天国の本屋〜恋火

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。219.208.6.16 (会話) による 2011年4月23日 (土) 07:20個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎概要)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

天国の本屋〜恋火
監督 篠原哲雄
脚本 狗飼恭子
篠原哲雄
製作 松竹
電通
小学館
衛星劇場
スターダストピクチャーズ
テレビ朝日
出演者 竹内結子
玉山鉄二
香里奈
新井浩文
香川照之
原田芳雄 他
音楽 松任谷正隆
主題歌永遠が見える日松任谷由実
撮影 上野彰吾
編集 川瀬功
配給 松竹
公開 2004年6月5日
上映時間 111分
製作国 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

天国の本屋〜恋火』(てんごくのほんや〜こいび)は、2004年日本映画松竹配給。

概要

原作の『天国の本屋』(松久淳田中渉の共著)は、かまくら春秋社から2000年に刊行されたものの売れ行きは芳しくなく、在庫品となっていたものを岩手県盛岡市の「さわや書店」店長が偶然読んで感動し、独自に宣伝して評判を広めたことによりロングセラーとなった変り種。これに『恋火』のストーリーを加え、篠原哲雄と狗飼恭子が共同で脚本を担当して映画化したロマンティック・ファンタジー映画。

主演を務めた竹内結子は、一人二役に初挑戦。


注意:以降の記述には物語・作品・登場人物に関するネタバレが含まれます。免責事項もお読みください。


あらすじ

舞台は天国アロハシャツを着た怪しげな男・ヤマキが店長を務める「天国の本屋」で、ひょんなことから短期アルバイトをすることになったピアニストの健太は、憧れのピアニスト・翔子と出会う。 しかし、翔子は生前の事故が原因で片耳の聴覚を失い、失意でピアノが弾けなくなっていた。翔子は、健太の協力を得て断念していた恋人の花火をモチーフにしたピアノ組曲の10曲目『永遠』を完成させようと試みる。

一方、地上では、翔子の姪・香夏子が長らく中止となっている地元の花火大会を復活させるべく奮闘中。暴発事故で翔子の聴覚を奪った責任を感じ、花火師を辞めてしまった翔子の恋人・瀧本に伝説の「恋する花火」を打ち上げるよう説得する香夏子。

天国で組曲を完成させ、地上から伝説の花火が打ち上げられたとき奇跡が起きる……。

スタッフ

キャスト

関連項目

外部リンク