医療捜査官 財前一二三

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。124.27.31.195 (会話) による 2015年11月6日 (金) 12:04個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

医療捜査官 財前一二三
ジャンル テレビドラマ
原作 酒井直行
企画 鹿内植(第2作)
瀧澤航一郎(第2作)
脚本 入江信吾(第2作)
監督 麻生学(第2作)
出演者 高島礼子
西村雅彦
北村総一朗
エンディング金曜プレステージ」と同じ
製作
プロデューサー 井上竜太
制作 フジテレビ
放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2011年5月13日 -
放送時間金曜日21:00 - 22:52
放送枠金曜プレステージ
放送分112分
回数5
公式サイト
テンプレートを表示

医療捜査官 財前一二三』(いりょうそうさかん ざいぜんひふみ)は、フジテレビ系の2時間ドラマ金曜プレステージ」(毎週金曜日21:00 - 22:52)で2011年から放送されているテレビドラマシリーズ。主演は高島礼子

キャスト

警察庁刑事局特別捜査課

財前 一二三
演 - 高島礼子
医療捜査官[1]。階級は警視で、医師免許を持つ。捜査が難航する変死体が発見されると、現場が全国各地であっても出動する。時には医師として潜入捜査をする。大学を卒業後に臨床へ進み[2]、現在に至る。医療捜査官に転身したきっかけは、5年前に恋人の真が職場で倒れて救急病院に搬送されるも、アレルギー確認なしの医療ミスで死亡。恋人の両親と共に医療過誤を告発するが、当事者である医師が取り調べ中に刑事の医学知識の薄さを逆手に不可抗力を主張。口裏を合わせた病院側と真実を隠蔽して罰せられなかったからである。人間不信に陥ったために、独身で実家住まいを続けている。母には警察官である事を隠していて、医者で通している。家事は目玉焼き一つ作れないほどの料理を含め、全くできない。
五十嵐 鞘次郎
演 - 西村雅彦(第1作 - 第2作、第5作)
神奈川県警捜査一課より出向の刑事[3]。階級は巡査部長。柔道3段[4]。警察官経験の浅い一二三の相棒として、捜査をサポートする。独身で一人暮らしが長く、里芋の煮っ転がしが得意料理。百代に対しては警察官という事実は隠し、レセプトで通している。
五藤 直樹
演 - 中村橋之助(第3作 - 第4作)
神奈川県警捜査一課より出向の刑事。階級は警部。神奈川県警のプリンスと呼ばれ、妙な腰の軽さがみられる。年下の所轄署刑事を「所轄君」と呼ぶ癖がある。気の強い女が苦手。女性関係で2度も財産を失いかけた経験があり、結果的に民事訴訟に詳しくなった[5]
瀬戸 四朗
演 - 北村総一朗
課長。考古学に興味を持つ。一二三の軽蔑するような見下す視線が好き。

財前家・その他

財前 百代
演 - 草村礼子(第1作、第5作)
一二三の母。刑事だった夫が20年前に殉職したため、警察という閉鎖的な組織に殺されたという意識が強い。父が医師でかつて病院を経営していた。
松永
演 - 仲本工事(第1作)
一二三の行きつけのバーのバーテンダー。昔は警視庁で鑑識一筋であり、一二三の父とも仕事をしている。一二三の過去も現在も知る人物。
六車 善治
演 - 石倉三郎(第3作 - )
川崎南署刑事(巡査部長)。
有馬 忠明 
演 - 小野寺丈(第4作 - )
川崎南署刑事(巡査)。

ゲスト

第1作(2011年) 「顔と指紋の無い身元不明の焼死体! 重病患者の謎の退院に隠された陰謀〜病院内に渦巻く復讐の罠…消えたカルテが誘う第2殺人」
第2作(2011年)「遺体解剖後に消された病理医!?4年前の事件が呼び起こす歪んだ愛の殺人連鎖…闇に潰された再捜査が示す悲しい絆と復讐の鬼」
第3作(2012年) 「死のカルテが導くウィルス新薬の謎と悲しき真実…連続殺人の裏に潜む薬物犯罪!? 医学部の陰謀を医療捜査のメスが刻む!」
第4作(2013年) 「名門校で相次ぐ生徒の心臓発作 不審死に秘めた学校の思惑と薬物投与疑惑!? 証拠のない遺体に財前が正義のメスを刻む」
第5作(2014年) 「〜湯けむりに沈む殺意!温泉病院殺人事件〜」

スタッフ

放送日程

話数 放送日 サブタイトル 脚本 演出 視聴率
1 2011年05月13日 顔と指紋の無い身元不明の焼死体! 重病患者の謎の退院に隠された陰謀
〜病院内に渦巻く復讐の罠…消えたカルテが誘う第2殺人
酒井直行 赤羽博 13.3%
2 12月16日 「遺体解剖後に消された病理医!?4年前の事件が呼び起こす歪んだ愛の殺人連鎖…闇に潰された再捜査が示す悲しい絆と復讐の鬼」 入江信吾 麻生学 13.0%
3 2012年08月03日 死のカルテが導くウィルス新薬の謎と悲しき真実…連続殺人の裏に潜む薬物犯罪!?
医学部の陰謀を医療捜査のメスが刻む!
11.6%
4 2013年11月08日 名門校で相次ぐ生徒の心臓発作 不審死に秘めた学校の思惑と薬物投与疑惑!?
証拠のない遺体に財前が正義のメスを刻む
伊藤寿浩 09.7%
5 2014年06月06日 〜湯けむりに沈む殺意!温泉病院殺人事件〜 赤羽博 09.7%

※視聴率はビデオリサーチ社調べによる関東地区のもの。

脚注

  1. ^ 劇中、FBIを参考に警察庁が導入したという設定。
  2. ^ 第3作の劇中より。
  3. ^ 劇中、辞令書の日付は平成21年3月20日。劇中のラストで神奈川県警に復帰している。
  4. ^ 第2作の劇中より。
  5. ^ 第3作の劇中より。

外部リンク