Wikipedia:井戸端 (告知)/過去ログ/2005年3月

著作権侵害関係の新ページ作成報告[編集]

Wikipedia:著作権侵害かもしれない記事/多数投稿者の転載調査を作成しました。同一ユーザーによって行なわれた、転載の疑いがある多数の記事を調査するためのページです。方針はまだ確定していませんので、意見などはノートにお願いします。--燈馬想 2005年3月1日 (火) 07:15 (UTC)

ウィキメディアニュースの短信欄[編集]

Wikipedia:ウィキメディアニュース/短信を試験的に作ってみました。現在メタにあるm:ウィキメディアニュースの主な内容であるマイルストーン、ミーティング情報、開発関係のお知らせをベースにしていますが、加えて、理事会の動向、理事の動静、助成や援助の申し込みなどについて、確認が取れているもの・公開が可能なものについて言及を加えてみたのが若干異なる点です。

なぜそのような改変を加えたかといういことですが、みなさんからご意見を戴き、改良した上で、公式サイトの最近の出来事以下に反映させるということを考えています。ページ下段にご意見をいただく欄を設けました。こちらに、これは必要ないのじゃないか、あるいはこうしたことが知りたい、というようなご感想・ご要望があれば、ページのご意見の欄までお気軽にお寄せいただければ幸いです。

--Aphaea* 2005年3月3日 (木) 06:23 (UTC)

ウィキプロジェクト 乗用車作成のお知らせ[編集]

Wikipedia:ウィキプロジェクト 乗用車を作成しました。プロジェクトをもとに現在バラバラの記事名の付け方の統一などを進めていきたいと思います。クルマに興味ある方は是非ご参加ください。--Krop 2005年3月3日 (木) 13:20 (UTC)

meta:Firefox extensionで翻訳が行われている、Mozilla用Wikipedia toolbarですが、現在0.7.0.3 (beta 3)となっております。0.7系は初めて英語/ドイツ語だけでなく各言語のインターフェイスを実装しており、日本語も含まれています。前回の告知の際に行われた翻訳で一部は既に日本語で表示されるようになっていますが、今回のバージョンでは特別ページへのリンクなど以前と比べて多くの要素が追加されており、その部分についても翻訳が各言語で行われています。興味のある方はご協力をお願いします。--PiaCarrot 2005年3月4日 (金) 11:59 (UTC)

スポーツ施設の記事[編集]

  • 近年はスポーツ施設に命名権を取り付ける事例(神戸総合運動公園野球場=スカイマークスタジアム、県営宮城球場=フルキャストスタジアム宮城球場、横浜国際総合競技場=日産スタジアムなど)が増えてきておりますが、それに関連して記事を正式名称と命名権を取り付けた愛称とで移動を繰り返すことが多いようです。
  • 命名権というのは一定の契約期間が過ぎると名称が元の正式名に変更されるか、あるいは神戸のように新たなスポンサー企業を見つけた新名称にするかとで対応が異なるわけですから、正式名称を元記事にして、命名権や一般的な呼称はリダイレクトで対応するようにルールを作ってはと思いますが…。是非ご意見をお願いします。MASA 2005年3月6日 (日) 03:24 (UTC)
ここは告知スペースですから、Wikipedia:井戸端に意見の場を作るか、他の場所に意見の場を作って誘導してください。たね 2005年3月6日 (日) 03:45 (UTC)

Wikipedia:査読依頼[編集]

Wikipedia:査読依頼を作成しました。依頼と査読を募集しています。細かいことは決めずに気軽利用してもらってはどうかと考えています。他の人の意見や視点が欲しい場合や、秀逸な記事の選考に推薦する前など、必要に応じてご利用ください。電気山羊 2005年3月6日 (日) 13:46 (UTC)

校正者募集[編集]

ウィキメディア広報誌第二号が3月15日リリースの予定です。これに先立ち、校正者を募集します。すでに翻訳済の原稿を校正して誤字脱字などをチェックする作業ですので、英語の能力はとくには必要ありません(わからない場合は翻訳担当者に直接質問されるか、ノートに疑問を書いていただければよいと思います)。だいたい10日くらいから校正をお願いできる状態になると予想しています。お申し出はm:Talk:Translation requests/WQ/2/Ja:でお待ちしています。--Aphaea* 2005年3月7日 (月) 06:45 (UTC)

百楽天氏投稿記事の処理を開始します[編集]

長らく放置されていましたが、Wikipedia:削除依頼/百楽天氏投稿記事の削除に基づき百楽天氏の投稿した記事の削除、特定版削除等の処理を近々開始します。今のところ新たに転載元の調査をすることをせず、前述削除依頼に書かれた基準のみに基づいて順に削除等の処理をする予定です。もしこの投稿は問題ないから削除すべきではないなどの追加情報がありましたら、削除依頼のページに提供をお願いします。

参考リンク

--Tietew 2005年3月8日 (火) 15:25 (UTC)

英日機械翻訳の可能性が開かれました[編集]

現在のところ、インターネット上の多くの英日無料翻訳サイトでは、利用規約で商用不可としているためGFDLと合致せず、ウィキペディアでの翻訳に使用する事は不可能でした。また、そういったサイトで翻訳した記事が発見されれば削除されてきました。しかし、商用の翻訳ソフトの一部では、ウィキペディアでの翻訳に使用できることが判明しました。

私が先日翻訳ソフトメーカー2社に問い合わせをしたところ、出力結果を商業利用しても問題ないとの回答をいただきました。東芝ソリューション製「The翻訳」シリーズ、ソースネクスト製「本格翻訳」シリーズで、GFDLに準拠した商用利用が可能であることが明らかになっています。他言語版の記事を翻訳しようとする方、あるいは他言語版に記事を輸出しようとする方は、ご参考に願います。現在のところ、回答があるのはこの2社のみですが、富士通(ATLASシリーズ製造元)、ロゴヴィスタ(ロゴヴィスタシリーズ、コリャ英和シリーズ製造元)に対しても問い合わせをしています。

続報があり次第こちらに追加掲載します。また詳細をまとめ次第、「Wikipedia:機械翻訳」に掲載します。--燈馬想 2005年3月9日 (水) 17:48 (UTC) 【変更】--燈馬想 2005年3月10日 (木) 09:19 (UTC)

続報です。ロゴヴィスタからの回答では、ウィキペディアでの使用は問題ないとのことです。富士通からの回答では、翻訳結果の利用は個人的な用途に限り、商用利用は許可されないとのことですので、ウィキペディアでの使用はできないと思われます。--燈馬想 2005年3月18日 (金) 00:31 (UTC)
関連文書をまとめるためにWikipedia:翻訳FAQに今回の件を掲載しました。--燈馬想 2005年4月7日 (木) 13:05 (UTC)

コモンズにもアップされたPD画像の即時削除[編集]

コモンズにもアップされたPD画像の即時削除が出来るようになったようですが、あまり広く知られていないので告知しておきます(参考)。今回追加された方針では、PD画像であれば{{即時削除}}をアップロード者でなくとも張り付けることが出来ます。即時削除であるため削除依頼に提出する必要はありません。なお管理者の削除作業をスムーズに行うため{{即時削除}}を張り付ける際などに、{{NowCommons}}などを用いて、PD画像のコモンズにおける所在を明記してくださるようにお願いいたします。--อนันต์ (あなん) 2005年3月12日 (土) 12:49 (UTC)

「ウィキプロジェクト 地理」「ウィキプロジェクト 山」の立ち上げ[編集]

en:Wikipedia:WikiProject Mountainsを和訳してウィキプロジェクト 山を立ち上げました(少し前ですが報告が遅れました)。山の記事で書いておくべき事項、テンプレート、および記事名について纏めたものです。また、「ウィキプロジェクト 山」および先に作りました「ウィキプロジェクト 河川」の上位プロジェクトとしてウィキプロジェクト 地形を作りました。より多くの方のプロジェクトおよび議論への参加をお待ちしてます。nnh 2005年3月14日 (月) 10:07 (UTC)

Commonsに画像をアップするのを促進(?)するため、IRCで、素案を出しましたところ、このキャンペーンを発足することになりました。賛同者と、意見を募集しております。よろしくお願いします。Araisyohei(talk) 2005年3月21日 (月) 02:24 (UTC)

現状、このスタイルガイドでは、日付記事の冒頭定義部には読み仮名は付さないように記されております。ですが、Wikipedia:スタイルマニュアル/導入部には「項目名の後には括弧()でくくって中に読み仮名をいれる」とありますので、日付記事もこれに倣い、読み仮名を付すべきであると考えられます。
以前、Wikipedia‐ノート:各日のスタイルガイド#読み仮名も記してはどうでしょうか。において提案し、相応の期間を経ても特に反対意見が出なかったため変更しましたが、こちら(井戸端)での告知も必要であるということですので、改めて告知させていただきます。ご意見のおありの方は上記ノートへお願いいたします。Access 2005年3月21日 (月) 10:44 (UTC)

「Wikipedia:ウィキプロジェクト バス」について意見の募集[編集]

2005年3月21日 (月) 14:33 (UTC)現在Wikipedia:ウィキプロジェクト バスについて内容を含めてWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト バスで検討している所です。バス路線の書き方などについておそらく「ニッチすぎて判らない」や「短すぎて却って項目としてはよろしくない」や「バス路線は多すぎて(査読も含めて)把握できない」、「バス路線が半年も経たないで廃止されたのでそういった場合の対応はどうするのか」、「単なる運賃表・時刻表・バス停留所一覧の類ではないか」等様々な意見があるかと思います。出来れば、「このラインまであれば問題がない」と言った意見もあれば問題がないと思いますので、よろしく御願いいたします。
本来は、プロジェクト参加者が応対する形が一番でしょうが、残念ながら現在応対されている方が一人しかおりませんし、プロジェクト参加者自身も2名とかなり心許ない状況です。そういったことも考えるとかなりプロジェクトとしても厳しいかと思えますが、意見・要望をよろしく御願い致します。Sat.K 2005年3月21日 (月) 14:33 (UTC)

放送番組記事のスタッフ情報に関して[編集]

現在、Wikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト 放送番組において、スタッフ情報の記述の是非に関して意見を募集しています。もし意見がございましたら、どうぞノートのほうにお寄せいただきたく存じます。しるふぃおはなし|おもいで2005年3月24日 (木) 02:19 (UTC)

執筆依頼の依頼方法見直し提案[編集]

現在、Wikipedia‐ノート:執筆依頼#依頼方法の見直し提案にて、執筆依頼の依頼方法の見直しを提案しています。Wikipedia:執筆依頼の項目が多くなりすぎ、本来の役目を果たせなくなっているのではないかと考えての提案です。意見がございましたら、ノートのほうにお寄せいただきたいと思います。--Tamago915 2005年3月24日 (木) 03:57 (UTC)

転載による著作権侵害の疑いがある記事関連[編集]

分野別のウィキペディアン一覧などへの登録のお願い[編集]

分野別のウィキペディアン一覧言語別のウィキペディアン一覧参加時期順のウィキペディアン一覧を作成しました。誰がどの分野に興味を持ち活動しているのか、誰がどの言語に堪能なのか、誰が新人で誰が古参なのかを知るのに役立つと思います。分野別と参加時期順については既に英語版で多数の登録者がいますし、言語別の一覧もメタに似たようなリストがあります。登録者がいないことには意味の無い一覧になってしまいますので、みなさんのご登録をお待ちしております。Enirac Sum 2005年3月28日 (月) 05:09 (UTC)

(追記)地域別ウィキペディアンのリストにも、まだの方はご登録お願いします。Enirac Sum 2005年3月28日 (月) 05:39 (UTC)

エイプリルフールの注意[編集]

明日は4月1日でエイプリルフールの投稿もあるかと思いますが、その際には「嘘と分かる」だけではなく「エイプリルフールのネタ」ということも分かるようにしておいて下さい。ただ嘘が書かれているだけの場合悪戯と見分けがつきませんので即時削除の対象とされるかもしれません。tanuki_Z 2005年3月31日 (木) 04:55 (UTC)