玄海 (プロレスラー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Satokimu (会話 | 投稿記録) による 2015年11月26日 (木) 23:41個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎来歴)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

玄海
プロフィール
リングネーム 玄海
信玄
秀吉
本名 川内 大裕
ニックネーム 天下人
身長 178cm
体重 98kg
誕生日 (1977-02-08) 1977年2月8日(47歳)
出身地 福岡県福岡市
所属 九州プロレス
デビュー 2005年4月29日
テンプレートを表示

玄海(げんかい)は、日本プロレスラー九州プロレス所属。

来歴

川内大裕

1977年2月8日、福岡県福岡市に生まれる。プロレスリング華☆激に入門し、1998年10月25日、福岡県矢部村村民体育館における婆沙羅戦でデビュー。華☆激にとっては初の地元出身&生え抜き選手であり、ファンの人気も高かった。その後、2001年に華☆激を退団、フリーとなり、レッスル夢ファクトリープロレスリング・ナイトメアなどにも参戦。また、このころに華☆激のリングで、後にタッグパートナーとなる政宗(当時のリング名はMASAMUNE)とタッグを組み勝利したり、2004年にはアステカとのタッグで佐々木健介と対戦するなど活躍する。しかし、2005年以降リングでの活動が途絶える。

秀吉として大阪プロレス参戦 - その後

2005年4月に秀吉として政宗とのタッグチーム「戦国」で大阪プロレスに参戦。大鷲透率いるヒールユニット「武侍漢」のメンバーとして活動。7月には政宗とのタッグで大阪プロレスタッグ王座を獲得。

豊臣秀吉をモチーフとした覆面レスラーであり、マスクやコスチュームも鎧兜をモチーフとしている。正体および本名は不明とされているが、望月成晃ドン・フジイビリーケン・キッドが九州で秀吉と戦ったことがあると話していること、体格や技が酷似していることなどから、その正体はかつてプロレスリング華☆激などに所属していた川内 大裕(かわうち だいゆう)であるといわれている。

2006年1月からはベンダバルのメンバーとして活動。8月にはビリーケン・キッドとのタッグで2度目のタッグ王座を獲得。

2007年2月には政宗とのタッグで3度目のタッグ王座獲得。4月には政宗と共にベンダバルを裏切りバッドフォースに加入。

2008年にバッドフォースが発展的解散してからは政宗と共にタイガースマスクの誘いを受けて正規軍に加入。7月26日、タイガースを破り、初の大阪プロレス王座戴冠を果たした。10月26日、政宗を相手に大阪プロレス王座を防衛。試合後、政宗がルード軍に加入を表明するも、秀吉は正規軍に残ることを選択。「戦国」は一時解散となる。その後の天王山では準決勝進出を果たすも、ブラックバファローに敗れ決勝進出はならなかった。

2009年2月15日、大阪ハリケーン2009で前年天王山を制したビリーケン・キッド相手に大阪プロレス王座防衛戦に臨むも、ビリーケン・キッドに敗れ大阪プロレス王座を失う。その後、ルード軍を離脱した政宗と共に「戦国」を復活させる。大阪タッグフェスティバル2009に政宗とのタッグで参戦し、6月28日、ヲロチタダスケ組との優勝決定戦を制し、タッグフェスティバル優勝。7月18日、政宗とのタッグで4度目のタッグ王座獲得。10月18日、松下IMPホールでディック東郷の大阪プロレス王座に挑戦。ジャックハマー、刀狩で王者を追いつめるが、LOVのセコンドの妨害もあり、奪取することはできなかった。

2013年3月30日をもって、大阪プロレスとのフリー契約を終了。

自身のブログでも「秀吉」と言うプロレスラーにも一区切りを打つと綴っている。後に道頓堀プロレスに信玄として参戦。

玄海

2013年7月、九州プロレスにて、リングネームを玄海として素顔になり登場。王者・阿蘇山を下して第3代九州プロレス王者となり、九州プロレスに正式入団を発表した。現在では九州プロレス以外に玄海の名でいろいろな団体に参戦している。

得意技

その屈強な体つきにふさわしいパワー系の技が多い。

玄界灘
玄海改名後に使用し始めた新技。
落城
リフトアップスラムの体勢から相手の両脚を掴んでフェイスバスターの形で落とす技。雪崩式で行うこともある。
炎城
オクラホマ・スタンピードの体勢に相手の体を担ぎ、相手の体を横方向に旋回させてからロック・ボトムの形に落とす技。GREAT MUTA(通称・偽ムタ)のトルネード・クローズラインと同型。
奈落
F5と同型。
打ち首
パントキックと同型
刀狩
コブラクラッチ式のキャメルクラッチクロスフェイスのようにうつ伏せ相手のサイドから行うこともある。なお、素顔で戦っていた時は「博多一本締め」という名称で使用していた。
刀狩・改
刀狩とSTFの複合技で、STFの体勢から相手の脚をステップオーバー・トーホールドに固めたままの状態で相手の首を刀狩の体勢にロックする。
零式刀狩
刀狩に胴締めを加えた技。2009年7月18日のタッグタイトル戦で初披露された。この技でタイガースをギブアップさせ、タイトル奪還に成功している。
撃鉄
相手の股下に頭を差し込んで体を持ち上げ、前方に背中から叩き落とす技。ハードコア・ホーリーのアラバマ・スラムと同型。
いつものやつ
相手をコーナーに追い詰めてから、串刺し式の逆水平チョップ、ショートレンジラリアット、「いつもの奴行くぞー!!」のアピールから連続ショートレンジラリアットを浴びせる一連のムーブ。
ジャックハマー
最近ではフィニッシュに使用されることが多い。
槍撃
スピアー

獲得タイトル

外部リンク