーター - 土井美加 -

日本での公開

収録

参考文献・外部リンク