Wikipedia:井戸端 (告知)/過去ログ/2004年12月

過去ログ置き場[編集]

Wikipedia:過去ログを新設しました。過去ログ/もとのファイル名/下位区分 とすることによって、過去ログを集約することができます。ログ化は移動によって行う事も想定していますが、もちろんコピー&ペーストによっても行うことが出来ます。

Wikipedia:井戸端 (告知) のログは Wikipedia:過去ログ/井戸端 (告知)にストックされます。以前の告知はこちらをご覧下さい。 --[[利用者:Aphaia|Aphaea*]] 2004年12月4日 (土) 09:59 (UTC)

ウィキ番組鑑識班[編集]

Wikipedia:ウィキポータル/放送にて、テレビ番組やラジオ番組をWikipedia:ウィキプロジェクト 放送番組の基準に沿って、テレビ班とラジオ班に分かれ鑑識するウィキ番組鑑識班を結成します。 また、Wikipedia:ウィキプロジェクト テレビドラマを立ち上げてくれる方、および参加者を募集しています。参加する方はまずWikipedia:ウィキプロジェクト 放送番組に参加してください。暗い夜はウィキもできません。ぜひとも検討を。--Project 2004年12月6日 (月) 09:05 (UTC)

記事名の付け方の指針の変更[編集]

Wikipedia‐ノート:記事名の付け方にて、記事名の付け方の指針のひとつ「正式な名称を使うこと」の変更が提案されました。議論に参加する方を募集しています。Ligar 2004年12月11日 (土) 05:47 (UTC)

メディアウィキのバージョンアップに伴う変更[編集]

メディアウィキ(ウィキペディアのソフトウェア部分)のバージョンアップがもうすぐ日本語版にも及ぶことになります。この際に、インターフェースの言語を選択することができるようになりますが、その選択によって、投稿の際に投稿者が合意する文章の内容なども他の言語におきかわってしまいます。また、その文章は日本語版のものを翻訳したものなどではなく、英語なら英語版ウィキペディアなどで作成されたものをそのまま流用する形になっているようです。

そうすると、可能性としては、「日本語版では投稿者の間にそういう合意があるというが、自分はエスペラント語のインターフェースを利用していて、そういう合意をした覚えはないし、現に投稿の際に合意を求められる文章にはそんなことは書いていない」とような事態が出てくることも考えられます。

そこで、とりあえずの対策として、インターフェースの言語を変えたい人から、「日本語のインターフェースの時に表示される文章が常に有効になることにします」という意味の合意をとりつけるということを考えました。

MediaWiki‐ノート:Prefs-help-userdataに詳細を書きましたが、ご意見、質問などあればよろしくお願いします。Tomos 2004年12月11日 (土) 13:48 (UTC)

新規記事には要約をつけてください[編集]

Wikipedia:ウィキポータルなどで、新しいページを定期的にチェックされている方がいると思いますが、新規記事で注がついていないものについてはそれが自分の仕事の範疇に属する記事なのかさっぱりわからず、しらみつぶしにページを開いて調べたり、見落としがあったりして苦労します。

そこで新規記事を立てた方は、「それが何の分野の記事であるか」ということをできるだけ注に書いてくださると助かります。とくに人名は専門外だとまったく見当がつかず、「アメリカの野球選手」とか「哲学者」とか「ガンダムの登場人物」とか書いてくださるだけで非常に助かります。ご協力お願いします。Syatex 2004年12月13日 (月) 07:26 (UTC)

良質ライター確保策[編集]

半年くらい前に比べると市町村記事などもある程度はカバーされてきましたが、記事の充実度をみるとまだまだの感があります。市町村記事だけに限らず、一般的に見てもアクティブな良質ライターはごく少数で、記事数が80,000件を突破したといっても新規項目の大半は短記事でなれれば、放送、漫画、交通などの分野に偏っているようです。このままでは少しずつ前進しているとはいっても、いつまでたっても英語版の域には達しないかもしれません。したがって現在のウィキペディア日本語版に最も必要なことは百科辞典としての基本項目を執筆できる良質ライターの大量確保だと思います。ではどうすれば良質ライターを確保できるのか?インターネットのことですから、外部のネット掲示板でウィキへの投稿を呼びかけるのが一番簡単で最も有効なやり方と考えられます。秋田県関係記事なら秋田県関係掲示板、ドイツ関係記事ならドイツ関係掲示板、世界遺産関係ならその関係の掲示板です。私はある小さな市の記事への投稿をその市の市会議員掲示板で呼びかけたところ数ヶ月で大記事に成長していて驚いたことがあります。ただ個人ではすべての分野をカバーできないし、時間もないので、できるだけ多くの方に外部サイトでウィキへの投稿を呼びかけてくださるようお願いします。荒らし対策に追われる管理者はとてもそんなことをしている余裕はないようなので、一般ウィキペディアンの共同作業が必要です。ただ以前あなたもちょっとした加筆で百科辞典の編集に参加してみませんかという呼びかけをよく見たことがありますが、これで来た人がいるとしてもどうでもいいような小編集で終わってしまって記事充実にはあまり役に立たなかったように思います。やはり本格的な投稿ができる人が必要です。その他、良い案がありましたら、私のトーク・ページへ意見をお寄せください。Trek011 2004年12月14日 (火) 03:27 (UTC)

抽象論になるといけないので、具体例をひとつ挙げておきます。ヤフー掲示板>地域情報>熊本県に投稿したものです。[1] Trek011 2004年12月16日 (木) 01:51 (UTC)

即時削除の記事を救おうキャンペーン[編集]

内容に乏しく「即時削除」のタグを張られてしまった記事に対し、何とかスタブまで持って行こうとするものです。

賛同者募集。といっても宣言は必要なくて、自由に始めてくれればいいのですが。

私自身は、1日1個できればいいなあ、と気長に考えています。意見や要望などは利用者‐会話:Tamago915#即時削除の記事を救おうキャンペーンについてまでお願いします。--Tamago915 2004年12月16日 (木) 12:47 (UTC)

MediaWikiが1.4になりますが……[編集]

少し前から逐次各プロジェクトのMediawikiが1.4にバージョンアップされています。先ほどWikiquoteが1.4になったという情報が入りましたが、この際に特定版復活パッチが組み込まれているという情報をいただきました。

……で、このパッチの運用に当たって、GFDL解釈の問題が発生する可能性があるので扱いを決めようと思います。提案をWikipedia‐ノート:著作権/特定版削除向けrevertに提出しました。--PiaCarrot 2004年12月17日 (金) 11:26 (UTC)


GFDLの翻訳作成について[編集]

日本語版で現在投稿時に合意を求められるのはGFDLのversion 1.1です。これをversion 1.2 に移行しようという議論は既にあり、特に反論もないようですが、その際に、日本語で読めるライセンスの仮訳(正式な効力は持たない、参考のための訳)が version 1.2 にはまだ存在していません。そこで、version 1.1 の訳文を作成したフリーソフトウェア財団の八田真行さんに問い合わせを差し上げて、1.1の訳文の利用許諾と、監訳者としての参加をお願いしてはどうかと思いました。ついでに、出来上がった訳文をフリーソフトウェア財団の方でも掲示していただくのもウィキペディア側からのささやかな恩返しとしてよいのではないかな、と思います。

訳文自体は、1.1を下敷きにできるのであればそれほど大きな作業にはならないと思うのですが、個人でやってしまうよりも多くの人が参加する方がウィキペディアらしいと思ったので、まずは文面を考えてみました。(利用者:Tomos/手紙文案にあります。)もしそういうことなら参加してもよい、あるいは、もう少し違うアプローチではどうか、などご意見、質問などがある方は利用者‐会話:Tomos/手紙文案の方へ書き込んでいただければ、と思います。

どうぞよろしくお願いします。Tomos 2004年12月17日 (金) 17:34 (UTC)

新しい意見の場を提案。[編集]

放送に関する、皆さんの提案の場を別に設けました。

いろいろとお話ください。 結果次第では、今後のこの百科事典を左右させれるかもしれません。 そして、ほかの放送に関するページの記事と統一させたいので、ぜひご意見をください。--©GOODPRO 2004年12月21日0:00(UTC)

リダイレクト用の画像募集[編集]

ウィキペディア日本語版も、ソフトウェアがMediaWiki 1.4 に切り替わりました。これに伴って、リダイレクトの際に画像が表示されるようになっています。(例:[2]

その画像を現在meta:Redirect_arrow_contestで募集しています。現在提案されているのは、12月30日まで候補の募集を行い、その後1週間かけて投票を行うというものです。

詳細はWikipedia:ウィキメディアニュース#リダイレクト用のマーク募集にあります。Tomos 2004年12月23日 (木) 10:58 (UTC)

データベースの圧縮に伴う、削除機能の一時的・部分的停止[編集]

近々、2ヶ月以上前の履歴を含んだページを削除することが一時的にできなくなる見込みです。これはデータベースサーバの容量節約のために過去の履歴のデータを圧縮するためで、数ヶ月間続く見込みだということです。

圧縮のスケジュールなどは今のところ未定ですが、数日内に始まる可能性が高そうです。詳細はWikipedia:ウィキメディアニュース#データベースの圧縮に伴う、削除機能の一時的・部分的停止にあります。

Tomos 2004年12月30日 (木) 05:47 (UTC)

特定版削除の方法と方針の決定(緊急)[編集]

上記のDB圧縮が行われる前に特定版削除待ち案件を処理した方がいいと思うので、特定版削除の方法と削除対象の版に関する方針を決定しようと思います。その緊急性から、審議期間を24hにしておきます。ご意見はWikipedia‐ノート:削除の方針へどうぞ。--PiaCarrot 2004年12月30日 (木) 13:04 (UTC)

新設:履歴複製依頼[編集]

最近記事の分割が一部の分野で活発に行われているような感がありますが、分割した場合にはGFDLの観点で見ると過去の履歴を分割先にも必要とするでしょう。細々と個人的にメモしてあったのですが、このたびWikipedia:履歴複製依頼にそのメモを移動しておきましたので、記事の分割を行った際にはこちらにも記載して頂くようお願いします。--PiaCarrot 2004年12月31日 (金) 14:42 (UTC)