T3アリーナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Aosta0425 (会話 | 投稿記録) による 2022年11月30日 (水) 14:54個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (内容追加)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

T3アリーナ
T3 Arena
ジャンル サードパーソン・シューティング
対応機種 iOS/Android
開発元 XD Inc.
運営元 XD Inc.
人数 6人(3v3)
運営開始日 2022年5月26日 (2022-05-26)
テンプレートを表示

T3アリーナ』(ティースリーアリーナ / T3 Arena)は、中国のゲーム会社XD Inc.が開発、運営するiOS/Androidサードパーソン・シューティングゲーム基本プレイ無料で、アイテム課金が存在する[1]。キャッチコピーは「YES! YOU CAN.」(日本語版では「YES! できる。」)。

概要

3対3の多彩なゲームモードが存在するサードパーソン・シューティングゲーム[2][3]。バトルは専用のステージで行われ、ステージは各ゲームモードごとに数種類用意されている。ステージには一定時間ごとに回復アイテムが出現し、取ると体力を回復できる。敵に倒されると一定時間経過後に自陣でリスポーンする。一般的なTPSとは違い、本作には敵に照準を合わせた時に自動で発砲する「自動発砲機能」があり、シューティングゲームが苦手なプレイヤーでも楽しめる仕様となっている(この機能は設定からオフにすることも可能)[4]

本作は基本プレイ無料であるが、アイテム課金によりゲーム内通貨の「ジェム」などが購入できる。また、本作にはシーズン制度が存在し、シーズン中は様々なタスクをこなしてパスレベルを上げることで様々な報酬を入手できる。無料でも報酬は入手できるが、「プレミアムパス」(いわゆるバトルパス)を購入することで、新キャラクターや各種強化アイテムなどを追加で入手できる[5]

開発元のXD Inc.(以下XD)は、『T3アリーナ』のiOS版が2022年5月26日の配信から約2週間で100万ダウンロードを達成し、リリース1週目でアメリカカナダ日本シンガポールにて、iOS無料アプリランキングの「アクション」、「ストラテジー」などの複数カテゴリーで第1位を獲得したことを発表した[6][7]。また、Android版は、中国のアプリ配信プラットフォーム「Taptap」から独占配信されていたため、Google Play Storeでのダウンロードはできなかったが、2022年秋にGoogle Play Storeでもダウンロード可能になることが発表された[8]

また、本作は日本におけるEスポーツ事業にも力を入れており、2022年8月5日に、XDはゲーマー向けコミュニティプラットフォーム『GauG(ゴーグ)』とパートナシップを締結し、公式大会「The Rampage(ザ・ランページ)」を共同で毎月開催し、日本向けのマーケティングをサポートすることを発表した[9]

ゲームモード

バトルロイヤル以外の各モードは3対3で行われる。

チーム戦(Team Deathmatch)
チームで協力し、敵を倒した数を競うモード。先に敵を20回倒したチームが勝利する。
クリスタル攻防戦(Cristal Assault)
敵陣にあるクリスタルの破壊を目指し、味方のクリスタルを防衛することを目的とするモード。時間が経つにつれてクリスタルに与えるダメージが2,3,4倍と増加していく。先にクリスタルを破壊したチームか、時間切れになった時点でクリスタルにより多くダメージを与えたチームが勝利する。
バトルロイヤル(Free-For-All)
チーム戦の個人版。先に敵を15回倒したプレイヤーが勝利する。
拠点占領(Control)
ステージ内にある拠点の制圧を目的とするモード。拠点の中に入ることで、味方チームの拠点占領度を上げることができる。先に占領度が最大になったチームか、時間切れになった時点で占領度がより高かったチームが勝利する。
貨物護送(Payroad Race)
味方チームの輸送車をゴールまで運びつつ、敵チームの輸送車を妨害することを目的とするモード。先に輸送車をゴールさせたチームか、時間切れになった時点で輸送車の移動距離がより長かったチームが勝利する。
護送運搬(Payroad Escort)
攻撃側と防衛側に分かれ、攻撃側は輸送車をゴールまで運ぶことを目的とし、防衛側は輸送車をゴールさせないよう妨害することを目的とする。どちらになるかはランダムで決定される。時間内に輸送車がゴールした場合は攻撃側、しなかった場合は防衛側の勝利となる。
クラッシュ(Crash)
敵チームのプレイヤーを全滅させることを目的とするモードで、他のモードと違い倒されるとリスポーンできない。一定時間経つと戦闘エリアが徐々に狭まっていく。このモードはラウンド制で、1ラウンド終了するたびにヒーローを切り替えて戦う。ラウンドに勝利した場合、そのラウンドで使用されたヒーローは次回以降選択できない。2ラウンド先取したチームが勝利する。
コインラッシュ(Coin Rush)
毎月1回開催されるモードで、ステージ上に散らばっているコインを集めることを目的とする。敵に倒されると所持コインの一部を失ってしまう。先にコインを100枚集めたチームの勝利となる。また、このモードで集めたコインはヒーローの強化素材として入手可能(上限あり)。

ヒーロー

本作におけるプレイヤーキャラクターは「ヒーロー」と呼ばれる。ヒーローにはレベルが存在し、ゲーム内の補給箱やバトルパスなどから獲得できるキャラクター毎のパワーコアとコインを消費することでレベルを10まで上げることができる[10]

2022年11月のアップデートで、全てのヒーローに「ロール」が割り当てられた。ロールは試合におけるヒーローの大まかな役割を示し、ダメージ、ヴァンガード、フランク、サポートの4つがある。

各ヒーローには、移動、ジャンプに加え、弾薬を使用して放てる基本攻撃の手段である「武器」、一定時間のクールタイムごとに使用できる「通常スキル」、通常スキルよりも長いクールタイムを要する強力な必殺技「スーパースキル」、常時発動する「パッシブスキル」の4つの能力がある。一部のヒーローにはスーパースキルが2つあり、2つ目のスーパースキルはレベル7、パッシブスキルはレベル9に到達すると補給箱から確率で入手できるようになる。戦闘中にダメージを受けた場合は、射撃やスキルの使用を控えるとシールドが少しずつ回復する(シールドが元からないヒーローは回復しない)。 各ヒーローにはレア度が存在し、レア度が高いほど補給箱からの入手確率が低くなる。中にはプレミアムパス限定のヒーローも存在するが、パス限定のヒーローはパスレベルが30になると無料でも補給箱から入手できるようになり、シーズンが進むごとに入手確率が上昇する。また、日本語版とグローバル版で名称が異なるヒーローや、アップデートにより名称がグローバル版と同一のものに変更されたヒーローも一部存在する。

ダメージ

高い攻撃力を活かし、敵に継続して大ダメージを与えることを得意とするヒーロー。

スカジ(Skadi)[11]
ロックシンガーのような見た目の女性ヒーロー。1発のダメージが高い大口径の「クラーケンピストル」を使用する。通常スキルは、前方に音波を発射して当たった敵の動きを短時間封じ、自分は反動で後退する「フリーズソニック」。スーパースキルは、エレキギターからアーチ状の音波を発射し、敵をノックバックさせつつダメージを与える「ロッキンウェーブ」と、エレキギターを投げつけて範囲ダメージを与え、当たった敵を一定時間一方向にしか移動できなくする「踊っとく?」。パッシブスキルは、射撃が3回ヒットするごとに次の射撃の威力が1.5倍になる「フェイタルショット」。
グロリア(Gloria)[12]
探検家の女性ヒーロー。連射速度が速く、近距離で大きなダメージを与える「二連式散弾銃」を使用する。通常スキルは、武器を遠距離用のアサルトライフルに切り替える「デッドリーAR」で、発動中は視野が狭くなってリコイルが大きくなる代わりに、射程距離と連射速度が向上する。スーパースキルは、2回爆発する爆弾を投げて1回目で移動速度低下、2回目でダメージを与える「ディレイボム」と、ピラミッドを設置し、味方の銃弾とスキルがピラミッドを通過するとダメージが増加する「エネルギーピラミッド」。パッシブスキルは、非戦闘状態になってから2秒経つと移動速度が増加する「スプリント」。
シンドレー(Sindri)[13]
赤い丸眼鏡をかけた少女で、機械工学に精通している。敵や壁に当たると爆発する弾を3発発射する「工学バスターガン」を使用する。通常スキルは、破壊されるまで近くの敵を自動攻撃するボール型ドローンを設置する「アンカーボールアタック」。スーパースキルは、短時間自分の周りに自動攻撃するドローンを2つまとわせ、シールドが向上する「エンハンスアンカーボール」と、範囲内の味方にシールドを与える装置を設置する(5回シールドを与えると消える)「アンカーボール船」。また、パッシブスキルは、ドローン設置時にシールドを獲得する「アンカーボールアシスト」。
風間隼(かざま しゅん / Kazama)[14]
旧称は「シュン」。宇宙服のようなスーツを身に着けた少年。広範囲に爆発ダメージを与える「ロケットランチャー」を使用する。通常スキルは、一定時間ジェットパックで空中移動できるようになる「飛行モード」。スーパースキルは、指定方向に突進し、ぶつかった敵にダメージを与えノックバックさせる「チャージアサルト」と、上空から最も近い敵を追尾するビームを発射する「オービタルボンバー」。パッシブスキルは、射撃が敵にヒットするたびに弾薬を1つリロードする「スマートサプライ」。
クリスティン(Cristina)
ドレッドヘアの女性ヒーロー。障害物で跳ね返るグレネードを発射する「バウンスグレネード」を使用する。通常スキルは、敵や障害物にくっつく爆弾を投げる「粘着ボム」(3回までストック可能)。スーパースキルは、10個の小型地雷を広範囲にばらまき、当たった敵にダメージを与える「クラスターグレネード」と、敵の動きを短時間封じる地雷を12個射出する(地雷は破壊可能)「ノースルー」。パッシブスキルは、射撃の着弾地点に範囲ダメージを発生させる「火力全開」。
ハンター(Hunter)[15]
眼鏡をかけた賞金稼ぎの男性ヒーロー。1回の射撃で3発の弾を撃つ「3連発ライフル」を使用する。通常スキルは、範囲内の敵を可視化する装置を投げ、短時間自身の移動速度が増加する「照明弾」(3回までストック可能)。スーパースキルは、チャージするほど威力が増す弾丸を撃ち、命中した敵をノックバックさせる「チャージショット」(3回までストック可能)。パッシブスキルは、敵を倒すと照明弾のストックが1つ回復する「ローテーションマスター」。
マーク(Mark)[16]
右腕に義手を装着した元軍人の男性ヒーロー。連射力に優れる中距離用の「プロトタイプオートガン」を使用する。通常スキルは、近くの敵を追尾するグレネードを発射する「鎮圧グレネード」。スーパースキルは、一定範囲内の敵を短時間可視化し、その敵に与えるダメージが増加する「マークトラッキング」と、範囲内の敵の視界を狭めるエリアを広範囲に生成する「光学ジャマー」。パッシブスキルは、非戦闘状態時に体力が少しずつ回復する「ショートブレイク」。
ラブラ(Labura)[17]
小さなUFOに乗った黄緑色の異星人。弾速と連射速度の速い弾を撃ち、小範囲に爆発ダメージを与える「胞子ランチャー」を使用する。通常スキルは、味方や敵の間を行き来するエネルギー波を撃ち、敵にはダメージ、味方にはシールドを与える「セルランチャー」。スーパースキルは、その場に自動で敵を攻撃する分身を1つ残し、一定時間射撃速度が増加するが、ダメージは低下する「サモンクルー」と、前方広範囲の敵を短時間変身させて攻撃を封じる「チェンジ!」。パッシブスキルは、与えたダメージの一定割合がシールドに変換される「チャージシールド」。
オーサス(Ossas)[18]
騎士のような仮面を身に着けた男性ヒーロー。チャージ時間に応じて威力が増加する単発のスナイパーライフル「ナイトラスト」を使用する。通常スキルは、敵の視界を遮るスモッグを発生させ、範囲内の敵に継続ダメージを与える「ダークフォール」。スーパースキルは、敵の体力を吸収するビームを短時間発射する「ダークレイ」と、味方が装置間をテレポートできる転送装置を設置する「テレポーター」。パッシブスキルは、付近の敵の大まかな位置を知ることができる「シャドウウィスパー」。
ジュデックス(Judex)[19]
花火職人であり、犯罪と戦う侠客でもある女性ヒーロー。長射程、高威力のレバーアクションライフル「HC-1ヘヴィライフル」を使用する。通常スキルは、閃光弾を投げ、範囲内の敵の目をくらませると同時に移動速度、照準速度低下を与える「FS-105閃光弾」。スーパースキルは、燃焼弾を投げ、広範囲を火の海にして敵に継続ダメージを与える「MK60燃焼弾」。パッシブスキルは、リロード時に体力が回復する「レゾリュート」。
ファーリン(Fua Ling)[20]
旧称は「フェザー」。シーズン1のプレミアムパスの報酬として登場した、弓術の達人であるポニーテールの女性ヒーロー[21]。チャージ時間に応じて飛距離と威力が増す「コンパウンドボウ」を使用する。通常スキルは、範囲ダメージと移動速度減少を与えるボムを投げる「スロウボム」。スーパースキルは、ジャンプしてシールドを獲得し、空中から弓を3連射する「ブラストアロー」と、一定時間竜巻を生み出し、触れた敵を空中でスタンさせる「ツイスター」。パッシブスキルは、一定時間ごとに前方扇型のエリアをスキャンして敵を可視化する「赤外線スキャン」。
ガトリン(Gatlyn)[22]
シーズン3のプレミアムパスの報酬として登場した、重火器の設計に情熱を注ぐ女性ヒーロー[23]。非常に優れた連射速度と装弾数を持つガトリングガン「XM2140ロータリーガン」を使用する。通常スキルは、自身に秘められた力を極限まで開放する「オーバーチャージ」。発動中は射撃の威力と安定性が大幅に向上し、受けるダメージも軽減されるが、移動速度、連射速度、装弾数が減少する。スーパースキルは、エネルギーフィールドを展開し、フィールド外からの攻撃をブロックする「フォースフィールド」。パッシブスキルは、射撃が当たった敵の移動速度を一時的に遅くする「リーサルブレット」。

ヴァンガード

高い耐久性能を活かして敵の攻撃を防ぎ、チームの盾となることを得意とするヒーロー。

ルビー(Ruby)[24]
優雅な外見をしているが、実は危険人物と噂されている女性ヒーロー。3枚のカードを素早く投げる「フォースカード」を使用する。通常スキルは、前方に移動するバリアを展開して攻撃を防ぐ「マジックバリア」。スーパースキルは、一定時間敵を追尾するミサイルを連射する「シーカーミサイル」。パッシブスキルは、マジックバリアの近くにダメージを軽減できるエリアを発生させる「誘導バリア」。
ジャバリ(Jabari)[25]
黄色い潜水服のような衣装を身に着けた大柄なヒーロー。研究所での事故の影響でスライムのような特異体質になってしまった。前方広範囲を継続的に攻撃できる「ブリッツランチャー」を使用する。通常スキルは、大きなバリアを掲げ、破壊されるまで敵からの攻撃を防ぐ(発動中は攻撃できない)「エナジーバリア」。スーパースキルは、一定時間高速回転してダメージ軽減と移動速度増加を獲得し、ぶつかった敵にダメージを与える「トルネード」と、エナジーバリアと同じ要領でシールドを掲げ、シールドを攻撃した敵に反射ダメージを与える「パルスリフレクション」。パッシブスキルは、自身の周りにいる味方の攻撃力を増加させる「マグネティックフィールド」。
ビクター(Victor)[26]
大柄なロボット型のヒーロー。至近距離での威力が非常に大きい「3連ショットガン」を使用する。通常スキルは、前方に高速で突進してぶつかった敵を一時的にスタンさせる「ワイルドチャージ」。スーパースキルは、ジャンプして勢いよく着地し、範囲内の敵にダメージとスタンを与える「ジャンプクエイク」と、一定時間移動速度が大きく上昇し、ぶつかった敵を上に放り投げ範囲ダメージを与える「ランペイジ」。パッシブスキルは、スキル使用時に弾薬を最大までリロードする「クイックリロード」。
フォード(Fort)[27]
最新鋭のメカ技術を搭載した装甲に身を包んだ男性ヒーロー。敵や壁に着弾後少し遅れて爆発するミサイルを4発放つ「反物質ミサイル」を使用する。通常スキルは、前方にバリアを設置して敵の攻撃を防ぐ「反物質バリア」。スーパースキルは、指定地点に重力の渦を発生させ、範囲内の敵を拘束し継続ダメージを与える「グラビティスワール」。パッシブスキルは、一定時間ダメージを受けていないと追加のシールドを獲得できる「インパクトシールド」。

フランク

ターゲットの周りを素早く動き回り、敵を翻弄することを得意とするヒーロー。

シア(Shell)[28]
ガントレットのような多機能義手を装着した、ハッカーの女性ヒーロー。命中時間に応じてダメージが増加する短距離の「ビームガン」を使用する。通常スキルは、短時間無敵状態になり移動速度が上昇する「ディメンジョンワープ」で、射撃が敵にヒットするたびにクールタイムが短縮される。スーパースキルは、敵にダメージと移動速度低下を与えるライト球を射出し、再発動でその位置にワープする「ディメンジョンギャップ」と、範囲内の敵全員を短時間浮遊させて移動できなくする「グラビティキャンセル」。パッシブスキルは、攻撃が当たるたびに体力が少量回復する「エネルギー共振」。
エリー(Aleta)[29]
一見普通の少女だが、実は凄腕の技術者。連射速度が非常に速い2丁の「消音サブマシンガン」を使用する。通常スキルは、短距離を素早くダッシュする「ファントムダッシュ」(空中ダッシュも可能、3回までストック可能)。スーパースキルは、ステルス状態になって体力を回復し、爆発する分身を前方に向かわせる「デコイバースト」と、一定時間移動速度が増加して体力が少しずつ回復し、弾薬が無限になるが、ダメージは低下する「デコイブラスト」。パッシブスキルは、空中で再度ジャンプできるようになる「ダブルジャンパー」。
ディギー(Diggy)[30]
自身の粒子形態を操り、魚の姿に変身できる女性ヒーロー。武器はグロリアと同じく「二連式散弾銃」だが、こちらは装弾数が2発しかない代わりに連射速度とリロード速度が非常に速い。通常スキルは、魚に変身して移動速度増加と体力の持続回復を獲得し、効果終了時に範囲ダメージと移動速度減少を与える「幻化」。スーパースキルは、魚に変身して4回ジャンプし、範囲ダメージを与える「幻化バースト」と、結界を張り、触れた敵に継続ダメージとスタンを与える「宇宙結界」。パッシブスキルは、幻化中に体力がさらに多く回復する「粒子リペア」。
ジョニージェット(Johnny Jet)[31]
スプレー缶を持った、自称ストリートアーティストの男性ヒーロー。一定時間噴射するとクリティカルが発生する「パワーブラスター」を使用する。通常スキルは、指定方向にジャンプして着地時にスペースを形成し、スペース内にいるとステルス状態になって体力が少しずつ回復する「カオシックスペース」(2回までストック可能、最大2つまで形成可能)。スーパースキルは、広範囲にインクを流出させるタンクを設置し、敵に継続ダメージと移動速度減少を与える「カラフルタンク」。パッシブスキルは、カオシックスペース内での移動速度が上昇する「カラフルブレンド」。
ヤア(Yaa)[32]
旧称は「ウォーターエッジ」。シーズン2のプレミアムパスの報酬として登場した、陸上選手のような見た目の女性ヒーロー[33]。装弾数は少ないが、非常に優れた安定性を持つ「ストームピストル」を使用する。通常スキルは、前方に高速で突進して敵にダメージを与える「デスウィンド」で、敵を倒すとクールタイムがリセットされる。スーパースキルは、一定時間移動速度が上昇し、敵を貫通するウィンドブレードを放てるようになる「ブリーズブラスト」と、竜巻と化して高速移動し、移動した跡に3つの竜巻を残す「ハリケーンパワー」。パッシブスキルは、デスウィンドのヒット時にシールドを獲得する「ウィンドガード」。

サポート

回復などの能力を駆使して味方を支援し、生存させることを得意とするヒーロー。

アイリス(Iris)[34]
オレンジ色のツインテールが特徴的な女性ヒーロー。装弾数が多く連射も速いが、リロードは遅い「ライトエネルギー機関銃」を使用する。通常スキルは、味方1体にオーラを発生させ、その範囲内の味方を少しずつ回復する「ヒーリングオーラ」。スーパースキルは、装置を設置して広範囲の味方を継続的に回復する「ワイドヒール」。パッシブスキルは、敵を倒したときに回復アイテムを1つ落とす「サンプリング」。
ケミスト(Chemist)[35]
ピンクのヘッドホンと白い衣装が特徴的な女性ヒーロー。味方には回復を、敵にはダメージを与える「バイオグレネード」を使用する。通常スキルは、通常の射撃より効果の弱いバイオグレネードを素早く連射する「ラピッドショット」。スーパースキルは、自身または味方1体を強化し、体力の大幅増加、与ダメージの増加、被ダメージの軽減を付与する「ポテンシャルトリガー」。パッシブスキルは、射撃とラピッドショットに追加の持続回復効果が付与される「インプルーヴァー」。

開発

『T3アリーナ』は開発、更新、オンラインベータテストを同時に実行したゲームである。XDは、本作の正式リリースの1年ほど前にプライベートベータテストを開始し、その後マイナーアップデートを毎週リリースし、メジャーアップデートを月1回リリースするというスケジュールの下で運営を進めた。XDはこの理由について、プレイヤーから直接フィードバックを受け取り、それに応じた調整をタイムリーに実行できるという利点があるからと述べている[36]

本作の開発チームはシューティングゲームというジャンルを愛しており、『T3アリーナ』は『オーバーウォッチ』や『Team Fortress 2』のような人気を博していたシューティングゲームからインスピレーションを受けて制作された[36]。2022年11月のアップデートで実装された「順位決定戦(いわゆるランクマッチ)」は、『ブロスタ』と『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』のシステムを参考に制作されている[37]

また、「シューティングゲームは高度なスキルを要するものが多いと見なされることがよくある」という影響を受け、『T3アリーナ』はカジュアルなプレイヤー層へのアピールとして「自動発砲機能」を導入している。XDは、自動発砲のシステムはゲームにあまり影響を与えず、習得が容易で、マニュアルでのシューティング体験に匹敵する可能性があると述べている[36]

脚注

  1. ^ 3v3ハイスピード対戦ゲーム「T3アリーナ」,配信開始――1戦3分で楽しめるお手軽シューター”. 4Gamer.net. 2022年8月23日閲覧。
  2. ^ T3 アリーナ】チームバトルで盛り上がれ!ヒーローを操作して3vs3のバトルをメインに楽しめるおすすめ新作スマホゲームアプリが現在基本プレイ無料で好評配信中。”. 2022年11月30日閲覧。
  3. ^ 「T3アリーナ」って何??8分でわかる!”. 2022年11月30日閲覧。
  4. ^ T3 アリーナをじっくり遊んで徹底レビュー!”. スマホゲームCH. 2022年8月23日閲覧。
  5. ^ T3 Arena review — A new mobile arena shooter with a lot of flair”. Gaming Trend. 2022年8月23日閲覧。
  6. ^ iOS版「T3アリーナ」,配信開始から100万ダウンロードを突破”. 4Gamer.net. 2022年8月24日閲覧。
  7. ^ T3 Arena bags over a million downloads in just two weeks after launching on iOS”. Pocketgamer.com. 2022年8月24日閲覧。
  8. ^ T3 Arena Aims its Sights for Google Play This Fall”. 2022年9月23日閲覧。
  9. ^ 「T3アリーナ」とゲーマー向けコミュニティプラットフォーム“GauG”がパートナーシップを締結”. 4Gamer.net. 2022年8月24日閲覧。
  10. ^ T3 Arena Beginners Guide and Tips”. Gamingonphone. 2022年8月24日閲覧。
  11. ^ Skadi - Early Access Best Moments // T3 Arena”. 2022年8月24日閲覧。
  12. ^ Gloria - Early Access Character Guide // T3 Arena”. 2022年8月24日閲覧。
  13. ^ シンドレーのご登場 // ヒーロー解説 - T3アリーナ”. 2022年8月24日閲覧。
  14. ^ Kazama - Early Access Preview // T3 Arena”. 2022年8月24日閲覧。
  15. ^ Hunter - Early Access Preview// T3 Arena”. 2022年8月24日閲覧。
  16. ^ Mark - Early Access Best Moments // T3 Arena”. 2022年8月24日閲覧。
  17. ^ Labura - Early Access Preview// T3 Arena”. 2022年8月24日閲覧。
  18. ^ Ossas - Early Access Best Moments // T3 Arena”. 2022年8月24日閲覧。
  19. ^ Judex - Early Access Preview // T3 Arena”. 2022年8月24日閲覧。
  20. ^ フェザーのご登場 // ヒーロー解説 - T3アリーナ”. 2022年8月24日閲覧。
  21. ^ T3 Arena officially releases on iOS alongside Hua Ling, a new hero and the Clash game mode”. Pocketgamer.com. 2022年9月23日閲覧。
  22. ^ ガトリンが登場!ヒーローゲームプレイ動画 - T3アリーナ”. 2022年10月12日閲覧。
  23. ^ T3 Arena's action continues with the launch of Season 3: Tranform featuring a new character, map, and missions”. Pocketgamer.com. 2022年11月23日閲覧。
  24. ^ Ruby On Stage // Hero Gameplay Overview - T3 Arena”. 2022年8月30日閲覧。
  25. ^ Jabali - Early Access Preview // T3 Arena”. 2022年8月24日閲覧。
  26. ^ Victor - Early Access Best Moments // T3 Arena”. 2022年8月24日閲覧。
  27. ^ フォードのプレイ動画紹介!新ヒーロー動画”. 2022年9月23日閲覧。
  28. ^ Shell - Early Access Preview // T3 Arena”. 2022年8月24日閲覧。
  29. ^ Aleta On Stage // Hero Gameplay Overview - T3 Arena”. 2022年8月24日閲覧。
  30. ^ ディギーのご登場 // ヒーロー解説 - T3アリーナ”. 2022年8月24日閲覧。
  31. ^ Johnny Jet - Early Access Guide // T3 Arena”. 2022年8月24日閲覧。
  32. ^ ヤアが登場! // ヒーロー解説 - T3アリーナ”. 2022年8月24日閲覧。
  33. ^ 「T3アリーナ」,新ヒーローの登場やアリーナに4つの新ステージを追加”. 4Gamer.net. 2022年8月24日閲覧。
  34. ^ アイリスが登場 // ヒーロー解説 - T3アリーナ”. 2022年8月24日閲覧。
  35. ^ ケミスト! と @TapTap All-Stars トーナメント // T3 Arena”. 2022年8月24日閲覧。
  36. ^ a b c T3 Arena Interview”. 2022年11月23日閲覧。
  37. ^ 順位決定戦 - ブロスタ vs ワイルドリフト vs T3 アリーナ”. 2022年11月23日閲覧。

外部リンク