REM (Mr.Childrenの曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Thearyplu (会話 | 投稿記録) による 2016年1月16日 (土) 09:57個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

REM
Mr.Childrenシングル
初出アルバム『REFLECTION
リリース
規格 デジタル・ダウンロード
ジャンル ロック
時間
レーベル トイズファクトリー
作詞・作曲 桜井和寿
プロデュース 小林武史
チャート最高順位
Mr.Children シングル 年表
hypnosis
2012年
REM
(2013年)
放たれる
(2014年)
REFLECTION 収録曲
Jewelry
(14)
REM
(15)
WALTZ
(16)
ミュージックビデオ
「REM」 - YouTube
テンプレートを表示

REM」(レム)は、Mr.Childrenの5作目の配信限定シングル[2]2013年5月29日トイズファクトリーより配信開始。

概要

シングルの発売は前作「hypnosis」以来約9ヶ月ぶりで、Mr.Childrenの配信限定シングルでPC配信が行われたのは「かぞえうた」以来2度目となる。

本作発売と同時にYouTubeにMr.Children公式チャンネルが開設され[3]、本作を始めとするいくつかの曲のPV、ライブ映像が公開された。

収録曲

  1. REM
    東宝配給映画『リアル〜完全なる首長竜の日〜』主題歌。
    同映画のプロデューサー・平野隆の「とにかくぶっ飛ばしてくれ!」というリクエストの元制作された曲で[4]、完成した音源を聴いた平野は「Mr.Children史上、最も激しいロックであることはもちろん、日本のロックシーンでは聴いたことのないような曲」とコメントしている[5]
    この曲について桜井は「この作品と出会えたことで潜在意識に眠っていた不思議な感情が「新たな音」となり目を覚ましました。感謝すると共に、この映画が多くの人の心を揺さぶる、そのお手伝いを、少しできれば嬉しく思います」とコメントしている[4]
    PVは、Mr.Childrenと度々タッグを組んできた丹修一によって制作された[6]
    ライブでは、SUMMER SONIC 2013で初披露となった。

収録アルバム

脚注

外部リンク